« ガウスが見つけたという定規とコンパスだけの正17角形の作図, GIFアニメになってたのか! | トップページ | 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 »

2014年1月21日 (火)

今日(1/21)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは宝石・昆虫写真そしてトイレでした。

http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

まずは山川純次さん。全然関係ないが、叶姉妹がよくでかい指輪しているが、あれは本物なのだろうか、、、(テレビ的演出なんだろな、、、)とか思いつつ。宝石の話。

日本女性に人気の宝石は、5位からエメラルド、サファイヤ、ルビー、真珠、そして1位はダイヤモンド。しかし間違った認識を持っている人が多い。岡山大学理学部の山川さんが説明。

(ルビーもサファイヤも酸化アルミニウムのコランダムで不純物が違うはず。エメラルドはベリル、ベリリウムを含む鉱石で、ダイヤはもちろん炭素)

日本で流通している宝石はほとんど加工されたもの。宝石は採掘した鉱石をカットして磨いたものと思ってない?しかしその天然ものはごく一部。美しさを出す加工とは、例えば加熱処理。サファイヤを1000℃以上に熱すると、色が均一に美しくなる。メイクのようなもの。

しかしたちの悪い加工も。サファイヤではない原石。そこに2000℃などの高温で放射線を当てたりすると宝石のように、、、ほとんどが加工されたものだと!強力な加工してあるものが多い。原石以外は全部にせものと鉱物学者からするといいたい。。。

こういうのか。http://www.houseki-mall.com/process.html

天然、きれいに加工、人造石の3つに分かれている。しっかりしたお店では鑑別書で記載されている。加工されやすい宝石はルビー、サファイア、ひすい、トルコ石。トルコ石はチョークのような状態。それを樹脂で固める。で表面を磨く。これはアウトだろ、というのはひすい。掘り出したときは白い。酢につける。さびがとれて真っ白に。そのあと、絵具を染み込ませる。。。

全てが加工品ではない。天然で緑色も存在する。

見分け方を伝授。2種類のルビー、5万円と500万円。5万円は顕微鏡でみると、中に筋が見える。地中から出てきたときのひび。これに鉛ガラスを染み込ませて透明に見せる。また気泡も見える。全体はルビーだがひびにガラスを染み込ませるもの。500万円のはどこからどう見ても綺麗。

そして緊急鑑定。大阪の50代の女性がエメラルドを鑑定してほしいと。15万円のものだが、これは本物だった。60代の女性は家にすごいのがあると。自宅でダイヤモンドを鑑定すると、偽物、、、ガラスだろうと。続いて40代の女性。結婚指輪。偽物、、、キュービックジルコニアか、、、母親から貰ったダイヤは本物でした。

そして女性芸能人、あ、シルクだ!浪花の美容番長。アクアマリンは、本物(これもエメラルドの一種)、キャッツアイはプラスチック、、、トルコ石は偽物、、、ちくわ石、、、

---

次は、栗林 慧さん(昆虫写真博士)。http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/index.html

の方ですね。虫がシャッターを切るという。どういうことか?

Imagesca5thw0v

自作のカメラには光センサが付いていて、虫がくるとシャッターが切れる。赤外線センサかな。工作が好きって。今まで100台以上カメラ作った。開発には1000万円以上はかかっている。バッタはどうやって飛ばす。10匹くらい捕まえてスタジオでオーディションする。3~4匹がうまくいく。最初に撮った写真は30万円。ストロボは2000ボルトだが、感電したことも。

飛んでいるミツバチのウンチをする瞬間!それは見たことない。テッポウウオが飛び付いて虫を食べる瞬間も。ハーレーのトライクで撮影現場に向かう。クリビジョンは内視鏡を改造した細いカメラ(超小型広角レンズ、3mm)が。クロナガアリを撮影。すごい。アリの目線に。松本もディズニー映画みたいと。尺取り虫が、どアップどうが、ゲンジボタルが水を飲んでいるが、表面張力で丸まった水滴からちょっとだけ飲む。トノサマバッタが猫のように顔を洗うとか(仮面ライダーそのものだ)。両手で草を持って食べるとか。カブトムシがおしっこしてるシーンも片足を上げてる。次は、3D映像に挑戦してると。

次は、川口盛之助さん(トイレ博士)。トイレの革命的な3大発明について。

TEDで発表したのか!すごいな。

第三位。節水意識が生んだ革命。国内の水洗トイレは約90%の普及。弥生時代は川でやっていた。平安時代はおまる。江戸時代は陶器。1914年、大正三年、日本初の水洗トイレ。1959年、大小レバーが登場した!TOTOの山谷さんが、日本人の節水意識だと語る。もったいない文化のあらわれ。ヨーロッパ人は思いつかなかったとディスる。外国にはNo.1、No.2の言葉しかないと。最近はヨーロッパで小が付き始めた。

第二位。恥じらい文化がおこした革命。女性は平均で何回水を流すか?2.3回。恥ずかしくて水を流す。このために開発されたのが、、、音姫。1988年。初代の音は、25秒間流れる。社内のモニター試験の結果。

第一位は、ウォシュレットが一位じゃない?違うの?温水洗浄便座の海外普及率は10%。トイレに電源を通したことが革命。欧米はバス・トイレが一体化して電源があるとショートする可能性。なので日本での温水洗浄便座の普及率が高い。なるほどーー。

« ガウスが見つけたという定規とコンパスだけの正17角形の作図, GIFアニメになってたのか! | トップページ | 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58986740

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/21)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは宝石・昆虫写真そしてトイレでした。:

» ダウンタウン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダウンタウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« ガウスが見つけたという定規とコンパスだけの正17角形の作図, GIFアニメになってたのか! | トップページ | 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ