« 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 | トップページ | 京都大学の北山教授が人工ロジウムの開発に成功とプレスリリース »

2014年1月22日 (水)

今日(1/22)のためしてガッテンは大腸がん!99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け

親戚を何人もがんで亡くしている私としては気になるお話。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

ちょうど、今日(1/18)の超潜入!リアルスコープハイパー は病院の裏側。GEヘルスケアのCTスキャン ディスカバリーCTベオを紹介してた。あと胃のX線撮影でなんであんなにぐるぐる回されるかも。

というのも先週見ていて、大腸のCTスキャンも知ったところ。

大腸がんで4万5744人が命を落としている。まずはなんでもないような大腸のなかの映像。しかし専門家がみると治療の対象になると。実は今まで認知されていなかったあたらしいタイプの大腸がんがある。幽霊がん?これまでの検査ではわからない。

部位別がんによる死亡者数の男性の3位、女性は1位が大腸がん。

4人のドクターがそれぞれアイテムをもって登場(ってもパネル)。まずは、あ、検便のやつだ。そしてカプセル内視鏡、かき氷、そして大腸内視鏡。

いま内視鏡検査がブームになっている島がある。

国立がん研究センターにやってきた。松田尚久さん。実は日本のある場所で大腸がんが激減したことがあると。新島だ。東京都、新島村。道を通りかかった人全員大腸内視鏡検査を受けたって。http://www.jcancer.jp/wp-content/themes/jcancer/data/pdf/happyoukai_h23/67.pdf

かな。診療所ではやってないって。ではなんで?いま全国では40歳以上で5%しか受けてない。新島では35%。理由は、来てくれたから。国立がん研究センターが2011年から2年間やってみたとのこと。その結果、578人のうちがんが見つかった。かなり多いな。そしてすみやかに切除されたとのこと。しかし、良性のポリープも1割ががん化する。第一のスクープ。さて、578人のうち何人で見つかったか?答えは、、、40歳以上の50%に見つかった。289人!あー、これは確かにしらなかった。しかし、あることをしたので、289人でがん化が進んだ人はいない。それは、、、

大腸の中の様子を見たら、あれ?何かハサミみたいなものが。ちぎりとった!内視鏡からマジックハンドが出てきてつまんで取る。ってリアルスコープファイバーでは胃カメラのことをやってたけれど、大腸内視鏡も同じ技術なんですね。

次は、かき氷?ハワイアンブルー?ブルーハワイ?今まで発見できなかったがんを発見できるようになったと。藤井隆広さん。

http://www.tf-clinic.jp/

内視鏡のプロ。検査すると、、、異物を発見。腺種というポリープ。それははさみで切り取った。2人目は、、、イボか。治療に値しない。次は、、、治療の対象になる。どこ?一見わからない。新しいタイプのがんの前兆とは、え?言われてもわからない。模型が登場。

大腸の穴から黄色い液がでる。粘液。硬い便を外に贈りだすために。一日3リットルって。で粘液が出てくる管のまわりは杯細胞と言われる。

http://kotobank.jp/word/%E6%9D%AF%E7%B4%B0%E8%83%9E

そこで粘液つくる。杯細胞が増える異常がある。しかも横に。そうすると盛り上がらない。ポリープと違って見つけにくい。

それを見つけるには、、、青い色素をかけてみる。正常な大腸は黒いぶつぶつが見える。異常な場合は、盛り上がって見える。中に色素が入り込めない。

大腸鋸歯状病変。http://jsccr.jp/project/proj_daichokyoshi.html

大腸がん取扱規約にも半年前に取り上げられた。大腸がんは進行が遅いので早期発見で100%直るって。

さて次は、カプセル内視鏡だな。大腸内視鏡の弱点は、大腸のひだの影が見えにくい。

そこで、角川康夫さん。http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/clinic/gastrointestinal_endoscopy.html

2つの画像が映っている。自分の大腸だと。カメラが2つ入っている。実はカプセルの前と後ろに2つのカメラが入っている。大腸カプセル内視鏡。ただ飲むだけ。大腸の中をくまなく撮影してくれる。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=83030

かな。ギブンイメージング。

http://www.givenimaging.com/jp/Our-Company/Investor-Relations/Documents/PillCam(R)%20COLON%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8%E5%8F%96%E5%BE%97_13.1112%20docGIKK11.11.pdf

データは、データレコーダを体の外にぶら下げておいて、データを受信する。

今月から保険適用になる。

そして、CTスキャン。断面から大腸を再構成する。これがリアルスコープでやっていた仮想内視鏡、大腸CTだな。

でも内視鏡の精度が高い。カプセルもCTも8割くらい。あと切除もできない。内視鏡は6500円(切除で2万円)、カプセルで3万円、CTが1万円。でも保険適用される場合。

保険適用される条件とは?検便の器具が出てきた。

40歳以上であれば、検便を受ける権利がある。

八王子市役所にやってきた。案内はなかをめくるタイプの手紙を送っている。興味をそそるように。8割の方が、まだ受けていないと、、、検便の受診率は18%。

神山剛一さんが説明する。体への負担はまったくない。大腸がんを早く発見できる。

http://www.kameda.com/medi_services/staff.php?d=25&s=967

発見率は?・・・45%。そんなに高くない。。。便にがんからの出血が付かない限りはわからない。しかし!検便の極意がある。検便のがん発見率を上げるって。

最近は2日分提出するようになったので発見率があがって71%。そして、市町村のやつと会社の2回、つまり4日分すると91%、そして人間ドックもやると6日分で97%。

« 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 | トップページ | 京都大学の北山教授が人工ロジウムの開発に成功とプレスリリース »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58991555

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/22)のためしてガッテンは大腸がん!99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け:

« 水原希子さんの出てる資生堂マキアージュエッセンスグラマラスルージュ NEOのCMソングはJUJUのHot stuff、ドナサマーではない。&満島ひかりさんの新CMも始まった。 | トップページ | 京都大学の北山教授が人工ロジウムの開発に成功とプレスリリース »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ