« STAP細胞で有名になったOct4という遺伝子はExcelで扱えないという、、、 | トップページ | 熱したフライパンの上にビールを注ぐと、、、(よい子は真似しないでね) »

2014年1月30日 (木)

今日(1/30)のビーバップ・ハイヒールは関西の偉人記念館特集 ”知られざる偉人たちを発見!魅惑のKANSAI記念館ランキング”

私も結構記念館ぽいところは好きなので、どんなところが紹介されるのか興味深くみてました。http://asahi.co.jp/be-bop/

リアルタイム更新しましょう。

まずは、神戸・北野。去年11月オープンしたのは、、、ダルビッシュ記念館。http://www.asahi.com/articles/OSK201311110009.html

宝塚市にあるのは手塚治虫記念館。ここには行ったことがある。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

東大阪には司馬遼太郎記念館。6万冊の蔵書。http://www.shibazaidan.or.jp/

池田にはインスタントラーメン発明記念館http://www.instantramen-museum.jp/。ここも行った。

伏見には月桂冠大倉記念館http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/、ここも行った。

でここまでがイントロ。さてどんな記念館が紹介されるか。ベスト6が紹介されるとのこと。

第六位。子供たちの夢を生み続けた記念館。まいど1号でおなじみ、東大阪市。その雑居ビルの中に、おまけ!グリコのおまけや、宮本順三の記念館。http://www.omakeya-zunzo.com/

入社の面接からグリコのおもちゃは面白くないと言っておまけがかりになった宮本さん。子供たちにマーケティングしていた。そして、子供が反応したのは、、、小さな動物から。戦後物資がないときは紙で、1950年代には電化製品のおもちゃ。そして材質はプラスチックに、男の子用と女の子用もわかれた。「ちいさいことはいいことだ」との宮本さんの弁。

第五位。地球180周分旅した女性の記念館。淡路ワールドパークonokoro。その中に、世界各地の民族衣装などがならぶ。ゾウの足のテーブル?すごい。あ、兼高かおるさんだ!

兼高かおる 旅の記念館!!!!世界の旅見てたぞ!

http://www.sennin.com/sennin/1997-9/onokoro.html

夜這棒が面白い。ご本人も登場。85歳でまだまだ元気。うわ、姿勢いい。元気。南極にも行った。

クイズ;マーシャル諸島に行った兼高さんが部族の長からもらったものは?

 ⇒無人島。カオル・エネという名前だって。

第四位 世界から人が訪れる記念館。http://www.town.hirogawa.wakayama.jp/inamuranohi/aisatsu.html

和歌山県の濱口(はまぐち)梧陵(ごりょう)さん。 ヤマサ醤油7代目。あ!南海大地震で津波があり、行方不明者が多いときに、惜しげもなく自分の財産の稲むらに火をつけて探した。濱口梧陵さんのエピソードは海外でも教科書になっていたりするらしい。そして復興事業をやった。私財を投じて防波堤を作った。そのおかげで昭和南海地震のときも災害が少なかった。

第三位 世界的美術家の記念館。神戸。2012年にできたのは、横尾忠則現代美術館。

http://www.ytmoca.jp/

資料を3000点も収納で、作品だけでなく、アイデアのもととなった資料も置かれている。

第二位 大ヒット映画のモデル記念館。滋賀県東近江市。南極?南極物語のもととなったもの。初代越冬隊長、西堀榮三郎記念探検の殿堂。犬ぞりを主張した方。タロジロか!

http://tanken-n.com/

クイズ:犬ぞり以外に持っていくことを主張したものは?⇒ラブドール。南極1号って!これが由来なのか!

第一位は、、、、和歌山にある。

100年後が見えていた天才、、、南方熊楠記念館

http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

19歳でアメリカ、25歳でイギリス、大英博物館で働く。日本人差別を受け、暴力事件を起こし、33歳で帰国。返ってきた南方が発見したものは?

珍しい植物の数々。地元熊野に世界的にも珍しい植物があることを発見した。

1906年、神社合祀の勅令。3700⇒600に減らされ、伐採が進んだ。

エコロジー、生態学を破壊することになると反対。エコロジーという言葉を日本で使ったのは南方が最初って。喧嘩のときに、自由自在に吐けるというエピソードも。

--

どれも一回行ってみたいところばかり。2月の連休に行ってみようかな。

で筒井さんがチーフ放送作家の 増山実さんの”勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 ”を褒めていた。私も読んでみようかな。

« STAP細胞で有名になったOct4という遺伝子はExcelで扱えないという、、、 | トップページ | 熱したフライパンの上にビールを注ぐと、、、(よい子は真似しないでね) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59039962

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/30)のビーバップ・ハイヒールは関西の偉人記念館特集 ”知られざる偉人たちを発見!魅惑のKANSAI記念館ランキング”:

« STAP細胞で有名になったOct4という遺伝子はExcelで扱えないという、、、 | トップページ | 熱したフライパンの上にビールを注ぐと、、、(よい子は真似しないでね) »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ