« ワインと毒の問題、面白いですね。 | トップページ | 放射線の影響で巨大イカが打ち上がった、、、というのはジョークサイト(でも笑えない、、、) »

2014年1月11日 (土)

うわ!a[i]もi[a]も同じって!(C言語のポインタと配列)

これもTwitterで流れていた話。C言語ではポインタは、例えばC言語 ポインタ完全制覇

では、http://kmaebashi.com/programmer/pointer.html

"int a[10]; のように宣言した配列を a[i] のようにして アクセスする場合、a は式の中なので、ポインタに読み換えられている。 そのため(ポインタと整数をオペランドとして取る)添字演算子で アクセスできるのであり、文法上は、演算子[]は配列とは全く無関係である。 p[i] は、*(p+i) の簡略記法(構文糖 --- syntax sugar)に過ぎない。"と記載。

これはわかってるつもりだったのだが、、、

a[i] = *(a+i)ってことだからi[a]と書いても同じ、、、うわ、10年以上、C言語でプログラムを作っていて知らなかった。。。

ってどうでもいいけど↓ポインタだけに絞った本、やたら多いな。

« ワインと毒の問題、面白いですね。 | トップページ | 放射線の影響で巨大イカが打ち上がった、、、というのはジョークサイト(でも笑えない、、、) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58922203

この記事へのトラックバック一覧です: うわ!a[i]もi[a]も同じって!(C言語のポインタと配列):

« ワインと毒の問題、面白いですね。 | トップページ | 放射線の影響で巨大イカが打ち上がった、、、というのはジョークサイト(でも笑えない、、、) »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ