« 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 | トップページ | ニュートンビーズ(ビーカーに入った鎖が噴水のように飛び上がる現象)の新しい解析 »

2014年1月15日 (水)

NHK”ためしてガッテン”でセロリのことやってた。赤ちゃんはみんなセロリ食べられるって。そしてポテトチップのり塩味でセロリが好きになる?

”セロリ!魅惑の新世界”という特集。http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

セロリはなあ、、、食べられないことないけど積極的には食べない。好き嫌いはものすごくわかれるものですが。志の輔さんと山瀬まみさんは大好きで高嶋ちさ子さんは大嫌いって。

赤ちゃんがセロリを食べられるか?という実験。みんな食べた!2歳くらいまでは匂いの好き嫌いがないって!薔薇の香りでもうんちの香りでも全然気にならない。味覚の好き嫌いはあるけど。。。なので登場した赤ちゃん、セロリみんな食べてた!

好き嫌いのメカニズムは、、、

脳の扁桃体は、物を食べたりするときに判断するところだが、匂いについては経験が元になって決めている。そしてフタライド類というのが香りの成分だが、網様体が大きく反応して程度を決める。好き嫌いが変わる時も反応の”大”が一緒に付いてくる。例えばこんなの。

http://kanri.nkdesk.com/hifuka/sinkei2.php

でセロリ嫌いの人にセロリとイカの燻製の和え物を食べさせても、、、×。しかしある食べ物を食べさせると食べられた!そして3週間後、カジキとゴロゴロセロリのグラタンも、食べられた。そしてセロリスティックまで。

なぜ食べられるようになったのか。ポテトチップ のり塩味?

東北大学の坂井信之さんはイメージの転換が大事と。意外性。そこでスタッフが考えたのは

セロリとポテトチップのり塩味を混ぜたサラダをセロリ嫌いの人に食べさせたのでした。レシピは簡単で、セロリを細かく切ってマヨネーズをたっぷり混ぜ、そこに砕いたポテトチップス乗り塩味をいれるだけ。うーん、ほんとにこれでうまくいくのか?

そして、北岡飛鳥さん、フレンチの達人登場。セロリの葉っぱがポイントと。

ベーコンとセロリの茎をスープに入れ、そして、ポットに葉っぱをちぎって入れ、スープを入れて蒸らす。おいしそうだな、これは。

セロリの香りの成分フタライド類には茎より葉の方が5倍。味の深みを増す。ご家庭ではスープを作って1本分の葉を入れて、10分くらいで取り出すなどすればいいって。

« 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 | トップページ | ニュートンビーズ(ビーカーに入った鎖が噴水のように飛び上がる現象)の新しい解析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58951761

この記事へのトラックバック一覧です: NHK”ためしてガッテン”でセロリのことやってた。赤ちゃんはみんなセロリ食べられるって。そしてポテトチップのり塩味でセロリが好きになる?:

« 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 | トップページ | ニュートンビーズ(ビーカーに入った鎖が噴水のように飛び上がる現象)の新しい解析 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト