« 最長記録:ある石油タンク内でのエコーが112秒続くって。- 海賊とよばれた男を読んで、タンクが気になってたんだよな。。。グリーン関数の次元による差も思い出した。 | トップページ | 今日(1/18)の超潜入!リアルスコープハイパー は病院の裏側。GEヘルスケアのCTスキャン ディスカバリーCTベオを紹介してた。あと胃のX線撮影でなんであんなにぐるぐる回されるかも。 »

2014年1月18日 (土)

映画”エンダーのゲーム”(字幕版)を観に行ってきた。

公開初日ということでエンダーのブロマイドもらったり。このエンダー役の男の子、多分成長したらいい俳優さんになるだろうな。眼力が強い。Asa Butterfieldくん。16歳か。

20140118_174603

で小説、エンダーのゲームはだいぶ昔に読んで面白かったので期待して観に行った。原作はそうとう濃い話なので、どうしてもダイジェスト版みたいになるのは仕方ない(原作読んでないとついていけない?)けれど、なかなか原作の面白いところは入ってましたよ。ただ、

・地球での兄と姉の政治活動とかは完全に省略。

・エンダーが地球に戻ってきた理由が違う。

・ペトラが最後まで活躍する。お姉さんの代わりにしたのだろう。

・死者の代弁者のくだりもすべて省略

・6歳のエンダーから原作は始まるが、、、エイサくんは16歳。まあこれは仕方ない。

とか、違いはあります。

しかしクライマックスの最終決戦の映像とか、エンダーの指揮とかは流石に面白い。途中の訓練とかゲームとかのシーンが少ないのはちょっと残念でしたが。

ハリソン・フォードは、、、別にハリソンフォードじゃなくてもいいような、、、

ちなみに原作者のオースン・スコット・カードさんがカメオ出演しているそうですが、どこにでてるかわからなかった、、、(顔しらないもの)。

小説も続くので、映画も続編ができそうな構成になってます。

なんか公式サイトがエヴァみたいなのが気になるが、http://disney-studio.jp/movies/ender/

サード、とか僕はいらない子なんだ、とか。当たり前のことですが、子供が世界の命運を分ける話は1977年短編版発表のエンダーのゲームが最初ですよ。この劣化コピーがどれだけ広がったかを考えると頭が痛い。

ガンダム(1979)よりもエヴァ(1995)よりも先。わけのわからん若い素人さんがエヴァのパクリ!とか言わないことを祈るのみ。

« 最長記録:ある石油タンク内でのエコーが112秒続くって。- 海賊とよばれた男を読んで、タンクが気になってたんだよな。。。グリーン関数の次元による差も思い出した。 | トップページ | 今日(1/18)の超潜入!リアルスコープハイパー は病院の裏側。GEヘルスケアのCTスキャン ディスカバリーCTベオを紹介してた。あと胃のX線撮影でなんであんなにぐるぐる回されるかも。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58967479

この記事へのトラックバック一覧です: 映画”エンダーのゲーム”(字幕版)を観に行ってきた。:

« 最長記録:ある石油タンク内でのエコーが112秒続くって。- 海賊とよばれた男を読んで、タンクが気になってたんだよな。。。グリーン関数の次元による差も思い出した。 | トップページ | 今日(1/18)の超潜入!リアルスコープハイパー は病院の裏側。GEヘルスケアのCTスキャン ディスカバリーCTベオを紹介してた。あと胃のX線撮影でなんであんなにぐるぐる回されるかも。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ