« Macの30周年ということで、iFixitがMacintosh 128Kの分解をしている。&壁紙も。 | トップページ | ”うわ”をずっと見てると念力で棒を浮かせているように見えるって?そんなばかな、、、と思ったが、、、 »

2014年1月29日 (水)

理化学研究所プレスリリース:"体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見" IPS細胞の山中さんも期待してるというコメント。⇒Nature Newにはさっそく出てました。

カエルの合唱の話をプレスリリースした次はこれか!報道ステーションの予告でやってました。STAP細胞だって。

http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/

細胞外刺激により体細胞を迅速に多能性細胞へ初期化する方法を開発

  • 核移植も遺伝子導入も不要な多能性の獲得という新しいメカニズムを発見
  • 初期化された多能性細胞はすべての生体組織と胎盤組織に分化できる
  • って、すごい話だなあ。しかもリーダーの小保方 晴子さんはかなりのべっぴんさん。

    早稲田大学⇒ハーバードに留学されていたそう。http://www.waseda.jp/prj-GCOE-PracChem/jpn/newsletter/img/GCOENL01.pdf

    Haruko_obokata

    Natureに論文は出るって(1/30)。最初は査読者に細胞研究の歴史を愚弄しているのか!と言われたとか。

    報道ステーションでは冒頭の速報。小保方さんの発表めっちゃあがってたね。

    実験室にスナフキンのイラストもあった。

    ---

    でさっきNature Newsで、、、

    Acid bath offers easy path to stem cells

    Just squeezing or bathing cells in acidic conditions can readily reprogram them into an embryonic state.

    がさっそく紹介されていた。

    « Macの30周年ということで、iFixitがMacintosh 128Kの分解をしている。&壁紙も。 | トップページ | ”うわ”をずっと見てると念力で棒を浮かせているように見えるって?そんなばかな、、、と思ったが、、、 »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    « Macの30周年ということで、iFixitがMacintosh 128Kの分解をしている。&壁紙も。 | トップページ | ”うわ”をずっと見てると念力で棒を浮かせているように見えるって?そんなばかな、、、と思ったが、、、 »

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ