« 斜面に2乗の位置(1,4,9,16...)に球を置いて斜面の先から自由落下させると、地面には等間隔に球が並ぶ、というのをGIFアニメにしてみた。 | トップページ | やしきたかじんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

2014年1月 7日 (火)

なんだって!絶対音感が得られる薬ができたって!

Popsciに面白い記事が出てた。A Pill Could Help You Acquire Perfect Pitch

絶対音感を持っている人は1万人に1人、で4~6歳で得られて大人になってから得た人はいない。が!この論文、

Valproate reopens critical-period learning of absolute pitch

で、HDAC阻害剤 バルプロ酸(Valproic Acid)をとった大人が音感が改善されたとか。

この薬か。

http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/info/men/article/ValproicAcid.htm

なんか恐ろしい、、、脳をリセットするようなものって・・・

・・・でも私が昔、きいたことあるのは、もともと赤ちゃんは絶対音感の才能はあるが、成長の過程で不要(絶対値よりも相対値の方が重要で、例えば敵の鳴き声とか悲鳴が聞こえたりしたら絶対値を求めているより今までと違う音だと言うことの方が早く判断できるとか)なんでなくなるとか。どっちが進化なのかはよくわからん、、、

« 斜面に2乗の位置(1,4,9,16...)に球を置いて斜面の先から自由落下させると、地面には等間隔に球が並ぶ、というのをGIFアニメにしてみた。 | トップページ | やしきたかじんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58902748

この記事へのトラックバック一覧です: なんだって!絶対音感が得られる薬ができたって!:

« 斜面に2乗の位置(1,4,9,16...)に球を置いて斜面の先から自由落下させると、地面には等間隔に球が並ぶ、というのをGIFアニメにしてみた。 | トップページ | やしきたかじんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ