« 恩地食品の社長面白すぎ。かつみさゆりのかつみの大学(桃山学院大学)時代の同級生だって。 | トップページ | ごはんかいじゅうパップvs.壇蜜さんって、、、よくこんなコラボ考えるなあ。 »

2014年1月25日 (土)

映画”永遠の0”を観てきた。とにかく吹石一恵さんのスタイルがいいというのと、故・夏八木 勲さんが印象的。

小説は読んだしVFXにフェリーのさんふらわあが使われるのを知って、観に行ってきた。

http://www.eienno-zero.jp/index.html

冒頭の火葬のシーンは私も祖母を亡くしたばかりで全く同じ状況だったのでちょっとうるうる。

それはそれとして、とにかく吹石さんがすごくスタイルがよくて話よりそっちをずっと見ていたり。あと夏八木さん。私お亡くなりになったのをすっかり忘れていて、でもなんか演技に引っかかるものがあって、なんでだろう、、、と思っていたら最後のエンドロールであ!お亡くなりになっていたのか!それで、、、と納得。

実はエンドロールでもうひとり、稲田堅次さんという方にも捧ぐとあって、どなた?と思っていたら、、、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118520366

うわ、そんなことがあったとは、、、まだお若いのに、、、ご冥福をお祈りします。

でVFXはさすがにいいです。零戦はもちろん、空母はもうさんふらわあにしか見えませんでしたがいい。

あと超ひらパー兄さんこと岡田くんの演技もいい!特に、機体を変えるときに決意したときの顔と、いちばん最後のどアップ。

号泣したらどうしよう、、、とか思ってましたがそこまでは(まあ小説読んで全て内容わかってるし)。でもうるうるするシーンは多かったです。別に戦争を美化する映画でもなんでもない。

ただ零戦の戦闘シーンにかかる曲がジブリみたいだった。サザンオールスターズの曲(蛍。)を最後の突入シーンにかけたら幻滅(それこそ戦争美化)だったけど、そんなことはしなくてちゃんとエンドロールにかかりました。

三浦春馬くんも泣く演技ばっかりだったけどよかったし(風吹ジュンさんとのシーンは親子に見えない!年の差カップルに見える(笑))、若い軍人役の方々、井上真央さんももちろんいいです。かなりヒットしているのもよくわかる(私もジブリ以外の邦画観に行くのものすごく久しぶりだったし)。

あと、、、最初の方に出てくる女子高生2人組、、、(ちょっと左側の足がお太め、、、)最後の三浦君の想像シーンでもでてきてません?違う?

« 恩地食品の社長面白すぎ。かつみさゆりのかつみの大学(桃山学院大学)時代の同級生だって。 | トップページ | ごはんかいじゅうパップvs.壇蜜さんって、、、よくこんなコラボ考えるなあ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59008223

この記事へのトラックバック一覧です: 映画”永遠の0”を観てきた。とにかく吹石一恵さんのスタイルがいいというのと、故・夏八木 勲さんが印象的。:

« 恩地食品の社長面白すぎ。かつみさゆりのかつみの大学(桃山学院大学)時代の同級生だって。 | トップページ | ごはんかいじゅうパップvs.壇蜜さんって、、、よくこんなコラボ考えるなあ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ