« 今日(1/14)のダウンタウンの100秒博士アカデミーに南極の湖で苔の森を見つけた田邊優貴子さんが出演。生物模倣の細田奈麻絵さんも。ヤモリがくっつくのはファンデルワールス力! | トップページ | NHK”ためしてガッテン”でセロリのことやってた。赤ちゃんはみんなセロリ食べられるって。そしてポテトチップのり塩味でセロリが好きになる? »

2014年1月15日 (水)

回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。

昨日の缶が転がる映像見ていて思い出したこと。

Rattlebackというものがある。説明するより映像を。。。

http://sysplan.nams.kyushu-u.ac.jp/gen/hobby/puzzle/Rattleback/Rattlebackj.html

ある方向に回したらそのまま回るけれど、反対の方向に回すと、一旦がたがた震えたと思ったら逆方向に回るというもの。

簡単に説明してくれている動画がこちら。

で計算をしている論文は例えばこれが有名らしいです。

”Spin Reversal of the Rattleback: Theory and Experiment”
Garcia, A.; Hubbard, M.

http://rspa.royalsocietypublishing.org/content/418/1854/165.full.pdf

最近の解析もあり。

”On the rotational dynamics of the Rattleback”
Lasse Franti

http://arxiv.org/pdf/1202.6506.pdf

どちらにしても剛体の回転の計算は難しいなあ。剛体繋がりでこんな話も。

ファインマンさんのお皿のぐらぐらと回転の関係について。

回転速度:ぐらぐら速度が1:2というお話。

« 今日(1/14)のダウンタウンの100秒博士アカデミーに南極の湖で苔の森を見つけた田邊優貴子さんが出演。生物模倣の細田奈麻絵さんも。ヤモリがくっつくのはファンデルワールス力! | トップページ | NHK”ためしてガッテン”でセロリのことやってた。赤ちゃんはみんなセロリ食べられるって。そしてポテトチップのり塩味でセロリが好きになる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58946440

この記事へのトラックバック一覧です: 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。:

« 今日(1/14)のダウンタウンの100秒博士アカデミーに南極の湖で苔の森を見つけた田邊優貴子さんが出演。生物模倣の細田奈麻絵さんも。ヤモリがくっつくのはファンデルワールス力! | トップページ | NHK”ためしてガッテン”でセロリのことやってた。赤ちゃんはみんなセロリ食べられるって。そしてポテトチップのり塩味でセロリが好きになる? »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ