« カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに新たにグラフ描画機能(等高線含む)が追加された。だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。 | トップページ | 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 »

2014年2月 4日 (火)

”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、

http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html

という記事が出てたけれど、、、多分、”9―3÷1/3+1=”という書き方じゃないよな。

これだと÷と/を混在してるのが悪い、とかいう意見が出ても不思議じゃない。実際の問題文は多分こうだったんだろう。

Asahisansu

これが4割か、、、それはそれで頭痛い。 (追記:やっぱり思った通りでした。元の資料は

http://www.chukeiren.or.jp/policy_proposal/pdf/01.teigensyo.pdfの20ページ目。

これも参照:

掛け算・割り算はなぜ足し算・引き算より先に計算するか?(演算子の優先順位)

« カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに新たにグラフ描画機能(等高線含む)が追加された。だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。 | トップページ | 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59071735

この記事へのトラックバック一覧です: ”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、:

« カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに新たにグラフ描画機能(等高線含む)が追加された。だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。 | トップページ | 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ