« 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 | トップページ | 佐村河内ゴーストライター事件で、なんとなくソーカル事件を思い出した。 »

2014年2月 6日 (木)

塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。

https://twitter.com/ShirorabiSで知ったお話。

Rimse(理数教育研究所)で塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールというのをやっていて、結果が発表になった。

http://www.rimse.or.jp/project/research/winner.html

最優秀賞 塩野直道賞 は

小学校低学年の部 3分時計を作ろう

小学校高学年の部 手を使った数当てゲームで勝つ方法を考える

中学校の部 メロスの全力を検証

高等学校の部 野球の最適打順の数学的考察

Rimse理事長賞 外心と傍心,内角の二等分線の関係について

というもの。特に”メロスの全力を検証”がすごい。

http://www.rimse.or.jp/project/research/pdf/work03.pdf

手書きなのも味があっていいな。

まあ読んでみて。日本人の常識を覆す結果が得られている。これ、膨らませて本にも出来るんじゃないか。もっとすかすかの大人が書いた本なんかいっぱいある。

あと個人的には"めざましじゃんけんの不思議"も。ZIPでポン!の不思議もやってほしい、、、

---

で私が走れメロスの解析をExcelでグラフ描いたのがこちら。

”算数・数学の自由研究”の走れメロスの解析、Excelでちゃんとグラフにすると、”走れよメロス”をさらに越え、”休みが多すぎるだろメロス”に、、、

GIFアニメにしたのがこちら。

"走れメロス"ならぬ”走れよメロス”をGeoGebraでGIFアニメにしてみた。

« 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 | トップページ | 佐村河内ゴーストライター事件で、なんとなくソーカル事件を思い出した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59079996

この記事へのトラックバック一覧です: 塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。:

« 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 | トップページ | 佐村河内ゴーストライター事件で、なんとなくソーカル事件を思い出した。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ