« シラチャーソースってアメリカで大人気なの? | トップページ | 高校生がスーパーコンピュータ(T2K-Tsukuba)を使って5x5の魔方陣の解を全部求めたって。 »

2014年2月28日 (金)

2/27のビーバップ!ハイヒールは鉄道で巡るアノ名作の聖地in関西 物語はこの風景から生まれた!でした。

鉄道ネタはいつも人気があるんですよね。名作の聖地が続々!名作に登場する関西の私鉄沿線を巡る旅。

http://asahi.co.jp/be-bop/

まずは阪急神戸線。梅田と三宮をつなぐ。近年、ある駅に若者が集っている。それは、、、西宮北口。ある小説の舞台である、、、涼宮ハルヒの憂鬱?え、西宮北口なの?そりゃしらなんだ。小説の中に、北口、光陽園とかでてるらしい。そして西宮北口のロータリーがアニメ化で再現。珈琲屋ドリームも。みんなで集まる喫茶店のモデルだって。

そして小説”阪急電車”は阪急今津線。これは有名だ。読みました。西宮北口でおりて、屋根つきの通路を通って、シンプルな白いビルを見ると、、、真っ赤な鳥居が建てられている。阪急電鉄ビルの屋上神社だそう。

そして土居豊さんがカシコブレーンとして登場。”沿線文学の聖地巡礼”という本も出した。ゲストの思い出の駅は、ブラマヨ小杉は嵐電。バイト時代の一番かわいい子がすんでいた。帷子の辻。吉田は、京阪の武庫之荘駅。60代の人と関係を持った、、、という有名な話。

で最初のテーマは、、、大阪の闇を描いた小説。

京阪本線。天満橋から出町柳まで。天満橋のすぐそこに歴史的な場所が。追手門学院小学校。ここに禁断の場所がある。地下の駐車場のポンプ室に隙間があって、その先に、、、岩がいっぱい置かれている。これはなに?大阪城が近くに、、、あ!プリンセス・トヨトミか!これ面白かった。

その小学校にあるのが豊臣時代の石垣だったって。万城目学さんはここの卒業生。抜け穴伝説があるが、それを膨らませて大阪国を作った。

他にも、谷町六丁目が、、、あ、空掘商店街だ!タコ焼きやとお好み焼き屋。○△□焼。

商店街に神社があって、鉄の扉が付けられている。そこには六文銭が。真田のしるしだ。ここが真田の抜け穴という話があってこれも膨らませた。

次に京阪中之島駅。堂島川が流れ、、、旧阪大病院、、、白い巨塔。

財前と里見をキャラクターをわけるために、住むところも変えた。まず財前は北新地から阪急梅田、夙川にある家という設定。上司の教授は芦屋川。財前側のとある教授は南海の諏訪ノ森。別荘地。

里見は、、、淀屋橋から上本町一丁目。法円坂住宅の狭い家。沿線イメージから変えてきた。

東野圭吾の白夜行は布施、そして京阪の守口に江戸川乱歩がすんでいたとか。

続いてはノーベル文学賞に近い男、、、村上春樹

阪神本線で、「香櫨園駅」。香櫨園遊園地に由来。夙川に沿って進むとやがて海に出る。西宮回生病院が見える。ここがある名作に描かれている。それはノルウェイの森。

西宮市立図書館も海辺のカフカで描かれている。ランゲルハンス島の午後では、芦原橋。

打出駅にもゆかりのものがある。小さな図書館がある。風の歌を聞けに出てくる。打出公園にはサルのおりがある。今はいないが、イラストがある。

で後半。

まずは阪急千里線。ゆっくりと電車が走る。”東海道戦争”で筒井康隆さんが描いた。

次は、また西宮北口。勇者たちへの伝言、増山実、あ、これ読みたかったんだ。

食堂の名前が面白いが、その名前は?というクイズ。スポーツマン食堂でした。

« シラチャーソースってアメリカで大人気なの? | トップページ | 高校生がスーパーコンピュータ(T2K-Tsukuba)を使って5x5の魔方陣の解を全部求めたって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59208692

この記事へのトラックバック一覧です: 2/27のビーバップ!ハイヒールは鉄道で巡るアノ名作の聖地in関西 物語はこの風景から生まれた!でした。:

« シラチャーソースってアメリカで大人気なの? | トップページ | 高校生がスーパーコンピュータ(T2K-Tsukuba)を使って5x5の魔方陣の解を全部求めたって。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ