« ”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、 | トップページ | 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 »

2014年2月 4日 (火)

今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。

http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

そろそろ花粉症の季節が近づいてきて(まだ寒いけど)、気になる人は多いだろう特集。

花粉を説明してくれる大久保公裕さんは日本医科大学付属病院(東京都)のお医者さんで、http://dr-guide.net/www/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%85%AC%E8%A3%95/

を参照。

アレルギーの森田豊さんはhttp://morita.pro/かな。

ではいつものようにリアルタイムメモ。

----

まずはアレルギー。花粉、そば、ペット、ダニなどが有名だが、まだまだある。ある少女がアレルギーを発症して顔が膨れ上がった。ヘアカラーが原因。ある男性がぶつぶつの体に、、、その原因は銀歯。ある女性の目が腫れあがったのはコンタクトレンズ。など、いろんなアレルギーを紹介。アレルギー博士として登場したのは森田豊さん。

アレルギー増加の理由は戦後の食生活の洋風化でタンパク質を多く取るようになったとか、道路のそばにいる人はアレルギーになる方が多いとか。

ゲストで持っている人は4人/6人。草野さんは金属や小麦粉、バナナのアレルギーがあるらしい。疲れや不規則な生活で突然発症することもある。

実際の発症例は、まず2008年、イギリス。14歳の少女、アシュリーが夕食後、シャワーを浴びていたら、突然痛く痒くなった。2時間も続いた。翌日、顔を洗っても、手を洗っても15分後に同じ症状が起きた。かきむしり、出血。病院で診断されたのは、水アレルギー?なにそれ?

なぜ水アレルギーになったのか?数日前に扁桃腺の手術をした。大量のペニシリンを投与され、体質が変わった?と考えられている。6年たった今も、シャワーを浴びると激痛に。。。

食べ物はドライフルーツ、飲み物はフレッシュジュースや牛乳、外出はレインコート、自分の涙でもアレルギーに。NASAの水をはじくクリームを使ってるって。世界中で30人くらい。

次の例はジェイド・ジョンソン(イギリスの幅跳びの選手)。砂アレルギーだって。砂のクロム・ニッケルでアレルギーに。一足のソックスが救った。太ももに砂は付くが、そこにはアレルギーがなかったので助かった。

人ごとではないアレルギー① ラティックスゴムアレルギー。歯医者さんが近寄るだけでアレルギーになったりする。

その②ピーナッツアレルギー。2005/11、カナダで起こった事件。ピーナツバターのサンドイッチを食べた彼氏とキスした15歳の少女が死んだ、、、あれ?こういう推理小説読んだぞ。

その③ 湿布アレルギー。

加湿器病というカビが原因のものもある。

自分がどんなものに対してアレルギーを持っているかを知っていることが大事。そこで有野さんと草野さんが検査。

日本人に多い33項目が、5000円で保険も適用されてできる(血を抜くのみ)。1週間くらいで。

有野さんの結果は、スギのアレルギーだけ。

草野さんの結果は、該当なし?あれ?小麦なかった。なにもない、、、

これは国内で検査できるものだった。アメリカで最新のアレルギー検査がある。

国内33種類の5倍、184種類ものアレルギー(食べ物だけで)を調べることができる。そこでグルメレポーターにその最新アレルギー検査を受けてもらおうとした。挑戦してくれたのは、ヨネスケさんと内山くん。

血液を採取し、アメリカの検査機関に送って3週間(5万円くらいらしい)。

多分これか?

http://foodallergy.com/tests.html

ロゴが一緒。

では結果:ヨネスケさんは、全く問題なし!そりゃすごい。

内山君は、、、スタジオで発表。なんと11種類にアレルギーが。

カニ、しゃけ、かれい、セロリ、卵黄、チーズ、ゴマ、、、などなど。でも中くらいの反応なんでレッドカードじゃなくてイエローカードくらい。

--

次は花粉症。日本人の花粉症患者は人口の約半分。子供の発症率も10倍に増えている。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみだけが恐怖ではない。合併症。

夜になると、激しい咳と息苦しさ。気管支喘息。突然気管支が狭くなる。大量の花粉を吸い込むと腫れて狭くなる。重症の場合は死にいたる。

また交通事故も問題。車の運転中にくしゃみとか、、、

大久保さんが解説する。全く症状がなくても急に出るひとはいっぱいいる。

だんだん蓄積されていって突然くる。どんな人がなりやすいのか?

危険度チェック。

①薬指より人差し指のほうが長い。

  おなかの中にいるときにエストロゲン(女性ホルモン)が多いと長くなる。女性の方が花粉症は悪化しやすい。

②子供のころよくプールで遊んでいた。

 塩素は鼻の粘膜を弱らせる。

③家の中でペットを飼っている。

 散歩で毛についた花粉が待ちこまれる。

④川沿いに住んでいる。

 山から来る花粉の通り道。

⑤鼻毛を週に2回は切る。

さあどうでしょう?浜田は2つ、松本は0、アンジェリカは4つ(ブラジリアン・ワックスで鼻毛抜くって)。1つでも当てはまると危ない。

で新しい治療法ランキング。

第三位。花粉自身がなければいい。そこで、スギのストレス解消。杉も日照・水分・気温・周囲の環境でストレスを感じる。木に流れる電気量でストレスを測定。生命の危険を感じると大量に花粉を飛ばす。ストレス解消法とは、スギにネジを埋め込む。ツボを刺激?ほんまか?なんか一気に信憑性が、、、電気量は増えたが、、、Moxaという技術らしいが、、、

http://chikyu-earth.org/moxa.html

花粉をそもそも作らせない無花粉スギ(富山で発見された)もある。国土の12%、四国以上もスギがあるので全部やるのは難しい。

で実際に花粉を持ってきた。乾燥していると1gで1億個。全部で4億個もってきた。うわー、やだ、、、4~5時間歩いていると浴びる量だそうです。花粉4gで20000円するらしい。

研究施設、花粉暴露室で、花粉症の人が入って徐々に花粉をだす。3時間で2gとか。アルバイトで3時間で1~2万円。

第二位。病院に行かなくてもできる。手軽な花粉症対処として、舌下免疫療法、下のうらに花粉のエキスをたらし、2分間。徐々にならしていくというもの。アレルゲン免疫療法として、皮下注射する方法もあったのだが、もっと簡単に。そして今年の春、一般的な治療として認可されると、、、保険適用される。今までは保険適用外だった。今年の春、認可が下りるって。治る人は半分くらい。全ての人が治るわけではない。治療費は今までは1カ月1万円かかっていたのは、3000円くらいまで下がる。製造承認は1/17におりた。

これかな。

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1312/1312011.html

そしてすぐできる対処法。マスクをつけるにもコツがある。正面から来た花粉には強いが、隙間ができる。そこでガーゼを使う。隙間に湿らせたガーゼを鼻の隙間に当ててマスクする。

第一位。最新治療薬は体の中に誰もがもっている。花粉が体内に侵入すると、ヒスタミンを放出しろと命令が来る。それが粘膜について問題になるのだが、アラジン1という物質、3年前に発見されたものがヒスタミンの放出を防ぐって。

でアラジン1は、ヒトの体の肥満細胞にある。これを刺激するようなものがあれば、、、ってまだちゃんとできてないのか。これですな。

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1312/1312011.html

将来、10年後になんとか、、という話。

そういや近所のアサワ医院では確かステロイドを注射して直してたような、、、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123616716

« ”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、 | トップページ | 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59071893

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。:

» ダウンタウン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダウンタウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« ”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、 | トップページ | 佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ