« Fujiwara 原西さんの”生きる!”を思い出して(慶応大の彼氏の死ねと言われて自殺したというニュースみて、、、) | トップページ | Natureで今最も読まれている記事は統計の誤差(p値は誤解されているという)の話。 »

2014年2月22日 (土)

Hedy Lamarrさんを知ってますか?(女性でコンピュータに大きくかかわった人ポスター見ていて)。→11/9のGoogleトップページに一代記が!

Twitterで知った話。Woman Rock Scienceで、女性でコンピュータに大きくかかわった人たちの話が出ていた。

http://womenrockscience.tumblr.com/post/51677852523#.UwfKEPZWG1s

Tumblr_mnl226opic1s9nn84o1_r1_1280

AdaさんとCOBOLのGrace Hopperさんは、お二人ともGoogleのトップページにもなってたなあ。

で私みたいな通信業界にいる人たちにはよく知られているけど、多分、一般にはHedy Lamarrさんのことは知られてないだろう。。。WiFi,Bluetooth, GPSの発明者は言い過ぎですが、それのもとになっているスペクトラム拡散(周波数ホッピング)の特許を出した方です。

で面白いのはこの方は女優さんで、作曲家の方と一緒に出した特許を出したのですよ。1942年ですよ!

https://www.google.com/patents/US2292387

Secret communication system

US 2292387 A

そしてTop Secret Rosiesというのは、、、

http://technical.ly/philly/2010/09/22/top-secret-rosies-documentary-tells-story-of-women-computers-in-wwii/

http://www.topsecretrosies.com/

弾道計算のために集められた数学者、そもそも人間”コンピュータ”であり、Eniacのプログラマたちですね。映画にもなってる。

※2015/11/9追記

おお、Googleトップページ、その発明まで含んだ一代記アニメだ。

Hedy

 

« Fujiwara 原西さんの”生きる!”を思い出して(慶応大の彼氏の死ねと言われて自殺したというニュースみて、、、) | トップページ | Natureで今最も読まれている記事は統計の誤差(p値は誤解されているという)の話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59176967

この記事へのトラックバック一覧です: Hedy Lamarrさんを知ってますか?(女性でコンピュータに大きくかかわった人ポスター見ていて)。→11/9のGoogleトップページに一代記が!:

« Fujiwara 原西さんの”生きる!”を思い出して(慶応大の彼氏の死ねと言われて自殺したというニュースみて、、、) | トップページ | Natureで今最も読まれている記事は統計の誤差(p値は誤解されているという)の話。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ