« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

素数の間隔についての大きな成果を上げた、Yitang Zhang(张益唐)さんとTerence Taoの経歴が余りにも違いすぎるのに目頭が熱く、、、

ここで紹介されているのはYitang Zhangさん。ケンタッキーとサブウェイで働いていた、、、このZhangさんが先鞭を付け、もう10代のころから天才と言われていたTerence Taoが、、、

”超天才数学者、テレンス・タオの驚くべきエピソード【IQ230】http://matome.naver.jp/odai/2134727339297599001

その結果を拡張して、

素数の分布についての大きな進展があったとニュース(あのテレンス・タオさんとジェームズ・メイナードさんが)

というのを見て目頭が熱く、、、

でもこんなに素数間隔が進展したのは間違いなくZhangさんの成果。苦労を重ねた努力家のZhangさんが始めて、超天才の若きテレンスタオが拡張して成果を出すというのは感慨深いなあ、、、

私もまだZhangさんのように頑張りたい。

高校生がスーパーコンピュータ(T2K-Tsukuba)を使って5x5の魔方陣の解を全部求めたって。

筑波大学計算科学研究センターのプレスリリース。

"高校生がスーパーコンピュータを使って5×5魔方陣の全解を求めることに成功"

http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/pr/media/140228_press

って。面白いな。というか5x5の魔方陣の全解自体は求まっていたのかな?

http://www.guru.gr.jp/~issei/msqj/5houjin2.htm

とか。

しかしさっきまで”魔法”陣と間違えて書いてたし、、、

そういやメルセンヌ素数のM21701, M23209を発見したのも、スーパーコンピュータを使った高校生でした。

http://www.isthe.com/chongo/tech/math/prime/m21701.html

2/27のビーバップ!ハイヒールは鉄道で巡るアノ名作の聖地in関西 物語はこの風景から生まれた!でした。

鉄道ネタはいつも人気があるんですよね。名作の聖地が続々!名作に登場する関西の私鉄沿線を巡る旅。

http://asahi.co.jp/be-bop/

まずは阪急神戸線。梅田と三宮をつなぐ。近年、ある駅に若者が集っている。それは、、、西宮北口。ある小説の舞台である、、、涼宮ハルヒの憂鬱?え、西宮北口なの?そりゃしらなんだ。小説の中に、北口、光陽園とかでてるらしい。そして西宮北口のロータリーがアニメ化で再現。珈琲屋ドリームも。みんなで集まる喫茶店のモデルだって。

そして小説”阪急電車”は阪急今津線。これは有名だ。読みました。西宮北口でおりて、屋根つきの通路を通って、シンプルな白いビルを見ると、、、真っ赤な鳥居が建てられている。阪急電鉄ビルの屋上神社だそう。

そして土居豊さんがカシコブレーンとして登場。”沿線文学の聖地巡礼”という本も出した。ゲストの思い出の駅は、ブラマヨ小杉は嵐電。バイト時代の一番かわいい子がすんでいた。帷子の辻。吉田は、京阪の武庫之荘駅。60代の人と関係を持った、、、という有名な話。

で最初のテーマは、、、大阪の闇を描いた小説。

京阪本線。天満橋から出町柳まで。天満橋のすぐそこに歴史的な場所が。追手門学院小学校。ここに禁断の場所がある。地下の駐車場のポンプ室に隙間があって、その先に、、、岩がいっぱい置かれている。これはなに?大阪城が近くに、、、あ!プリンセス・トヨトミか!これ面白かった。

その小学校にあるのが豊臣時代の石垣だったって。万城目学さんはここの卒業生。抜け穴伝説があるが、それを膨らませて大阪国を作った。

他にも、谷町六丁目が、、、あ、空掘商店街だ!タコ焼きやとお好み焼き屋。○△□焼。

商店街に神社があって、鉄の扉が付けられている。そこには六文銭が。真田のしるしだ。ここが真田の抜け穴という話があってこれも膨らませた。

次に京阪中之島駅。堂島川が流れ、、、旧阪大病院、、、白い巨塔。

財前と里見をキャラクターをわけるために、住むところも変えた。まず財前は北新地から阪急梅田、夙川にある家という設定。上司の教授は芦屋川。財前側のとある教授は南海の諏訪ノ森。別荘地。

里見は、、、淀屋橋から上本町一丁目。法円坂住宅の狭い家。沿線イメージから変えてきた。

東野圭吾の白夜行は布施、そして京阪の守口に江戸川乱歩がすんでいたとか。

続いてはノーベル文学賞に近い男、、、村上春樹

阪神本線で、「香櫨園駅」。香櫨園遊園地に由来。夙川に沿って進むとやがて海に出る。西宮回生病院が見える。ここがある名作に描かれている。それはノルウェイの森。

西宮市立図書館も海辺のカフカで描かれている。ランゲルハンス島の午後では、芦原橋。

打出駅にもゆかりのものがある。小さな図書館がある。風の歌を聞けに出てくる。打出公園にはサルのおりがある。今はいないが、イラストがある。

で後半。

まずは阪急千里線。ゆっくりと電車が走る。”東海道戦争”で筒井康隆さんが描いた。

次は、また西宮北口。勇者たちへの伝言、増山実、あ、これ読みたかったんだ。

食堂の名前が面白いが、その名前は?というクイズ。スポーツマン食堂でした。

2014年2月27日 (木)

シラチャーソースってアメリカで大人気なの?

The Science of Sriracha

という記事が。なんとアメリカ化学会が動画を出してる。

シラチャーチリソース(辛いソース)をアメリカ人はなんにでもかけるらしいよ。

飴とかポップコーンとか、、、

米国で爆発的人気! 「シラチャ・ソース」が消滅の危機に!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131107/1053363/

によると、ポテトチップスシラチャー味とか、、、

重力の影響で歪められた床、、、

Bhxcuyxiqaaltj9

これよくできてるなあ。一般相対論の説明図みたい。

床は完全に平らだそうです。

工学院大学の坂本哲夫さんがPM2.5を分析する顕微鏡を開発したとのニュースが。

PM2.5成分分析へ 新顕微鏡開発

というのをNHKでやっていた。

http://www.applc.keio.ac.jp/~tanaka/lab/AcidRain/%E7%AC%AC37%E5%9B%9E/3.pdf

かな?一粒ずつ解析って。

プレスセミナー今日やってたんですね。

http://www.kogakuin.ac.jp/event/2013/021301.html

関連して、こういう話も面白い。

PM2.5分布予測に使われているモデル

中国のPM2.5、単なる微粒子じゃなくて微生物もうようよ、、、

Freescaleが1.6x2.0mmのARM Cortex-M0+マイコンを発表。

Freescale's Tiny Kinetis KL03 MCU Targets Internet of Things

写真が面白いな。ゴルフボールのディンプルに置いてる。CSPパッケージで1.6x2.0mm。

MCUでこれだけ小さいのはあまりみたことない。これなら小さなデバイスにも入れられるな。いろんなアイデアが出そう。

さっきNHKのニュースでJAXAがGPM主衛星(二周波降水レーダ(DPR)内蔵)をH-IIAロケットで打ち上げるという話を見ました。⇒打ち上げ成功!

2/28追記;

H2Aロケット23号機 打ち上げ成功

よかった!

―――

H-IIAロケット23号機による全球降水観測計画主衛星(GPM主衛星)の打上げ時刻及び打上げ時間帯について

によると、明日2/28(金)の3:37打ち上げということでした。

スペシャルサイトもあります。

http://www.satnavi.jaxa.jp/gpmdpr_special/

で気になったのは降雨量を測定する二周波降水レーダ。

http://www.satnavi.jaxa.jp/gpmdpr_special/gpmdpr/gpmdpr2.html

によると、

Ku帯(13.6GHz)降水レーダ(KuPR)とKa帯(35.5GHz)降水レーダ(KaPR)の2種類の周波数を使う。

雨雲を立体的に観測できたりするそう。

http://www.historychannel.co.jp/tansa/project_01.html

で。車用のレーダで2周波CWという方式がある(あった?)けどそれとは全く違うな。

動画はこちら。明日の打ち上げが楽しみ。

なんとアニメまで。 気合入ってる。

え!あのパコ・デ・ルシアさんがお亡くなりに、、、スーパーギタートリオをよく聞いてました。ご冥福をお祈りします。

今朝の朝日新聞の訃報欄を見て驚きました。

フラメンコギターの名手 パコ・デ・ルシアさん死去

まだ66歳、、、若すぎる死だ。。。

学生時代にジョン・マクラフリンとアル・ディ・メオラとのコラボ、スーパーギタートリオをよく聞いてました。

ご冥福をお祈りします。

Scratch(プログラム言語)で素数の間隔を見てみる。

素数の分布についての大きな進展があったとニュース(あのテレンス・タオさんとジェームズ・メイナードさんが)

というニュースがあった。そこでScratchでも素数の間隔について見てみよう。

これ。

http://scratch.mit.edu/projects/18451970/

Scratchprimegaps

猫が2匹で素数を次々をしゃべり、そして鳥がそのギャップを叫ぶというもの。

まあこれは双子素数を前に作っていたのですぐに出来ました。

こちら。

Scratch(プログラム言語)で双子素数を計算してみる。それはそれとしてPolymath8見ると記録が次々更新中だ!

2014年2月26日 (水)

今日(2/26)のためしてガッテンは、台所の科学スゴ技大連発。リアルタイム更新中。⇒終了しました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

今日はスゴ技スペシャル。タマネギを泣かずにむく方法、砂糖がガチガチに固まった時の対策、まな板の匂いを何とかする方法だって。

過去のスゴ技をまず紹介。コーラなどの炭酸飲料を振っても無事に開ける方法は、、、首にはさんで歌うだけだって。声の小さな振動で泡をつぶす!ほんとか!

茹で卵は底に小さな穴をあけてゆでれば一瞬でむけるとか。

バナナを5分で甘くするには、、、50度のお湯に5分、それから常温で一時間。レタスは50度のお湯に2~3分、でしゃきしゃき。

で今回の新作。いろんなお宅を訪問してお悩みを聞く。出てきたのは砂糖。悩みはいつも固まっていること。おっとみんな同じように固まってる。うちもだが、、、

街で聞いてみたら、、、フォークで砕くしかないと。インターネットで調べると、蜜柑の皮を入れるって。書籍では電子レンジ・オーブンで温める、町では食パンをちぎって入れておくとか。

砂糖でフォークが折れると言う村上さん(森三中)。野々村さんはうちのママはそのまま入れてるとか(笑)。

実際に試してみた。堅さを測る装置で砂糖メーカで固めた砂糖を測る。オーブントースターが4位、3位はミカンの皮、2位は電子レンジ、、、てことは、、、食パンが一位!食パンを入れておくだけでさらさらに。あ、でも結構かたまりの食パンを入れてるなあ。うわ、すっとスプーン入るくらい柔らかくなってる。

でもずっと入れてるとカビが生えることに注意。。。でも食パンでなぜ柔らかくなる?それを知るともっといい方法が見つかった。お砂糖の製造過程にヒントが。

まずお砂糖のできるまで。原料はサトウキビ。まずは原料糖ができる。ろ過したり煮詰めて不純物を取り除く。遠心分離機で真っ白な砂糖になる。

でも、、、ここでその砂糖に液体をかけてる?黄色い液体。何?砂糖はなぜ固まるのか?湿気とみんな答える。本当は何?という実験をする。

おもちゃのトラックに砂糖を積んで、湿気の多い状態にした箱と、乾燥材を入れた箱に入れる。で時間がたつと、、、、高湿度のほうがさらさら!湿気が少ない方がかちかち。

一般のイメージと違って、水分を持ったしっとりした状態でさくさくするものって!しらなかった。で、かけていた液体は蜜だったって。砂糖の結晶をコーティングするようなイメージになる。でくっつきにくくなる。で、結晶が外に出てとげとげができるようになるとくっつく。

食パンの場合、食パンの水分が砂糖を湿らせていた。逆なのか。こりゃしらなんだ。

なので、対策としては、水道の蛇口にいって水滴をほんの少しかける。たくさんはダメ。ほんの一滴とか。さらさらになる。

また過去の技。味噌汁にケチャップを入れるとおいしくなる。グルタミン酸が多いので。

新技その2.

まな板の上のしつこいにおいをどうするか?

ある家庭で、、、旦那さんがホウレンソウが生臭くない?と言ってきた。魚をさばいたのと同じまな板で料理したので。そこからとても匂いが気になるように。さかなは新聞紙を引いてさばくとか。食材によって使い分けるのでまな板の数が増える増える。なぜ匂いがうつるかは、油にはトリメチルアミンが付いている。粒が小さくてまな板に入り込んでしまう。

しょうがであらう。酢水であらう。茶がらであらう。ミカンの皮であらう。塩で洗う。などいろいろ対策はあるが、どれがきくか実験。

水族館をたずねた。アシカのブースにそれぞれで洗ったまないたを並べると、、、匂いを嗅いでいる。でもまな板で遊んでる。実験中止!そりゃそうだろう。。。大同大学に向かう。

臭気判定士合格者をあつめる。で人力で確認。9種類の匂いを判定する。

ミカンは生臭さの中にレモンのような匂い。36ポイントなど、見ていったら、、、

一番効果があったのは酢水でした。しお・茶がら・しょうが・ミカンの順。

で一番おすすめは?ミカンの皮?最下位だったのに?それは、、、実験から2時間後にもう一度匂いを書いてもらったらものすごく匂いが薄くなった。時間が経過するとミカンが一位になった。ミカンの皮にはクエン酸が含まれていて、トリメチルアミンはアルカリ性なので中和する。リモネンが油を落としたりする。なのでダブルの効果が得られる。かんきつ系の匂いは揮発しやすいのでのこらない。

軽く水洗いしたあと、4つにまな板を区切り、8往復程度拭く。

また過去の技。ふわふわになるタオル。干す前に振るだけ。やってるけどなあ。10回くらいやる。20回まで効果がますって。

で、最後は、、、

たまねぎを涙を流さずに切る方法。

5つの裏技をためしてみた。

冷蔵庫で冷やしてから切る、梅干しを食べながら切る、よく切れる包丁で切る、鼻にティッシュ、くちに割り箸を加えながら、の5つ。

切っても涙がでないタマネギが世の中にある。研究段階ですが、、、

それがイグノーベル賞を受賞した。今井さん。プレンクソというアミノ酸がある。ありいなーぜで分解されて、、、おいおい聞かせてくれ。全部飛ばされた、、、

http://www.chem-station.com/blog/2013/09/onion.html

を見よう。

一番刺激されるのは黒目で、鋭い感覚神経があるので。

九州男児60人で実験する。人前で泣かないという。。。

涙を拭いたティッシュの重さで判定する。で効果があったのは、、、

冷やして切ったもの。あ、これは私のところでもやってる。

温度によって元気さが違う。タマネギの酵素は25℃くらいでピーク、温めるか冷やすか。

しかしもっといい方法がある。

1日40kgのタマネギをきっていたというフレンチの北岡飛鳥シェフが教えてくれる。普通の

包丁でみじん切りでも大丈夫。押して切るか引いて切るかするべき。つぶすのではなく、先端を大きくスライドする切り方。流石プロだ。実際に切り方の違いでどう違うかを測定すると、常温でスライド切りをしたら冷やして普通に切ったものの半分以下の臭気成分になった。

でスライド切りのコツは、包丁に2か所シールを貼って意識するようにするといい。

包丁を拡大すると刃はぎざぎざ。なので鋸のようにきるとよくきれる。

素数の分布についての大きな進展があったとニュース(あのテレンス・タオさんとジェームズ・メイナードさんが)

素数の間隔で新定理発見 極端な偏りなく分布、米英数学者

というニュースが。

Polymath8bの成果なのかな?

https://terrytao.wordpress.com/2014/02/09/polymath8b-viii-time-to-start-writing-up-the-results/

https://terrytao.wordpress.com/tag/james-maynard/

では

Theorem 1 (Maynard’s theorem) Unconditionally, we have the following bounds:

  • {H_1 \leq 600}.
  • {H_m \leq C m^3 e^{4m}} for an absolute constant {C} and any {m \geq 1}.

If one assumes the Elliott-Halberstam conjecture, we have the following improved bounds:

  • {H_1 \leq 12}.
  • {H_2 \leq 600}.
  • {H_m \leq C m^3 e^{2m}} for an absolute constant {C} and any {m \geq 1}.

とある。

論文はこれかな?

http://arxiv.org/abs/1311.4600

http://arxiv.org/abs/1402.0811

というか

{H_1 \leq 270};

  • {H_1 \leq 6} on GEH (and parity obstructions to any further improvement).
  • まで進んでるんじゃないのか?

    http://michaelnielsen.org/polymath1/index.php?title=Bounded_gaps_between_primes

    でも252までとか。

    ちょっと前では

    素数の間隔を調べているPolymath 8 projectでもう素数間隔が7000万→628まで縮まってる。

    だったのがすでにすすんだということかな。

    Scratch(プログラム言語)で複素数の複素数乗の複素数乗の、、、を計算してみる。

    なぜか昨日、昔に書いた話” 複素数の複素数乗の複素数乗の、、、、ってどうなる? ”

    がちょっとだけバーストしていた。これで3回目くらい?

    ということで、実際に自分でどうなるか見てみたい方のために、Scratchでこれを計算するものを作ってみた。これ。

    "Complex infinite exponential tetration)"

    http://scratch.mit.edu/projects/18387380/

    Mugeni

    ”虚数の虚数乗の虚数乗の、、、、を無限に繰り返したら?”

    iiiiiii

    もちゃんと計算できますよ。

    あとは√2が2に収束するとか。

     

    2014年2月25日 (火)

    今日(2/25)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは美容整形のお値段、中国、そしてパプアニューギニア。リアルタイム更新中。

    今日の出演は:http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

    高須克弥(美容整形博士)、富坂 聰(中国博士)、川崎一平(少数民族博士)

    でした。では速記メモ(新しく買っためっちゃ小さいキーボードで打つのでどこまで速記できるかのテストも兼ねて、、、)。

    まずは、美容整形。KABAちゃんは美容整形やってるって。目、あごなど、、、

    日本は世界4位の整形大国だって。現在は体の隅々まで整形をしたいという人が増えている。おでこのしわ、手の甲やひざとかを綺麗にするとかまで。

    で高須さん登場。1000回以上自分でも整形しているとのこと。日本テレビを整形しようとしていると松本の突っ込み(明日、、、の話か)。自分の体を整形するのは楽しいって。

    現在は1300種類あると言われる 2100円のほくろ取り、フルフェイスリフトは230万円。唇を厚く、立ち耳を直す、でべそを直す整形まである。

    男性は植毛が人気がある。105万円で600本、、、女性は小顔にしたい。ボトックス注射や脂肪吸引があるが、高須さんがやったのはバッカルファット除去。頬肉にある脂肪を取り除くものがヨーロッパで人気。

    こんなところまで整形、という例:

    韓国で韓流スターになる整形、、、腹筋を整形する?シックスパックが理想体型(腹筋が6つに割れる)をされている。楽して腹筋をつけるために腹筋整形が韓国で流行っている。脂肪だらけのお腹から腹筋の形に脂肪を残し、後は取る。見せかけの腹筋、、、72万円。どうやって削る?マークを付けてそのまま取る。脂肪吸引って今は言わない。脂肪彫刻だって。取って余った脂肪を必要なところに移したりする。高須さんも、、、うわ、、、気持ち悪い体。

    成型肉みたいなものか、、成型と整形とはこれいかに。。。

    次は運気をあげる整形。これも韓国で流行っている。手相の整形。これが韓国の若者に人気。女性に人気なのは結婚線とか。男は財産線。手のひらを焦がすて人工的にしわを作る。8万円。あれ?オリラジの中田がやってるって。覇王線を入れたとか。でも手相を見る人と組んで手術されるやつらがいる。気をつけろとか。

    さらに身長を伸ばす整形。1日1mm伸ばせる整形がある。ロシアのイリザロフという医師が医療用に編み出した物。イリザロフ法。骨をわざと折る!あ、聞いたことある。骨が折れたら治癒能力により仮骨(かこつ)がくっつく前に専用に器具で伸ばす。700万円(5cmで)。

    体重をかけると0.5mm縮むし、筋肉がついていかないし、片方ずつしかできない。普通の骨折の時よりは痛くないとか。http://matome.naver.jp/odai/2136418863865234801

    モデルがアバラを一対抜いた、とかほんと?と伊集院さんの質問に、ほんとですが馬鹿みたいって高須さん。

    コルセットでちょっとずつしめた方がいいって。

    次は、、、中国。GDP世界第二位の大国に。しかし環境問題や食品汚染なども。ジャーナリストの富坂さんが潜入取材で知った実態を説明。

    中国は好きですか?という松本さんの質問に富坂さんは好きと答える。

    まずは鳥インフルエンザに感染した人の数を示し、なんで中国ばっかり?という質問。

    鶏を自分の家に飼っていることが多くて自分で締める。国は禁止したが、闇で無許可で販売しているので無駄。精肉された状態だと判別できない。

    びっくりニュースの1番目、汚染問題。PM2.5などは中国では石炭に頼る影響が出ているが、水質汚染の問題もある。緑色の川。大量に発生した藻。水道水も悪臭が漂う。

    衝撃の事件が発生。14歳の少女が入水自殺を図り、助けられたが、その際に川の水を飲んだ警察官が危篤状態になった。病名は、、、汚水遊泳後遺症だって。そんなの聞いたことない。水道の水は煮沸して飲むのが普通。

    中国人は大気汚染にも無頓着だったが、最近ようやくマスクが売れ出した。パンダ見たいなマスクとか、ふざけたものも。あれ?ぱっくり開くようなマスクも。と思ったら3Mの本格マスクも(毒ガス対策みたいな)。

    びっくりニュース2番目。13億人の人口の中国。医療の現場で問題が起きている。

    病院に潜入してみると、、、朝の5時からロビーで寝泊りする人の姿が。6時になると長蛇の列。診察予約を取るための整理券を20元で販売している。で怪しい人物が現れる。ダフ屋か!整理券のダフ屋。200元で売っていたり。病院のダフ屋、、、通常の60倍で取引されることも。整理券自体がおかしい、と浜田さん。

    治療にかかるお金は?保険なしだと風邪で1万円。期限切れの薬が闇で売られたりしている。病院とダフ屋が組んでいることも。お金を払えない人は門前払いされることも。抗議のために病院内で葬式をして抗議するのが社会問題になり国が禁じた。

    3番目は子供問題。小学校の下校時に、、、迎えに来た親の車で渋滞が発生。一人っ子政策のため。

    で子供の間に広がる問題とは?肥満。そりゃあれだけ大事にされたら。。。習い事のたびにご飯を食べさせ、5回とか。五飯族と呼ばれているらしい。

    4番目は役人問題。

    役人の規律違反が問題。処分されたのは去年で18万人を超えている。鉄道部のトップが10億円以上受け取ったとか。しかしさらにひどいことが、、、鉄道省がスポンサーのドラマの女性オーデションで選んだが、、、実はそいつの愛人オーデションだった。12人全てを愛人にした。最終的に18人愛人がいたって。で死刑判決が。でも執行猶予付き死刑判決に。

    地方の役人が勝手に、高速道路の料金所を作るとかも。158か所全国であった。20kmの高速道路で4か所作ったり。

    で最後はパプアニューギニア。

    世界8000の少数民族のうち、800がここにいる。カヌーで3日かけて出会ったのはバヒネモ族。そこに3年暮らしたのが川崎さん。

    いきなり叫び出す川崎さん。手に持っているのは槍。返しが付いている。殺人用のヤリ。1970年代まで民族間闘争があった。原因は女性。

    バヒネモ族のところに25年間通い続けている。

    人口600人。男性が狩猟、女性が家事の自給自足。成人式の習慣が珍しい。

    15~6歳の少女3人。みんなテンションが低い。成人式までに行うことは、、、?3ヶ月間、外出してはいけない。

    小屋に隔離され、誰とも話せない。そして3カ月ぶりに外に出たら、すぐさま精霊を真似した化粧をする。そのメイクが終わったら、歌い踊る儀式が始まる。歩くことは禁じられていて踊り続けないといけない。朝まで。お、博士も化粧して参加してる。

    普段笑うことは?感情を表すときは全部同じような抑揚をつけていく。バヒネモ音階。

    身体能力も高い。非常に遠くの音が聞こえる。15kmとか。赤坂から川崎くらい。

    川崎さんは毒殺未遂まで。もめていた。バナナを食べて、とやってきて、中を開けたらトリカブトが入っていた。原因は塩。調味料全く持ってなくて塩持っていったら、それをくれなかったら嫉妬されて毒殺されかけたとか。

    食生活については、虫の幼虫、クスクスという小動物、そして、、、人間を食べる!びっくり。自分たち以外の民族の。しかも脳みそを食べるとその知識を得られると信じている。

    なぜかwikipediaにBahinemo Languageという項目が。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Bahinemo_languages

    最後に清水富美加さんが、、、ペニスケースを顔に、、、

    ----

    うーん、やっぱり慣れてないからいまいちタイピング速度が遅いな。

    子供のころに楽器を習っておくと、大人になっても会話へのレスポンスが速くなるという論文が。

    Scientific Americanの記事:Young Musicians Reap Long-Term Neuro Benefits

    と元論文見ると、、、

    "Older Adults Benefit from Music Training Early in Life:Biological Evidence for Long-Term Training-Driven Plasticity"

    http://www.soc.northwestern.edu/brainvolts/documents/WhiteSchwoch_etal_JNeuro2013.pdf

    子供のころにピアノなどを習っていた人は、年をとっても(途中で何年もブランクがあっても)速い会話についていけるようになるいう論文。

    年取った方で”もっとゆっくりしゃべって!”とか”最近の芸人は早口すぎて、、、”とかいうのはこれの逆のことなのかな。

    世界一辛い唐辛子が毎年入れ替わっているのか?

    さっき読売テレビのすまたん、で向日市の第三回 kara-1グランプリの取材をしていた。

    今年、よく使われていたのはモルガ・スコーピオンという種類の唐辛子で、”去年まで世界一の辛さと言われていた”とずっとテロップに書かれていたこと。

    あれ?

    世界一辛い唐辛子は「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」じゃないのか?

    オーストラリアで世界一辛いトウガラシが誕生

    146万3700スコヴィル。

    と思ったら、2011年の話。

    そのモルガ・スコーピオン2012年でてきて、、、200万9,231スコヴィル。

    “世界一辛い唐辛子”が交代か、ギネス認定唐辛子を上回る辛さ検出。

    で、さらに2013年には、、、約300万スコヴィルのキャロライナ・リーパーが、、、

    世界一辛いトウガラシ「キャロライナ・リーパー」が発見される

    ハバネロが35万スコヴィル、ブート・ジョロキアが100万スコヴィルなど、それを凌駕している。

    スコヴィル値についてはこれを。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4

    兵庫県立美術館でフルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション展を見てきた。

    え?ポンピドゥーセンターを知らないって?あのフランスにあるあんなに有名な、、、

    って私も知りませんでした。たまたまこの近くに用事があって、終わって時間があったので行って見たという、、、

    http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1401/index.html

    20140222_152652

    20140222_143610

    20140222_144038

    抽象画みたいなのは私にはピンとこないけど、映像や動きがあるものもあって面白かったですよ。しかし、とにかく真っ暗な部屋でビデオが上映されているのがあるんですが(アンリ・サラ《入り混じる行為》)、

    本当に真っ暗!

    入っても人間がいるのかなんなのかわからなくでぶつかり放題!

    で、、、人間の目は偉いもので、しばらくすると慣れてきたら、、、めちゃくちゃ人がいたことが判明。

     

    2014年2月24日 (月)

    ウクライナは大変なことになってますが、ティモシェンコと言えばムダズモ無き改革の”ガスの魔女”しか思いつかない、、、

    ウクライナ 政権崩壊 大統領、国外脱出に失敗

    とウクライナが大変なことに。起訴されていたティモシェンコ元首相も解放ということですが、

    ティモシェンコさんと言えば、

    Mudas

    これしか思いつかない、、、

    AppleのiOS 7.0.6へのアップデートの理由がセキュリティに問題、しかもGoto文で処理飛ばしたから、、、っていうのはほんとにほんとなのか?(iOS6.1.6も)

    昨日、iPhone5SをiOS7.0.6にアップデートしたが、、、

    Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS XのSSL接続に危険すぎる脆弱性が発覚──原因はタイプミス?

    ほんとか?これ。あまりにもひどすぎる、、、

    https://www.imperialviolet.org/2014/02/22/applebug.html

        if ((err = ReadyHash(&SSLHashSHA1, &hashCtx)) != 0)
            goto fail;
        if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &clientRandom)) != 0)
            goto fail;
        if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &serverRandom)) != 0)
            goto fail;
        if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &signedParams)) != 0)
            goto fail;
            goto fail;
        if ((err = SSLHashSHA1.final(&hashCtx, &hashOut)) != 0)
            goto fail;

    でgoto fail;を2回書いてるので次の処理飛ばしていると。

    しかし私、プログラムでifつかうとき、必ず1行しかなくても{}で囲むようにしているのだが、あんまりそういう規則は一般的じゃないのかな。

        if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &signedParams)) != 0) {
            goto fail;

        }

    みたいに。

    ちなみにiPod touchも持っていてそれはちょっと古い奴なのだが、これもiOS6.1.6に同じ理由でアップデートされた。

    この前こういうの見たばかりなのだが、

    "厚生労働省が約1600万人のメタボ健診データを生かせず、半角・全角混在しているから"というニュースに笑えない、、、

    伏見の酒蔵開き(2/23)に行ってきた。すごい人出でした。

    伏見銘酒協同組合が主催で酒蔵開きのイベントをやってました。

    http://maruta.be/fushimi/395

    伏見銘酒協同組合25-26.jpg

    20140223_135700

    300円で2種類の試飲ができる、というので入ってみよう。

    20140223_135820

    20140223_135854

    並んでいるのは、300円の試飲じゃなくて、購入用の試飲。

    20140223_140258

    なかなかおいしいお酒でした。少し買い物をして帰ってきた。

    2014年2月23日 (日)

    愛の方程式、i^i^i^i^i^...(iのi乗のi乗のi乗の、、、つまり愛の愛情の愛情の愛情の、、、)の答えは?

    朝に恋の方程式の話を見た。

    実数と虚数の2つの解をもつ2次方程式が恋の方程式、、、

    で愛の方程式というのは、

    愛に愛情(愛の乗)しさらに愛情(愛の乗)があり、、、、を無限に繰り返した無限の愛がふさわしいのだろう(ほんとか?) で、昔こんな話を書いた。

    複素数の複素数乗の複素数乗の、、、、ってどうなる?

    つまりこれだ。

    iiiiiii

    これはなんと収束するのだ。というか

    ix = x

    の方が方程式っぽいか。

    このためだけに、カシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpにこれを計算する自作式をUPしているのだ。

    無限べき乗の計算

    で50桁で計算すると、、、

    iiiiiii

    =

    0.43828293672703211162697516355126482426789735164639 +0.36059247187138548595294052690600065382657703078603i
    ですよ。これのごろ合わせを考えようと思ったが一瞬で挫折、、、
    誰か考えてみて。
    これも参照:
    I_love_you

    Goldberg Polyhedronというのがあるのか!(Gigazineの記事見て)

    400年ぶりに新種の「対称性多面体」構造が発見される

    という記事が出てました。

    でMicheal GoldbergさんがGoldberg Polyhedronというものを考えていたのを初めて知った。

    なぜか英語のWikipediaが非常に詳しい。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Goldberg_polyhedron

    こちらも

    http://georgehart.com/puzzles/GBpuzzle-4-2/goldberg-puzzle-2.html

    動画も

    http://www.scientificamerican.com/article/goldberg-polyhedra-mathematical-impressions-video/

    よくこんなの思いつくな、、、

    実数と虚数の2つの解をもつ2次方程式が恋の方程式、、、

    というのがあった。で、、、これ高校生くらいなら!2次方程式の解って両方実数か、複素共役の2つの複素解じゃないのか?と思うだろう、、、、

    それは2次方程式の係数が実数の時だけの話だ!実際、

    (x-a)*(x-i*b)=x^2 - (a + i*b) x + i*a*b=0

    なんで複素係数の2次方程式には1つが実数でもう一つが虚数解、というものが存在する。

    これが恋の方程式か!

    実は、、、こういうこともあって私がカシオの高精度計算サイトにUPしている自作式、

    5thorder

    5次方程式の計算(複素数)

    6thorder

    6次方程式の計算(複素数)

    は、係数が複素数でもいい、とわざわざかいているのだ。

    会社にかかってくる迷惑電話(マンション勧誘)、こんな連中がやっているのか、、、

    不当な手段で入手したと思われる名簿から、会社によく迷惑電話がかかってくる。幸い、私にかかってくることはないが、他の2~3人の方には執拗にいろんな会社からかかってくるのだ。

    かけてくるだけならまだましだが、恐喝まがいにどなったり、部長様いらっしゃいますか?とさも名前を知らないのに取りつがせようとするのだ。かなりもめて弁護士まで出てきた人も知り合いにいる。私が電話に出たら全部撃退しますが、若い女性とかがよく引っかかってかわいそう、、、

    いろんなところからかかってくるが、多分、電話かける専用の下請けにかけさせてるんだろうな、と思うことが多い。

    が、その中の迷惑さでは上位クラスに入る、日本エスリー○。

    こんな連中がやっていることをTwitterで知った。

    リクナビにこんなもんだすなよ! 就職活動中の方はこういうににだまされないように。

    アフリカは多分、君が思っているよりでかい(World Mapsより)

    世界地図をいろんな切り口で見せてくれるWorld Maps。https://twitter.com/World

    その中で面白いのがあった。

    Bg9wwxzcaaaeb0f

    アフリカ大陸、でか!

     

    昨日(2/22)行われた向日市のKARA-1 グランプリ2014の優勝は、ふうせんかずらのチキン南蛮カレー

    ふうせんかずらさん、2連覇ですな。

    http://kara-1.com/

    毎年行こうと思って毎年忘れるという、、、

    今日(2/23)のがっちりマンデー!!は新日鐵住金の特集でした。

    鉄業界ダントツNo.1「新日鐵住金」登場!
    東京ドーム220個分!?超巨大な鉄作りの現場に潜入! 社長の友野宏さんが出演。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    というものでした。以下メモ。

    友野さんは68歳。見かけ若い。鉄粉吸ってると若くなる、、、、とか。

    東京から高速バスで約2時間。茨城県の鹿島にある製鉄所に到着。工場での挨拶はおはようや、ご苦労さまのかわりに、ドイツの製鉄所で使われるGluckaufを訳した”ご安全に”。移動はマイクロバスで。信号機がある。線路もある。踏切も。工場というより一つの街。面積で言うと1000万m^2.東京ドーム220個分。ガソリンスタンドや消防署も。

    鉄鉱石と石炭が鉄のおもな材料。原料はオーストラリアやブラジルなどから運ばれてくる。

    山のように鉄鉱石が積まれている。うわ、ほんまにやまや。100万トンの鉄鉱石が蓄えられているが、1カ月で使いきると。ホイルーローダで高炉に運ぶ。高さ100mもある。

    http://www.nssmc.com/company/tour/vr_tour.html

    http://www.jisf.or.jp/kids/shiraberu/

    鉄鉱石から鉄分を取り出し、液体状の銑鉄をつくる。

    いい鉄を作るポイントは鉄鉱石と石炭を交互に入れる。まとめていれたら?熱風を下から入れられない。熱風を通りやすくすることがポイント。で高炉の一番下ではうわ、、、、火花が飛びまくってる。人が浴びまくってる。大丈夫なのか??高炉の底に穴を開けて取り出す。耐熱服を着て確認しているって、、、大変な仕事だなあ。。。KY(危険予知)をして安全を確認するとのこと。

    溶かすのに4時間、還元に4時間かかり、一番いい高さは100mとか。ラグビーボールのようなトーピードカーで次の工程、不純物を取り除く転炉へ向かう。

    硫黄を取り除く脱硫という工程。つぼに鉄を入れて、傾けてうわずみをこぼす、鍋であくをすくうような感じ。お、熟練の技術者がすくったりするのを手動(マジックハンドみたいな)でやってる。UFOキャッチャーみたいな。

    上底吹転炉で、酸素ジェットを吹き込み、酸素が上がってくるので不純物をさらにとる。

    でところてん的に押しだし、そして伸ばす。冷間圧延で薄板に。港からすぐに船に乗せ、自動車工場に送る。

    鉄の成分は全部オーダーメードで違ったものを作れる、というのが日本のいいところとのこと。車のボディーも全部違う材料だって。

    合併したことでよくなることは、、、

    世界の鉄道技術がレベルアップするとのこと。車輪の技術をレールの技術をお互いだしあうとのこと。新日鉄はレールのプロ。住金は車輪のプロだった。

    レールを硬くすると車輪が摩耗、車輪を強くするとレールが、、、という関係であったが100年以上問題になっていた。同じ会社がつくるようになったことで、うまくマッチングできるようになる。

    車輪は大阪の此花にある工場で作る。

    http://news.mynavi.jp/series/trivia/045/

    円筒の鉄を9000トンプレスで大枠を作る。

    で、回転しながら86cmに合わせる。ホイールミルという機械。この後、水をかけて焼き入れを行う。車輪がレールにあたる部分をピンポイントで冷やす。全部強くしたらいいのでは?ブレーキ熱に耐えられない。部分部分で硬さを変えている。

    レールは福岡の八幡製鉄所。

    http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2012/0004005599.pdf

    断面が正方形に近い10mの鉄の棒を使い、圧延機で出して伸ばしてを繰り返す。150mのレールができる。工場も700mと長い。新幹線用レールは3mあたり、0.3mmのゆがみがあると出荷できない。

    カーブのレールはどうやって作る?カーブのレールは作ってない。

    鉄道会社が敷設するときに曲げる。上からの力には強いが、横からの力には弱く、曲げやすいって。

    社長からのプレゼントは、、、ステンレスの2重構造のマグを50名に、、、でも加藤に言われても増やさなかった(笑)

    2014年2月22日 (土)

    フジテレビ"もしもツアーズ"のエンディングでキャイーンの天野くんが、突然”ぼく、結婚します”って!

    ちょっと驚いてしまった。でもおめでとう。

    ”天野ひろゆき元アナと結婚 保証人に…”

    http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/22/0006728864.shtml

    お相手は元アナウンサーの荒井千里さんとのこと。

    今、世界一受けたい授業で、卓上の小型電子顕微鏡でてますが、JEOL(日本電子株式会社)のNeoscope(JCM-6000)ですね。

    これ。

    http://www.jeol.co.jp/products/detail/JCM-6000.html

    一家に一台欲しいですな。

    ヒャダインの新曲”半パン魂(スピリット)”、PVのじいちゃん役の方かっこいいな。子役は藤本飛龍くん、ちょっと出てるのは小松未可子さん。

    スタートレックのジョーディ・ラフォージみたいなメガネかけたじいちゃん役の方かっこいいな。

    子役は藤本飛龍くん、http://blog.goo.ne.jp/guriguri_1979/e/817669cb3d42728d23a8e9444bc7a8ed

    ちょっと出てるのは小松未可子さん。

    http://blog.livedoor.jp/seiyumemo/archives/8221562.html

    でもじいちゃん役は、、、わからん。

    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/16/098/

    によるとシャアが来るのカバーも収録って。

    図書館のアンネの日記の切り裂き事件は、 ”法月綸太郎の冒険”の模倣犯なのか?

    東京都内図書館で「アンネの日記」が破られる被害相次ぐ

    という悪質な事件が起きている。

    で、、、これと似た状況の小説思い出した。

    ”法月綸太郎の冒険”の図書館シリーズの”切り裂き魔”。

    これの模倣犯では、、、ちがうよな。そもそもアンネの日記はミステリじゃない(ネタばれ?)。

     

    πの秘密

    SciencePornというTwitterアカウントを最近よく見ている。https://twitter.com/SciencePorn

    その中の一枚。

    Bglmvynccaavq3g

    うわ!すげ!

    これもじわじわくる。

    Bg9o9x_iyaex9yr

    Natureで今最も読まれている記事は統計の誤差(p値は誤解されているという)の話。

    Scientific method: Statistical errors

    という記事が出てました。これがMost Read(2位はSTAPの疑惑検証中という記事なのが何とも、、、)。

    Matt Motylさんという方が、2000人のデータから、政治的な穏健派は極左や極右よりも黒白の濃淡をはっきり見ることができるということを調べた。過激派は世界を黒と白で見ているのだ!大発見!p値は0.01だ!やった!と思ったが、、、

    論争の挙句、もう一度データを取りなおしてみたら、、、p値は0.59に、、、一般的に有意とされるp=0.05よりもはるかに上、、、

    で、それはデータのせいでも、Motylさんの解析でもなかった。p値というものを使うこと自体の問題だったという記事です。

    http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/basics.php

    なども参照。

    たいていの科学者はp値0.01を見てこれが偽である確率は1%だろう、と思ってみている。が、これが間違い。p値はそんなことを言えない。p値が出来ることは帰無仮説を仮定したデータのまとめということ。下の図がわかりやすい解説。

    Pvalue

    オンラインで出会った夫婦が離婚しにくい、とかもこの種の誤りっぽいという。

     

    Hedy Lamarrさんを知ってますか?(女性でコンピュータに大きくかかわった人ポスター見ていて)。→11/9のGoogleトップページに一代記が!

    Twitterで知った話。Woman Rock Scienceで、女性でコンピュータに大きくかかわった人たちの話が出ていた。

    http://womenrockscience.tumblr.com/post/51677852523#.UwfKEPZWG1s

    Tumblr_mnl226opic1s9nn84o1_r1_1280

    AdaさんとCOBOLのGrace Hopperさんは、お二人ともGoogleのトップページにもなってたなあ。

    で私みたいな通信業界にいる人たちにはよく知られているけど、多分、一般にはHedy Lamarrさんのことは知られてないだろう。。。WiFi,Bluetooth, GPSの発明者は言い過ぎですが、それのもとになっているスペクトラム拡散(周波数ホッピング)の特許を出した方です。

    で面白いのはこの方は女優さんで、作曲家の方と一緒に出した特許を出したのですよ。1942年ですよ!

    https://www.google.com/patents/US2292387

    Secret communication system

    US 2292387 A

    そしてTop Secret Rosiesというのは、、、

    http://technical.ly/philly/2010/09/22/top-secret-rosies-documentary-tells-story-of-women-computers-in-wwii/

    http://www.topsecretrosies.com/

    弾道計算のために集められた数学者、そもそも人間”コンピュータ”であり、Eniacのプログラマたちですね。映画にもなってる。

    ※2015/11/9追記

    おお、Googleトップページ、その発明まで含んだ一代記アニメだ。

    Hedy

     

    2014年2月21日 (金)

    Fujiwara 原西さんの”生きる!”を思い出して(慶応大の彼氏の死ねと言われて自殺したというニュースみて、、、)

    なんとも痛ましいニュースがあった。

    交際相手の女性に「死んで」 自殺教唆容疑で慶大生逮捕

    こういうときにはFujiwaraの原西さんのギャグを見てほしい。

    死ね!とフジモンに突っ込まれ、”生きる!”ってやつ。

    動画探したけど見つからず、、、

    とりあえずこれでも。

    USA Todayの方が日本のメディアより浅田真央ちゃんの頑張りをよく伝えているという、、、

    Twitterで知ったんですが、この写真いいですよね。

    http://www.usatoday.com/sports/olympics/2014/athletes/mao-asada/

    Feb 20, 2014; Sochi, RUSSIA; Mao Asada of Japan performs in the ladies free skate program during the Sochi 2014 Olympic Winter Games at Iceberg Skating Palace. Mandatory Credit: Robert Deutsch-USA TODAY SportsFeb 20, 2014; Sochi, RUSSIA; Mao Asada of Japan performs in the ladies free skate program during the Sochi 2014 Olympic Winter Games at Iceberg Skating Palace. Mandatory Credit: Jeff Swinger-USA TODAY Sports

    Feb 20, 2014; Sochi, RUSSIA; Mao Asada of Japan performs in the ladies free skate program during the Sochi 2014 Olympic Winter Games at Iceberg Skating Palace. Mandatory Credit: Robert Deutsch-USA TODAY Sports

    コンピュータでエルデシュのある問題を証明させたら、人間が検証できないほど巨大(13GB)になったというお話が!

    Computer generated math proof is too large for humans to check

    という記事が出てました。

    Erdős discrepancy problem

    というのがあって、±1の値をとる数列x1,x2,..と任意の値Cについて、

     \left| \sum_{i=1}^k x_{id} \right| > C

    が成り立つk,dがあるか?

    というもの。これをコンピュータで証明させたという論文。

    A SAT Attack on the Erdos Discrepancy Conjecture

    証明に使ったプログラムはこれらのようです。

    http://fmv.jku.at/lingeling/

    http://www.labri.fr/perso/lsimon/glucose/

    SATソルバーってのがあるんですね。

    http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/aisat.html

    数独を解いたりしている例が、、、

    http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20080108/p1

    脱線した。

    で得られた結果が13GBだって、、、人間が検証できないという、、、

    2014年2月20日 (木)

    科学者の残した言葉などをコミックにした"ドミトリーともきんす"(高野文子さん)、今日が最終回でした。

    最後は湯川秀樹の言葉から。

    http://matogrosso.jp/tomokins/tomokins-11.html

    バックナンバーはこちらから。

    http://matogrosso.jp/author/fumiko-takano/

    ともきんすはもちろんガモフの不思議の国のトムキンス、トムキンスの冒険から、でしたね。

    TOY FAIR2014のおもちゃベスト10 どれもよく出来てる。

    The 10 Best Toys From The 2014 Toy Fair

    という記事を見ました。New Yorkでおもちゃフェアをやってたそうですね。

    ・まずは I Heart Guts。。。って要するに臓器のぬいぐるみかな。

    http://iheartguts.com/

    ・Worx  Toysのスペースシャトルのおもちゃ

    http://worxtoys.com/?product=journey

    お、これかっこいい。

    ・Ozobot

    https://www.kickstarter.com/projects/1553662364/ozobot-intelligent-game-piece-for-physical-and-dig

    これか。スマートフォンで遊べる小型ロボット。

    http://gigazine.net/news/20140125-ozobot/

    ・Makey Makey

    あ、これ知ってる。

    http://joylabz.myshopify.com/products/makey-makey-kit

    なんでもコントローラになる。

    http://matome.naver.jp/odai/2134000060265942601

    ・Nerf N-Strick Elite Demolisher 2-in-1 Blaster

    こりゃかっこいい。

    http://nerf.wikia.com/wiki/Demolisher_2-In-1

    Elite Demolisher

    ・Commonwealth Toys wikiBear

    しゃべるのかな。

    http://www.chipchick.com/2014/02/wikibear.html

    P1000163 620x465 WikiBear is the New Teddy Ruxpin, Uses Wikipedia for His Brains [Video]

    ・Hexbug Aquabot 2.0

    http://www.toysrus.com/buy/electronic-pets/hexbug-aquabot-robotic-shark-blue-24496496

    あ、これほしい。魚ロボットかな。Hexbugのお魚バージョン。

    ・Thoughtfull Toys Modarri

    あ、これは話題のミニカー、Modarriだ。

    https://www.kickstarter.com/projects/1344682921/modarri-cars-feel-the-road

    ・Light Stax

    光るブロックか!

    http://www.redferret.net/?p=41113

    Light Stax LED Building Blocks Light Stax LED Building Blocks   The only thing that could make building blocks better

    ・そして最後はPlayableArt Helicone

    動きが面白いらしいが、、、静止画じゃわからない。残念ながら情報がない、、、

    マウスポインタの矢印の角度が45°じゃない、というのを6年前のYahoo知恵袋(ただしアメリカ)で見た。

    マウスポインタの矢印の角度が45°だというGIZMODO記事に対し( どうしてマウスカーソルの矢印は、斜め45度を向いているの?

    反論が!

    うわ、ほんとだ。

    しかしアメリカのYahoo知恵袋(なのかな、、、)では、なんと6年前に気にしていた人が。

    What is the exact angle the standard Windows mouse pointer is tilted?

    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080324081656AA4XQwo

    The left edge is completely vertical. On the right edge, the pixels are aligned in a completly diagonal row of one pixels, so the right edge is 45 degrees. 

    However, if you look at the tail of the cursor, the pixels in that dieagonal are in rows of two, which, according to Isometric Pixel Art principles, form an angle of roughly 25.565 degrees (if calculated from the vertical left edge of the cursor.

     

    「スターシップ・トゥルーパーズ」を今頃観た。

    原作の「宇宙の戦士」はだいぶ前に読んだのだが、この映画もWOWOWで放映していたのを今頃観た。

    面白い!面白いけど、、、原作まったく関係ないじゃん!まったくは言い過ぎか、、、昆虫型宇宙人と戦争をする、という設定と、登場人物の名前とか、、、は一緒。

    原作のモビルスーツの原型ともいわれるパワードスーツが出てこないのと、主人公の国籍(これが一番のネタバレで書いてはだめだろうけど、、、)が違うのは残念。思想面も結構複雑なものがあったし。

    しかし別物として面白い。こんなに人間が簡単にばらばらにされる映画観たことない。昆虫わらわら出てきて絶対に勝てないような状況で、最後なんとかなるのはさすがハリウッド映画。でも火力が人間側が弱すぎて、やっぱりパワードスーツは数台でもいいから出してほしかったなあ。

    反戦映画とは全然見えないけど、実は途中のプロバガンダ映像や歩兵の扱いなどは軍をばかにしているようにも見える。まあ、どっちにもとれるようにしておかないとハリウッド映画としてはまずいのか。

    2014年2月19日 (水)

    sec数学って、、、(相転移PとかもさんのTwitter見て)

    基本、うちのブログでは下ネタ厳禁にしているが、、、

    今飲み会から帰ったばかりで酔っていてTwitter見ていて書かざるを得ない、、、

    というもの。

    \sec x=\sum _{{n=0}}^{{\infty }}{\frac  {(-1)^{n}E_{{2n}}}{(2n)!}}x^{{2n}}\quad {\mbox{ for }}|x|<{\frac  {\pi }{2}}

    ですが、オイラー数が出てくるのが面白いね(そういう問題じゃない)。

    ロッテのFit'sの新CMに出てるのは福士蒼汰くんと松井愛莉ちゃん。

    福士くんはすぐわかったんですが、女の子は誰だっけ、、、どこかで見たことが、、、あいり?

    あ!ゼクシィのCMで芸人さんにプロポーズされる子だ!とやっとわかった。

    http://lotte-fits.jp/fits/index.html

    松井愛莉ちゃんですね。

    ちょっと前はこれでした。

    ロッテFit'sのCMソングが狼少年ケンだとわかる人は何歳なんだ?

    バレンタインにお亡くなりになったダイオウグソクムシNo.1の解剖が、、、(画像注意)

    鳥羽水族館のブログです。

    ダイオウグソクムシ№1の解剖(画像注意)

    "2007年9月の入 館 時の体重1040gに対して、死亡時の体重が1060g…食べていないのに何故か体重は減少していません。"

    って何だ?S2機関を内蔵しているのか、ダイオウグソクムシは。

    "厚生労働省が約1600万人のメタボ健診データを生かせず、半角・全角混在しているから"というニュースに笑えない、、、

    約1600万人のメタボ健診データを生かせず入力時に全角/半角が混在し、突合不能に

    というまるで虚構新聞のようなニュースが出ていた。6億円のシステムで、それを修正するのに5000万円かかるとか、、、orz

    当然、奥村さんのTwitterなどでも、

    など、突っ込みが入りまくりで、私もあほだなあ、、、と思っている、、、と思ったら人ごとじゃない。

    一応、私も一部上場企業の社員なのだが、会社にはいろんな機能がある。

    総務とか経理とか知的財産とか・・・

    全部外注でソフトウェアを作らせている。それも大手の関連会社。○立とか○ソニックとか、、、

    で、それがどれもこれも上のあほなソフトを笑えないくらいの出来栄え。

    それで数千万円とか要求していて、で笑ったのは、ある一文字を修正して!といったら2000万円かかると言われたと聞いた。

    ソフトウェアで優秀なものを作れるところって個人とか、小さな会社で、ある程度大きな所(要するに開発が好きでもないのに仕事だからとやっているような連中)はもう本当にレベルが低いんですよ。特に事務系のソフト作っているところ。

    よくうちのメンバーとも、”全く仕事とは関係ないけど、あんなシステム3日でできるよね、、、しかも使いやすいやつが”と言いあっているという、、、

    国だけでなくて、大手企業もこういうあほなソフトを使わされていることが多いんですが、だから景気が上向いているとか言われると何も言えない。。。

    ----

    追記:

    http://togetter.com/li/632157

    にまとめが上がっていた。富士通か!

    流石に全角と半角だけの間違いではなかったようですが、まあそれでもレベルが低いのに変わりない。

    なばなの里でイルミネーションを観てきた。きれいでした!

    この前の連休に、家族でなばなの里へ行ってきた。

    http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

    20140210_145313

    で寒い中並んで点灯を待ち、、、

    20140210_174517

    20140210_174740

    そして光の道を歩いて出た先は! 富士山のイルミネーション!

    20140210_175055

    これが次々と色が変わったりする。

    20140210_175252

    20140210_175351

    20140210_175647

    20140210_182029

    もみじの道も。

    20140210_182649

    出た後も綺麗。

    20140210_183052

    20140210_194315

    20140210_194357

    もう一生分のイルミネーションを観た感じ。

    LEDはこんな華の形になってる。

    20140210_200438

    しかし、、、ハート形のイルミネーションを見つけてくださいと係りの人が言っていたが見つからず、、、行かれた方で見つかった方はどこにあったか教えて!

     

     

    2014年2月18日 (火)

    高岡大仏の顔はGoogleのストリートビューで見るとぼかしが入っている。

    有吉のダレトクでやっていた話。

    まずはGoogleストリートビューはどうやって撮影するか。歩きながら撮影したりもするのか。トレッカー。車でいけないところはあるくんだな。レンズ15台。2.5秒に1回撮影って。

    http://www.google.com/maps/about/partners/streetview/trekker/

    で本題。

    富山の高岡大仏をストリートビューで見るとぼかしがかかっているとのこと。https://goo.gl/maps/db3Wk

    Takaoka

    ほんまや!

    プライバシー保護のために顔やナンバープレートはぼかすが、大仏の顔を人の顔と認識してぼかししてるという。

    西郷隆盛像もぼかし、ケンタッキーのカーネルサンダースもぼかし、もやい像は、、、大丈夫。

    ついでに、スマートフォンのタッチパネルはエリンギなどでも操作できる。

    エリンギは電気を通すから、、、水分が多くふくまれているから。野菜でもできる。

    マクドナルドのアメリカン・ヴィンテージ(第三弾)のCMでかかっているのはLipps, Inc.のFunky Town

    私この曲めっちゃ好きだったんですよ。途中で曲調が変わるとことか。リップス・インクのファンキータウン。

    チャック・ベリーの「ジョニー・B.グッド」と

    KC&ザ・サンシャイン・バンド の「ザッツ・ザ・ウェイ」も

    使われてましたね。

    78本の指を持つロボットギタリスト、面白いが、アランホールズワ―スとか、人間も負けてないんじゃないのか。

    Gigazineの記事で、

    78本の指を持つギタリストらのロボットバンド「Z-MACHINES」演奏ムービー

    というのがあった。

    おお、これは。思った以上にいい感じじゃないか。

    しかし人間も10本の指しかないが負けてない。例えば(いろいろすごい人はいるが例として)アランホールズワ―スとかどう?

    Synthaxeを弾くアランとか。

    エドワードヴァンヘイレンがこれをレコードで聞いて、どうやって弾いているかわからず右手でもつかわなきゃできない!とタッピング(ライトハンド)奏法をやりだしたとか。

    ルンバ、次のモデルからブラシレスになるのか!

    米iRobot社のルンバ新機種、ブラシレスで吸引力が5倍に

    という記事が。ルンバ880と870ですか。

    AeroForceクリーニングシステムを採用とのこと。これが動画。

    なんかかわいらしさは失われているような、、、

    こちらも参照。

    ルンバの分解はためになった。

    ルンバはお掃除ナビで無線を使い、ねむり時計は無線を使わず加速度センサ(今日気になった記事)。

    スキージャンプ団体 銅メダルの竹内択さんが、チャーグ・ストラウス症候群という難病にかかっているという記事見て、他に同じ病気でがんばっている方について見てみた。

    銅メダルの竹内択、難病「チャーグ・ストラウス症候群」を告白【ソチオリンピック】

    という記事が。竹内さん、すごいなあ。

    病気そのものについてはhttp://www2.nanbyou.or.jp/46_B.html

    が詳しい。しかし初めて聞く病で、他にかかっている方について見てみた。

    まずはイギリスのミュージシャン、Ben Wattさん。http://en.wikipedia.org/wiki/Ben_Watt

    そして、ナイジェリアのウマル・ヤラドゥア大統領。

    http://saharareporters.com/news-page/wikileaks-yar’adua-died-lung-cancer-and-churg-strauss-syndrome-us-cables-confirm

    そしてこれもイギリスのDJ、Charlie Gillettさん。

    画像の使いまわしの捏造というのは、もうヤン・ヘンドリック・シェーンで学習したはずなので、STAP細胞はそうではないと信じたい。。。⇒ダメでした。。。⇒シェーンは6/4の世界仰天ニュースで取り上げられるそうです。

    突然降ってわいた不自然な画像の話。まあ追試がうまくいかないのとは分けて考える方がいいのでしょうが。Natureの記事はこちら。

    Acid-bath stem-cell study under investigation

    NHKのニュースにも出たり。

    STAP論文に不自然な写真 ネイチャー調査

    で、画像の複製で判明した捏造と言えば、、、もちろんベル研のヤン・ヘンドリック・シェーン

    有機トランジスタなどでのあり得ないほどの素晴らしい成果を上げ続け、ノーベル賞もすぐそこだ、と思ったら、、、全部捏造だったという。あれもNatureに出てたし、、、

    "Jan Hendrik Schön scandal"

    http://yclept.ucdavis.edu/course/280/Schoen.Yin.pdf

    が詳しい。3つの関係ないグラフが、ノイズまで一緒だったというので初めに疑われ、調査するとばれた。

    Netsuzo

    Natureも自身が検証している。

    Bell Labs launches inquiry into allegations of data duplication

    こんなこと言うのも何だが、私がもし捏造したかったらこれを教訓に、全然違うデータで捏造するが、、、なのでSTAP細胞は大丈夫(と信じたい)。⇒追記:ダメでしたね、、、思った以上にひどい。下手するとシェーンよりひどい。

    でこのベル研の捏造については、論文捏造という面白い本が出てます。私も興味深く読んだ。お勧め。

    こういうのもある。

    113番目の元素発見、すばらしいが、116番目と118番目の元素で捏造があったのを知ってますか?

    ファンウソクは画像じゃないな、確か。告発か。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB

    ゴッドハンドさんは?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E6%96%B0%E4%B8%80

    張り込みか、、、

    ---

    6/4の世界仰天ニュースでシェーンが取り上げられるようですよ。

    http://www.ntv.co.jp/gyoten/yokoku/index.html

    "若き天才科学者の捏造

    世界で最も有名な研究所の一つである、アメリカ・ベル研究所。その世界的研究機関に勤める
    若き科学者、ヤン・ヘンドリック・シェーンが発表した論文が科学界を震撼させた。彼の研究分野は
    電気抵抗をゼロにし、電気を流れやすくする「超伝導」という現象。超伝導が初めて発見された時の
    温度はマイナス268℃だが、今回発表されたのは、その記録を大きく上回るマイナス221℃。
    その論文の発表を機に、世界の科学者たちがシェーンの論文を参考に追試を行った。しかし、
                    誰も成功することができない。さらに、またも記録を大きく更新する論文が世界的権威の科学誌
                    「サイエンス」に掲載された。それは、マイナス156℃で超伝導を発生させたというもの。この分野では
    途方もない記録に、世界の研究機関、そしてベル研究所内からも疑惑の目が向けられる。
                    果して、その論文に隠された秘密とは!?

    "

    だって。

    iPhoneを音声信号のオシロ・スペアナにするアプリSoundbeamを導入、年齢がわかるおもちゃトシバレールの音を調べてみた。ついでにトシバレールも分解。

    iPhoneのアプリで音声信号をオシロスコープやスペクトラムアナライザーのように解析するSoundbeamというのがある。

    https://itunes.apple.com/jp/app/soundbeam/id494982357?mt=8

    ちょっと気になることを調べてみよう(後述)と思って導入した。

    で、下準備として、、、エポック社のトシバレール、http://epoch.jp/rc/toshibareru/

    からでている音を調べよう。

    20140217_192932

    これは年齢が高くなるとだんだん高い音が聞こえなくなることを利用して、高い音から低い音まで選べるようにして年齢を当てる、というもの。私がどこまで聴こえるかは秘密。

    まずピチピチ10代。19kHzくらいかな。

    Toshi10

    イケイケ20代。16kHzくらいかな。

    Toshi20

    ギリギリ30代。14KHzくらいか。

    Toshi30

    そしてオツカレ40代以上。10kHzくらい。2倍波も見えてる。

    Toshi40

    さて、どうやってこの音を出しているかというと、、、分解したらこうなってた。

    Internal

    お!NXPの74HC04Dだ。CMOSのインバータ。6個入り。

    http://www.nxp.com/documents/data_sheet/74HC_HCT04.pdf

    教科書通りのインバータ発振器を使っているみたい。

    https://www.fairchildsemi.com/an/AN/AN-118.pdf

    などを参照。こういうシンプルな回路でおもちゃを作ると言うのはアイデア勝ちですね。

    で、結局何を調べようと思ったのかというと、京都市内の公園の砂場にはよく猫よけの超音波装置が置いてある。

    砂場の猫よけ超音波って18~23kHzなの?じゃあ耳のいい人というか若い人、聞こえるんじゃ。。。とりあえず実用新案登録見てみた。

    これが実は人間が聴こえる周波数範囲なのを知って、本当に音出しているかどうか確認しようと思ったから。子供たちのために!暇なときに何軒か公園回って音とってきます。

    2014年2月17日 (月)

    ヤマザキパンが大雪で困っているドライバーにパンを配るといういい話で、またヤマザキパンがカビない、というデマを思い出す。。。

    立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声

    といういい話があって、それに応じていろんな人が関連話をTweetしてる。

    なかでもこれとか。

    ヤマザキパンはなぜカビないか

    理由は、「申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」

    という。。。

    さらに山崎パンはかびる速度も調べている。

    https://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/index2.html

    そもそもFIDRという組織も山崎パンの創業者が設立。

    http://www.fidr.or.jp/about/upbringing.html

    株価もあがったって。

    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65782601.html

    ”叫びと祈り” (梓崎 優(しざき ゆう))を読んだ。これが新人の一作目とは、、、

    ミステリーズ!新人賞を取った”砂漠を走る船の道”を含む短編集で、これがデビュー作の文庫化ですが、これはすごい。新人とは到底思えない文章力。

    砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖をめぐる悲劇、、、など語学に堪能な青年、斉木が巻き込まれる世界各国での事件。なぜ世界の事件なのか、は奇をてらったものでなくてちゃんと理由があるという。特に砂漠を走る船の道がよかったなあ。トリックというより動機ですよね。○○トリックがあったり。これは予想してなかった。この作家さんはこれからもフォローしていきたい。

    2014年2月16日 (日)

    あの橋本環奈ちゃんが行列のできる法律相談所にでてる!

    私もこの写真見て、、、

    Hashikan

    1000年に1人のアイドルというのもあながち誇大広告じゃないと思っていた。かわいすぎる。

    (しかし所属している Rev. from DVLというのは知らなかった、、、)

    実際に動いているところは見たことなかったが、

    今日(2/16)の行列のできる法律相談所に出演。

    http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=3327319

    うわ、かわいい。動いているところもかわいい。

    Hashikan1

    そして環奈ちゃんのわがままは 中学生人気No.1のどぶろっくに会いたいと。すごいカワイイって(笑)。環奈ちゃん、明日入試だって。応援メッセージを歌うどぶろっく。

    Hashikan2

    しかしどぶろっく、めちゃくちゃ下ネタだらけ(テレビではやってない)なのが、環奈ちゃんいいのだろうか、、、

    今日(2/16)からサザエさんの波平さんの声は茶風林さんに。第一声は、、、

    永井一郎さんから茶風林さんに変わった第一回目を見ていました。公式サイトでも

    http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/

    ▽ママは読者モデル
    ▽梅とカツオ
    ▽ミセスうっかりミス

    [キャスト] サザエ: 加藤みどり  カツオ: 冨永みーな  ワカメ: 津村まこと  タラ: 貴家堂子  フネ: 麻生美代子  マスオ: 増岡弘  波平: 茶風林   ほか

    となってますね。

    第一声は、、、第一話のミセスうっかりミスで最後に!”うーん?”でした。

    Chafurin00

    この後、”うるさいぞ2人とも。こっちに来て事情を説明しなさい。まったくしょーもない嘘をつきおって!・・・”と結構長ゼリフ。

    まあまだ慣れてないから何とも、、、でも悪くないと思いますよ。

    で第二話、梅とカツオでは、、、最初からばりばりしゃべる、、、そして何となくもうなじんでいる。

    ただ、目をつぶるとやっぱりコナンの目暮警部に聞こえたり、、、

    最後のクレジットにもちゃんと出てました。

    Chafurin01

    そして次回予告はタラちゃんでした。

    レジェンドというのはグラフの凡例のことですよ。

    今日、ある検索ワードランキングでレジェンドっていうのが上位に挙がってきていて、なんでかな、、、と思ったら、、、

    ソチ五輪でジャンプの葛西紀明さんが銀メダルを取った時に、、、

    長野団体金の原田氏、葛西を絶賛「レジェンドだ!本当にレジェンドだ」

    で、レジェンドって言葉を知らない人が増えてきたのか、、、

    最近でもNHKでやってる今田さんのケータイ大喜利でも何回も採用された人はレジェンドって言われるんだが、、、

    もちろん、”伝説”という意味で使ってますが、

    http://ejje.weblio.jp/content/legend

    私が大学生のころに初めて知って驚いたのが、、、グラフの凡例も英語でレジェンドということ。例はなんでもいいですが、↓の最低、、、とか列記されている奴。

    挿絵なんかもlegendというらしい。なんで伝説と同じスペルになったのだろう。

    http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/legend

    によると、

    もともとは読まれるべきもの、という意味だが、伝説も読まれるべきものだし凡例も読まれるべきものだし、ということなのかな。

    今日(2/16)のがっちりマンデー!!は、”実はアレ、ウチの儲かり登録商標です。”でした。

    セロテープ、万歩計、ポストイット、タッパー、ウォシュレット、ムース、シーチキン、亀の子たわしは商品名。それが一般化した。ということで、今日のがっちりマンデーは、実はアレ、ウチの登録商標です、という特集

    まずは、東京都港区の積水テクノ成型という会社。バケツ?ポリバケツだ!登録商標だって。http://www.sekisui-earth.com/products/prd017/index.html

    Rマークがちゃんとついてる。1957年に誕生。積水化学がポリエチレン製のバケツを初めて作った。だからポリバケツ。当時はブリキや鉄しかなかった。重たいし、さびる。当時はプラスチックが最先端で、嫁入り道具にもなったという。1962年、さらなる進化系が。

    あ!でかいゴミバケツ。ポリペールというらしい。1964年の東京オリンピックの際、街中をきれいにするということで東京都がポリバケツを採用。すると全国の市町村から問い合わせが殺到、広がった。しかし、、、知らないメーカーからポリバケツという名前で知らずに発売するメーカーが後を絶たない。一般名は、、、多分プラスチック製のバケツ。

    奈良工場で作られてた。年間30万個売れているって。

    次は福井のクラレファスニング。マジックテープ!https://www.magic-tape.com/

    (NASAで開発、という話は違っていて、http://www.satnavi.jaxa.jp/basic/q_and_a/common/a6.html )

    によると、ジョルジュ・デ・メストラル氏という狩猟好きのスイス人が山ゴボウの実を見て発明した)

    1960年に誕生。国内初の生産をクラレが開始した。ホック・スライドファスナーという点と線が普通だったところに面で止める方式をだした。

    発売当初は売れなかったが、1964年に新幹線が開通して、背もたれのところがマジックテープで留められたことから

    しなりがあって切れにくい特殊繊維で織っていて、フックとループがある。表面に多数のフック、ループがあって、フックがループを引っかけている。

    Soft_shikumi1

    一般名称は面ファスナー。

    さて次は、愛知県の豊橋市。ニトムズ。

    あ、コロコロだ!http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/

    なぜコロコロが誕生したのか?ある商品が関わってた。ゴキブリを捕獲するゴキ逮捕。粘着テープの応用品。黄色い棒の先端に赤い粘着シートをつけたもの。ところが、、、大失敗、、、返品の山。ゴキブリが取れない。。。負債が1億円以上、、、整理をしていた女子社員がガムテープをひっくり返して服のごみを取っていたのを見た開発者がつくった。

    なんでごみが取れるの?粘着シートに秘密が。すじ塗りをしている。あ、確かに筋らしきものが。細かいスジがたくさん入っている。塗るところと塗らないところを作ってでこぼこに。カーペットの奥までとるために。

    お客さんからの問い合わせで、コロコロ回るやつ、というのが多かったのでコロコロにした。最初は粘着カーペットクリーナという名前だった。

    次は兵庫県西宮市にある、大関。ワンカップ!

    http://www.ozeki.co.jp/product/nihonshu/oc_josen.html

    一般的にはカップ酒。1964年に誕生。日本酒がビールにおされはじめていたころ。

    当時は革命的。日本酒は一升瓶でおちょこで飲むものという常識を変えた。

    透明の瓶なのも驚き。日本酒は光に弱いので。なぜ透明に?あまり長く保存するものじゃないので、おいしそうにみえるから。広まったきっかけは、駅の売店で発売してもらったから。1966年から駅の売店で発売、新幹線が開通したこともあって売れた。

    --森永さんのお勧めはゆるキャラ(みうらじゅん事務所で登録)--

    雪の金閣寺

    こんなに降っているにすごい数の観光客がいて、かつ傘を持ってカメラでばしばし撮っているので、もう隙間を縫うのが大変、、、

    20140214_124836

    20140214_124906

    20140214_125105

    20140214_125610

     

    2014年2月15日 (土)

    朝日新聞がまた書道界の不正をスクープらしい。日展に続いて全日展も(架空人物に知事賞)で架空の名前のひとりは石川ひとみさんでした。

    今朝の朝刊の一面はこれでした。

    全日展、架空人物に知事賞 主催者が偽名で書道出展

    なんじゃそりゃ。

    元アイドルと同姓同名も偽名に使っていた、、、って誰かな。ってしらべたら、、、http://zenniten.jp/?p=6

    高知 石川 ひとみ 縦 半切 高知県知事賞

    だった。石川さんもとばっちり、、、

    そもそも朝日新聞は日展の不正もスクープしてたなあ。

    日展書道、入選を事前配分 09年度「篆刻」、有力会派で独占

    http://www.j-cast.com/2013/10/30187698.html?p=all

    書道界無茶苦茶だな。

    資生堂TSUBAKIの新CMソングも引き続きLUHICA(LUHICA feat. NABE)の"君と踊ろう"。

    前作はLUHICAの”独り言花(ひとりごとばな)”がCMソングでしたが、

    今回もLUHICA feat.NABEの君と踊ろう。

    NABEって誰?と思ったら、、、

    http://www.barks.jp/news/?id=1000099943

    "Goose house”のメンバーであるワタナベシュウヘイさん、だそうですよ。

    http://goosehouse.jp/

    羽生君が2回転んでも金メダルを取れたのはなぜか?をThe New York Timesが連続写真を使って解説してくれてる。

    羽生君とパトリックチャンのジャンプを連続写真で分析、何点に値するかを解説してくれている。例えば、、、

    Hanyu4scomp2

    素人には何回回ったとかわからないし、こういう解析は報道としてぜひ日本でやってほしかったところ。

    http://www.nytimes.com/interactive/2014/02/14/sports/olympics/mens-figure-skating.html?smid=tw-share&_r=0

    こういうのは日本では無理なのかな、、、STAP細胞のときも同じように内容と関係ない話ばっかりだったし、、、

    Scratchで立体的なハートを描いてみる。

    昨日はバレンタインデーで、ハート形の関数についてみていたが

    そういやGoogle検索の3Dグラフ作成機能でハート描くのもあったなと思いだした。

    こういうの。5 + (-sqrt(1-x^2-(y-abs(x))^2))*cos(30*((1-x^2-(y-abs(x))^2))), x is from -1 to 1, y is from -1 to 1.5, z is from 1 to 6

    http://cube3x.com/2013/07/3d-hearts-graph-in-google-search/

    これならScratchでも描けるな、とやってみた(というかおっぱい方程式を描いてあっという間に削除されたものの再利用)。これ。ターボモードじゃないと遅すぎる、、、

    http://scratch.mit.edu/projects/17990437/

    Heartscratch

     

    舛添要一のファミコンソフト、”朝までファミコン”というのがあったのか!

    都知事になったということで過去のいろんなものが噴き出しているという、、、

    http://444.gozaru.jp/dora30.html

    703127

    実家帰ったらまだオリジナルのファミコンが取ってあるのでやってみたい、、、とは思わない、、、

    あら!東急東横線 元住吉駅で衝突・脱線だって、、、菊名とか止まってる(2/15 5:50-)

    http://www.tokyu.co.jp/

    ”2014年02月15日 05時36分 現在
    0時30分頃、東横線は衝突事故の影響により、渋谷駅~菊名駅間、目黒線武蔵小杉駅~日吉駅間で運転を見合わせています。振替輸送を実施しています。”

    だって。私も出張でよく使うところで、雪の影響に加えてこれでは東京は大変ね、、、運行状況の

    http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/

    を見ると、ものすごい数が雪のために運休してたり、、、

    しかし衝突の状況、ひどいな、、、http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021501370002-n1.htm

    東急東横線の元住吉駅で追突事故が発生し破損した車両=15日午前、川崎市の元住吉駅(宮崎裕士撮影)

    http://scooptoukou.com/movies/1382

    E20140215_f21b863b-f93b-4075-b5c5-afa5391fe130

    こちらにも写真がたくさん。http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140215000524.html

    雪の八条ヶ池(長岡天神)

    先日の雪で、見たことないような光景が広がっていた。

    20140214_110610

    20140214_110705

    でここから(続く)。

    2014年2月14日 (金)

    ハート形の曲線/曲面を描く方程式とは、、、

    バレンタインデーということでハートを数学的に描いてみようというのがよく行われている。

    が、決定版ともいえるサイトがもうあるのだ。

    こちらだ。

    http://www.mathematische-basteleien.de/heart.htm

    あるいはwolfram.mathworldでの、

    http://mathworld.wolfram.com/HeartCurve.html

    http://mathworld.wolfram.com/HeartSurface.html

    で終わりなのもさびしいので、まずはGoogle検索のグラフ描画機能をつかったものを自分でも描く。

    http://www.livephysics.com/tools/mathematical-tools/google-smart-graphing-functionality/

    Heartgoogle01

    三次元はZ=の形になってないので、Google検索機能では無理か、、、じゃあここはMaxima先生の陰関数3D描画を使おう。

    こちらだ。

    Heartgoogle02

    フィギュアスケートの羽生くん最高点発表で、羽生くんより驚いていた女性は小林芳子さん。⇒しかし金メダルを決めたフリーの得点発表のときに隣にいたのはオーサーコーチ。

    あの驚きっぷりには度肝を抜かれましたね。

    【ソチ五輪】羽生くんの隣に居た女性はフィギュア強化部長の小林芳子さん ネット上で話題に!

    2012/7から強化部長とのこと。

    ソチ見据え フィギュア強化部長に小林芳子氏

    浅田真央さんについても語ってた。

    http://misamisateki.blog56.fc2.com/blog-date-20111209.html

    しかしさっそくみんな画像加工して遊んでる、、、

    http://web-teruhisa.com/%E9%9B%91%E5%AD%A6/post-3499.html

    ---

    で金メダル!おめでとう。また小林さんが驚いてくれると思いきや、、、

    隣にいたのはオーサーコーチでしたね。

    ―――

    3/17追記:旦那さんのDeNA小林スカウトのインタビュー記事が出てました。

    DeNA・小林晋哉スカウトを直撃 妻は羽生の隣で仰天顔だった日本スケート連盟強化部長

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140317-00000016-yfuji

     

    2/13のビーバップハイヒールはチョコレート特集。アポロときのこの山の関係や、むぎチョコの値段など。

    バレンタイン直前企画 世界が唸る!MADE IN JAPANチョコレート

    という特集でした。

    中南米、紀元前1100年前に液体の苦い薬として始まったチョコレート。しかし高級品だった。16世紀、ヨーロッパにカカオ豆をコロンブスが持ち込んだ。そこで進化に欠かせなかったのは砂糖。1847年にフライ社が板チョコを発売する。固形になったのは170年前程度だったのだ。1878年、東京の風月堂でチョコレート製造が始まる。チョコレート後進国だった日本は今ではチョコレートの最先端に。藤原浩さんが説明する。

    明治10年に最初に作られたチョコは家庭の手作りチョコみたいなもので、海外から輸入したものを溶かして固めたもの。大正7年、カカオ豆から一貫生産されたチョコができた。あの森永ミルクチョコレート。1枚15銭。大正15年には明治ミルクチョコレートも。

    日本の歴史を大きく変えるものが生まれた。それは、、、昭和30年、森永フィンガーチョコレート。銀紙につつんだやつ。そして昭和33年、グリコアーモンドチョコレートが。昭和36年には森永エンゼルパイ、昭和37年 不二家ルックアラモード。日本人らしくいろんなものと組み合わせたものが登場してきた。食べ慣れていないチョコレートをおいしく食べるためにいろいろ工夫をした。中でもアーモンドチョコレートが大ヒット。

    グリコは次の商品を考えていた。バタープリッツにチョコをつけるアイデアが出てきた。チョコを全部付けて銀紙で巻いてみたが、、、そんなことしないでも端だけ残してみたという大発明。チョコテックの登場。あれ?ポッキーじゃないのか。てくてく歩きながら食べられるチョコ。でもそれは商標登録されていたので、、、食べる時の音に注目し、ポッキーにした。昭和43年発売。そしてカプリコチョコレートもこの年。ロッテは気泡を作ったクランキーを昭和49年に。チョコレート戦国時代だ。名前も大事になってきた。

    きのこの山!当時はカタカナの名前が主流だったので画期的だった。たけのこの里なども加わる。つくんことか。しかしきのこの山にも苦労が。ある商品に似てない?

    さかのぼること6年前、、、明治がアポロを発売した。アポロ宇宙船の形のやつね。だが思うように売れなかった。生産ラインも稼働しない。そこで同じラインで似たような形を作った。試作から5年で完成。チョコとクラッカーを合わせたのになぜそんなにかかった?こだわりがあった。コアラのマーチやビックリマンチョコもそれから登場。

    そして昭和63年。神奈川県のシルスマリアで生まれたのが、生チョコ。生クリームと融合して口どけがいい。大評判になり、大手メーカも作った。平成4年に明治はメルティキッスを発売。冬季限定で付加価値をつけた。

    最先端のバレンタインチョコは、、、パティシエエスコヤマの焼きみかんのチョコがモモコのお勧め。

    次はむぎチョコ。兵庫県 尼崎。奇跡のチョコレートメーカーと呼ばれている高岡食品工業。明治13年創業、従業員70名。

    昭和19年、中国の戦場に一人の若者がいた。高岡やすひろさん。小さいころからチョコレート好き。近所に森永の工場があり、板チョコを買うのが楽しみだった。我慢することなく、日本の子供たちに腹いっぱいチョコレートを食べさせたい。敗戦後、カカオ豆の輸入は規制されていた。唯一代用品として手に入ったのはココアパウダー。どうやってこれをチョコに近づけるか、、、そして、出来たのがブドウ糖+ココアパウダー。しかしココアパウダーも容易には入手できない。そこで森永製菓に向かった高岡さん。日本の子供たちに日本人がつくったチョコレートをお腹いっぱい食べてほしいという熱意。森永はココアパウダーを譲ってくれた(ええはなしや。。。)。代用チョコレートが完成した。

    昭和25年、カカオ豆の輸入が再開、大手メーカはチョコレート製造を再開した。

    これで自分でもチョコが作れる、と思った高岡さんにまた壁が。社員に猛反発された。莫大な設備投資がいると。しかし戦争から帰って来た後、アメリカ人にチョコを貰おうと群がる子供たちを見てなさけなかった、自分で作りたいと説得。最小限の設備投資とアイデアアで作った。

    例えば、、、ネットイン(サッカー)というサッカーボール型のチョコ。ハート、というハート型の10円のチョコ。そしてむぎチョコ。1972年発売で、年間360万個の商品に。

    製造には技術が必要。麦を大きな回る窯でいりながらチョコを手作業で賭けていく。1袋30円。40年間値段が変わっていない。海外に全く無いもの。ポップコーンにキャラメルかけるなどの元祖かと。

    0の0乗はいくら?を見るためにGoogle検索の3次元グラフ描画機能でz=x^yを描いてみた。

    読売新聞が0^0=1を知らないと学力低下という批評を、、、

    という話を朝に書いたが、では実際にどういう振舞いをしているかを見るためにはグラフを描くのが一番。で、z=x^yを3次元で簡単に描けるものとして、、、Gnuplot, Microsoft Mathematics 4, Excelで描いてみたがどうもしっくりこない。x=y=0近辺がどれもうまく処理できない、、、と思ったら!Google検索の3次元グラフ描画機能が一番何も考えなくてもできることが判明。IEでは使えないのでChromeなどのWebGL対応のブラウザを使う。

    やることは

    z=x^y

    を検索するだけ。するとこんな風にぐりぐり回して描ける。

    Zerozeroth

    問題のx=0,.y=0のところは右上の絵(字は後で付け加えたもの)だが、、、

    ようするにx=0,y=0の近辺はz=0~∞までの値がひしめいていて!じゃあどれが正解というのがないということ。

    くねっ?となっているのがz=1のところだ。

     

    読売新聞が0^0=1を知らないと学力低下という批評を、、、

    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140213-118-OYTPT00753/list_EDITORIAL%255fRECENT

    2月13日 よみうり寸評

    2014年2月13日15時2分 読売新聞
     数学にはふしぎな定義がある。0に0をかければ0だが、0を0乗すると、1になる。無から有が生まれるのだ◆何年生で習ったろう? いかに優等生でも試験が終われば忘れよう。現実の生活で、0を0乗する場面はないからである。それと同じとは思いがたい

    --というのをTwitterで知った。

    これ、誰か校正時にチェックしなかったんだろうか、、、この記者の数学の学力低下を示しただけという、、、0^0は定義できません、、、(プログラム言語やマクローリン展開などでは便利なので0^0=1と(勝手に?)することが多いが、、、)

    wikipediaにでも

    0の0乗

    とか、英語版でも"Zero to the power of zero"

    http://en.wikipedia.org/wiki/Exponentiation#Zero_to_the_power_of_zero

    という項目があるのに、、、しかしwikipediaについていた下の絵わかりやすいね。

    Xy

    \lim _{{t\to 0^{+}}}{t}^{{t}}=1,\quad \lim _{{t\to 0^{+}}}\left(e^{{-{\frac  {1}{t^{2}}}}}\right)^{t}=0,\quad \lim _{{t\to 0^{+}}}\left(e^{{-{\frac  {1}{t^{2}}}}}\right)^{{-t}}=+\infty ,\quad \lim _{{t\to 0^{+}}}\left(e^{{-{\frac  {1}{t}}}}\right)^{{at}}=e^{{-a}}.

    だから実際いろんな値を取れる、、、

    mathworld.wolframでの説明は、

    0^0 (zero to the zeroth power) itself is undefined. The lack of a well-defined meaning for this quantity follows from the mutually contradictory facts that a^0 is always 1, so 0^0 should equal 1, but 0^a is always 0 (for a>0), so 0^0 should equal 0. The choice of definition for 0^0 is usually defined to be indeterminate, although defining 0^0=1 allows some formulas to be expressed simply (Knuth 1992; Knuth 1997, p. 57).

    というものでした。

    Weisstein, Eric W. "Power." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/Power.html

     

    で私もChromeでグラフ化してみたのがこちら。

    0の0乗はいくら?を見るためにGoogle検索の3次元グラフ描画機能でz=x^yを描いてみた。

    デジタルパーマって何?という疑問が出るのはもっともだ。

    実家が理髪店である。実は高校生のときから大学生のころまで親父にパーマをかけられていた(高校はパーマ禁止だったが、、、)。で昨日見たニュース。

    パーマ失敗で「結婚式台無しに…」 女性が美容院訴える

    おっとこれは、、、"提訴は1月10日付。訴状によると、女性は昨年1~7月、3回にわたりこの美容室でデジタルパーマやストレートパーマを受けたが、たわし状の縮れ毛が出るなど、毛先から25センチ以上がチリチリの状態になり、15センチ分、髪を切るしかない状況になったとしている"

    で、デジタルパーマって何?というのがわからない男性は多いでしょう(女性は実際かけたりするので名前は知ってると思う)。

    パーマ、もともとはパーマネントウェーブは化学反応を利用したもので、理容師のテキスト昔母親に見せてもらった時に、あ、化学も勉強するのか、と驚いたことがある。

    このサイトを参考にしましょう。基本は毛髪のシスチンに作用することで、それをどう効率的にやるか、ということ。

    http://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty3_detail_01.html

    http://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty3_detail_02.html

    http://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty3_detail_03.html

    で加熱する(ホットパーマ)としない(コールドパーマ)の分類もある。

    で、デジタルパーマというのは、、、まあ普通のホットパーマだけれど

    商標をとったもの。で、、、熱をかける装置がデジタル表示だからデジタルパーマ、、、

    つまりパイモア社のデジタルフリーという機械を使っただけが、正式なデジタルパーマ。

    http://www.paimore.com/products/digital/index.html

    だけどまあ普通のパーマだ、、、

    今日(2/14)のGoogleトップページ(Doodle)はバレンタインで、3つのチョコを作ってプレゼントできる。

    今日のトップページはこんな感じ。アリとかグミのくまさんとかおよそチョコレートらしくないものもあるが、、、

    Googlevalentain

    で、出来たものはプレゼントできる。何から出来たかもわかる。

    Googlevalentain2

    ISC(Inverse Symbolic Calculator)で今日のバレンタインデー(20140214)を見てみたら、、、

    http://isc.carma.newcastle.edu.au/ で2.0140214を入力すると、

    Best guess: 1+6*x+5*x^2+3*x^4-2*x^5

    とでた。この5次方程式の解ということ?

    ・・・ということでこの前、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにDKA法で5次方程式を解く自作式をUPしたのをさっそく使おう!

    5次方程式の計算(複素数)

    で計算すると、、、

    x=2.26471320239455214439549403767

    x=0.04510925717029014323717605182 +1.2943452587278414552260645554i x=-0.65352956418690695534903541566

    x=0.04510925717029014323717605182 -1.2943452587278414552260645554i x=-0.20140215254822547552081072564

    の5つの根が得られて、最後のがそれだけど、、、20140215だ、、、一日ずれてる。

    2014年2月13日 (木)

    いま、とんねるずの番組を見てたらRGが1986オメガトライブの君は1000%あるあるを、、、

    ジャングルポケットあるあるを歌うRG,,,でもカルロストシキ&オメガトライブじゃないです。当時は1986オメガトライブです!

    不覚にもどんどんRGが面白くなっているという、、、

    アサッテ君の佐村河内ネタが面白すぎる!⇒さらにナンシー関っぽいイラストが輪をかけて面白すぎる!

    毎日新聞の4コマ漫画、アサッテ君だが、、、

    だめだ、、、もう面白すぎる、、、

    さらにTwitterで流れていた画像、、、

    数学のテストで0点を取ったTweetの顛末がすごい。。。

    まずは、、、 宮岡洋一さん(宮岡・ヤウの不等式で有名)の数学の講義を取った1年生さんが、、、

    その授業でTAをしていた方がそれについて、、、

    そして0点を取った学生のお兄さんが、、、

    なんかこう、切ないと言うかなんというか。。。

    でもこれくらい勉強なしでも半分くらいは取ってほしい気も、、、

    妻夫木聡さんがパッチ・アダムスのようにみんなを笑わせるグリコのCMソングはカーペンターズのClose to you(遥かなる影)

    "みんなのキゲンがよくなれば きっと世界はうまくいくsmile.Glico"というCM.

    お菓子のピエロに扮しているのは 妻夫木聡さん。パッチアダムスのようだ。ロビン・ウィリアムズ主演で映画になったね。

    そしてCMソングはカーペンターズの(They long to be)Close to You のカバー。

    曲名探偵団によると、

    http://kyokutan.jp/music.php?dataId=35587

    カバーはNew found landだそうです。

    今日(2/13)の夕方、JR京都線も阪急京都線も両方、遅延or運休。。。めずらしいな。

    調べると、

    <JR京都線>

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    【山陽線】 踏切の確認 列車の遅れ

    <第一報 16時23分>18時30分更新

      山陽線:はりま勝原駅~網干駅間で踏切の非常ボタンが扱われたため、JR神戸線からJR京都線・琵琶湖線方面行きの一部列車に5~20分の遅れがでています。

    影響線区     琵琶湖線野洲 から 京都 まで 遅延

                     JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

                     JR神戸線大阪 から 神戸 まで 遅延

    京都線 列車に遅れが発生しています

    <阪急京都線>

    http://rail.hankyu.co.jp/railinfo/

    ● 18時05分頃、京都線で、自動車と接触のため運転見合わせが発生しています。 ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

    発生場所 : 十三駅~南方駅間

    運転見合わせ区間:梅田駅~河原町駅間、天神橋筋六丁目駅~北千里駅間

    だそうです。JRが止まっても阪急は動くことが多いのに、珍しいな。

    私は別ルートで帰ってきたので無事でした。

    ---

    今ニュースでやっていた。軽自動車を運転していた37歳女性が重体、そして同乗していた3歳の女の子もけが、電車に乗っていた人にけがはなし、とのことです。

     

    彩華ラーメン 京都吉祥院店へ行ってきた。

    子供のころは天理に親戚がいたので、よく天理に行ってた。で彩華ラーメンも当時の本店で食べてたんだよな。京都にできたらしいというのは知っていたが行くのは初めて。

    http://www.saikaramen.com/shop/kisshoin.html

    20140201_135210

    20140201_135214

    懐かしいいつもの味でした。

     

    2014年2月12日 (水)

    TBS『生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』を観てます。4時間、、、ちょくちょく休憩しながらリアルタイム更新⇒終了しました。

    オリンピックが始まっているのに4時間スペシャルとは思い切ったことを。。。テレビ未来遺産の特集は脳科学。

    http://www.tbs.co.jp/mirai-isan/backnumber/9.html

    安住紳一郎アナと松たか子さんがナビゲータ。

    御子柴克彦さんが監修。http://www.brain.riken.jp/jp/faculty/details/29

    理化学研究所の方ですね。シニア・チームリーダ。

    ---ではリアルタイム速記メモ。ちょくちょく抜けると思いますが。---

    まずは人間の人間らしい部分、大脳からスタート。人間らしい行動とは何?という問いに松さんは”あるのかな?”と。ではちょっとした実験。ちょっとあほなところもある脳のことがわかる。

    画面中央にある星印をずっと見る。で周りにピンクの点が付いたり消えたり動くと突然グリーンの点が現れて、動いているように見える。

    これだ。

    http://www.asahipress.com/brain/pink.html

    Pink

    また一見すると上り坂なのに下り坂になったり、鉛筆を揺らすと曲がって見えたり。錯覚だ。

    脳のある部分が深く関係している。アメリカはサンフランシスコ。

    300億円をかけて改装したミュージアム。錯覚展示がある。体験ミュージアム。これですな。

    http://www.exploratorium.edu/

    エクスポラトリムと呼ぶのかな。色をつけると食べ物の味が変わるとか。

    でまた体験。白黒写真がカラーに見える。http://digimaga.net/2009/10/look-at-the-dot-color-illusion

    とか。この時の脳はどうなってる?

    玉川大学の松田哲也さん。脳をfMRI(ファンクショナルMRI)で見てみる。5人の男女で実験。

    http://www.tamagawa.ac.jp/teachers/matspsyc/lab/HOME.html

    脳活動があった場所は、色の認識にかかわるところ。脳の中でちゃんと色を認識していた。視覚野のなかの色認識部分。補完がおこっていた。勝手に色が足りないと判断して補完している。

    次は小泉周(あまね)さんが登場。http://www.jst.go.jp/csc/investigation/fellow/

    補完について説明する。脳には絶え間なく情報がくる。処理が遅れないように勝手に予測して処理する。予想が外れればあれ?と違和感があったりする。

    松さんの質問、子供のころは経験がないので補完がないのか?

    また実験。瓶のなかに2人の人物。http://www.frablo.jp/2010/10/12/double-pic-illusion/

    ですな。

    Doublepicillusion1

     うわ、イルカか!びっくり。子供たちにはそう見えるのか!大人には抱き合っている男女に見える。認知をする際には過去の経験、知識を使って判断するため。

    次は、ブーバとキキ。ブーバキキ効果。言葉のイメージで判断する。

    Boobakiki

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%90/%E3%82%AD%E3%82%AD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

    世界中の人がイメージが共通という。

    また顔を優先するのは世界中で共通。どんなものも顔に見えてしまうとか。

    顔を認識する力が強いため。顔文字としても利用されている。それは生まれたころから備わっている。2007年の研究で赤ちゃんもそういう能力があるとわかってきた。視力はよくない時代でも。中央大学の山口真美さん。

    http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~ymasa/

    光トポグラフィで脳の血流量を測定する。でお母さんの顔を見分けていることが明らかに。

    他人の脳を見せても右側だけが反応、お母さんを見たら左右両方が反応。

    小林恵さんが語る。大人も同じ反応が起きると。

    2010年の論文では、顔の表情も見分けているとのこと。他人の笑顔の写真では左側が反応した。怒った顔では右側が反応した。

    言語野が左にあるので、コミュニケーションをとろうとしているのか。

    柿木隆介さんが次は登場。http://www.nips.ac.jp/nipsquare/sknews/series/entry/2008/07/3.html

    ホンダのASV-4というバイクが顔に見えたり。

    神戸市の違法駐車防止の看板とか。 http://matome.naver.jp/odai/2138552504734583201

    ですな。

    次はゴルフのシーン。全盲のゴルファー、後藤健治さん。

    http://homepage3.nifty.com/obg/

    35歳で網膜の病気で視力を失った。ブラインドゴルフと出会ったのは17年前。奥さんが勧めた。目が見えなくなる前にはゴルフの経験はなかった。今ではトップゴルフ。パートナーの指示を頼りに打つ。なぜうまく打てるの?

    体にショットの感覚を覚えこませている?では練習を積んだ目が見えるプロはどうなの?と目隠しをして打ってもらうが、、、全然だめ。なぜ後藤さんは奥さんから聞いた情報だけで打てるのか?生理学研究所の柿木さんに研究を依頼。

    まずは廊下を壁にぶつからずにどれだけ歩けるか?の実験。健常者が目隠しをして歩くと、すぐ曲がって壁にぶつかる。まっすぐあるけない。生まれつき見えない木村さんは、、、どこにもぶつからずまっすぐ歩ける(もちろん念のため目隠ししてますよ)。壁直前で止まった。正面に壁があるのがわかったと。なんで?

    視覚情報がなくても何らかの情報で周囲の空間を認知している。脳がどんな働きをしているのかを光トポグラフィで検証。おっとトポグラフィ装置と一緒に歩いてる。

    壁で止まるときの脳の反応は、まず前頭部が反応し、壁に近づくと後頭部が反応する。これは何を意味する?視覚野が反応したってこと。目で見た時の情報が送られる場所。

    なぜ全盲の人の視覚野が?イメージを作っている。視覚以外の情報を視覚野に集め、周囲の状況をイメージしている可能性があると。どんな情報を基に?

    音なのか、、、反響の切れ目とか?と答える。すごい。音が視覚野を活性化した。どれだけ音から具体的にイメージできる?

    アメリカ・カリフォルニア ダニエルキッシュさん。全盲だが自転車に乗れる。

    自分の舌で発した音が周囲に当たって跳ね返ることで、

    エコーロケーションのようにわかる(こうもりやイルカの超音波)。あ、これ見たことある。

    "音で世界を「見る」! 全盲男性ダニエル・キッシュさんが習得したスキル『エコーロケーション』とは?"

    http://rocketnews24.com/2013/06/18/341265/

    ですな。

    でまた日本の実験に戻る。耳栓をしたら、、、壁にぶつかった!

    音以外は?触覚は?北田亮さんが実験。いろんな表情のマスクを用意してもらって、それを触ってもらう。そのときの脳の状況をfMRIでが増加。健常者は体性感覚野が活性化。しかし全盲の方は、それに加えて視覚野も活性化していた。触覚をつかったすごい人がいる。イギリス。

    ジョン・ブランブリットさん。全盲の画家。http://matome.naver.jp/odai/2132756008347025301

    (どうでもいいですが、佐村河内氏もfMRIか光トポグラフィを使って調べてもらえばいい)

    ---

    カリフォルニア大学、バークレー校。

    視覚野の情報をとりだすことができる研究が。

    ブレインイメージングセンター。マーク・レスコワさん。脳から取り出した映像を見せてもらうと、、、おお、結構見た映像を復元してるぞ。すごい!

    ジャック・ギャラントさんがfMRIで撮ったデータと見ているデータを比較してとのこと。

    これだな。

    ”夢や記憶が映像として見られる!? 脳内映像を見事に再現したビデオがスゴイ”

    http://rocketnews24.com/2011/09/27/133951/

    さらに、脳の中を直接のぞく技術、、、脳を透明にする。

    2011年、スケールという特殊な液体につける。宮脇敦史さん。

    これだな。

    生体をゼリーのように透明化する水溶性試薬「Scale」を開発 -固定した生体組織を傷つけることなく、数ミリの深部を詳細に蛍光観察-

    http://www.riken.jp/pr/press/2011/20110830_3/

    神経細胞が光って見える!

    また男女の脳の違いがある話も。

    なぜ男女はこんなに違うのか? その答えは脳構造の違いにあることが判明

    http://rocketnews24.com/2013/12/10/394194/

    ---

    そして人が恋に落ちるわけ。

    恋愛は脳のどこでしているか?実は古い脳でしている。本能でしていると。

    まずは”出会い”。出会って0.5秒で好き・嫌いの判断をしている。

    アメリカ、シカゴ大学。認知・社会神経科学センター。ステファニー・カシオッポ博士。所長で夫のジョン・カシオッポさんとお出迎え。好き嫌いは自分が自覚するより前に脳は反応していると。

    EEG(脳波計) 128個の電極がついた帽子をかぶり、、、写真をみて好き嫌いを判定する。

    脳の角回付近が反応する。自己認識・イメージを司るところ。見た瞬間に反応していた。過去のデータに即座にアクセスし、0.5秒で脳内を駆け巡る。過去の経験から好き嫌いは決まっている。

    それを画像化。一瞬。本人が考え始める前に決まっているって。

    その後、男性は視覚を、女性は記憶を活発化させるとか。まあ個人差はありますと。

    次、"恋心"。ずっと好きな人のことばかり考えたりというもの。

    次はニューヨーク。ヘレン・フィッシャーさんに話を聞く。

    恋愛とは人間独特の高レベルの感情と思っていたが、実は原始的な脳の部分で起きていることがわかった。これもfMRIで実験した。反応は、腹側被蓋野(ふくそくひがいや)というところで起きていた。爬虫類脳。そこから快楽のもとになるドーパミンが放出される。

    ドーパミンは天然の興奮剤。恋愛を長続きさせる働きも。さらに、腹側被蓋野はコカインを摂取したときに反応するところと同じことがわかった。

    さらに次は、愛し合う2人の脳の中で起こっていること。

    映画、ロッキー・ザ・ファイナルのシーン(なんでやねん)、あのエイドリアーンというシーン。

    バージニア大学のジェームス・コーンさん。愛は痛みを超えるという実験。

    カップルの女性の足に電気ショックを与える。一人でいるときと、恋人や夫がいるときをfMRIで比較。本当に二人でいると痛みが少なくなっていた。、、、が2組/4組中か、、、

    でも100人で比べると視床下部(ストレス・脅威を感じる)が1人の時は働くが、2人なら働かないとか。島皮質も同様。

    ---

    しかし、、、ひとたび脳の回路に問題が起きるとどうなるのか?

    脳の病に迫る。

    イギリス・ケント州。ギターを弾いている男性。あ、突然寝た。脳の病を持っている。モハメッド・ダウさん。

    ナルコレプシー。睡眠をコントロールするオレキシンが免疫機能で減少、睡眠障害を起こす。どこでもねてしまう。薬で症状はコントロールできるが、、、

    次はカレンさん。左手で自分の顔をたたき続ける。エイリアンハンドシンドローム。

    自分の意志とは無関係に動く。脳を手術した際、脳梁が傷つけられた。

    さらにキャメロンモットちゃん。体のスイッチが切れたように発作が起きる。

    ラスムッセン脳炎。100万人に2~3人が発症。T細胞が異常に活性化、脳細胞まで破壊してしまう。右脳の神経回路が破壊されていた。

    キャメロンちゃんを救うため、破壊された右脳の全摘出が行われた。しかし大きな問題が。

    左脳が右半身、右脳が左半身をコントロールしている。左半身が動かない危険があった。しかし手術(8時間)のあと、、、左半身はやっぱり動かない。しかし人の脳が持っている可能性にかけた。代償機能。残された部分が肩代わりできるのでは?とリハビリを行った。

    あ、すこしずつ動き出している。7週間後、自分の両足で歩くまでに回復した。

    こういう話は"脳のなかの幽霊でも読んだなあ"、、、

     続いては、、、若年性アルツハイマー。脳が委縮してできた隙間がある。青津優子さんを7年間取材していた。夫の彰さんが仕事を辞めて介護している。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=66434

    http://yukoko.at.webry.info/

    順天堂医院で11年前、アルツハイマー病と診断された。表情がない青津さん。主治医の新井さんは、感情や心は脳の内部、奥の方にあると。

    65歳未満で発症すると若年性アルツハイマーと呼ばれる。進行も速く、しかし根本的な治療法がない。2007年の取材では、しかしはっきりと自分の病気について語っていた。

    新しいことは忘れる一方、古いことは覚えている。洋服を着るのも手順があるが、それができなくなってきた。空間を認知する機能に障害が出てきていた。

    優子さんは発症前はポップアップ絵本を作ったり、アクティブだった。49歳で何かおかしいと気付く。うつ病を疑ったが夫は違うと思っていた。漢字の点の書き忘れなど。

    米をとぐという動作は覚えているが、炊飯器にセットすると、、、どうするかわからない。蓋を閉めることがわからない。

    わからなくなっているという自覚はあるが、どうしたらいいのか、というのがわからない。

    うわー、それは大変だ。。。まだ何もわからないほうがいい。

    患者の多くは疲れた、とよく言う。夫のことを忘れたら楽になるとも、、、

    そして脳への刺激をする機会として、得意だった読み聞かせを行う機会を得た。

    そういやこういうのも見たなあ。タウとアミロイドβの話。

    NHKスペシャル"アルツハイマー病をくい止めろ!"を見てました。速記メモ。しかし日本ではJ-ANDIの改ざん問題も。。。

    アルツハイマー病の研究に大きな進展が。樋口真人さんが語る。脳のなかのアミロイドβとタウたんぱくを観る方法ができ、診察で見られるようになった。PET検査。タウたんぱくがどうたまるかを観られるようになった。神経細胞にタウタンパクが溜まっていくと、細胞が死に、委縮する。http://www.nirs.go.jp/research/division/mic/group/t_bunshi-seitai.html

    だね。

    そして去年12月。青津さんのもとに取材に。やっぱり表情が乏しくなっていた。

    ---でやっと半分くらい終わった。疲れる、、、がもう少し速記メモ続ける。----

    もう取材する人のことも覚えていない。笑顔もなくなった。食事も自分でできなく。。。2010年には脳の委縮が残酷なほどに進んでいた。ついに彰さんのことも忘れているようだ、、、

    しかしポップアップ絵本を開いたら、知ってるよ!と答えた。何かを伝えようとしている。笑顔も。読み聞かせの言葉にも反応。覚えている。強い記憶は色あせない。

    これまでの定説は脳の神経細胞は大人ではつくられない、というものだったが、海馬では新しく作られていることが分かってきた。

    脳は鍛えられるという研究結果が出ている。

    つくば市。筑波大学付属病院。認知力アップデイケア。http://www.hosp.tsukuba.ac.jp/outpatient/department/shinryouka.html?id=cc

    朝田隆さんが説明する。軽度認知症。物忘れがあるが認知症とまではいっていない。

    認知症予備軍。アメリカの研究では半数がアルツハイマーになる。どう予防するかが認知力アップデイケア。運動と音楽。あ、NHKと一緒だな。

    うわ、コーチの本山さん。胸の筋肉が動いている。そして歌を歌うが、替え歌を作るとか。

    一週間のメロディーに乗せて。やっぱり運動しながらいろいろ考えることが重要ということか。そしてつくった歌詞を覚える。NHKでも紹介されていたデュアルタスク、多重課題、運動しながら計算とか、が有効ということか。数字を見て奇数/偶数で動作を変えるとか。

    そして結果を調べるために脳波を調べる。デイケアの間に脳波を測定することで、認知力がどれほど上がったかを見たい。

    あ!武者利光さんだ!今こんなことやってるのか。脳の活動を測定・数値化する研究。脳活動トポグラフィ。http://www.bfl.co.jp/news/news_2010.html

    で、、、自分の脳を見てみたい人は、、、脳ドックがお勧め。慶応義塾大学病院では42000円。MRIで脳を輪切りにした写真が取れる。黒い点や白い影があったら脳梗塞の危険性が。

    http://cpm.hosp.keio.ac.jp/recommend/4_3

    次はリハビリ。これも

    今日(1/20)のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は未来を拓(ひら)く、希望のサイボーグ、ロボット研究・山海嘉之さん。

    というのを見たなあ。

    後藤博さん。脳梗塞で倒れ、後遺症のためにリハビリをしている。

    左手の後遺症が深刻。まひのある左手を使わなくなると、さらに動かなくなった。そんなとき、新しいリハビリに。ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)を使う。脳の働きを利用してリハビリする。頭で指を動かすことをイメージする。

    慶応の里宇明元さんがかたる。http://www.keio-reha.com/kyoshitsu/staff.htm

    脳の中に新しい繋がりを作る。指が開くイメージをすると、運動野から脳を動かす指令がでて、その脳波を見て、それに補助器具が動いて、指を動かすというもの。

    http://reha.cognition.jp/pdf/2010/page001.pdf

    ですな。1回40分、2週間続ける。ある感覚が甦って来たとのこと。途切れた部分を迂回して新しい繋がりを脳に作る。正しくイメージすること、イメージ通り動かすこと、動いたことを脳が感じることが大切。感覚のフィードバックが大事。リモデリング。BMIリハはリモデリングを助けている。2週間でページをつまんでめくることができるようになってきた。

    しかしBMIはきっかけ。さらにリハビリを続けていく必要がある。ネクタイを結べたり、職場に復帰もできた。

    さて次は、、、事故で左脳を損傷した少年とその母親の物語。

    2007/10 16歳の少年の夢はサッカー代表になること。タクヤくん。しかしある事故で左目に鉄の棒がささり、左脳にまで達していた。左目眼球損傷、顔面骨折、脳挫傷、、、緊急手術で頭がい骨の一部を切除。母の和子さんは受け止められなかった。右手にほくろがあるからタクヤだと受け入れた。

    昏睡状態は1カ月に。医師からは回復の見込みは高くないと。コミュニケーションもとれない可能性があると。

    母は毎日、息子の記録をとり続けた。痙攣・発作。声をかけたが反応がない。17歳の誕生日も動かない。どんなささいな反応でも見るために映像も残した。事故から1カ月。

    部活動の写真を見せた時、写真を持たせると、自らの力でもち、自分の顔に引き寄せた。反応があった。この日からタクヤくんはいろんなことに少しずつ反応してきた。2カ月後、母は大きな決断をした。本格的なリハビリを始めさせる。初台リハビリテーション病院。石川誠医師が担当。言葉は全滅、麻痺も重度だと思ったと。高次脳機能障害。心も閉ざしていて、お母さんをお母さんと認識できない。しかし他の患者と同じく、リハビリを厳しく初日から行った。とにかく体を動かし、脳を刺激する。

    そして3カ月。言葉を取り戻すリハビリ。しかし別の症状がでるように。脳の言葉を司るところを損傷しており、大声をあげたりイライラするようになった。自分と周りの関係を理解できなくなった。まるで別人になってしまった。

    そして橋本医師は17歳の脳であることに注目した。右の脳が補ってくれるのでは?と。ただし大変な道のりであるだろうとも。

    事故から1年半。母が遅れて行った日。タクヤくんはイラストを描いて、お母さんを探していた。石川医師は母と子の関係が重要だったと語る。親子の関係がしっかり構築できると、自分の中身と外の世界を感じられるようになる。ここからが本当のリハビリ。

    さらに、寒い!とか言葉を発するように。ポンジュースも開けられる。笑顔も。もっと息子に刺激を与えるために、民間療法の治療院とかにも通わせた。

    ここでニュース速報。ソチのノルディック複合で 渡部 暁斗さんが銀メダル取ったって。

    で戻る。鍋倉教授がどういう脳になっているかを生きたまま調べる方法を説明。二光子励起顕微鏡。生きたまま脳が調べられる。

    http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/2009/2009-06/page08.html

    こういうのか。

    事故から6年のタクヤくん。受け答えもできるようになっている。シャツを着るのも5分かかるが、ひとりでできるように。

    ---

    次は、、、やる気を出すにはどうするか?

    NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。

    とも関係してるんだろう。

    自分の意思でやっている、という感覚が重要。2つの報酬とは?

    虐待が赤ちゃんの脳に与える影響とは?そしてうつ病は?

    でCM.富士ゼロックスの4次元ポケットプロジェクトのことやってる。

    http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/

    セルフ将棋。

    では本編に戻る。

    やる気スイッチがあるって。線条体のなかにある?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E6%9D%A1%E4%BD%93

    やる気の正体を見るための実験。ストップウォッチを5秒ちょうどで止める単調な実験。

    30分やるが、報酬が出るグループと出ないグループで見てみた。

    報酬ありグループはめっちゃ真剣にやってる。時間を立つのも忘れて。

    脳にはどんな反応が?玉川大学、松元教授。MRIで見てみると、やる気の違いが見えた。それが線条体。

    依存や快楽と関係ある場所。報酬を予測し、それを得る行動を起こさせる。しかしこのやる気には問題がある。報酬は1回やって、報酬が無くなると全く反応がなくなる。やる気がなくなる。もともと報酬がなかったのは変わらない。アンダーマイニング効果。

    100点をとったらゲーム機を買うと言って頑張らせたら、次に報酬を与えないと小さなやる気もなくなる。与え続けないと無理。

    一時的なやる気ではなく、継続する小さくても自発的なやる気は?

    仕事そのものや、学ぶことに楽しみを見つけることが大事。

    さらに、褒める!というのがやる気に重要。お金を得た時の脳の反応と、褒められたときの脳の反応。同じ部分が反応している。東京大学の渡邊克己さん。社会的な報酬が実際の報酬としても働いている。

    やる気を持続させる褒め方とは?

    自分で選んでやっている、自分の意志でやっていると思わせることが大事。

    もうひとつ、、、運動をするとちょっとやる気が出るかも?

    次はうつ病。心の病。東大の笠井教授。http://news.mynavi.jp/news/2013/06/18/232/

    光トポグラフィを使って脳のどの位置が心の病に関係するか調べている。

    正常、統合失調症、うつ病が見分けられるかも。

    うつ病とはどんな病気?ある女性を訪ねた。職場での人間関係が発端。みんな私のことがきらいなのか、、、と悩んだ。やせ細り、実家に両親が連れ戻した。

    専門医の診察を受け、薬も飲んでいる。

    岡本さんが説明する。うつ病は脳全体で起きるのではなく、ある部位が活発に働いている。扁桃体。恐怖や不安などを感じる。通常の人は前頭前皮質でバランスをとっているが、それが崩れる。またMRIで見るとうつ病の患者にはネガティブな情報を自分に結び付ける傾向にある。自分との関連付けする部分とマイナスの感情部分が働いている。

    オムソーリ御茶ノ水。http://ameblo.jp/omsorg-ochanomizu/心のリハビリに取り組んでいる。800円/日。国から補助が出ている。

    認知行動療法を行っている。自分の考え方の癖をするなど。いろんな設定で役割を演じる。

    特定のものの考え方は脳のネットワークを表している。それでネットワークを変えることで楽になる。

    ---

    最後は赤ちゃんの脳の発達。

    妊娠4週目から脳の神経細胞が繋がり始める。そして分裂。1分間に25万個増える。

    15週目、脳が著しい発達を。7カ月で指しゃぶりやあくびなど。脳を活性化する行動。

    そして誕生。ここから急激に脳が発達。御子柴さんが語る。

    生まれた後も脳細胞を爆発的にふやしている。1年間で爆発的に増える。繋がり合う神経細胞が回路を作る。1秒間に200万個が繋がる。

    そして赤ちゃんの脳のMRI撮影をしている。生まれてから1年間でどんどん繋がり合う。

    細胞が増えるのは1歳まで。そこからは減る。

    うまく働かないところは整理されていく。過剰生産され、とにかくたくさんつなぎ、後からいらないものを減らす。この方が後で増やすより効率的と考えられる。

    そして愛情がいい脳をつくる。光や音、周囲からの愛情が脳を育てていることが分かってきた。細胞は外からの刺激に反応しやすいので。

    脳の成長を妨げるものは、、、

    適度なストレスはいいが、過度に長期にわたると、回路が消えてしまう。

    (でもストレスを与えるとSTAP細胞ができるとか、、、いろいろまだまだ調べることはありそう)

    虐待があると、大脳が委縮していたという報告もある。育児放棄でも。物理的なものだけでなく、そういう精神的なものも。

    大きくなってある特定の場所に異常がでることも。親からの暴言は聴く機能に、DVでは見る機能に影響が見られた。

    ---

    あー、さすがに疲れた。感想はのちほど、、、

    人類はイルカと闘う前に、カラスと闘う必要があるのか、、、(カラスの知能を示す衝撃的なビデオを見て、、、)

    これ、5歳児の能力どころじゃないだろ、、、大人でもこんなこと出来ない人は大勢いるはず。

    Watch A Crow Solve A Complex Puzzle

    BBCの番組より、、、

     正直、ちょっと衝撃的。”イルカがせめてきたぞっ”が先かと思っていたら、

    http://blogs.yahoo.co.jp/takenatsu2000/40262990.html

    Img_1576793_40262990_0

     

     カラスと闘って勝つ自信がない、、、

    2014年2月11日 (火)

    ポンペ病の特効薬、マイオザイム(R)の開発ストーリーをテレビ朝日のトリハダ[秘]スクープ映像100科ジテンでやってたのか。

    希少疾病のポンペ病(Pompe Disease)が検索ランキングで上がっていたのでなんで?と思っていたら、

    http://www.tv-asahi.co.jp/torihada/bk/cur/

    あ、アルグルコシダーゼ アルファ Alglucosidase alfa(商品名:マイオザイム(R)Myozyme)の開発ストーリーを放映してたのか。

    http://www.genzyme.co.jp/pat/pompe/jp_pat_Pompe.asp

    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200707/503710.html

    これはすごい話で、お父さんが子供を救うために製薬会社まで作ったと言う話。

    映画、”小さな命が呼ぶとき”(Extraordinary Measures)もこの話を基にしたもの。なんでこんな邦題に、、、という話もあるが、、、

    希少疾病特効薬開発というと、、、最近の小説ではジェノサイドもそうですな。あれはこれをちょっとヒントにしてるところもあるのかな。

    ロレンツォのオイルってのもあったけれど、あれの真贋はよくわからん。

    CASIOの電卓で1,3,7,9,ACを同時に押すとCASIOと表示されるという件、私が所有しているfx-993ESでやってみたら、、、

    ”カシオ製の電卓の「1」「3」「7」「9」と「AC」のキーを同時に押すと、7セグメントディスプレイに社名である「CASIO」の文字が表示されるんです”というのをやってみたら、

    Vasiofx993es

    うわー、表示された、、、というのは冗談で、単に合成です。アルファベットはA~Fまで打てるのと、sin,cosもそのまま表示されるのでC+A+sin( + cos(を切り抜いただけ、、、

    というか、OFFボタン押すとすでに、

    20140211_211820

     もっとちゃんとCASIO(R)と表示されたり。

    多分7セグメントのやつしかダメなんだろうな。

    カシオの電卓に隠された、ささやかすぎる機能!(動画)

    ネクタイの結び方は、数学的には177,147通りって。強度の高い靴ひもの結び方論文を思い出した。

    Phys.orgで知った話。

    Mathematicians calculate that there are 177,147 ways to knot a tie

    Ytfugyuuyy
    arxivのはこれだな。More ties than we thought
    サラリーマンとはいえ、私もネクタイをするのは非常に珍しい(出張時くらい)なのだが。一回どれか試してみようか。Pythonのプログラムもついてるし。
    ・・・でそれで思い出したのは靴ひもの結び方。

    Polsterさんの解析。Natureに出てたもの

    What is the best way to lace your shoes?

    40369f32c42211dea6890014220c8f46437

    The Shoelace Book: A Mathematical Guide to the Best (and Worst) Ways to Lace Your Shoes

    という本も書かれてる。
    こういう身近なものを真面目に解析するのは面白いな。

    円周率のファインマン・ポイント以上を語呂合わせで覚えるすごい覚え方が!

    円周率の話題がTwitterで流れていて、そこで”円周率.jp”という日本語ドメインサイトがあるのを初めて知った。

    でその表を見ていて、思い出したこと。
    π=3.
     1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
     8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128 4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
     4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091 4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
     7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436 7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094
     3305727036 5759591953 0921861173 8193261179 3105118548 0744623799 6274956735 1885752724 8912279381 8301194912
     9833673362 4406566430 8602139494 6395224737 1907021798 6094370277 0539217176 2931767523 8467481846 7669405132
     0005681271 4526356082 7785771342 7577896091 7363717872 1468440901 2249534301 4654958537 1050792279 6892589235
     4201995611 2129021960 8640344181 5981362977 4771309960 5187072113 4999999837 2978049951 0597317328 1609631859
     5024459455 3469083026 4252230825 3344685035 2619311881 7101000313 7838752886 5875332083 8142061717 7669147303
     5982534904 2875546873 1159562863 8823537875 9375195778 1857780532 1712268066 1300192787 6611195909 2164201989
    という、99999が連続しているポイントがあって、それを
    ここまで実際に覚えていたとか。
    私が覚えているのは語呂合わせの範囲しかない、、、

    定数の語呂合わせ覚え方partI

    円周率πは、3.14159265358979・・・(産医師、異国に向こう、産後厄無く・・・)
    をだいたいプログラムを作るときに使う。
    実はもう少し先も覚えていて

    産医師、異国に向こう、産後厄なく、産婦みやしろに、虫さんざん闇に鳴く

    までかな。

    でいろいろ見てるとまだ先があるそうで、http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/pi.html
    を見て驚いた!ファインマンポイントを超えて語呂合わせを、、、
    すごい人がいるなあ。

    2014年2月10日 (月)

    サザエさんの波平さんの声、永井一郎さんの後任が決定!茶風林さん。

    波平さん後任は“永沢君”!茶風林「精いっぱい務めます」

    という記事が。とうとう決まりましたか!
    ちびまる子ちゃんの永沢くんやヒデじい、コナンの目暮警部、しまじろうのお父さん、、、などなどものすごい数の役をされてますね。
    来週2月16日からということで楽しみ。

    Google、一回も会社に持って行っていないNexus7で会社の場所正確に聞いてきて驚く。

    Nexus7でGoogle検索をしていたら、いきなりGoogle Mapsがうちの会社の場所を示して、あなたの職場はここですか?と聞いてきた。一回もNexus7、会社に持って行っていないのに。。。
    会社に持って行っているiPhone5Sから情報取っているのだろうが。。。自宅以外で長時間いる場所を推定しているのだろう。検索結果もPCで使った履歴がiPhoneやNexus7.Walkmanで見えるし、便利にはなっているがやはり恐ろしい。

    SEIKOから腕時計型のBASICが使えるコンピュータ、腕コンというのが発売されていたのか!

    先日、大阪市立科学館に行ったのだが、計算機の歴史コーナがあった。そろばんから手回し計算機(タイガー計算機の実物を初めて見た)、円筒の計算尺などいろいろあって、で電卓とそろばんが合体した今では考えられない製品とか(シャープのそろばん電卓 ソロカルの動画↓)面白かった。

    B1
    3
    Z-80Aを積んだコンピュータ。キーボードを外付けするとプログラムができるとか。
    これは初めて知りました。
    GIZMODOでも紹介されてた。
    ここに当時のカタログもあった。面白そう。
    Ruputer(ラピュータ) って。
    Images601192
    16bitに進化って。
    しかしこういうのを見ると、Samsung Galaxy GearとかSONY Smart Watch2よりこっちの方が面白そう。iWatchがでるならこういう面白い製品にしてほしいな。
     

    2014年2月 9日 (日)

    iPad Air CM”Your Verse”(詩)で朗読しているのはロビン・ウィリアムズなのか。

    Dead Poets Societyのロビンさんが朗読してる一シーンから引用かな(なぜか邦題が”今をいきる”ですが。死せる詩人の会では受け入れられないと思ったのかな)

    AppleがiPad Airの新CMを公開──「われわれはなぜ創造するのか」

     引用しているのは O Me! O Life! ( Walt Whitman )だそうです。

    http://www.poetryfoundation.org/poem/182088

    Dead Poets Societyのシーンがこれ。

    くらげは多分、ジェリーフィッシュレイクじゃないだろか。パラオの。

    http://www.visit-palau.com/thingstodo/search/search_results_dsp.cfm?attractionID=D3C9C9F7-1E0D-4BD8-A55A63202C702BCC&attraction=yes&genericText=no

    あと風車の上には私も登りたい。

    歌舞伎と相撲もでてきますね。

    セゾンカード・UCカードのCM"頭は使いよう。カードも使いよう。"に出てるのは、武田 梨奈さん。あの瓦を頭で割るというやつ。

    さっき見て度肝を抜かれました。頭突きで瓦を割ると言う、、、

     出演は武田 梨奈さん。素人じゃなくて琉球少林流空手道月心会 黒帯だそうです、、、そりゃいくら根性あるアイドルでも空手素人これはできんだろう、、、

    http://ameblo.jp/rina615/page-3.html#main

    グランドピアノの形は2^(-x)、指数関数なのか![2/9の朝日新聞、桜井進の数と科学のストーリー]

    今日の数と科学のストーリーの記事は音律。ピタゴラス音律や十二平均音律など。

    で弦の長さとオクターブの関係は、1オクターブあがるたびに弦の長さが半分になるので、

    y = α×2-x

    なので、グランドピアノの形もそうなってる、、、って言われてみれば当たり前だが、気にしたことがなかった。・・・というか中身の弦がそうなんで、外観がそのまま指数関数というわけではないか。

    http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/about/gp/

    --ちなみにChromeでy=2^(-x)を検索すると、グラフを描いてくれる。ズームも簡単。

    Chromegraph

    今日(2/9)のがっちりマンデー!!は駅前で大激戦!「東京そばウォーズ」!

    私は関西在住であんまり関係ないですが、、、http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    立ち食いそば戦国時代ということらしい。東京そばウォーズ。加藤浩次は自宅でそばを打つって。立ち食いそば芸人?のケンドーコバヤシがゲスト。

    まずは、誰もが知っている有名店、、、名代 富士そば。東京都内に101店舗。http://fujisoba.co.jp/

    ダイタングループらしい。ここが立ち食いそばの仕組みを作った。24時間営業。セブンイレブンより3年前。80年代後半の茹で置き方式から、生麺に。セットメニューも。

    つゆにこだわりが。つゆを作るマシンに削り節をセットすれば自動でだしを抽出。返しと合わせいいつゆに作り置きじゃない。小麦6:そば4の生麺を使う。380円の天ぷらそばが人気。

    場所が大事。サラリーマンが多い黒色のところ(スーツの人が多い)ところに出店。渋谷だけで8店舗。そして自由競争。ダイタングループにダイタンフード、ダイタンイート、ダイタン食品。。。6社あってそれぞれに経営者がいる。メニューもお店に任せる。店長がどうしてもやりたいといえばその店だけの新メニューができたりする。チーズクリームそば、揚げタコ焼きそばなど、、、トーストそばは売れなかった。

    次は、ゆで太郎。

    1994年創業。http://www.yudetarou.com/

    一番の売りは、店内で粉から製麺すること。店の中に製麺室があって、そば55:小麦45。260円のもり・かけそば。駅からはちょと遠い。家賃が半分以下。

    きつねやたぬきはない。売れないから。どんな定番でも売れなかったら外す。

    覆面調査も行っている。

    次は日本でいちばんお客さんが多いところ、、、駅そば。

    名代箱根そば。http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13057954/

    そば粉3:小麦粉7 エビかき揚げ丼セット500円が人気。

    箱根そば新宿店がお客さんが多い。スピードが重要。メニューにも丼物などはない(時間がかかるから)。おにぎりといなりのみ。コップも紙コップ。完全分業制で、10秒程度で提供できる。

    そして次は、、、嵯峨谷。http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13151228/

    行列ができてる。それは十割そばが、、、280円。うわ安い。

    そりゃこっち行きたい。十割そばは作るのが難しい。なんでだせるのか?社長も若い。バイトにまちがわれるとか。江波戸社長。38歳。

    スティックのついている機械がある。押し出し製麺機。伸ばした麺を切っていくタイプではなく、最新の押し出し式。素人でも簡単に十割そばが作れる。

    http://homepage2.nifty.com/gon_gunma/sobatips/heiro.html

    の大型版みたいな。

    電動の石臼もあって、そばの実から製麺するというこだわりも。

    280円は安すぎない?通常の粉でかうよりもぬき実の方が安いとか。

    道の駅 信濃路下條が森永さんのお勧め。食べ放題とか。

    大阪市立科学館へ行ってきた。阪大のコッククロフト・ウォルトン加速器の部品があったよ。

    隣の国立国際美術館でアンドレアス・グルスキー展を見て、まだ時間があったので大阪市立科学館へ。実は初めていくのだ。

    http://www.sci-museum.jp/

    20140207_131843

    則天學がお出迎え。

    20140207_154852

    で、結構面白かった。特にhttp://www.sci-museum.jp/exhibit/4_3.php#1

    コッククロフト・ウォルトン加速器のキャパシタがでかい!初めてみた。

    それ以外にも対称性の自発的破れを示すための大量のコンパスとか。霧箱とか。スパークチェンバーとか。

    テレビ石とか。

    古いApple製品とか。

    20140207_144125

    そしてプラネタリウムはオーロラのお話でした。私、オーロラのことなんも知らなかったなあ、、、勉強しよ。

     

    2014年2月 8日 (土)

    めちゃイケで発表された鈴木紗理奈が20年前に付き合っていた芸人は、、、たむらけんじ

    めちゃイケでNHKのファミリーヒストリーのパロディで、鈴木紗理奈の20年前に付き合っていた芸人についてやっていた。

    鈴木紗理奈、人気芸人と交際していた過去を告白

    でまんまと企画に引っ掛かって見ている。陣内智則と同期の漫才してる人って、、、中川家しか思いつかない。あれ、解散した?じゃあ違う。ってことはケンドーコバヤシかたむらけんじ?

    離婚に決着付くって言っていたということは、まあたむらけんじだな。

    ひっぱってひっぱって、、、明かした芸人は、 やっぱりたむらけんじ。

    鈴木さんの本名が宗廣華奈子だということも明らかに。

    今日(2/8)の超潜入!リアルスコープハイパーは自動車のギモン全部解決SP、フェラーリの秘密も。⇒動画をいっぱい貼り付けました。

    子供のころにスーパーカーブームというのがあってですね、、、(古すぎる)

    伝説のスーパーカーブーム時代を思い出す

    まあそれはそれとしてリアルスコープは自動車特集。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/

    石田純一氏がフェラーリを乗り続けていて今7台目、カリフォルニア30だって。http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20120821_552473.html

    ということでまずはフェラーリ。何がすごいのか?

    西川淳さんが説明。神7を紹介する。

    ①最速のフェラーリ。ラ フェラーリ 499台限定。時速100キロまで3秒。350km/h以上でハイブリッドエンジン採用。http://response.jp/article/2013/12/10/212700.html

    ②最高額のフェラーリ。フェラーリ250GTO。一般向けに発売した歴史的な一台で36台しか製造されてない。51億円の値段が付いた。http://jp.autoblog.com/2013/10/08/ferrari-250-gto-world-record-sale-52-million/

    ③日本人がデザインしたフェラーリ エンツォ・フェラーリ 55周年記念の399台限定。奥山清行さんがデザイン。F1カーに似ているフロントマスク。ニコラスケイジ、エリッククラプトンなどが所有。

    ④70年代 日本中のカメラ小僧が熱狂。フェラーリ512BB。うわー。これだ。私が知ってるのは。スーパーカーブームまっただなか。http://kanazo.net/blog/2009/03/512bb.html

    ⑤80年代 バブルを席巻。最初の特別モデル、フェラーリF40。うわ、、、バブルだ。ニコラスケイジがまた持ってるって。

    ⑥爆音No.1。フェラーリF50。車内会話用のヘッドフォンが装備って。youtubeに2台が綱引きする動画がある。

    ⑦あのジャニーズが愛するフェラーリ。フェラーリ430スクーデリア。乗っているのは、キンキキッズの堂本光一くん。あ、映画のラッシュの吹き替えやるからか。軽量化をした車で、鉄板も内装もむき出し。http://matome.naver.jp/odai/2134685345061438101

    2012年 イギリス シルバーストーンサーキットにフェラーリオーナーが一堂に会した。フェラーリレイシングデイズ。

    946台。ギネス世界記録。合計金額は127億円とか。

    でフェラーリってどうやって作っている?イタリアに向かう。マラネッロ、1万7000人の街。

    まずは銀色の跳ね馬の像がある。そしてやっぱりフェラーリテスタロッサが走っている。カリフォルニアも。F430とかいろいろ。普通車よりフェラーリのほうが多い。

    住民の3割がフェラーリファクトリーで勤めているとのこと。フェラーリミュージアムもある。億単位のお宝がゴロゴロ。館内に入ると、まずは年代物。世界に2台しかない。330P3。

    30億円。。。など50台も展示されている。張りぼてで覆われた真っ黒なボディーは、、、テストカー。ラ フェラーリのテストカーだって。発売前に市内を走るのにダミーのボディーで覆った。そしてファーストカー125Sのレプリカも。年間4台しか作れなかった。

    そして本社工場へ向かう。フェラーリの学校イプシアが。自動車のメカニックを育てる。

    学校に潜入する。おお、みんな真っ赤な作業着だ。かっこいい。フェラーリ本社から授業内容に指示がある。

    フェラーリ公認レストランや公認ストアも町にある。プラネットホテルにはファンがよろこぶ部屋が。それは何?⇒答えは、、、フェラーリファクトリーが一望できる。

    そしてフェラーリファクトリー内部、、、は番組後半で。

    その前に、、、日野自動車。巨大トレーラーの性能に迫る。東京の日野市に向かう。

    トレーラーの工場。巨大なエンジンだ。でかいな。ラジエーターからトランスミッションまで2.5m 13000ccのエンジン。プロフィア。http://www.hino.co.jp/profia/lineup/

    荷台をとるとどれだけ速い?富士スピードウェイで検証。4563mの全長のコース。800mのストレートで何km/h出せる?バスの本気と比較しながら、、、

    バスより全然速い。でも時速100kmは超えない、、、それはリミッタがあるので。コース一周は3分57秒。バスの6分以上より全然速い。

    そしてトレーラーの試験で、めっちゃ揺らされている。台上加速試験をやってる。半年揺らしたりするそう。

    次は、そもそも自動車ってどうやって作っている?という疑問。スバルの群馬製作所に潜入。1分に1台自動車を作っているって。まずはエンジン製造工場。巨大な機械が。銀色の液体をバケツで機械に流し込む。この液体はアルミの延べ棒を溶かした物。

    800℃で溶かし、型に流し込むと一瞬でエンジンのパーツに。それを流れ作業で800個の部品を組み立てる。40秒に1機できる。次はボディ製造工場。ロボットがいるなあ。アームロボット。ものすごい速さで動いている。人間はほとんどいない。1300機あるって。パーツを溶接してボディを作る。ドアもアームロボットが複数で組み立てる。ドアの向きを変えるだけのロボットもいる。床のパーツに側面のパーツをつけ、後ろ側をつけ合体。全部機械。完全分業制の1300機のロボットで作られる。次は色。じゃぼんとつけた。白い液体に。これはさび止め。その後はアームロボットで塗装する。タイヤの内側のみなど、60台のアームロボットが4層塗装する。その後、蛍光灯だらけの部屋で塗装を最終確認。

    その後は最後の部屋。450人が3時間で30000点もの部品を取り付ける。うわ、すごい。ダッシュボードも一瞬で設置。フロントガラスも2人が息を合わせてはめ込む。

    そしてフェラーリファクトリーに戻る。458スペチアーレが最新車。

    工場に入ると、東京ドーム5個分の敷地だって。みんなフェラーリレッドの作業着。自転車もフェラーリ製。まずはエンジン製造工場。大量の砂が。型を一つ一つ砂を固めて作っている。砂をくりぬき、出来上がった型にアルミを流し込む。うわ、昔ながらだ。

    エンジンは1人の職人が全部作る。分担なし。丸5日かかることもあるって。

    なぜ一人で?フェラーリのエンジンはとても複雑だから。どの職人がつくったかもエンジンを見ればわかる。ボディも溶接の6割も手作業。一台一台人間がボディを削りだす。塗装はさび止めは一緒。塗るのは機械と人間。内装はコンピュータで最適な皮の形状を割り出し、職人が一枚一枚縫い付けて張り付ける。

    ナショナルジオグラフィックで特集やってたって。1日で6台しか作れなかったり。

    これか。全部見られるみたい。

    そして石田のファラーりをみんなでいじって遊ぶ。あるボタンを押し続けると20秒でオープンカーに。

    今日(2/8)の大雪で、みんながつくった雪だるまが面白すぎる。

    関西も降ってますが、東京は大変なことになってるみたいですね。

    午後1時、東京積雪7cm 雪のピークこれから

    そんななか、面白雪だるまを作っている人たちのまとめが(すべてが今日の雪だるまじゃないですが)。

    http://matome.naver.jp/odai/2133050044501688101

    中でも

    と犬神家の一族、、、

    が面白すぎ!

    ソチ五輪のスキージャンプ台の形状がクロソイド曲線ということですが、そんなの勝手に変えていいのか?と思ったがそうでもないのかな?

    とりあえずスキージャンプ競技のルールがわからんのでまず見てみよう。

    http://www.meg-snow.com/jump/rule/rule.html

    お、BMIによってスキーの長さも変えるのか。

    しかし、、、

    http://www.jfws.org/2011Nozawa/22_abst/KeySasaki.pdf

    スモールヒル (HS :20-49m :K :44m以下)
    ミディアムヒル (HS :50-84m :K :44m – 74m)
    ノーマルヒル (HS :85-109m :K :75m – 99m)
    ラージヒル (HS :110m以上 :K :100m 以上)
    フライイングヒル (HS :185m以上 :K :170m 以上)

    HS=ヒルサイズ

    ・・・ってそもそもサイズにものすごく幅がある。

    形状は?・・・がよくわからん。サイズさえあってればなんでもいいのか?

    ということでちゃんと正式なルールブックみよう。FISというところがhttp://www.fis-ski.com/index.html

    だしているのがそれ。

    多分、これがそのルール。

    http://www.fis-ski.com/mm/Document/documentlibrary/Skijumping/04/32/51/ICRSkiJumping2013_marked-web_English.pdf

    ヒルのところを見ると、うわ、思ったよりちゃんと規定されている。この範囲内の変更ならOKということなのかな?clothoidという言葉は出てこないが、、、

    でクロソイドは曲率半径と曲線の長さの積が一定の曲線で、高速道路のインターチェンジなんかでも使われることも。ハンドル切るのが徐々にできるので安全。

    でクロソイドは、私も何回も描いたことがあって、

    Clothoid

    Excelのワークシートだけでクロソイド曲線を描いてみる。

    クロソイド曲線を35段14次のルンゲクッタ法で計算(PARI/GP)

    Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その5 クロソイド曲線/その6 ロジスティック写像の分岐図)

    ソチ五輪の開会式で一つ開かなかった(五輪が四輪)電光オブジェ、スピログラフだよね。

    輪が欠け「四輪」に、ソチ五輪開会式でハプニング

    というニュースみて、あれ?これってスピログラフじゃないか?と思った。

    似たような絵を描いてみた(パラメータ選ぶの難しくて、、、もっと細かく振らないともっと似るのは難しい、、、)

    Sochispiro

    でもあんまり日本のメディアでそのことに触れてないな、、、知らないのかな、、、

    海外ではもちろんある。http://msn.foxsports.com/olympics/story/sochi-opening-ceremonies-kick-off-with-olympic-ring-glitch-020714

    こういう絵が書けたりする。Excelで。

    Spirographold

     こういうのもやってみたことある。

    GeoGebra4.0を使ってみる(その10 スピログラフ)

    Sp01

    Sp02

    Sp03

     

    アンドレアス・グルスキー展@国立国際美術館(大阪)へ行ってきた。スーパーカミオカンデの写真も。

    昨日はお休みなのに5時に目が覚めて、でテレビ見てたら盛んにCMしてる美術展があった。http://gursky.jp/outline_osaka.html 

    アンドレアス・グルスキー展。これは写真か?のコピーが気になって全く予備知識なく行ってみた。

    20140207_131805

     

    20140207_131851

    地下3Fにある。

    20140207_132050

    で、なんというか、写真ってだいたい人間の目で見てる範囲の一部を切り出す、ようなものだと思うのですが、この人の写真は人間の目より広い範囲を1枚に収めるような強烈なイメージの写真。どうやってとってるのかな?多分、何枚も範囲を変えて撮った写真をデジタル合成しているような気がする。と、一言で言うほど簡単じゃないんでしょうが、、、

    解説がこちらにあった。

    http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=317

    でカミオカンデの写真もあった。

    Photo

    下に2人ボートにのった人がいるという、、、

     ポストトカードも買ってしまった。150円。

    20140207_181646

    2014年2月 7日 (金)

    "走れメロス"ならぬ”走れよメロス”をGeoGebraでGIFアニメにしてみた。

    思ってる以上に2日目で休んでいてイライラする、、、

    Hashiremeros

     これをそのままGIFアニメにしただけ。

    ”算数・数学の自由研究”の走れメロスの解析、Excelでちゃんとグラフにすると、”走れよメロス”をさらに越え、”休みが多すぎるだろメロス”に、、、

    元ネタはもちろんこれ。

    塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。

     

    お!miwaさん、Faithでタッピング(ライトハンド)奏法やってるな!(いまミュージックステーション見て)

    ユーキャンのCMソングでもあるFaith。

     PVでもタッピングしてますな。

    タッピングと言えばまずは高崎晃さんが思い浮かぶ。S.D.Iをどうぞ。

    エディ・ヴァン・ヘイレンはもともとアランホールズワ―スからヒントを得てということでそのアランのなにか、Tokyo Dreamとかどう?

    そしてちょっと毛色は違うがとんでもなくすごいプレストン・リードとかは?

    ”算数・数学の自由研究”の走れメロスの解析、Excelでちゃんとグラフにすると、”走れよメロス”をさらに越え、”休みが多すぎるだろメロス”に、、、

    今日はお休みで時間があるので、昨日見た、走れメロスの速度の検証について、、、

    塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。

    Excelでちゃんとしたグラフを描いてみた。特に2日目も描いた。これ。

    Hasiremerosu

     

    3日間で、動いているのがものすごくすくないじゃないか、、、まあ天候不良があったとしても、、、これじゃサボるなメロスだ、、、

    GIFアニメにしたのがこちら。

    "走れメロス"ならぬ”走れよメロス”をGeoGebraでGIFアニメにしてみた。

    クノールのカップスープ、コーンクリームとつぶたっぷりコーンクリームの違いがようやくわかった!

    実は今の今まで知らなかった!なんでおんなじようなもの売っているのかと、、、

    CMで手越、井ノ原、横山のジャニーズ3名が出ているのを気になって調べてみたら、、、

    コーンクリームはクルトン入り!

    http://knorr-club.jp/product/detail/id/1

    つぶたっぷりコーンクリームはクルトンなしで、そのかわりにつぶコーンが!

    http://knorr-club.jp/product/detail/id/3

    積年の謎が解けた。

    Corncream

    2014年2月 6日 (木)

    佐村河内ゴーストライター事件で、なんとなくソーカル事件を思い出した。

    現代作曲家の新垣さんに、今までの有名曲を寄せ集めたような曲をつくるように指示を出してなかなかいい曲を作らせて、そして専門家に絶賛されたところで、真実を語るというのは、、、

    ソーカル事件を何となく連想させたり、、、

    "ソーカル事件(ソーカルじけん)とは、ニューヨーク大学物理学教授だったアラン・ソーカル(Alan Sokal、1955年-)[1]が起こした事件。数学・科学用語を権威付けとしてでたらめに使用した人文評論家を批判するために、同じように、科学用語と数式をちりばめた無意味な内容の疑似哲学論文を作成し、これを著名な評論誌に送ったところ、雑誌の編集者のチェックを経て掲載されたできごとを指す。掲載と同時にでたらめな疑似論文であったことを発表し、フランス現代思想系の人文批評への批判の一翼となった。"

    好意的に解釈すれば、佐村河内は現状のクラシック音楽の世界に警鐘を鳴らすために音楽版ソーカル事件を起こしたとか、、、

    そんなはずない、、、

    それより、うちのチームにも聴覚障害の人はいるのだが、ちゃんと自分の力で仕事をこなし(あたりまえだ)、でチームになくてはならない存在になっている。

    佐村河内が本当は聴こえるとかが事実なら、聴覚障害の人を馬鹿にしてるとしか思えない、、、

    ・・・私はNHKスペシャルを見て感銘を受けてだまされた人なので何にも批判できないですが、、、

    塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。

    https://twitter.com/ShirorabiSで知ったお話。

    Rimse(理数教育研究所)で塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールというのをやっていて、結果が発表になった。

    http://www.rimse.or.jp/project/research/winner.html

    最優秀賞 塩野直道賞 は

    小学校低学年の部 3分時計を作ろう

    小学校高学年の部 手を使った数当てゲームで勝つ方法を考える

    中学校の部 メロスの全力を検証

    高等学校の部 野球の最適打順の数学的考察

    Rimse理事長賞 外心と傍心,内角の二等分線の関係について

    というもの。特に”メロスの全力を検証”がすごい。

    http://www.rimse.or.jp/project/research/pdf/work03.pdf

    手書きなのも味があっていいな。

    まあ読んでみて。日本人の常識を覆す結果が得られている。これ、膨らませて本にも出来るんじゃないか。もっとすかすかの大人が書いた本なんかいっぱいある。

    あと個人的には"めざましじゃんけんの不思議"も。ZIPでポン!の不思議もやってほしい、、、

    ---

    で私が走れメロスの解析をExcelでグラフ描いたのがこちら。

    ”算数・数学の自由研究”の走れメロスの解析、Excelでちゃんとグラフにすると、”走れよメロス”をさらに越え、”休みが多すぎるだろメロス”に、、、

    GIFアニメにしたのがこちら。

    "走れメロス"ならぬ”走れよメロス”をGeoGebraでGIFアニメにしてみた。

    2014年2月 5日 (水)

    佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。

    佐村河内さんの曲は別人作、代理人明かす 五輪・高橋選手の曲も

    という記事が!え!NHKスペシャル見てて↓

    ”NHKスペシャル 魂の旋律~音を失った作曲家~佐村河内守”をさっきから見てました。壮絶、、、/金スマでも特集されてましたね。

    苦しんで作曲していたの、全部うそだったのか!うわーーーー、これは。

    なんか人間不信になりそう、、、で続報として

    作曲男性が名乗り出る

    桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんが名乗り出たそうです。

    で、

    フィギュア高橋大輔「SPの曲変更しない」 佐村河内氏の別人作曲問題受け、公式サイトで明かす

    ということも。せっかく金メダルを狙ってる高橋さんにケチつける結果に、、、

    ---

    今朝の読売テレビのすまたんで辛坊さんが解説していた。

    ・週刊文春でゴーストライターがいるとスクープ記事が出るので、仕方なく本人もその前に認めた。

    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3627

    ・4歳のときにピアノを始め、、、がうそ。ピアノが弾けない。

    ・楽譜が読めないし書けない

    ・耳が聴こえる(ロックバンドをやっていて大音量で難聴にはなったが、人の言ったことに答えら得るくらい)

    ・ピアノを弾けないいいわけとして、子供のころにやりすぎて腱鞘炎になったからと言っていた。そういや手に包帯してたな。あれはピアノを弾いてくれと言われないための小道具か。

    ・新垣さんは最初、楽譜をおこす手伝いをするんだろう、ということで加わったが、全部自分でかくことになった。もうやめよう、と何度も行ったが、次で引退するから、と言い続け有名になったら、やってくれないと夫婦で自殺するとか脅した。18年間、作曲していたので、結局佐村河内はなにも作曲してない。ただ、イメージは伝えてたのである意味プロデューサーということもできる。

    ・新垣さんは現代音楽の専門家で、専門外の交響曲を作れるのはそれはそれですごい。ただ、(今になって言うのもどうかと思うが)過去の有名曲の寄せ集めでは?という意見が出てたこともあった。でも総じて他の作曲家・批評家からは絶賛されていた。

    ・今日(2/6)、午後に新垣さんが記者会見。

    だそうです。森さんが、曲がいいなら曲に罪はない、のような要旨の言葉が正論ですな。

    で記者会見の記録:

    http://getnews.jp/archives/509757

    作曲もできず楽譜も読めない佐村河内守 新垣「佐村河内は耳が聞こえると思う」

    2014年2月 4日 (火)

    今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。

    http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

    そろそろ花粉症の季節が近づいてきて(まだ寒いけど)、気になる人は多いだろう特集。

    花粉を説明してくれる大久保公裕さんは日本医科大学付属病院(東京都)のお医者さんで、http://dr-guide.net/www/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%85%AC%E8%A3%95/

    を参照。

    アレルギーの森田豊さんはhttp://morita.pro/かな。

    ではいつものようにリアルタイムメモ。

    ----

    まずはアレルギー。花粉、そば、ペット、ダニなどが有名だが、まだまだある。ある少女がアレルギーを発症して顔が膨れ上がった。ヘアカラーが原因。ある男性がぶつぶつの体に、、、その原因は銀歯。ある女性の目が腫れあがったのはコンタクトレンズ。など、いろんなアレルギーを紹介。アレルギー博士として登場したのは森田豊さん。

    アレルギー増加の理由は戦後の食生活の洋風化でタンパク質を多く取るようになったとか、道路のそばにいる人はアレルギーになる方が多いとか。

    ゲストで持っている人は4人/6人。草野さんは金属や小麦粉、バナナのアレルギーがあるらしい。疲れや不規則な生活で突然発症することもある。

    実際の発症例は、まず2008年、イギリス。14歳の少女、アシュリーが夕食後、シャワーを浴びていたら、突然痛く痒くなった。2時間も続いた。翌日、顔を洗っても、手を洗っても15分後に同じ症状が起きた。かきむしり、出血。病院で診断されたのは、水アレルギー?なにそれ?

    なぜ水アレルギーになったのか?数日前に扁桃腺の手術をした。大量のペニシリンを投与され、体質が変わった?と考えられている。6年たった今も、シャワーを浴びると激痛に。。。

    食べ物はドライフルーツ、飲み物はフレッシュジュースや牛乳、外出はレインコート、自分の涙でもアレルギーに。NASAの水をはじくクリームを使ってるって。世界中で30人くらい。

    次の例はジェイド・ジョンソン(イギリスの幅跳びの選手)。砂アレルギーだって。砂のクロム・ニッケルでアレルギーに。一足のソックスが救った。太ももに砂は付くが、そこにはアレルギーがなかったので助かった。

    人ごとではないアレルギー① ラティックスゴムアレルギー。歯医者さんが近寄るだけでアレルギーになったりする。

    その②ピーナッツアレルギー。2005/11、カナダで起こった事件。ピーナツバターのサンドイッチを食べた彼氏とキスした15歳の少女が死んだ、、、あれ?こういう推理小説読んだぞ。

    その③ 湿布アレルギー。

    加湿器病というカビが原因のものもある。

    自分がどんなものに対してアレルギーを持っているかを知っていることが大事。そこで有野さんと草野さんが検査。

    日本人に多い33項目が、5000円で保険も適用されてできる(血を抜くのみ)。1週間くらいで。

    有野さんの結果は、スギのアレルギーだけ。

    草野さんの結果は、該当なし?あれ?小麦なかった。なにもない、、、

    これは国内で検査できるものだった。アメリカで最新のアレルギー検査がある。

    国内33種類の5倍、184種類ものアレルギー(食べ物だけで)を調べることができる。そこでグルメレポーターにその最新アレルギー検査を受けてもらおうとした。挑戦してくれたのは、ヨネスケさんと内山くん。

    血液を採取し、アメリカの検査機関に送って3週間(5万円くらいらしい)。

    多分これか?

    http://foodallergy.com/tests.html

    ロゴが一緒。

    では結果:ヨネスケさんは、全く問題なし!そりゃすごい。

    内山君は、、、スタジオで発表。なんと11種類にアレルギーが。

    カニ、しゃけ、かれい、セロリ、卵黄、チーズ、ゴマ、、、などなど。でも中くらいの反応なんでレッドカードじゃなくてイエローカードくらい。

    --

    次は花粉症。日本人の花粉症患者は人口の約半分。子供の発症率も10倍に増えている。

    くしゃみ、鼻水、目のかゆみだけが恐怖ではない。合併症。

    夜になると、激しい咳と息苦しさ。気管支喘息。突然気管支が狭くなる。大量の花粉を吸い込むと腫れて狭くなる。重症の場合は死にいたる。

    また交通事故も問題。車の運転中にくしゃみとか、、、

    大久保さんが解説する。全く症状がなくても急に出るひとはいっぱいいる。

    だんだん蓄積されていって突然くる。どんな人がなりやすいのか?

    危険度チェック。

    ①薬指より人差し指のほうが長い。

      おなかの中にいるときにエストロゲン(女性ホルモン)が多いと長くなる。女性の方が花粉症は悪化しやすい。

    ②子供のころよくプールで遊んでいた。

     塩素は鼻の粘膜を弱らせる。

    ③家の中でペットを飼っている。

     散歩で毛についた花粉が待ちこまれる。

    ④川沿いに住んでいる。

     山から来る花粉の通り道。

    ⑤鼻毛を週に2回は切る。

    さあどうでしょう?浜田は2つ、松本は0、アンジェリカは4つ(ブラジリアン・ワックスで鼻毛抜くって)。1つでも当てはまると危ない。

    で新しい治療法ランキング。

    第三位。花粉自身がなければいい。そこで、スギのストレス解消。杉も日照・水分・気温・周囲の環境でストレスを感じる。木に流れる電気量でストレスを測定。生命の危険を感じると大量に花粉を飛ばす。ストレス解消法とは、スギにネジを埋め込む。ツボを刺激?ほんまか?なんか一気に信憑性が、、、電気量は増えたが、、、Moxaという技術らしいが、、、

    http://chikyu-earth.org/moxa.html

    花粉をそもそも作らせない無花粉スギ(富山で発見された)もある。国土の12%、四国以上もスギがあるので全部やるのは難しい。

    で実際に花粉を持ってきた。乾燥していると1gで1億個。全部で4億個もってきた。うわー、やだ、、、4~5時間歩いていると浴びる量だそうです。花粉4gで20000円するらしい。

    研究施設、花粉暴露室で、花粉症の人が入って徐々に花粉をだす。3時間で2gとか。アルバイトで3時間で1~2万円。

    第二位。病院に行かなくてもできる。手軽な花粉症対処として、舌下免疫療法、下のうらに花粉のエキスをたらし、2分間。徐々にならしていくというもの。アレルゲン免疫療法として、皮下注射する方法もあったのだが、もっと簡単に。そして今年の春、一般的な治療として認可されると、、、保険適用される。今までは保険適用外だった。今年の春、認可が下りるって。治る人は半分くらい。全ての人が治るわけではない。治療費は今までは1カ月1万円かかっていたのは、3000円くらいまで下がる。製造承認は1/17におりた。

    これかな。

    http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1312/1312011.html

    そしてすぐできる対処法。マスクをつけるにもコツがある。正面から来た花粉には強いが、隙間ができる。そこでガーゼを使う。隙間に湿らせたガーゼを鼻の隙間に当ててマスクする。

    第一位。最新治療薬は体の中に誰もがもっている。花粉が体内に侵入すると、ヒスタミンを放出しろと命令が来る。それが粘膜について問題になるのだが、アラジン1という物質、3年前に発見されたものがヒスタミンの放出を防ぐって。

    でアラジン1は、ヒトの体の肥満細胞にある。これを刺激するようなものがあれば、、、ってまだちゃんとできてないのか。これですな。

    http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1312/1312011.html

    将来、10年後になんとか、、という話。

    そういや近所のアサワ医院では確かステロイドを注射して直してたような、、、

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123616716

    ”9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割”というのは朝日新聞が1行で書いておかしなことに、、、

    http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html

    という記事が出てたけれど、、、多分、”9―3÷1/3+1=”という書き方じゃないよな。

    これだと÷と/を混在してるのが悪い、とかいう意見が出ても不思議じゃない。実際の問題文は多分こうだったんだろう。

    Asahisansu

    これが4割か、、、それはそれで頭痛い。 (追記:やっぱり思った通りでした。元の資料は

    http://www.chukeiren.or.jp/policy_proposal/pdf/01.teigensyo.pdfの20ページ目。

    これも参照:

    掛け算・割り算はなぜ足し算・引き算より先に計算するか?(演算子の優先順位)

    カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに新たにグラフ描画機能(等高線含む)が追加された。だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。

    カシオの高精度計算サイトにはたくさん自作式をUPしたりして協力している。グラフ表示が弱かったのだが、最近さまざまなグラフが描ける機能が追加された。これ。(まだβ版のようですが。そのためかIE11では動かず。Chromeなら動いた。)

    http://keisan.casio.jp/keisan/graph/p2/

    Casiograph

    自作式で計算したデータをコピペしてもいいし、Excelからコピペしても描ける。

    で、お、等高線もあるぞということでこれはあれを描くしかないか。

    おっぱい方程式だ:https://twitter.com/shimoMathSiGMA

    Casiooppai

    等高線の色が変えられないので、気持ち悪いが、、、

    実際の関数がどんなものかは以下を参照。

    参考:google検索のグラフ描画機能が3次元に対応していた!だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。

    GeoGebra5.0betaでは3次元グラフが描ける、、、ということは描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)

    Scratch(プログラム言語)でおっぱい方程式を描いてみる、、、が子供の教育上どうなのか。⇒案の定、運営チームに削除されました。

    Microsoft Wordで数値計算(Mathematics add-in)と数式入力&3次元グラフの例は、、、

    って私このシリーズ何回やってんだ、、、

    2014年2月 3日 (月)

    MacのOS X 9 MavericksでFTDIのデバイスが使えない、という話でFTDI本体から対処法が出ていたが、、、

    去年の10月に、

    MacでFTDIのデバイスを使っている人は、OSをアップグレードしてMavericks(OS X 9)にするのは待って!

    という話を書いた。で、いつかFTDIから鮮やかな解決法(新しいドライバとか)がでると思っていた。で、、、今日たまたま正式に出たやつをみた。こちら。

    http://www.ftdichip.com/Support/Documents/AppNotes/AN_134_FTDI_Drivers_Installation_Guide_for_MAC_OSX.pdf

    7 OS X 10.9 (Mavericks)

    7.1 Using VCP or D2XX with OSX 10.9

    The VCP driver is provided as part of the kernel in OSX 10.9, therefore no driver installation is required to create a virtual COM port in Mavericks. If D2XX operation is desired, then the built-in VCP driver must be disabled before the D2XX driver can be used. To do this, the relevant kext file needs to be renamed by following the procedure below:
    Start a terminal session (Go > Applications > Utilities > Terminal) and copy/paste the following text to the command prompt:
    cd /System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/Plugins
    sudo mv AppleUSBFTDI.kext AppleUSBFTDI.disabled
    sudo touch /System/Library/Extensions

    がーん、結局対処法だと思っていたやり方(Mac独自のドライバを無効にする)じゃないの、、、なんかすっきりしない。

    Appleからの説明もすっきりしない、、、

    https://developer.apple.com/library/mac/technotes/tn2315/_index.html#//apple_ref/doc/uid/DTS40014014-CH1-TNTAG3

    マピオン、わざわざ恵方巻きの方角を示すためだけのアプリ作ってるのか!(恵方マピオン)

    iPhoneアプリは

    https://itunes.apple.com/jp/app/hui-fangmapion/id595252060?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

    Androidアプリは

    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.eho

    しかしさすがにこのためだけにアプリをダウンロードするのも、、、

    という方にはこれをどうぞ。

    http://www.benricho.org/koyomi/map_ehoo/

    ちなみに方角の決め方は単に西暦の下一桁で決まっているという。

    http://deradera.jp/3001.html

    を参照。動画も。

    ハッピーターンでハートハッピーを見つけた。

    家族が見つけたハート形のハッピーターン。

    http://matome.naver.jp/odai/2136680164831524101

    では、確率は秘密って。でも見つけるとうれしいな。私はハッピーターンあんまり好きじゃなくて食べないけど、、、

    20140105_074834

    2014年2月 2日 (日)

    NHKスペシャル シリーズ 金メダルへの挑戦 世界最高得点をめざせ~日本フィギュア男子~を観てました。

    先週は浅田真央さんでしたが、(NHKスペシャル シリーズ 金メダルへの挑戦 浅田真央 "最後"のトリプルアクセルを観てました。

    今週は髙橋大輔さんと羽生結弦くん、男子フィギュアのお話。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0202/index.html

    特に羽生君はゲイリームーアのパリの散歩道を曲に選んでいることもあって応援してたり。

    では以下メモ。

    羽生君が15歳のとき、2010年に仙台のスケートリンクに通う姿からスタート。繰り返し挑んでいたのは最高難度の4回転ジャンプ。何度転んでもトライする。そして今、うわ、すごい4回転ジャンプ。4回転ジャンプの滞空時間はわずか0.7秒。フィギュアスケートの中で最も点数が高い大技。世界は4回転時代に。優勝ラインは一気に跳ねあがった。今まで257点くらいがラインだったのが280点を超している。4回転を飛ばなければ金メダルはない。4回転のなかでもさらに難しいジャンプに挑む。

    そして髙橋。うわ、足が痛そう、、、痛みと闘いながら最後のオリンピックに賭けている。自分の限界に挑む。まだ俺もできる、というところを見せてやる!と。

    とここまでがイントロ。

    全日本選手権、2012/12.髙橋さんは右手から血を流していた。最初にとんだジャンプの失敗。4回転で失敗し、手をついたときに氷で切った。足はとても4回転を飛べる状態じゃなかった。それでも挑戦したのは、4回転を飛ばなければオリンピックの頂点に立てないから。4年前のバンクーバー。ロシアのプルシェンコ。4回転を2回飛んだ。しかし、、、金メダルはアメリカ、ライサチェックがとった。4回転は一回も飛ばなかった。表彰台で、1位の台を乗り越えて2位の台に立つというアピールをプルシェンコがしたのだ。抗議ですな。この直後、ルール改正が行われ、得点が大きく見直された。4回転は軒並み基礎点が上がったが、3回転は逆に下がっているものもある。4回転は一回で10点を超えてくるので、飛ぶ価値が上がった。

    そこで世界ではこぞって4回転を飛び始めた。回転不足の減点も大幅緩和。これが後押しした。バンクーバーでの高橋の演技は、4回転は飛ばなかったが、表現力で銅メダルを取った。

    しかし、今度は4回転を成功させ、得点を上げなければ勝てない。勝ちたいからやるしかないと髙橋。

    そのルール改正で、一躍トップに躍り出たのはカナダのパトリック・チャン。4回転を3回成功させ、なんと280.98点をたたき出した。当時の世界最高を大幅に更新した。ショート93.02、フリー187.96点。技術点と演技構成点で決まるが、147.92と133.06と技術点が高い。ジャンプで108.10点。

    バンクーバーで4回転を飛ばなかったライサチェックの点数のジャンプは90.57点。17点差がある。

    パトリック・チャンは4回転は飛べて当たり前と語る。

    高橋は表現力ではチャンに負けないと。あとは技術点をどう埋めるか。演技はどちらも4回転が2回、でも3回転半は髙橋の方が多い。成功すれば勝てるはず、、、

    しかしデトロイトでの初戦、4回転をすべて失敗した、、、8年前は髙橋も4回転を楽に飛んでいたが、右ひざのじん帯に大けがを、、、

    ビデオで見ると課題が見つかった。左肩が外に開いている。けがのあと、髙橋は以前より高く飛べなくなっていた。バランスがばらばらに。腕を強く締めることで、左肩が開くのを防ぐ。

    しかし締めすぎると体が縮こまり、ジャンプが飛べなくなる。1日40本のジャンプを飛んだ。

    11月、NHK杯。ショートプログラムでは最初の4回転は、、、決まった。今シーズン初めて成功。腕をしめることで、ぶれのすくないジャンプに。表現力も冴えわたり、、、確かにいい表現してるなあ。95.55点と高得点。フリーでも4回転決まった。2回のうち1回は成功。合計は268.31で優勝した。ようやくソチで戦う自信が戻ってきた。

    さて次は、羽生君。10月、フィンランド。最大の武器は美しいジャンプ。シーズン初戦、3つの4回転ジャンプをすべて決めた。カナダ トロントに拠点を置いている。

    4回転ジャンプに磨きをかけるため。ブライアン・オーサー、キムヨナを育てたコーチに教えてもらっている。子供のころから4回転ジャンプに憧れを抱いていた。それは、ロシアのプルシェンコを観たから。ソルトレークシティから3回オリンピックに出て4回転を飛んでメダルを取った。10歳の羽生はプルシェンコの髪型をまねていた。

    高校一年で4回転に挑み始めた。1日60本。驚異的な練習量(足への負担が大きいので)。

    オリンピックはさらに高度なジャンプに挑もうとしていた。チャンも飛んでいないジャンプ。

    4回転サルコーだ。一般的な4回転トーループは左足のつま先、トーで蹴って飛ぶ。

    右足を振り上げた勢いで飛ぶのがサルコー。氷をけり上げないのでトーループほど高く飛べない。4回回らないうちに落ちる。昨シーズンの成功率は14%。

    4回転サルコーを飛ばなければチャンには勝てないと考えた。技術点、表現力ともチャンが上回っている。しかしサルコーを成功すれば勝てる。

    4回転トーループを2回やるのがチャンの構成。そのうち一つは4+3回転(同じものは2回出来ないルールなので)。羽生は、4回転を2回飛ぶのは同じだが、サルコーとトーループと違うものにする。しかも3回転半ジャンプも後半に入れていく。基礎点でちゃんを6点以上上回る。出来栄え点も含めて、20点以上差がつく。

    11月、パリ。羽生はチャンと直接対決する。グランプリシリーズ、フランス大会。

    羽生の演技は4回転サルコー、、、失敗。1回転しかできなかった。動揺して次の4回転トーループでも転倒。点数は伸びなかった。チャンは、見事に成功させ、たたき出した点数は、295.27点!インタビューされたチャンは自分を褒めてあげたいと。同席した羽生君、顔が暗い、、、

    トロント。練習ノートを見かえしている。すごく細かいノートつけてるなあ。オーサーコーチが指摘したのは体の軸。腕の使い方を見直した。右足を振り上げると同時に右手を使う。練習を繰り返す。練習の合間に見ているのは、ソチオリンピックの金メダルの画像。

    グランプリファイナル。12月の福岡。またチャンとの直接対決。

    チャンはミスはあったが4回転は全て成功、280.08点の高得点。羽生は、冒頭のサルコー、、、転倒。しかし4回は回りきった。続くトーループは成功。後半の連続ジャンプも成功。でた、293.25点!優勝!翌日が19歳の誕生日。でかいケーキ。ハッピーバースデーの下に優勝おめでとうございますと。

    まもなく開幕するソチオリンピック。チャンの自信は揺るいでいない。300点取れれば、と自信たっぷり。

    その後、髙橋はまたけがを、、、でも順調に回復している。戦略じゃない、ジャンプを決めるだけだと。

    ---

    チャンと髙橋・羽生の勝負を観るのが楽しみだ。

    サザエさん、永井一郎さんがお亡くなりになってから最初の放映(2/2)を観た。まったくいつも通りでした。最終収録の2/9もいつも通りでした。

    オープニング曲の間は特に何も触れなかったです。

    Sazae01

    で第一話が始まるときに、テロップが入るかと思ったらそれもなかった。

    Sazae02

    2話でのテロップは”ありがとう45周年 みんなのサザエさん展”の話。

    Sazae03

    エンディングなのかな?と思ったが、声の出演も通常どおり。

    Sazae04

    最後もじゃんけんでおしまいと、完全に通常通りでした。

    2/9まで収録されているということで、来週はなにかあるのかな。

    ーーー

    収録は2/9までということで今日も見ましたが、特になにも触れてなかったです。

    来週から新しい声優さんになるはずだが、どなたに決まるんでしょうね。

    コルゲンコーワ鼻炎フィルムのCMに出てるのは瀬谷ねん子こと滝裕可里さん。

    水なしで飲めるフィルム状の鼻炎薬って珍しいな。

    http://hc.kowa.co.jp/colgen/bien_film.php

    で出演はMBSの”せやねん”で瀬谷ねん子としても出てる滝裕可里さん。

    http://ameblo.jp/taki-yukari/

    最近出演がないのは”夜のせんせい”に出演して忙しくなったからなのかな。

    http://www.tbs.co.jp/yorusen/cast/

    中国のPM2.5、単なる微粒子じゃなくて微生物もうようよ、、、

    Nature Newsで見た話だが、、、

    Beijing smog contains witches' brew of microbes

    中国の研究者が北京のスモッグに1300もの微生物を見つけたって。大半は良性だが、中にはアレルギーや呼吸器疾患を引き起こすものも。

    論文はこちら;

    Inhalable Microorganisms in Beijing’s PM2.5 and PM10 Pollutants during a Severe Smog Event

    http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es4048472

    で調査にはメタゲノム解析(metagenomics)を使ったとか。こんなのを参照。

    http://pathos.ls.toyaku.ac.jp/applife/keywords/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF/

    http://www.illuminakk.co.jp/document/pdf/publication_metagenome-j.pdf

    http://www.toray-research.co.jp/jutaku/pdf/4_TRC102(53-54).pdf

    北京ではPM2.5濃度が500mg/m^3にも達し、WHOの基準の20倍とか、、、

    で一番多かったのはGeodermatophilus obscurus(普通の土壌にいるもの)だが、肺炎を引き起こすStreptococcus pneumoniae 肺炎レンサ球菌やアレルギーを引き起こすAspergillus fumigatusコウジカビや、糞便に含まれる多くの微生物がいたとか、、、

    江沢先生のボーアについての講演のスライド、当時の物理学者の反応が面白い。

    早野さんのTwitterで知った話題。

    https://twitter.com/hayano

    江沢 洋 先生講演会「Bohr の原子模型:革命から百年」

    というのがあったそうで、その時のスライドで、ボーアが原子模型を提出した際のまわりの反応が面白い。早野さんがスライドを写真に撮ってUPされています。

    Bfxcl3bcmaattmi

    Bfxbuvycuaa3ckn

    825911919

    今のSTAP細胞の反応にも通じるものがある。

    今日(2/2)のがっちりマンデーは”新企画!アレからアレを引き算したら儲かった!”

    大事なアレを引き算したら儲かった、という企画。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    まずは、埼玉県、深谷市。三菱電機。オーブンレンジからオーブンを引いた。ジタング。ただの電子レンジ?

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/rangegrill/

    2段オーブンの1段を引き算した。最近の電子レンジは2段オーブンが当たり前だった。上の皿を引き算した。時間短縮する道具でジタングだとのことだが、ガンダムのジオングから多分とってるな、、、足は飾りです。えらい人にはわからんのですよ。というのを2段目は飾りです。と言ったんだろう。

    20分以上かかっていた鶏のから揚げも12分。30分のグラタンも13分、、、などなど。

    スチームもボタンも減らした。

    は兵庫県神戸市のP&G。柔軟剤から柔軟剤を引いた?なんだそれ?

    香りだけの商品。レノアから生まれたアロマジュエル。 2500万本売れてる。

    http://vip.myrepi.com/lenor/kaorideco/aromajewel/

    香りの好きな人が柔軟剤だけでは香りを好きなように調整出来ないという声から生まれた。

    柔軟剤の香りと混ざらない?組み合わせでいい香りになるように作られている。現在4種類。レノアも4種類なんで16種類。 他社のと組み合わせでもOK。

    次は、千葉県船橋市、ツインズという会社。http://www.twins-corp.com/index.php/profile.html

    靴ひもから結び目を引き算? キャタピラン。もこもこ紐が膨らんでる。

    http://www.twins-corp.com/index.php/caterpyrun.html

    丸いコブが一定間隔でついていて、引っ張ると伸び穴に入れられる。家電メーカーだったのだが、スポーツ好きの社長が勝手に開発したって。靴メーカによって穴の大きさが全く違うのが困った点。7mmのラグビーボール型というのが最終的に決まった。

    次は新潟県燕市。ツインバード。

    テレビから画面を引き算した。なんじゃそれ。聴くテレビ。あ、私もテレビ放送聴くラジオ使ってた。通勤の時に。でアナログ放送が終わった時に使えなくなった。でワンセグの音声が聴けるんだな。http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608814.html

    "昨年の第1弾の開発のきっかけは、TBSのテレビ番組「がっちりマンデー!!」を見た視聴者からツインバード工業宛に、視聴者から「地デジ化により、以前のようにラジオでテレビを聴けなくなった祖父が淋しそうにしている。ツインバード工業にテレビが聴けるラジオを作っていただきたい」という声が寄せられたことだった。 "

    森永さんの最後のコメントは ペットボトルの外装フィルムをなくしたい。

    2014年2月 1日 (土)

    高価なキャビアの代用、ランプフィッシュキャビアってのがあるのか。

    リアルスコープを見ていたら、、、

    北極の海でイヌイットが捕まえた変なお魚。吸盤がお腹にある。チョウザメとは似ても似つかない魚、、、ダンゴウオ科のお魚、ランプフィッシュ。

    Lumpfish

    ヨーロッパではそもそもキャビアというのは卵の意味なんで、嘘はないとか。

    でも取り出された卵はオレンジ色。でドイツに渡り、、、あ、色をつけるのか。

    ヨーロッパではカラフルなキャビアも好まれると。ヨーロッパでは昔から魚の卵を着色するって。で黒くしたのがランプフィッシュキャビア。

    マーブルチョコレートのCMやってる!昔のCMソングで?懐かしい!

    明治のマーブルチョコレート”マーブルドリーム”篇をさっき見た。

    http://www.meiji.co.jp/gallery/cm/movie.php?id=okashi-land_marble_30s

    マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪ってやつ。

    って、私が生まれるはるか前からこのCMソングなのか。

    新CMみて、あの筒のフタを開け閉めしてポンポンならして遊んでいたのを思い出した。

    私の子供のころは、これが高級品だったなあ、、、いろんな色があって。というかメガネみたいなパッケージにこういうチョコが入ったやつもあった。

    ってまだあるのか。フルタのハイエイトチョコ。

    http://www.furuta.co.jp/products/longrun.html

    私がアメリカに行ってm&m'sを見た感想が、マーブルチョコのパクリだ!だったからなあ、、、

    (実際にはm&m'sのほうがだいぶ先)

    Hondaのコンセプトカーの3Dデータ、無料3D CADのDesign Spark Mechanicalで読み込めますよ!

    ホンダがコンセプトカーの3Dデータを公開している。

    http://www.honda-3d.com/

    (これで知りました:Honda、新型「NSX」含む歴代コンセプトカーの 3D データ公開--3D プリンタで出力 OK

    で、フォーマットが*.STL。。。ってことは。。。Design Spark Mechanicalで読み込める!

    この3D CADについては:

    RSコンポーネンツの無料3D-CAD DesignSpark Mechanicalを使ってみる(その1) まずは丸三角四角から。

    RSコンポーネンツの無料3D-CAD DesignSpark Mechanicalを使ってみる(その2) ちび太のおでん?

    を参照。さっそくNSXを読みこんだ。こちら。

    Honda3d1

    Honda3d2

    うわ、かっこいい。細部も再現されてる。

    STLはこういうフォーマット。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Triangulated_Language

    "動物はあなたのごはんじゃない。"の改変イラストに爆笑。⇒私も”パンがなければおかしを食べればいいじゃない”を思いついたが、絵が描けない、、、誰か作って!

    元ネタはこれですが。

    http://www.hopeforanimals.org/

    で、これ自身に関する私の見解は美味しんぼで山岡さんが語ったことに近い。

    http://katsumoku.net/archives/7069190.html

    が、それはそれとしてさっそくパロディが出回っていて爆笑した。あかん、腹が痛い、、、

    http://togetter.com/li/623016

    http://matome.naver.jp/odai/2139113761003520301

    みんなセンスいいなあ。。。

    ---

    で私も、マリーアントワネットが言ったという(でも本当は言ってない)超有名なセリフ、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84

    ”パンがなければお菓子(ケーキ)を食べればいいじゃない”を思い出したが、私の絵心では描けない、、、だれか描いてみて。

    Nexus7 32GB(ただし2012年バージョン)を買った。すぐにAndroid4.4.2にアップグレードされた。

    iPhone5Sを外では使っているのだが、家の中ではiPod touchを使っていた。そろそろAndroidタブレットも欲しいと思って(Android端末としてはSONYのAndroid WalkmanのZシリーズを使い続けているのだが、音楽以外はさすがに遅い、、、)、買いに行った。会社のお遊びプロジェクトでアプリを作る話もあるし(本業でもなんでもないが、、、)。

    で、、、2013年版のNexus7見に行ったがまだ高い、、、3万円以上する。家で使うのと、開発に使うだけなのでそんなに機能いらんな、、、(リアカメラとか)と思ったら2012年版は16000円くらい。お、これで十分、と思って衝動買い(朝の占いで衝動買いすると後悔する、とか出てたのを無視して)。これ。

    20140126_061308

    で最初、4.1だったバージョンが立ち上げたらすぐに4.3になって、で少ししたらさらにAndroid4.4.2にまで更新された。最新だ!

    Screenshot_20140126072829

    触ってみた感じ、私の使い方ならこれで十分すぎるほどの機能と速度。しばらくはお試しでいろいろいじってみます。

    « 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ