« 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 | トップページ | 塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。 »

2014年2月 5日 (水)

佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。

佐村河内さんの曲は別人作、代理人明かす 五輪・高橋選手の曲も

という記事が!え!NHKスペシャル見てて↓

”NHKスペシャル 魂の旋律~音を失った作曲家~佐村河内守”をさっきから見てました。壮絶、、、/金スマでも特集されてましたね。

苦しんで作曲していたの、全部うそだったのか!うわーーーー、これは。

なんか人間不信になりそう、、、で続報として

作曲男性が名乗り出る

桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんが名乗り出たそうです。

で、

フィギュア高橋大輔「SPの曲変更しない」 佐村河内氏の別人作曲問題受け、公式サイトで明かす

ということも。せっかく金メダルを狙ってる高橋さんにケチつける結果に、、、

---

今朝の読売テレビのすまたんで辛坊さんが解説していた。

・週刊文春でゴーストライターがいるとスクープ記事が出るので、仕方なく本人もその前に認めた。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3627

・4歳のときにピアノを始め、、、がうそ。ピアノが弾けない。

・楽譜が読めないし書けない

・耳が聴こえる(ロックバンドをやっていて大音量で難聴にはなったが、人の言ったことに答えら得るくらい)

・ピアノを弾けないいいわけとして、子供のころにやりすぎて腱鞘炎になったからと言っていた。そういや手に包帯してたな。あれはピアノを弾いてくれと言われないための小道具か。

・新垣さんは最初、楽譜をおこす手伝いをするんだろう、ということで加わったが、全部自分でかくことになった。もうやめよう、と何度も行ったが、次で引退するから、と言い続け有名になったら、やってくれないと夫婦で自殺するとか脅した。18年間、作曲していたので、結局佐村河内はなにも作曲してない。ただ、イメージは伝えてたのである意味プロデューサーということもできる。

・新垣さんは現代音楽の専門家で、専門外の交響曲を作れるのはそれはそれですごい。ただ、(今になって言うのもどうかと思うが)過去の有名曲の寄せ集めでは?という意見が出てたこともあった。でも総じて他の作曲家・批評家からは絶賛されていた。

・今日(2/6)、午後に新垣さんが記者会見。

だそうです。森さんが、曲がいいなら曲に罪はない、のような要旨の言葉が正論ですな。

で記者会見の記録:

http://getnews.jp/archives/509757

作曲もできず楽譜も読めない佐村河内守 新垣「佐村河内は耳が聞こえると思う」

« 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 | トップページ | 塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日(2/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは、知らないと怖いアレルギーSP!で花粉症とその他アレルギーのことをやってる。リアルタイム更新中。⇒終了しました。 | トップページ | 塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ