« あの橋本環奈ちゃんが行列のできる法律相談所にでてる! | トップページ | ヤマザキパンが大雪で困っているドライバーにパンを配るといういい話で、またヤマザキパンがカビない、というデマを思い出す。。。 »

2014年2月17日 (月)

”叫びと祈り” (梓崎 優(しざき ゆう))を読んだ。これが新人の一作目とは、、、

ミステリーズ!新人賞を取った”砂漠を走る船の道”を含む短編集で、これがデビュー作の文庫化ですが、これはすごい。新人とは到底思えない文章力。

砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖をめぐる悲劇、、、など語学に堪能な青年、斉木が巻き込まれる世界各国での事件。なぜ世界の事件なのか、は奇をてらったものでなくてちゃんと理由があるという。特に砂漠を走る船の道がよかったなあ。トリックというより動機ですよね。○○トリックがあったり。これは予想してなかった。この作家さんはこれからもフォローしていきたい。

« あの橋本環奈ちゃんが行列のできる法律相談所にでてる! | トップページ | ヤマザキパンが大雪で困っているドライバーにパンを配るといういい話で、またヤマザキパンがカビない、というデマを思い出す。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59138298

この記事へのトラックバック一覧です: ”叫びと祈り” (梓崎 優(しざき ゆう))を読んだ。これが新人の一作目とは、、、:

« あの橋本環奈ちゃんが行列のできる法律相談所にでてる! | トップページ | ヤマザキパンが大雪で困っているドライバーにパンを配るといういい話で、またヤマザキパンがカビない、というデマを思い出す。。。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ