« めちゃイケで発表された鈴木紗理奈が20年前に付き合っていた芸人は、、、たむらけんじ | トップページ | 今日(2/9)のがっちりマンデー!!は駅前で大激戦!「東京そばウォーズ」! »

2014年2月 9日 (日)

大阪市立科学館へ行ってきた。阪大のコッククロフト・ウォルトン加速器の部品があったよ。

隣の国立国際美術館でアンドレアス・グルスキー展を見て、まだ時間があったので大阪市立科学館へ。実は初めていくのだ。

http://www.sci-museum.jp/

20140207_131843

則天學がお出迎え。

20140207_154852

で、結構面白かった。特にhttp://www.sci-museum.jp/exhibit/4_3.php#1

コッククロフト・ウォルトン加速器のキャパシタがでかい!初めてみた。

それ以外にも対称性の自発的破れを示すための大量のコンパスとか。霧箱とか。スパークチェンバーとか。

テレビ石とか。

古いApple製品とか。

20140207_144125

そしてプラネタリウムはオーロラのお話でした。私、オーロラのことなんも知らなかったなあ、、、勉強しよ。

 

« めちゃイケで発表された鈴木紗理奈が20年前に付き合っていた芸人は、、、たむらけんじ | トップページ | 今日(2/9)のがっちりマンデー!!は駅前で大激戦!「東京そばウォーズ」! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59087849

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市立科学館へ行ってきた。阪大のコッククロフト・ウォルトン加速器の部品があったよ。:

« めちゃイケで発表された鈴木紗理奈が20年前に付き合っていた芸人は、、、たむらけんじ | トップページ | 今日(2/9)のがっちりマンデー!!は駅前で大激戦!「東京そばウォーズ」! »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ