« iPhoneを音声信号のオシロ・スペアナにするアプリSoundbeamを導入、年齢がわかるおもちゃトシバレールの音を調べてみた。ついでにトシバレールも分解。 | トップページ | スキージャンプ団体 銅メダルの竹内択さんが、チャーグ・ストラウス症候群という難病にかかっているという記事見て、他に同じ病気でがんばっている方について見てみた。 »

2014年2月18日 (火)

画像の使いまわしの捏造というのは、もうヤン・ヘンドリック・シェーンで学習したはずなので、STAP細胞はそうではないと信じたい。。。⇒ダメでした。。。⇒シェーンは6/4の世界仰天ニュースで取り上げられるそうです。

突然降ってわいた不自然な画像の話。まあ追試がうまくいかないのとは分けて考える方がいいのでしょうが。Natureの記事はこちら。

Acid-bath stem-cell study under investigation

NHKのニュースにも出たり。

STAP論文に不自然な写真 ネイチャー調査

で、画像の複製で判明した捏造と言えば、、、もちろんベル研のヤン・ヘンドリック・シェーン

有機トランジスタなどでのあり得ないほどの素晴らしい成果を上げ続け、ノーベル賞もすぐそこだ、と思ったら、、、全部捏造だったという。あれもNatureに出てたし、、、

"Jan Hendrik Schön scandal"

http://yclept.ucdavis.edu/course/280/Schoen.Yin.pdf

が詳しい。3つの関係ないグラフが、ノイズまで一緒だったというので初めに疑われ、調査するとばれた。

Netsuzo

Natureも自身が検証している。

Bell Labs launches inquiry into allegations of data duplication

こんなこと言うのも何だが、私がもし捏造したかったらこれを教訓に、全然違うデータで捏造するが、、、なのでSTAP細胞は大丈夫(と信じたい)。⇒追記:ダメでしたね、、、思った以上にひどい。下手するとシェーンよりひどい。

でこのベル研の捏造については、論文捏造という面白い本が出てます。私も興味深く読んだ。お勧め。

こういうのもある。

113番目の元素発見、すばらしいが、116番目と118番目の元素で捏造があったのを知ってますか?

ファンウソクは画像じゃないな、確か。告発か。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB

ゴッドハンドさんは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E6%96%B0%E4%B8%80

張り込みか、、、

---

6/4の世界仰天ニュースでシェーンが取り上げられるようですよ。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/yokoku/index.html

"若き天才科学者の捏造

世界で最も有名な研究所の一つである、アメリカ・ベル研究所。その世界的研究機関に勤める
若き科学者、ヤン・ヘンドリック・シェーンが発表した論文が科学界を震撼させた。彼の研究分野は
電気抵抗をゼロにし、電気を流れやすくする「超伝導」という現象。超伝導が初めて発見された時の
温度はマイナス268℃だが、今回発表されたのは、その記録を大きく上回るマイナス221℃。
その論文の発表を機に、世界の科学者たちがシェーンの論文を参考に追試を行った。しかし、
                誰も成功することができない。さらに、またも記録を大きく更新する論文が世界的権威の科学誌
                「サイエンス」に掲載された。それは、マイナス156℃で超伝導を発生させたというもの。この分野では
途方もない記録に、世界の研究機関、そしてベル研究所内からも疑惑の目が向けられる。
                果して、その論文に隠された秘密とは!?

"

だって。

« iPhoneを音声信号のオシロ・スペアナにするアプリSoundbeamを導入、年齢がわかるおもちゃトシバレールの音を調べてみた。ついでにトシバレールも分解。 | トップページ | スキージャンプ団体 銅メダルの竹内択さんが、チャーグ・ストラウス症候群という難病にかかっているという記事見て、他に同じ病気でがんばっている方について見てみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhoneを音声信号のオシロ・スペアナにするアプリSoundbeamを導入、年齢がわかるおもちゃトシバレールの音を調べてみた。ついでにトシバレールも分解。 | トップページ | スキージャンプ団体 銅メダルの竹内択さんが、チャーグ・ストラウス症候群という難病にかかっているという記事見て、他に同じ病気でがんばっている方について見てみた。 »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ