« え!ライオンが歯みがき(歯ブラシと歯)をシミュレーションしてるの! | トップページ | え!E-girls、YMOのライディーンをカバーしてるの!空手バカボン(ケラ&大槻ケンヂ)の「来るべき世界」に続き? »

2014年3月13日 (木)

今日(3/13)のビーバップ!ハイヒールは”門外不出!『業界の法則』こっそり教えます”。

 http://asahi.co.jp/be-bop/

ゲストブレーンは高嶋 ちほ子さん。ではリアルタイム速記メモ。

----

さまざまな業界の裏側を紹介。秘密の法則がある。

まずは寿司職人業界には、客の手元を見て握れというものがある。手でつまむ人、はしを使う人、それによってシャリの硬さを調整している!え!知らなかった。手の人は柔らかく、箸は硬めに。

通販業界には、値段は最後に言え、という法則が。まずはその商品の良さをアピールし、その後値段を出して安いと思わせる。

美容師業界では、木戸に立てかけし衣食住。初めてのお客との話のきっかけ。気候、道楽、ニュース、旅、テレビ、家庭、健康、仕事に衣食住。

http://matome.naver.jp/odai/2135884575987055001

モデルの法則は、地味な子ほど売れると鹿沼さん。

インタビュアーの法則は、口が重い相手には、自分の相談をするって。

次は、、、

映画業界の場合。ヤクルトレディが褒める? ヤクルトレディに注目しろ。映画に詳しくない素人が興味を持ったものが当たる。最強のふたりという映画もそれ。

証券業界の場合。証券マンがチェックするもの。それは女性誌をチェックしろ。

女性誌がマネー特集をしていると実態以上に買いが入っていると判断。

タクシー業界の場合。カレンダーは六曜を見よ。大安は結婚式の帰りで荷物が多かったり。

交差点は右折するな。右折の長い信号待ちで客を逃す。

実車とすれ違うのは吉。先でお客が降りた証拠。

次は、、、

キャビンアテンダントの場合。機内販売は3回回れ。一回目はやってるな、二回目は興味を持って手に取る。そして三回目にかう決心をする。

出版業界の場合。たらい回しにヒットあり。ハリーポッターや佐賀のがばいばあちゃん、永遠の0もそうだった。

外食業界の場合、指示ではなく相談せよ。アルバイトに上から目線で指示を出しても反感を買うだけ。相談をすることでモチベーションUP。

広告業界の場合。大事なプレゼンの前日はホステスを口説け。大事なクライアントを口説くには、ホステスを口説くのと同じ?(ほんとか?)

経営が苦しいと会議がふえる。あ、これわかる。ダメな部署ほど会議が多い。

百貨店の場合。福袋は松竹梅で売れ。

大道芸人業界。美術館の近くが穴場。最後まで見ないとお金がもらえないので、時間があったり、芸術に理解がある。

出版業界の法則、急な仕事ほど忙しい人に頼め。忙しい人ほど時間の使い方がうまい。人脈・経験・情報を持っている。あ、これわかるわー。出来る人にだけ仕事が回ってくる。

次は、、、

カフェ業界ではエスプレッソは二重においしい。カップが小さいのと、豆を深く煎るので、少しくらい悪い豆でも分かりにくい。うわ!エスプレッソ飲むの考えよう。

外食業界では混んできたらBGMのテンポを変えろ、というのも。回転速い方がいいなら速い曲。ゆっくり見てほしいなら遅い曲。

小売業界。店員さんいっぱい、いろんなところから挨拶がきこえてきたら、、、やまびこ挨拶で万引き防止。

棚は赤と緑を交互に置く。反対色で目立つ。赤いきつねと緑のたぬき。

バーテンダーの法則、、、一流のバーテンダーとは?

まずは店に入った時、おひさしぶりですね、は三流のセリフ。しばらくきていなかったなあ、と負い目を感じさせる。グラスを割った時、大丈夫です、気にしなくていいと言ったのは×。お怪我はありませんでしたか?というはず。

テレビ業界では、困った時のラーメンという法則が。。。視聴率に困ったらラーメンを出せ。

で後半に続く。

マスコミ業界に存在する困った時の話題。経済誌は相続とクレジットカード。株主優待と1億円は投資誌。あと雑誌によってダイエットと占い、ラーメンと焼き肉、、、などなど。

スポーツ新聞は?困った時は動物園頼み。ライオンに双子が生まれたとか、流しカワウソとか。千葉の市川市動物園。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/12/news081.html

江川さんはライバル⇒試合⇒友情とすると人気があがる。少年ジャンプの法則。

たむけんはうけてもすべってもちゃーでおしまい。

筒井さんは、、、アイデアに困ると、夢頼み。

エンディング曲は、藤田麻衣子さんの涙がとまらないのは でした。 http://fujitamaiko.com/

)

« え!ライオンが歯みがき(歯ブラシと歯)をシミュレーションしてるの! | トップページ | え!E-girls、YMOのライディーンをカバーしてるの!空手バカボン(ケラ&大槻ケンヂ)の「来るべき世界」に続き? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59286993

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/13)のビーバップ!ハイヒールは”門外不出!『業界の法則』こっそり教えます”。:

« え!ライオンが歯みがき(歯ブラシと歯)をシミュレーションしてるの! | トップページ | え!E-girls、YMOのライディーンをカバーしてるの!空手バカボン(ケラ&大槻ケンヂ)の「来るべき世界」に続き? »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ