« アウトデラックスにあの乙幡啓子さんが出演!サーモグラフィセーターを。。。 | トップページ | 今日3/21のGoogleのトップページ、春分の日はひさびさにほっこり、、、ぜひ見てください。 »

2014年3月21日 (金)

3/20のビーバップ・ハイヒールは、"世界に負けない日本の底力 ~戦いはルール作りから始まっている~"。日本人はルールは守るもの、欧米人はルールは作るものと考えている。

ゲストブレーンは青木 高夫さん。http://asahi.co.jp/be-bop/backnumber.html

女子モーグル決勝、上村愛子さん。素晴らしい滑りで、絶対メダルに届いた!とみんな思った。トップのタイム。でも、、、メダル取れなかった。なんで?確かに私もおかしいと思った。

そのからくりは?ターン、エア、タイムの3要素で評価される。エアが苦手な上村さんはターンで評価を狙う。世界一美しい滑りの上村さん、、、、しかし、、、突然のルール変更。

ターンでスキー板がずれた場合の減点を緩和する、というもの。実は国際スキー連盟の委員には日本人がいなかった。で上村が不利に、、、

スポーツだけじゃない。他の分野でも(あ!これ携帯電話のための規格3GPPなどや、IEEEでも一緒だ。F1のレギュレーションもそうだなあ。)。

徳井さんは柔道もそうだなあとコメント、レスリングもそうだとたむけん。

ルールは守るものと考えるのは日本人、欧米人はルールを作るのも闘いの一部と考えている、と語る青木さん。

次はスキージャンプ。あの葛西さん。銀メダルを取ったが、その裏にはルールとの戦いの歴史があった。

1998年、長野オリンピック。圧倒的な強さを見せた日本人チーム、日の丸飛行隊。団体で金メダル獲得!しかし、これがすべての始まりだった。国際スキー連盟がルール改定。

スキー板の長さを身長+80cmだったルールを身長の146%に変えた。背の低い日本人には降り。減量で対抗。1kgの減量が1cm長くするのと同じ。2002年、ソルトレークではメダルは取れなかったが5位。

またルール改正。国際スキー連盟はスキー板の長さはBMI数値を基準とする。なんだそれは!

日本チームはまたギリギリまで体重を絞り込み、水分を試合前に飲んで体重を増やして対抗。トリノでの原田は、、、、失格???原田の体重が200g足りなかった。まあルールですから、と答える原田。え!そんなことがあったのか。。。知らなかった。

次はバレーボール。女子バレー。東京オリンピックで金メダルを取ったが、、、

今シーズンよりブロックでのオーバーネットはファウルとしないというルール改正。背の高い欧米人に有理で東洋の魔女が得意なクイック攻撃に不利。ツーアタック、時間差攻撃など新たな技を繰り出し、対抗。

しかし、、、またブロックではじいたボールはカウントしないとルール改正。なんでやねん!

パワフルな欧米人に有利なルール、、、ここからメダルが取れなくなった。

これも全然知らなかった。真鍋さんが監督に就任し、正確なレシーブを磨きあげ、ロンドンでようやくメダル!うわ、こういう背景を知っていると感動するな。

青木さんは、欧米人はより面白くなるように強いところが勝ち続けないようにルール改正を行う傾向があるとコメント。

国際柔道連盟すら、日本人が委員で参加していない。

次は、国際経済。アメリカと日本の戦い。

大型バイク。白バイ野郎ジョン&パンチ。カワサキのバイクにのってる。1960年代、大型バイクを輸出し、70年代にシェアを伸ばした。でもアメリカといえばハーレーダビットソン。

そこで4.4%の関税を49.4%に引き上げられた。

OSは全部外国製。しかし1980年代、日本でTRONが生まれた。日本産業界は大きな期待を。文部省が教育用PCには採用を決めた。。。と思ったらアメリカから圧力が。採用取り消し、、、

でもitronは組み込み分野で大活躍だよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/ITRON

自動車も、、、排気ガスの有害レベルを1/10とするマスキー法が出た。

技術的に厳しい、、、がそれを打ち破ったのが、本田宗一郎。

最初から出さないようにしよう、というCVCCエンジンを作った。シビックが搭載。マスキー法を最初にクリアした車!

世界一速い車も作った。F1に参戦。でもこれもレギュレーション変えられたんだよな。。。

ターボエンジンの使用禁止。でも本田さんは”ばかだなあ。うちだけ禁止にしたならいいのに。全部禁止にしたらうちが勝つにきまってるじゃないか”と。かっこいい!

後半は変な日本のルール。

いただいたお祝いは半返ししないといけない。

飲食店のルールで外国人が日本人がなんて正直なんだと思うものは?

食券を買って注文する。これを偽造するなんて簡単なのにということ。

たむけんはユッケのルールに激怒。

« アウトデラックスにあの乙幡啓子さんが出演!サーモグラフィセーターを。。。 | トップページ | 今日3/21のGoogleのトップページ、春分の日はひさびさにほっこり、、、ぜひ見てください。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« アウトデラックスにあの乙幡啓子さんが出演!サーモグラフィセーターを。。。 | トップページ | 今日3/21のGoogleのトップページ、春分の日はひさびさにほっこり、、、ぜひ見てください。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ