« Pepsiのロンドンのバス停広告が面白すぎ。。。 | トップページ | 3/22のNHKスペシャルは超常現象 科学者たちの挑戦でした。ジョセフソンを出しちゃだめ!!! »

2014年3月23日 (日)

今日(3/23)のがっちりマンデー!!は儲かる雑居ビル第三弾。

まずは、東京新橋。一回目はニュー新橋ビルを紹介した。でもなんでニュー?

それはニューじゃない新橋駅前ビル1号館と2号館があるから。元祖サラリーマンのための儲かりビル。http://tabelog.com/tokyo/P002329/

中に入ると、、、閑散としてるな。古銭ショップの店主に聞く。お昼とか夕方にかけて飲食店の集客が多い。2FからB1Fにある。あ、みんな並んでる。安くておいしい。700円前後。カフェテラスポンヌフがランチの一番人気。太麺をケチャップであえて、、、ハンバーグスパゲティ800円。

カフェテラス ポンヌフ - 料理写真:

本当の実力が発揮されるのは夜。地下一階の路地には昭和40年代にタイムスリップ。小さな飲み屋さんがおおい。戦後、オリンピックが始まる前に再開発の一環で小さな飲み屋さんをあつめたから。50年やってる店とか。ごくまれに空き店舗がでてもあっというまに埋まる。何にもやらなくてもお客さんがくる。なぜか?新橋駅の途中にあるので帰りやすいから。駅近ビジネスのパイオニア。

次は、、、アメ横?上野。雑居ビルある?あった。アメ横センタービル。あまちゃんのロケで使われた。すごいのはあまちゃんのおかげじゃない。ビルの中、1Fは、ジュエリーが多い。12の宝飾店が。飾り職人がいたから。御徒町は宝石の問屋街なのですぐそばのここに集まった。

5Fには、新人アイドル用のイベントコーナ。スマイル学園が活動中。

http://smilegakuen.jp/

ですごいところは、地下の食品街が変わっている。驚くって?なに?スパイスと肉や魚の匂い、、、アジア系の調味料?中国語?フィリピンのタガログ語?すっぽん、にわとりの足、豚の頭。痰をはくな!と注意書き。エスニック食品街。

http://tokyodeep.info/2010/09/06/115814.html

フィリピン産のソーセージも売ってる。なんでこんな食品街が?最初から計画した?どんどん自然に増えていった。アジア系の人は値切るのが大好き、アメ横も値切りで有名、、、だからどんどんアジアの人が集まってきた。30年前は普通の日本人向けスーパーだった。

次は、、、五反田TOCビル。1970年慣性。五反田駅から徒歩8分。なんで儲かる?http://www.toc.co.jp/

やっぱり人いない?ユニクロ、ABCマートはあるが、普通の商業ビル?

9Fはもっとがらがら。ほんとに儲かってる?雑貨屋さんを見ると、、、小売りはやってない?TOCというビル名はテーオーシーという会社が経営、Tokyo Oroshiuri Center、東京卸売りセンターだって。

全国からたくさんの卸問屋が集まっている。全国の小売店のご主人が集まって仕入れるビル。3~12Fは200以上の卸問屋がならぶ。まとめ買いするので儲かる。

ヨーロッパ輸入家具は、、、ラブホテルのオーナーさんが買っていくとか。。。

そして3Fの裏は商品の配送センター。最上階13Fには、UCCと書いてる?こちらはTOCがやってる展示会場。たまたま今日はUCCの商談会だった。イベント・展示会のスペース。

こういうやつかな。

http://cafe-owners.jp/support/

でも1Fにはアウトレットなどもあり、一般の人もうれしい。ABCマートのアウトレットも。集客に魅力を感じたとのこと。

そして喫茶リプトン。いい感じの喫茶店。オリジナルコーヒーフロート。あずき入り。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13076325/

http://inonmk.jugem.jp/?eid=2017

ってことはぜんざいか。

日暮里ステーションガーデンタワーが森永さんお勧め。駄菓子屋問屋がある。

« Pepsiのロンドンのバス停広告が面白すぎ。。。 | トップページ | 3/22のNHKスペシャルは超常現象 科学者たちの挑戦でした。ジョセフソンを出しちゃだめ!!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59341475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/23)のがっちりマンデー!!は儲かる雑居ビル第三弾。:

« Pepsiのロンドンのバス停広告が面白すぎ。。。 | トップページ | 3/22のNHKスペシャルは超常現象 科学者たちの挑戦でした。ジョセフソンを出しちゃだめ!!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ