« ”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、 | トップページ | なぜトーストにバターを塗ると、バター塗った面が下に落ちるのか、はマーフィーの法則のためではなかった! »

2014年3月26日 (水)

3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。

まずは○○が太いと、、、心臓病になる。何?オランダでのお話。

オランダを訪れると、、、自転車が多いなあ。オランダは国をあげて自転車を勧めていて、保有率が世界一とか。そして町には、、、魚を食べている人が多い。ニシンを食べてる。お、おいしそう。ニシンの酢漬け。

でもそれらじゃない。ベン・インホルズ博士が語る。オランダの秘策は心臓病を起こす危険の高い人を見つけ出すこと。体のある場所を見るだけでわかる。

それはどこ?診察の様子を見てみる。靴を脱いでって。で足首を触っている。次の患者さんにも足をみせてって。

いったいどこ?足首?何がわかる?心臓病13倍タイプがわかる。その簡単な見つけ方とは?足首というか、アキレス腱をみる。体は細いのにアキレス腱が太い患者さんが。

ということで、アキレス腱が太いと心臓病になる。って。私は細いよ。北島選手のライバル、ダーレオーエン選手が心筋梗塞で亡くなったが、彼も13倍リスクタイプだった可能性が。

日本の中川さんも運動・食事制限をしてもLDLコレステロール値が高い。アキレス腱が太かった。コレステロールが高いこととアキレス腱の関係は?

血管の壁にコレステロールが溜まり、血管をふさいでしまったりする。溜まる場所は血管だけじゃなくて、アキレス腱も。激しく伸びたり縮んだり、いつでも傷だらけだから。。。

でチェックのやり方。斯波真理子先生が語る。中川さんは家族性高コレステロール血症だった。遺伝。これをオランダは診断している。診断率が71%と高い。日本は、、、1%未満。

心筋梗塞の10人に1人はこのタイプだって。

アキレス腱チェックは弓なりになっているのが正常。

①後ろに膨らんでいないか②厚さが2cm以上ないかを見る。LDLが180mg/l以上、家族が心筋梗塞・狭心症の人は要注意。

さて次は、○○をつかむと、血圧が下がる。何をつかむ?カナダの話。

カナダ・トロント。なぜかナイヤガラの滝からスタート。うわーいいなあ。大寒波だって。滝が凍ってる。

マクマスター大学の、フィリップミラー博士。体育館みたいなところに行くと、、、お、みんな運動してる。インターバルトレーニング。でもこれじゃない。もっとお手軽。

アメリカの心臓協会でも注目。たった10分で効果絶大。私も血圧高いから興味あるなあ。。。

なんか手に持ってるぞ。なに?この機械。片手でつかめるような機械だ。何でしょう?

ハンドグリップというもの。デジタルの握力計か!30%の力で2分握る。左右2回ずつ。でも機械は4万円。日本では販売されてない。

http://www.medgadget.com/2012/01/fda-grants-ide-nod-to-innovative-high-blood-pressure-device.html

ので、、、代わりになるものを。ほんとに簡単なもので作る。なんだろう?

タオル!タオルグリップ。握って指がつかないくらいの厚みにする。これで30%くらい。2分間握っていられるというのが30%ということ。え?これだけでいいの?4週間やってもらって、、、みんな下がってる。ほんと?

血液がどっと流れて、一酸化窒素(NO)による改善があるって。FMDという血管の柔らかさの指標、6%以上が正常だがそれも改善されている。

重度の高血圧の人はお医者さんと相談してって。

多分、次は前に記事にしたことあるこれじゃないか?

アルツハイマーかどうかは、ピーナッツバターの香りを嗅ぐとわかるという。。。

では見てみる。

ピーナツバターを食べると認知症がわかる。アメリカより。

去年論文が発表された。それはフロリダ。ジェニファースタンプス博士。

でピーナツバター。アルツハイマーの患者に眼を閉じて片方ずつの鼻でかいでもらう。

でどのくらいの距離で匂いがわかるか実験すると、特に左の鼻の機能が落ちていた。

右なら20cmだが、左は10cm。大きな差があった。

海馬より前に嗅覚が落ちるという話。冷蔵庫に腐ったものがあっても気付かないことがある。それを家族が気付いてあげられれば。

« ”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、 | トップページ | なぜトーストにバターを塗ると、バター塗った面が下に落ちるのか、はマーフィーの法則のためではなかった! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59360036

この記事へのトラックバック一覧です: 3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。:

« ”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、 | トップページ | なぜトーストにバターを塗ると、バター塗った面が下に落ちるのか、はマーフィーの法則のためではなかった! »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト