« 元素の名前がどうやって決まったか?その由来を説明する動画がためになりますよ。 | トップページ | 3/4の有吉のダレトクで千葉の世界一のトイレ、東京ドイツ村、鎌ヶ谷大仏についてやってた。 »

2014年3月 4日 (火)

今日(3/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは友近とスギちゃんの先祖と遺産相続について、、、

http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

ということで、まずは家系図調査の丸山学さん。

前回のレイザーラモンRG(R-1グランプリ2014残念でした。スティーブ・ジョブズ結構面白かったのに。グランプリはやまもとまさみ)の先祖は愛媛でお城をかまえていた殿様。

今回は友近とスギちゃん。

スギちゃんの先祖は、、、農家。終了。。。

次は友近。愛媛県松山市出身。まず一つの謎が。お爺さんがのお父さんの名字が違う。中川姓。選定家督相続人として入ってきた。子供がいなかったので、いとこが友近姓に。先祖に友近チカさんがいたり。実際に松山に向かう。菩提寺でお墓の調査。戒名が書かれていることもあり参考になる。でも手掛かりはなかった。次に、最古の本籍地を調査する。北灘。

北灘漁業組合へ行く。神奈川大学に古い資料が?ということで行ってみる。北灘漁業組合文書。そこに名前はあるか?あった。中川家の先祖は漁師だったらしい。では友近家は?

三穂町へ行ってみる。町の歴史に詳しい方に聞いてみた。資料館に当時の資料がある。商売の街だった。商人であることはわかった。さらに調べると、、、友近という地名があることがわかる。そこには1552に二神氏に与えられた。その姓を名乗ったような武将も見つけた。

で二神氏の末裔と接触。すると、本家の家系図が。そこをさかのぼると、、、藤原鎌足?なんだそれは。さかのぼり過ぎでは、、、

藤原氏の子孫は膨大で、それなら藤原姓のひとはたいていそうなんじゃ、、、で友近は藤原紀香さんとの繋がりがあるって(笑)。

次は北村弁護士による遺産相続の話。花田虎上はばっちりの話題という。。。

遺産相続のトラブルはお金持ちの話ではなく、1000万円以下でもめているのが1/3だって。

花田家の珍しい遺産相続とは?そして父の二子山親方と兄の花田虎上で決めていた約束とは?という話。ひっぱるなあ。

もめないための遺産相続口座。

お金が父と母、兄弟二人だけなら?半分が母、その残りを兄弟。母が死んでいたら、兄弟が折半。もっとももめるのが不動産。売ってしまってお金に変えたら簡単。でも売りたくない場合。弟が住む場合は?不動産の価値を調べてお金で解決。例えば5000万円の価値なら、半分の2500万円渡せばいい。しかし問題は、評価は明確でない。評価で争われることがある。

花田家も不動産が多かった。2005年に二子山親方が亡くなった時の真相を。マスコミ情報では5億円以上と言われているが、実際は親方株も入る。

虎上は相続放棄した。財産も借金も受け継がない。北村氏もあんまり聞いたことのないケース。

それは父と放棄する約束をした。二子山親方と虎上で決めていた。実力を兄だけれど考えて、と。弟は知らなかった。母親は2日くらい前に伝えた。

遺言書を残すのも大事。

ある体験談を次に。1000万円以上稼ぐ作家がトラブルに巻き込まれて全財産を失ったケースを。花井愛子さん。

バブル時代、少女小説を200冊以上だして、2000万部も売れていた。山田ババアに花束を。印税だけで1000万円の月収。2億円の豪邸。しかし、、、父親が死ぬ(母親はもうすでに亡くなっていた)

相続のトラブルが始まった。収入のほとんどを父親に預けていた。お金を引き出そうと銀行に向かうと、引き出せない。口座が凍結されていると。これは私も祖母が亡くなるまで知らなかったことでした。遺産相続がどうなるか決まるまで凍結されるんですよね。

父には私以外に家族はいない、、、と思ったら、18歳のときに前妻との間に2人の子供がいると告白された。異母兄弟が、、、前妻の子供には相続権がある。うわーーーこりゃ大変だ。総額7000万円。自分のお金なのになんで異母兄弟に上げなければと。

お父さんが遺言書を書いていれば・・・

初めて異母兄弟にあう。すると、遺産の1/3ずつはもらいたいと。自分のお金であると言う証拠を異母兄弟に送ったのだが、、、素人なのでわからないと。もらう権利があると。

で裁判できない理由が、、、資金不足。自分の預金がほとんどないので。そのころには少女小説ブームが終わっていた。しかし多額のローンもある。不動産価値がバブルで急落していたので売るに売れない。

和解金1000万円を渡し、和解することに。残りは6000万円?しかし父が株で運用していたのでバブルで二束三文に。借金一億円に。で自己破産した。現在はすでに自分の遺言書は書いた。

« 元素の名前がどうやって決まったか?その由来を説明する動画がためになりますよ。 | トップページ | 3/4の有吉のダレトクで千葉の世界一のトイレ、東京ドイツ村、鎌ヶ谷大仏についてやってた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59238119

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは友近とスギちゃんの先祖と遺産相続について、、、:

» 友近 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
友近 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

» ダウンタウン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダウンタウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 元素の名前がどうやって決まったか?その由来を説明する動画がためになりますよ。 | トップページ | 3/4の有吉のダレトクで千葉の世界一のトイレ、東京ドイツ村、鎌ヶ谷大仏についてやってた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト