« 今日(3/9)の健康カプセル、ゲンキの時間は最新医療2014でした。 | トップページ | 完璧なパンケーキの数学公式がまた登場! »

2014年3月 9日 (日)

今日(3/9)のがっちりマンデー!!はデパ地下『だけで』よく見るお店!」でした。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

新企画!「デパ地下『だけで』よく見るお店!」
あの焼売!あのバームクーヘン!なぜデパートだけ??

ではメモ。

まずは、新宿の京王百貨店に。20年前からある、、、

シューマイのPAOPAO。明治屋産業さんなんですね。

もち豚シューマイ

http://www.mj-sangyo.co.jp/enterprise/delicatessen/paopao/

大行列!全37店舗のうち、21店舗がデパート。

ライブ感がポイントって。あえて厨房を見えるように作る。湯気はモクモク、店員はてきぱき。

ただ見せているだけじゃない。あんな大きく動く必要はないんだけど、わざとライブ感を出すのに大きく動いている。開店前の動きはちまちま。開店後はダイナミック。

店員の口元には透明マスクが。普通のマスクだと表情がわかりにくいが、これならわかる。

しかし店内に厨房を置くと儲かりには影響が。坪効率が悪くなる。デパートでは坪あたりの売り上げが悪いと追い出されることもある。

次は松阪屋。上野。

バウムクーヘンのユーハイム。http://www.juchheim.co.jp/

黒豆のハウムリンデ。抹茶のバウムクーヘン。

丹波黒を使った「黒豆のバウムリンデ」(左)と抹茶のバウムクーヘン=東京都内

など結構料金設定はたかめ。全369店舗のうち329店がデパート。

柱まわりがポイント。あ、確かに柱のところにあるイメージが。出店する立地がポイントで、だいたい壁側にみんな行きたがる。不利な柱まわりで儲けるのは?柱まわりを制するものが、デパ地下を制するって。。。

ショーケースを5cm狭めて、店員のスペースを5cm広げた。並べる商品の数は減るが、従業員は動きやすくなった。

従業員満足無くして、顧客満足はない!とコメント(えらいなあ。ワタミのおっさんに聞かせたい。http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/07/watami-miki-watanabe_n_4917038.html)。

松阪屋のルールは、ショーケースの前に7cmの荷物置き場を作れ!というもの。これはやめてほしいなあ、とお願い。

次は、、、

西部池袋本店。柿安ダイニング。あー、これよくみるわ。http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/7kakiyasu_dining/

牛めしが人気。大海老マヨも。

黒毛和牛 牛めし

”立てる”がポイント。素材を立てて盛り付ける、というのがポイント。お惣菜が躍動感が出て新鮮においしそうに見える。10品目を一つ、として上へ上へと。100gに全ての素材がはいるように。

これが柿安盛り。盛り付けはプロの料理人がいて、チェックしている。

しかしかつて大きなピンチがあった。平成13年に、BSEの問題が発生した。もともとはお肉の専門店。創業以来初の赤字に。ピンチをチャンスにする!とどんどんデパ地下に出店。お肉だけでなくて、BSE騒動で職を失った職人に総菜をその場で作らせる。厨房がデパ地下に入った瞬間。デパ地下を変えた男と呼ばれる。

最後は、新宿、京王百貨店の、Mary's。メリーチョコレート。http://www.mary.co.jp/

ファンシーチョコレートが人気。

ファンシーチョコレート 12粒入

バレンタインはうちが広めたと。モロゾフが始めたんじゃ?広めたのはメリーだと。

昭和33年。バレンタインフェアをしたが大失敗。

欧米では男性が女性に送る。しかし女性がデパ地下にくるので、女性からプレゼントに変える。名前を入れられるハートチョコを作って売れた。

デパ地下は、イベントが命。

サマーバレンタインというものも七夕に考えているって。商売上手。

森永さんのお勧めは、キットカットショコラトリー。

http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000063185/0/info_d

« 今日(3/9)の健康カプセル、ゲンキの時間は最新医療2014でした。 | トップページ | 完璧なパンケーキの数学公式がまた登場! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59261217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/9)のがっちりマンデー!!はデパ地下『だけで』よく見るお店!」でした。:

« 今日(3/9)の健康カプセル、ゲンキの時間は最新医療2014でした。 | トップページ | 完璧なパンケーキの数学公式がまた登場! »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ