« 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 | トップページ | あのテレンス・タオがナヴィエ・ストークス方程式を解析する新しい手法を。 »

2014年3月 1日 (土)

フラミンゴってフラミンゴミルクでピンクになるの?!(今朝の朝日新聞、ののちゃんのDO科学)

ののちゃんのDO科学で、なぜフラミンゴは片足立ち?という質問が出ていて、

答えは、湖などの水辺で体温が下がらないように、片足ずつ折り曲げて自分の羽毛にくっつけて温めている、というものでした。しかも足は人間のひざとは逆に曲がり、寝るときは片足って。

ペンギンもかかと立ちをしているのと似た話かな。

http://www.pen-t.com/seikatu/penguin-days.htm

で、まったく知らなかったのが、生まれた時は白色で、親鳥(オスも)からもらうフラミンゴミルクを飲んでいくと成長するにつれてグレー、そしてピンク色になるというもの。

フラミンゴミルクは真っ赤な液体で口の器官からでるとか。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/10/1010.html

動画見ると、、、ほんとだ!知らないで見たら血を与えているように見えるかも、、、

« 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 | トップページ | あのテレンス・タオがナヴィエ・ストークス方程式を解析する新しい手法を。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59217278

この記事へのトラックバック一覧です: フラミンゴってフラミンゴミルクでピンクになるの?!(今朝の朝日新聞、ののちゃんのDO科学):

« 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 | トップページ | あのテレンス・タオがナヴィエ・ストークス方程式を解析する新しい手法を。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ