« ワンパンマン、3/25に95話 4P更新! | トップページ | 3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。 »

2014年3月26日 (水)

”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140321/545102/

で、、、なんでこんなに長いんだと思うほど長いんで要約すると、、、”ぼくがExcel方眼紙を広めたんだい!でそれを書いた記事は大反響でみんな喜んでくれてるし!システム側が歩み寄ってくれてる例だってあるんだ!また電光掲示板とかボーリングのスコアとかできるよ。”

ということかな、、、

まあまずは奥村先生の”「ネ申Excel」問題”を読みましょう。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/SSS2013slide.pdf

あとはこっちのまとめとか。

http://togetter.com/li/469017

個人的に使うものとか、本当に会社の中だけで閉じてるならまあどんなものを使ってもいいのですが、公的機関とか、外部に出すようなものが方眼紙だのネ神だのはやめて、、、

*でも本当に会社の中だけで閉じてるならいいのか、というと、、、今日私はひどいものをみた。うちの会社の購買のシステム、正式にはWebベースなのだが、ある特定の部門はExcelのマクロを使ったシステムを勝手に使っている。で、事情があって中身見たら、、、

ひどいなこれは!ワークシートは方眼紙なのはまあ予想通りとして、変数名や関数名がむちゃくちゃで、あっちゃこっちゃのフォルダに変な名前のファイルを作りまくって、しかもコメントがない。し、長い。で問題は、これ作った人もういない。。。

なんでこんなことに、、、

« ワンパンマン、3/25に95話 4P更新! | トップページ | 3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59359842

この記事へのトラックバック一覧です: ”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、:

« ワンパンマン、3/25に95話 4P更新! | トップページ | 3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ