« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

パナソニックのワイプ撮り出来るサブカメラ付きのW850MデジタルビデオカメラのCMのお遊戯は、、、いもむし姫と、ケムシ王子

公式サイトにメイキングがあって、、、

http://panasonic.jp/dvc/CM/movie5.html

けむけむけむし、ってやつのタイトルがいもむし姫と、ケムシ王子だって。

出演しているかわいい子役の女の子は、遥(はるか)ちゃんだそうですよ。

http://blog.livedoor.jp/koyakukoyaku/

名古屋のリニア・鉄道館に雨の中行ってきた。鉄ちゃんでも何でもないが、テンションがあがる!

先週の日曜日、雨でどこにも行く予定がなかったのだが急遽思い立って行ってみた。

http://museum.jr-central.co.jp/

のぞみでJR名古屋駅から乗換。あおなみ線、ICOCA使えなかった。。。金城ふ頭駅降りてすぐ。

リニア!

20140330_133207

ばん!

20140330_134535

ドクターイエロー。。

20140330_133524

懐かしー。

20140330_133716

シミュレータは、、、抽選で当たらないと乗せてくれません。

20140330_134724

20140330_133553

20140330_133746

テンションあがってとんでもない枚数の写真を撮ってきた。これだけ車両が並んでると圧巻。おすすめ。でも、、、人が多すぎる。大雨の中なのに。

長岡天神の桜(2014/3/31)

ようやく咲きかけたくらいです。満開はもう少し先。

20140331_093851

20140331_093903

笑っていいとも、3/31の最終回を見ました。⇒夜にもグランドフィナーレが。吉永さんは千葉から中継でした。プレゼントはBottega Venetaのバッグ。で大物芸人、全員出てきてグダグダに、、、最後はウキウキウォッチングでしめ。

さっき帰ってきて録画したのを見ました。32年間の最終回。

まずは聖歌隊の衣装でタモリさん登場。どうもありがとうございます。去年の年末でこれは終わったはずだけど、、、と断り。朝から涙が止まらない、、、花粉が多いからだとまずはギャグ。いいともは1982年に始まった。それは500円硬貨が発行された年、テレホンカードも。プロデューサーから聞いた。あともうひとつ、、、忘れた。物忘れがひどくなった。

で今日で最終回。明日から消費税が上がる。今日までが5%。いいともを語るときに一緒に語ってください。頭よさそうに見える。747ジャンボも最後。さっきニュースでやっていた。8054回。やれ、、、やれごし?

いいともの思い出第一位は、青汁。まずい!飲んだ後お笑いやる気しない。突っ込みもやるきしない。ボケると頭にくる。

聖書でみんなにストップと言ってもらって、止まったところの神の言葉を読む。英語でした。。。とボケ。いいとも最終回いってもいいかな?いいとも!でスタート。

みんな出てくる。香取くん、三村、ジュニア、渡辺直美、指原は、、、もう泣いてる。武井壮。

夜あるからこれが最後の気がしない、とタモリ。でもアルタにはもう来ない。まだ全然片付いてない。香取くんがしゃべらない。来たときは17歳。タモさんは36歳で始めた。

そして最後のテレフォンゲストは、、、吉永小百合さんは夜でるので、、、ビートたけし。

花がすごい。紋付羽織袴で登場。表彰状を持ってきた。

巻物だ。ゴーストライターが書いたものだと(笑)。あ、白紙じゃない。長い。

田中康夫の首を絞めた事件とか。HがKじとか(笑)。パチンコの人や野々村とかにも触れ、、、ホームレスになったけんさくさん、あさりどにも。

テレホンショッキング。やだあきこが大竹しのぶにはじめましてといった事件とか(笑)。

来週からはOぐら智明さんの”かぶっていいとも”が始まるとか(笑)

聴こえなかった耳が回復し、とかギャグだらけ。タモリ倶楽部に全力を尽くしてって。

そこから賞が、、、紙おむつ一年分とか割引券とか。

笑ってる場合ですよが終わった時、次の番組にはたけしにも話が来た。月金あいつがくるわけないじゃないか、と事務所が断った。さんまかたけしかタモリか、、、でタモリに決まった。

ゲストでもないのにたけしがあらわれて、、、”おばけがでた”と言ったことある。

窓あけるとお墓がある家に住んでいた。おばけは見てないって(笑)。おばけだと思ったら、、、ゾマホンだった。霊感はないって。酒飲んで仕事休もうとおもっただけ。

昔のディレクターは威張っていた。怒るし。変な手の動きをまねる。挨拶に行ったらその場で漫才しろとか言われたこともあったなあと。

タモリとたけし2人でいろいろ言われたこともあった。3年くらいで終わりだとか。

これからペース変わらないか?とたけし。それどうしようかと思っているとタモリ。7月くらいには死ぬんじゃないかとか。でCM。

CMあけ。温泉レポーターとおじいちゃんが入っている温泉のせんを抜いた話から。。。

黒柳さんは後ろにチャックがあるんだろうとか。大橋巨泉はひどいとか、おいタモリ出てやるぞとか言われる。でまたCM。

x/100アンケートをやる。宝くじで10万円以上当たった人が1人と推測で、、、

5人!まあそりゃそうだろう。100万円以上当たった人は、、、1人。500万円以上は0。

明日の友達はと言って、電話をする(なんでやねん)。誰?

佐村河内ですが?というと、、、明石家さんまだ!声がひどい。。。枯れてる。

明日大丈夫?と聞く。朝8時くらい。いいとも!と答える。なんでやねん。

ねぼけてんじゃないか。寝起きが極端に悪いって。でCM。

最後のコーナは、、、曜日対抗いいともCUP FINAL。

3か月の決着をつける。なんと各曜日のリーダが全員きた。中居くん、太田、鶴瓶、関根さん。鶴瓶が目を整形して、、、と太田が叫ぶ。木曜日のエンディングがひどかったと。どうでもいいと叫ぶ中居くん。最後に受ける話を、、、と言われる鶴瓶。目は受けると思って整形したと。でも怖くなった。でものまねを。エイの裏のまねをタモリがやってみてと。でやってみる鶴瓶。。。気持ち悪いが、、、みんな受けてくれた。夜この続きがあるって。で競技を。

金曜日が今のところトップ。空気入れで、春のパーン祭り。風船を割る。勝ったのは。。。。金曜日かな。タモリさん。32年間。本当に。お疲れさまでした。そしてありがとう。と書道で書いたものが出てくる。

総合優勝は金曜日。タモリカレッジリングがプレゼント。であと6分。

ギネス世界記録にも認定。認定式を行う。石川佳織さんが公式認定員でタモリさんに渡す。生放送バラエティ単独司会者最多記録。

さらに番組としても生放送バラエティ番組放送回数最多記録。中嶋プロデューサーたちが受け取る。ああ、みんな年取ってるなあ。32年だから。カメラマンもすごいお年の斉藤さん。あ、泣いてる。。。2分前。

でタモリさんの最後の言葉は、何も考えてないと、、、夜もあるから、、、鶴瓶をいじっているうちに1分前。

で最後の言葉は”32年間ありがとうございました。また夜ありますんで。”のあと、、、

”それじゃ明日もまた見てくれるかな?”でした。

今日の8時からはグランドフィナーレ、超特大号。吉永小百合さんがでるそうです。

http://www.fujitv.co.jp/iitomo/index.html

あれ?吉永さん、千葉の南房総半島からの中継。映画のロケが抜けられなかったって。残念。

かなりの光源あたってるな。。。ご苦労さまと吉永さんに言われてタモリがあがってる。。。照れてる。いつかぜひクルーザーにのせてほしいと言われて、、、”いいとも!”と答える。

ふしぎな岬の物語。世にも奇妙な物語ではなくて、、、

http://www.misaki-cafe.jp/

プレゼントも吉永さんから。まずは直筆のお手紙。タモリさま、三十二年間ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。大好きです、とか嘘を読むタモリ。どうか少しお休みがとれますように。旅のお供に持っていってください。とプレゼントが。

黒い箱。Bettega Veneta。バッグだな。http://www.bottegaveneta.com/jp?tp=42783&utm_campaign=brand&utm_medium=cpc&utm_source=google

うわ!と驚かすタモリ。開けると袋が。

ああ、いいかばんだ。花束も。また一緒に食事に行ってくれるかな?というタモリに、吉永さんは”いいとも!”と答える。

で、あまりのさんまの話の長さにダウンタウンの浜田が”長いわ!”と松本、ウッチャンナンチャンとともに登場。確かにほっといたら2時間くらいしゃべりそう。でくちにテープを貼る。

そしてこれでも長い!ととんねるずが乱入。あれ!爆笑問題まで。するとナイナイまで。

タモリ、明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナインが同じステージに!その後おすぎとピーコ。サンコンさんまで。

そして仕切る中居くんが関係ないから!と切れる。

田中康夫を太田が転がす。

もうぼろぼろだ!中居くん、ほんとに切れてんじゃないのか?そして鶴瓶も。

でも最後はお疲れさまでしたで締める中居くん。流石。

そしてみんなで記念撮影した後、タモさんを胴上げ。

歌のプレゼントは、SMAP。歌うのは”ありがとう”

でさまざまな人たちが感謝のスピーチ。ベッキーやローラは泣いてる。中居くんももらい泣き。。。柳原可奈子は泣いてるのか笑ってるのかわからないぐらい号泣。

でも芸人さんやSMAPはちゃんと笑いも織り込んでいて流石。最後のスピーチはもちろん鶴瓶さん。タモリさんにはみんな怒られてないと言うけれど僕はいつも怒られていたと。

家族に乾杯はうそくさいとか(笑)。

で最後にタモリさんが挨拶。みんな起立。中居くんが立たせる。

こんなに集まってもらってありがとうございます、から。感慨がまだないと。

明日もアルタに来て私物の整理がある。考えてみれば気持ちの悪い男で、濡れたしめじみたいな? 自分の番組は見ないとか。ひねくれていて、不遜で生意気で、、、でもそんな男に、横澤さんから声がかかって、すぐ終わると思ったら32年。

32年間本当にお世話になりました。と。みんなで拍手して、、、鳴りやまない。一番したいことは、、、早く酒飲みたいな。(この後宴会だって)

最後にうきうきウォッチングをみんなで歌う。それじゃまた明日も見てくれるかな?いいとも!でおしまい。ありがとうございました。感謝します。が最後の言葉。

 

物理の問題の解き方あるある

ちょっと笑ってしまった。こういう経験は誰しもあるだろう。

Bkaqbs8iaaibwmd

日本テレビのZIPのZIP!deポン!、3/31から一日3回に!⇒でも関西(読売テレビのすまたん)は2回。

http://www.ntv.co.jp/zip/pon/index.html

によると、

6時25分ごろからはおみくじ。

6時50分ごろからはハクション大魔王。

7時55分ごろからはあみだくじ、アミーダ。

になるようです。ガッチャマン(ベルクカッツェ)もマジンガーZ(あしゅら男爵)もなくなるのはちょっとさびしいが。。。

―――

と思ったら、関西のすまたんは6時25分のコーナは放映しないそうだ。と森ちゃんが言っていた。ハクション大魔王は、枡アナがまだ振付を覚えてなくてぐだぐだで面白かったね。

2014年3月30日 (日)

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第1回 あなたを創る!細胞のスーパーパワー(3/30)を見てました。速記メモ。

昨日のプロローグに続いて第一回も見てました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0330/index.html

出演はiPS細胞の山中伸弥さんと野田秀樹さんテーマ曲は葉加瀬太郎さんが担当。要所要所で現れるかわいい女の子は、山本舞香さん。

では速記メモ----

あなたをこの世に送り出すもの。細胞の力。命の始まりは子宮のとなり、卵巣の中。卵子が飛び出す。そこに精子が入り込む。受精卵から分裂し、、、あなたを作り上げていく。これは昨日見たやつですな。

細胞たちは様々な戦略を取っている。妊娠中、ダイエットしている妊婦の子供は太りやすくなる。頭を良くする細胞も見つかっている。この細胞を活発に働かせる方法も明らかになってきた。あなたの知らない、あなたの内側、細胞の世界を訪ねてみよう。で山本舞香さんが登場。で葉加瀬さんの曲で始まる。とここまでがイントロ。

山中さん、野田さん、第一回のゲスト、葉加瀬さんが並んで語る。細胞という言葉と戦略が結び付かない。パーツに戦略はないが、細胞はパーツじゃない。細胞自信が物事を考えて行動を起こす?ほとんどの人は細胞見たことないが、山中さんは毎日見てると。

誰も見たことがないもの。あなたの姿。お母さんのおなかの中を胎児鏡で撮影。へえ、こんなの見えるのか。へその尾も。胎盤も見える。

でも赤ちゃんが受け取るのは栄養だけじゃない。赤ちゃんのもとへ、、、CG。

胎盤はお母さんの血液で満たされている。この中には不思議な光景が。まるで赤い海にただようサンゴ礁、コチルドン。どこかに赤ちゃんの体の一部が。赤ちゃんの毛細血管が伸びてきてる。栄養膜細胞から栄養を受け取る。コチルドンの高さは1cmくらい。夜桜のよう。

赤ちゃんは?根っこの下にいる。ここで10カ月を過ごす。赤ちゃんのある細胞がメッセージを受け取って、生きるための戦略を練っている。

ダイエットに励んだお母さんから生まれた子供は太りやすい。キース・ゴッドフリー博士がお母さんに日記をつけてもらっていた。妊娠中の食事によって3つのグループに分けた。

炭水化物が非常に少ない、少なめ、多め、非常に多い。

とびぬけて太りやすかったのは炭水化物を取ってないグループ。妊娠初期にバランスが悪い食事をしていると、影響を受けやすくなる。でもなんで?

子供のへその緒に注目した。間葉系幹細胞が重要。いろんな細胞にかわれる。脂肪細胞に変わったり。その内側には自分が作った脂肪の粒が見える。他にも筋肉、骨、軟骨になれる。お母さんがダイエットすると、脂肪細胞に変化する割合が増える。

栄養状態を母親からのメッセージとして受け取り、どの細胞になるかを決めている。お母さんが栄養不足なのは、外の世界が飢餓なのに違いないと判断した。

全ての細胞には設計図がある。遺伝子という台本を持っている。どのページを読むかが変わる。脂肪細胞になるためのページがある。細胞の判断。脳のように集まって判断ではなく、一つ一つの細胞が。

メラニン細胞もある重要な判断をしている。メラニン色素を作る。紫外線の強さを判断、強いと大量に放出、遺伝子を守る。

高地トレーニングでは、最初に腎臓が働き始める。エリスロポエチン産生細胞が酸素不足を察知、警告を出す。で赤血球が増える。運動機能が増える。

食事を楽しむのも細胞のおかげ。小腸にはもっとも寿命の短い細胞が。突起。上皮細胞。1カ月の寿命。食べたもののなかに、よくないものが混ざっていると、その短い寿命が役に立つ。

有害な物質をくっつけて運び出す。

目的のない細胞っている?と野田さん。山中さんは唖然と。死ぬのが目的の細胞もいる。

言うこときかない我儘細胞は?実は、年を取ってくると出てくる。がん。ある日突然、増えることだけして他のことをしなくなる。

60兆の細胞が社会のように見えると葉加瀬さん。

次は、細胞たちはひたすら変化していく。変化の激しさで極めつけは脳の神経細胞。

ハーバードのジェフリヒトマンさん。

http://labs.mcb.harvard.edu/lichtman/

マウスの脳。脳を極限まで薄く切る。髪の毛の1/1000.

これを2年間続けると、、、脳の立体地図ができる。その数1200個の神経細胞。端っこは枝が密集している。神経細胞の数は人間で800億。その世界とは?

800億の神経細胞が作る森。それぞれ1万もの枝がついており、スパインと呼ばれている。

ここに意味がある。何かを学ぶ時、神経細胞が働く。その働きこそ2つの神経細胞がスパイんによって繋がる、ということ。その通り道を電気信号が走る。走るたびに回路が強化されていく。強化されたスパインの回路を持つことが、学習。これをCGで示してる。面白いな。

カナダ ブリティッシュコロンビア大学の実験。赤ちゃん。ある音を聴かせる。たーたーたーたー?実はヒンディー語の2つの発音。うわ、わかりにくーい。

http://www.nature.com/ncomms/journal/v4/n2/full/ncomms2430.html#/affil-auth

かな。

私には聞き分けられない。カナダ育ちの赤ちゃんに聞かせる。音を切り替えた時の反応を見る。生後6カ月の赤ちゃんは、、、反応が変わった。聞き分けられている。なんで?

8か月未満は94%の正答率だった。葉加瀬さんはさすがにミュージシャン。聞き分けたみたい。山中さんにはまったくわからないと。

まだ続きがある。10カ月を過ぎた赤ちゃんは聞き分けられない。

新たな回路を作りにくくなっている。

でも神経細胞があえて選んだ戦略。ハーバードの日本人の母とドイツ人の父をもつヘンシュ貴夫博士(Takao K. Hensch)。家では日本語とドイツ語、外では英語。なんで大人になると外国語を学びにくくなるのか?が疑問だった。

当時の通説は幼い時にはスパインが働きやすくなっていると昔は考えられていた。しかし、逆にLynx1というのが見つかった。それは毒蛇の作る猛毒に似ていて、スパインの先端に付く。ブレーキの役割を果たす物質が大人になると増えて強制的に止めている。なぜむりやり止める?

https://www.sciencemag.org/content/330/6008/1238.short

の論文だ。

ずっとスパインが動き続けるように働かせたマウスの脳は、、、黒い斑点がいっぱい見つかった。神経細胞が死んだあと。ダメージを抑えるために、教育期間を決めている。

真っ先に止めるのは視覚など感覚、ついで運動や言語、20代で判断などんどん止めていく。

しかし、、、あきらめるのは早い。ロサンゼルス、アメリカ。次の一手を細胞は用意していた。子供たちを集め、ハーモニープロジェクト。http://www.harmony-project.org/

貧しい子供たちに楽器を与えるもの。参加している子供たちは10歳程度。スパインの聴覚の動きは弱まってきている。しかし楽器を学ぶことで、意外な効果が。

このプロジェクトが全米で注目されているのは、参加者の学業成績が著しく伸びている。ものすごい貧困層の子供たち。半数以外が高校を卒業できないのに、ハーモニープロジェクトは大半が大学まで。成長してから楽器を学ぶと、次々新しい回路が作られると同時に、何が起こった?

DTIと呼ばれる可視化技術をつかう。長く繋がった神経細胞が見つかった。一本一本の太さが変化していた。スパインが動きを止めた後も太くなっている。拡散テンソル画像だって。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/noutokokoro/machine/

国立小児保健発達研究所。ダグラスフィールズさん。共焦点顕微鏡で神経細胞を見ると、脂肪が厚く付いていた。神経細胞自身が分泌しているのではなく、別の細胞オリゴデンドロサイトという脳にいる細胞がやっていた。神経細胞の上を移動してミエリン化、脂肪を巻きつけていた。

情報伝達の高速化がおこっていた。クロックアップか!

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/10/006/

よく使われる回路を選んでは、太くしている。ミエリン化によって努力に応えているという。

複雑な学習にはミエリン化が関わっている。子供時代や青年時代に何をしたかによって太くなるところが違う。

細胞は経験を刻むもの、と山中さん。細胞は裏切らない、とも。

年取ってからも学習できる、というのはいいなあ。

何かに熱中したりすると、年をとってもミエリン化が起きるとわかってきたって。

二回目はこちら。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第2回 あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"を見てました。速記メモ。

*第三回はこちら。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第3回 あなたを守る! 細胞が老いと戦う(4/6)を見てました。速記メモ。

3/30のTBS 駆け込みドクター がんは身近な病気 2時間SPを見てます。リアルタイム更新中。⇒終了しました。

祖母も父親もがんになったのでこれは気になるところ、ということで見てました。

http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/

―――ではリアルタイムで更新----

1981年以来がんは日本人の死因トップ。2人に1人ががんにかかり、3人に1人が命を落とす。男性は胃がんにかかりやすく肺がんでなくなる可能性高く、女性は乳がんにかかりやすく大腸がんで亡くなる可能性高い。インタビューではみんなが恐怖心を持っていたが、日本人はがんのことをよく知らない。原因・予防・最新治療について特集する。がんは6割は治り、早期発見なら9割以上が完治するって。

では森田豊さんが語る。http://morita.pro/

日本はがん大国。なぜなら世界一の長寿国だから。がんの主な原因は細胞の老化。

都内の小中学校でがんの授業も行われている。

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/topics/ganyoboujugyou.html

がんとはなにか?細胞は6~25umで60兆個。毎日1~2%が死に、新しくできるが、コピーミスが起きる。がん細胞。健康な人でも1日に5000個はがん細胞ができるが、免疫細胞が撃退する。実際の映像が。メディネットから提供。

東京大学の中川恵一さん。がん細胞は死なないと。通常細胞は50回くらいの細胞分裂で終わるが、がんはしなないので無限に増殖する。がんで命を落とすって簡単に言うと、、、栄養失調。からだから栄養が奪われる。免疫は有害なものを殺すのではなく、自分でないものを殺す。コピーミスで生まれた細胞なので、見逃してしまうことがある。そのすきに増殖。

がんは症状を出しにくい。早期発見はがん検診。1~2cmになるには30回くらいの細胞分裂する。10年くらいで1cm、2cmになるのはそこから2年。急に大きくなる。早期発見が大事。1~2年が早期がんでとどまっている段階なので。早期発見すれば9割は治る。定期的な健診を。

世界で初めて培養に成功したがん細胞は60年たってもまだ生きている。子宮頚がんで1951年に亡くなった女性の細胞。あ!HeLa細胞ってやつだ!

http://www.mammo.tv/column/masanori_takano/20050110.html

http://www.gelifesciences.co.jp/newsletter/biodirect_mail/cell_story/37.html

がんがなぜおきるか。3つに分かれる。飲酒・食事・肥満・運動不足38% たばこ30% その他32%。男女比は6:4だがたばこのせいじゃないか。

生活習慣については、他人のたばこの煙でがんになるってホント?

⇒ホントと回答。池谷敏郎さんが答える。発がん物質は60種類。ご主人がたばこを1箱すうと、奥さんのリスクは2倍に。副流煙の方が3~5割たかい。吸っている本人はフィルタを通して煙を吸ってるが、まわりは直接吸ってるから。

http://www.e-kinen.jp/harm/smoke.html

三次喫煙は、、、椅子や壁に残る残留物から吸い込むこと。髪の毛や服にも。子供部屋にも。

http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/03/24/ngeo20140324004.html

アメリカ国立がん研究所も三次喫煙は子供に悪影響を与えると警告。呼吸速度が子供が速いから。喫煙者と暮らす子供はそうでない子供より学校の欠席率は4割高いという話も。

朝起きて30分以内にたばこを吸う人は肺癌リスク1.8倍。吸った本数より、吸った期間が影響するとか。

たばこを吸う人は喉頭がんは吸わない人にたいして32.5倍のリスクだと。

禁煙外来は健康保険使えて3カ月くらいで1万2千円~1万9千円くらいで受けられる。

続いては、お酒を飲むと顔が赤くなる人はがんになりやすい、ってのはホント?

⇒ホントと回答。なんで?発がん物質がたまっているという証拠。赤くなる遺伝子は東洋人だけ。赤くなる日本人が1合でお酒をやめれば食道がんは半分になるとコメント。

肝臓でアルコールが分解されたアセトアルデヒドが血管の拡張を促すので赤くなる。その後酢酸になる。

http://hobab.fc2web.com/sub4-Acetaldehyde.htm

ここらへんも参照。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/200803/100121.html

お酒の適量は?ビールでは500ml、日本酒なら1合。

お酒飲みながらたばこを吸うと、食道がんのリスクは190倍。

赤くならなくなった人はさらに危険。体質・遺伝子は変化しないから。

次は、焦げを食べるとがんになる、はホント?

⇒これはうそ。http://president.jp/articles/-/7479

魚の焦げを残すのに意味はない。毎日どんぶり一杯ぶんくらい食べ続けなければ問題ない。どうしても気になるひとはだいこんおろしと一緒に食べればいい。

コーヒーを飲むとがんになる?

⇒ほぼ嘘。がん予防に効果があるという話も。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html

http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/health/health_qanda/q-5

むしろ5杯くらい飲む。女性の場合は緑茶も5杯飲むと胃がんのリスクが減る。

6杯以上のむと大腸がんのリスクは上がったり。

熱い飲み物を飲むとがんになりやすい?

⇒ほんと。70℃以上の飲み物を飲み過ぎると×。

次は、がんに予防効果のある食品について、、、

アメリカが2千万ドルかけて調べた。にんにく、キャベツ、大豆、たまねきにんじん、ぴーまん、カリフラワー、とまと、なす、ぶろっこりー、きゅうり、じゃがいも、ますくめろん、ばじる、たーめりっく、あさつき、オレンジ、グレープフルーツ、ベリー、レモン。20種類。キャベツ、大豆、ターメリックが効果が高いが、最も効果が高いのはニンニク。DATSという成分が効く。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37405?page=4

http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~cls/kenkyu/labo4.html

国立がんセンター がん予防法も紹介。

http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/evidence_based.html

たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
飲酒 飲むなら、節度のある飲酒をする。
食事 食事は偏らずバランスよくとる。
      * 塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。
      * 野菜や果物不足にならない。
      * 飲食物を熱い状態でとらない。
身体活動 日常生活を活動的に。
体形 適正な範囲に。
感染 肝炎ウイルス感染検査と適切な措置を。

とか。次は間寛平が前立腺がんにかかったが、どうやって判明した?

実はうちのおやじも同じ病気になったんですよ。ある数値に異常が発生。PSA。

前立腺がんの腫瘍マーカー。基準値は4.寛平は18.次の検査で40を超えてる。うちのおやじと全く同じ状況だなあ。

異変は全くなかった。自覚症状もなし。前立腺がんは初期症状もない。

PSAは激しい運動でも上がったり。自転車のサドルなどで刺激を受けたりもあるので定期的な診断が必要。

次は、がんの危険信号、サイン。

肺がんは、せきやたん、血たんが続き、胸に痛みが。喫煙や汚染された環境にいる人は注意。

胃がんは、漫然と続く不快感や食欲不振など。ピロリ菌を持っている人はリスク。

大腸がんは、便秘や便に血が混ざる。

前立腺がんは、尿の勢いが弱く出にくい。ひん尿や血がまざる。

甲状腺がんは、声がれやせき、首にしこり。

乳がんは、乳房やわきにしこりができる。

食道がんは、食べ物を飲み込んだときに胸が痛むなど。

http://hokkaido-taigan.jp/prevention/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BF%A1%E5%8F%B7/

も参照。ちなみに頻尿とは夜中に一回以上起きる人、日中に8回以上トイレにいくこと。

便秘は大腸がんとは関係ある?⇒ない。大腸がんのせいで便秘になることはある。

がんは遺伝する?⇒遺伝するがそれは全体の5%くらいと言われている。乳がんや卵巣がんはHBOCといって遺伝が関係しているとか。

http://hboc.jp/

遺伝性乳がん卵巣がん(Hereditary Breast and Ovarian Cancer, HBOC)症候群

だそうです。

続いては、治療。3つの手法がある。手術が一般的。がんに侵された部分を切除。回復に時間が。化学薬物療法。抗がん剤によるもの。副作用が高い。

放射線療法。切らずに治療できるが、周辺にも放射線がかかる。

で、、、あ、サイバーナイフだ。これ参照。

12/10、ダウンタウンの100秒博士アカデミーでがんの最新治療の話をやってました。

世界では放射線治療が主流。米国は66%、日本は29%。日本には放射線治療医が少ない。で最先端のがん治療を紹介。

日本に29台しかないがん治療マシーン。新緑脳神経外科。サイバーナイフという名前が付いている。http://www.syck.jp/

サイバーナイフは照射方向が1200方向。あらゆる角度から放射線を照射できる。驚きの効果。1mm以下しか位置もずれない。患者の動きを追尾して補正するから。

ミサイルの追尾システムの応用。転移した脳腫瘍も1日で完治とか。30分で。

めっちゃ動いてる。64万円。保険が適用なら19万円。昔からガンマナイフはあったが、動かない脳のみに適用だった。

さらに新たな治療法が。免疫療法。

東京女子医科大学名誉教授、白川通りクリニックの小川先生。自分のリンパ球を使う。1000倍に活性化させたリンパ球を体内に戻す。

http://www.hakusan-s.jp/

手術の後にやるのが効果的。

現状のがん治療の問題点は、、、働くがん患者。

2014年2月に厚生労働省が32万人もの働くがん患者がいると発表。離職の問題が。依願退職や解雇まで。。。働かなくては治療費も払えない。

江戸川病院。

http://www.edogawa.or.jp/centers/cancer/cancer_mass.html

http://www.edogawa.or.jp/centers/cancer/cancer_top.html

がんの夜間外来がある。夜10時まで治療が受けられる。浜先生に話を聞く。

毎日日中休むなら死んだ方がいい。会社に迷惑をかけたくない、など言ってくる。プロジェクトをがんだとわかったらはずされるとか。

がん患者のうち30%が依願退職、転職は17%、11%が解雇。

江戸川病院にあるのがトモセラピー。10分で放射線治療ができる。夜間外来を始めたきっかけは浜先生からの提案。浜先生も、、、がん患者だった。28歳のときに脳腫瘍が発覚。

全部の仕事を外された。5年間は責任ある立場にも研究プロジェクトにも入れなかった。これでがん患者の気持ちがわかり、提案した。これしかし大変な仕事だなあ。尊敬します。

続いてはがん検診。

規則正しい生活習慣でも3割以上ががんになる。日本の検診率は最低レベル。

2~3割程度しか受けない。子宮頚がんはアメリカは80%とか。

日本には無料で受けられる仕組みもあります。ある年齢以上の子宮頚がん、乳がん、大腸がん。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan11/

時間がない、わかるのが怖い、費用、が受けない三大理由。

最新の検査はどうなってる?

初期がんをどうやってみつける?PET-CT検査が有効。

http://tsukuba.adic.or.jp/scan/01-1_pet-scan.html

http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/hospital/outpatient/233/

PET-CT

がん細胞は8倍もブドウ糖を消費する。PETはそれを見つけるが、がんしか見えない。

それとCT画像を重ね合わせることで発見に繋がる。

採血だけでがんを検査することも。血液中のアミノ酸が一定だが、特定のアミノ酸が増減するのを測定する。あれ?味の素がやってるの?

http://www.ajinomoto.co.jp/products/aminoindex.html

すい臓がんが発見しにくい。膵臓ってどこ?後ろの方にあって小さくて見つけにくい。

進行がんになることが多い。喫煙、飲酒、高脂肪食が問題。

次は緩和ケアに。

要町病院。http://www.kanamecho-hp.jp/

身体的痛みや精神的苦痛をとる。末期では70%以上の患者が痛みと戦っている。でも日本人は我慢強いんで、痛いとか言わない。

http://www.kanwacare.net/kanwacare/content04.html

http://www.kanamecho-hp.jp/care/

モルヒネ(医療用麻薬)の消費量は日本では少ない。悪いイメージがあるから。誤解をすごく受けている。痛みがある場合、薬物依存は起きない。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/iryo_tekisei_guide.html

とかだな。強いストレスは人間の抵抗力も落としてしまう。緩和ケアで生活の質を向上させると寿命が延びるとも言われている。

浅田真央ちゃんの現役続行は”ハーフハーフ”・・・fifty-fiftyじゃないかと思ったが、Half and halfなら、、、

世界フィギュア:浅田、進退は「まだハーフ、ハーフです」

というニュース。 前もこの発言されてましたね。

で、これフィフティフィフティじゃないの?という意見もあり、

Oxford dictionaryで見てみると。。。

http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/fifty-fifty?q=fifty-fifty

例題でも"I am optimistic - I think we have a fifty-fifty chance to be here, to survive."

ってあるから五分五分の確率っていうのはこっちのような気がする。

しかし、Half and halfの副詞も見てみると、、、

http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/half-and-half?q=half+and+half

例題で"I feel very sorry for the poor, but I also feel very sorry for the rich - it's a half-and-half thing."

とあるから半分まじりあった感情、、、という意味ならこっちの方が近いような気もする。

どっちでしょう。

キアヌ・リーブスのぼっちフィギュアがあるのか!

今、サンジャポでやっていてのだが、、、

http://entermeus.com/67175/

http://matome.naver.jp/odai/2138468848762791301

これか!

コップのフチ子さんか!

函数操をGeoGebra4.4でGIFアニメーションにしてみる。

この前、函数操のことを書いたけれど、

"函数操"(手で関数を表す体操?)が人気だが、シュレーディンガー音頭はもうずっと前にこれをやってる。

最近、再インストールしたGeoGebraで描けるんじゃないかとやってみた。これ。

Photo

うーん、手が長すぎ?

 

今日(3/30)のがっちりマンデー!!は新企画!「儲かる内閣総理大臣賞」!でした。

今日は内閣総理大臣賞、、、ってWikipediaによるとある一つの賞ではなくて

国民栄誉賞、日本中央競馬会:桜花賞、皐月賞、優駿牝馬、東京優駿、菊花賞、全国トラックドライバーコンテスト、日本選手権競輪、みどりの学術賞、ものづくり日本大賞、オーライ!ニッポン大賞、みどり都市賞、富士登山競走、全国すし技術コンクール、全日本こけしコンクール、花火:全国花火競技大会、土浦全国花火競技大会、キッズデザイン賞

などいろいろあるのか。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ではメモ。-----

まずは、福岡県飯塚市。ワイエスピーという会社。新開社長。

第五回ものづくり日本大賞を受賞。http://www.ysp-soybean.com/monozukuri.html

ある機械で受賞。豆乳をつくる、エコスターというもの。

http://www.ysp-soybean.com/product_ecostar.html

何がすごいか?豆乳は作るのに時間がかかる。堅い大豆を20時間水につけて、石臼ですりつぶして搾る、、、のを60分の1の時間で作る。20分!

大豆を水につけないで豆乳を作ると言う。お、吸い取ってる。エアポンプで吸い上げて、粉々にする。刃で切ってる。回転する刃で切る。水に入れて煮ればOK。しかも皮と実を分別。皮が別のところに。豆を切りながら同時に皮をとってる。苦みのもとになってる。

値段は5000万円弱。賞を受賞していいことあったか?説明しても理解してもらえなかったが、やっと信じてもらえるようになった。

次は、兵庫県神戸市。関西左官工事。http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26012/28101/0784530801-001/

これも第五回ものづくり日本大賞受賞。宮本さんを呼ぶ。豆砂利洗いだしで受賞した。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/09/__icsFiles/afieldfile/2013/09/13/1339617_02_1.pdf

小石の表面だけが見える道路とかあるが、あれが豆砂利。小石とセメントを混ぜて、、、洗い出しは水圧とかいろいろ熟練の技が必要。スポンジで取ってくる。ほんとだ。豆砂利が現れた。みんなもやってる。熟練の技を誰でもできるようにした。混ぜるんじゃなくて上に置くので、石の量も減る。

もうひとつの技が、、、階段の豆砂利洗いだし。階段の角にまで豆砂利が。スポンジを使ったから。

さて次は、大阪府泉南郡。青木松風庵。全国菓子大博覧会で受賞。http://www.shofuan.co.jp/

そのおまんじゅうとは、あれだ!サブローがCMしてるやつだ。みるく饅頭、月化粧。

ミルクあん作りが独特。製造工場は砂糖を窯に入れ、白あんを。おおてぼうと白金時をブレンド。黄身は通常の1.5倍。そこに練乳をいれ、、、最後にバターをいれる。

ミルク風味には通常香料を使うのだが、まったく使っていない。お、バターのかたまりをこれでもか!といれる。びっくりするくらい入る。7個のかたまりを入れる。

青木社長がレシピを考えたって。

次は長野県 飯田市。 JAみなみ信州にやってきた。

花?農林水産祭で受賞。http://www.ja-mis.iijan.or.jp/product/flower.php

ダリアづくり。ギッツパーフェクションが自慢。200~300円くらい。小売価格はその3倍。

森永さんの注目は、全国正統すし技術発表会。金太楼鮨が有名。

http://www.kintaro-sushi.com/

2014年3月29日 (土)

先輩ROCK YOUで尺八の藤原道山さんとマリンバのSINSKEさん出てる。すごすぎる。。。

尺八は音色に特化した楽器で、同じ音階でも何種類も音が出せるって!ドとレの間も何段階も音出してた。息・指・首で音が変わる。SINSKEさんは目隠しして熊蜂の飛行を。

風神x雷神を演奏。

http://www.dozan-sinske.com/

実は尺八、実家にあるんだよな。横笛は地元のお祭りの関係で子供のころから吹けるんで、尺八もやってみたい。

え!鼻がないゼブラフィッシュをクリリンとして、、、論文出しちゃってるの!

というTweetみてびっくり!

Zebrafish kuririn is a crucial factor for the telencephalic neurogenesis through the regulation of Hes-related gene

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0012160610005865

か!

どうでもいいですが、クリリンとルフィーの声優さんは同じ、田中真弓さんなのですが、ドラゴンボールでわき役だった田中さんがワンピースで主役というのは最初聞いたときかなり感慨深いものがあったよ。

NHKスペシャル "人体 ミクロの大冒険 プロローグ ようこそ!細胞のミラクルワールドへ"(3/29)を観てました。

明日の第一回放送の前に、プロローグをやってました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0329/index.html

出演はiPSの山中伸弥さんと野田秀樹さんと首藤 奈知子アナ。テーマ曲は葉加瀬太郎さんが担当。では速記メモ。

―――

人体、ミクロの大冒険。ちょっと不思議な話からスタート。アメリカ アリゾナ州のある姉妹。ミッシーさんとケリーさん。この姉妹がなぜ不思議か、、、身長も体重も全然ちがうのに同じ遺伝子を持つ一卵性双生児。8歳のときはうりふたつ。42歳で全部ちがってきた。全く同じ遺伝子を持っている二人を分けたものは?細胞。60兆個。200億種類ある。

人間にとって細胞とは何か?神様にしか作れないと山中さん。哲学者だね、神様はと野田さん。でテーマ曲が流れて、、、

iPS細胞を契機に、細胞の持つ力に注目が集まっている。リアルな細胞の世界をこのNスペで再現する。ここまでがイントロ。

まずは野田さんが、自分のまわりにも似ていない双子がいる。山中さんは細胞は人間の部本のように思われるが、もっとダイナミックだと。細胞は人間の部品ではない。細胞は日々生まれ変わる。1年前の自分とはまったく違う。一番速いのは1~2日で変わる。細胞は意志を持っているように感じることも。髪の毛が抜けるとさびしい。。。

野田さんが細胞のイメージを絵にすると、、、ぞうりみたいな。山中さんは核をそこに描いた。

細胞の核とはなにか?大阪大学の山縣一夫さんが撮影した細胞は、、、受精卵のなかにオレンジ色に染められたのが核。遺伝子が入っている。うわ、こんなのが撮影できるのか。どんどん分裂している。

卵子には網目状の表面が。卵の殻みたいな。で最初はそれが卵胞細胞に包まれている。

子宮のすぐそこに卵巣があり、なかを観ると、、、おびただしい数のなにかが。卵胞細胞に守られた卵子。まわりの卵胞細胞が分裂を繰り返し、膨張。1000倍にも。壁を突き破って出てくる。卵管采が待ってる。排卵。卵子の表面がみえてきたら、、、精子がやってくる。もっとも小さな細胞。おっと1つがなかにはいりこんだ。噴き出したのはタンパク質。一個はいると他の精子の進入を防ぐ。精子の核が卵子の核とであい、、、一つになる。受精卵を高解像度で撮影。合体した!すぐに細胞分裂が。あ、これは初めてみたよ。

で移動、子宮に到着すると、からをとり、着床。これはすごいな。

山中さんもリアルな映像だと驚き。ある女性の手術中に偶然とられた写真を基に作られたもの。卵巣には20万個入っていて(左右で40万個)増えることはない。細菌などが入らないように出口がない。

細胞は自ら判断する。双子の姉妹の細胞は何を判断したのか?12歳のころ、ケリーさんの細胞が全く伸びなくなった。でもごく自然に過ごしてきた。成長ホルモンの問題と言われてきた。大阪大学で双子の研究がされている。ツインリサーチセンター。岩谷さん。成長ホルモン分泌不全性低身長症じゃないか?遺伝子ではなく細胞の問題。

全ての細胞には設計図がある。遺伝子は台本。でもどう読むのか?人によって違うだろう。台本だけでは舞台が予想できない。演じるということ。台本を無視する人もいるだろう。

次は、寝坊して階段をかけあがるとき、筋細胞や骨細胞、心筋細胞ががんばっている。すべすべおはだは皮膚細胞、勉強しているときは視細胞、神経細胞、、、

でときどきあらわれるかわいい子はだれだろう?あとで見てみる。

自治医科大学の西村さん。https://www.jichi.ac.jp/laboratory/molecula/molecula/

特殊な光を使った顕微鏡をのぞくと、、、血管を流れる血液が撮影されてる。赤血球。細胞の一種。人のからだの1/3が赤血球。酸素を運ぶことが仕事。毛細血管も。どのように体全体に酸素を届けているのか?

東大の高木さん。配達に似ていると。心臓から出て動脈から、つまり新幹線や飛行機に、そしてそれぞれの地域に運ぶ。最後は各家に運ぶような。

赤血球の形の変化も。広い血管のときはまるく、毛細血管ではくぼむ。

大きく呼吸をすると、、、

気管支を通って肺へ。お、不思議な場所に。ここが風船のような肺胞。5億個。毛細血管が貼りついている。ここで酸素を受け取る。

さあ、血管の中はどうなってる?まずは心臓に向かう。動脈をすすみ、、、スピードが速い。ところが毛細血管に入るとスローダウン。形を変えた。実は毛細血管は5μm。赤血球は8μm。狭い筒の中を進む。なぜ無茶するの?

答えは、、、血管壁とこすりあわせることで酸素を供給するから。わざと窮屈にしている。全然知らなかった。赤血球の特徴は、台本がない。酸素をとどけるというだけのスペシャリスト。

山中さんは細胞はすべてスペシャリストと語る。例えば心臓。ペースメーカ細胞がある。指の間にも一旦細胞ができるが死滅するなど。

ロサンゼルス、ビバリーヒルズ。この一角である細胞を使って女性の願望をかなえている。パリスヒルトンのおばのジョアンヒルトンさんがやってきた。皮膚の治療。目の周りやほうれい線のしわをとる。自分の繊維芽細胞を使う。水玉のようなのが、、、分裂する。

コラーゲン・ヒアルロン酸などを作る。分裂能力をもった自分の繊維芽細胞を注射する。

直接!うわ!あ、ほうれい線がちと改善?

ではこれからの内容紹介。第一回は細胞の力。脳の細胞にある刺激を与えると?

第二回は細胞が出す魔法の薬。ドミニカで見たのは?第三回は老いと戦う細胞。イタリアの長寿の島の人たちがなぜ元気なのか?免疫細胞がいつまでも働く?非常にリアルな(ってもほんものを観たことないが)CGで、T細胞、免疫の攻撃システムを見せてる。

T細胞が老化に関係する?思春期を過ぎるとなぜか新しいT細胞が作られなくなる?

山中さんの好きな細胞は?心臓の細胞。これは生まれたときの細胞がずっと働いてくれてる。脳もそう。だからこそ大事にしないと。

大阪大学で心臓病の治療。細胞シートが使われている。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/advanced/03_04.html

http://www.asahi.com/tech_science/update/0904/OSK201309030144.html

足の筋肉の細胞を培養し、シート状に。この細胞シートを機能が低下した心臓の表面に張る。すると、、、シートの細胞によって心臓の機能が回復する。なぜ足の細胞が効く?細胞同士のコミュニケーション。

iPSで同じことをやろうしていると語る山中さん。数年以内に臨床の場に持っていきたいと。

いまだにiPS細胞は不思議だとも語る。ごく一部を制御したつもりだが、まだ相手が上手だと。細胞さんと呼ぶ。

で要所要所で現れる女の子は、、、山本舞香さんでした。

―――

で第一回も見ました。こちら。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第1回 あなたを創る!細胞のスーパーパワー(3/30)を見てました。速記メモ。

二回目はこちら。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第2回 あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"を見てました。速記メモ。

*第三回はこちら。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第3回 あなたを守る! 細胞が老いと戦う(4/6)を見てました。速記メモ。

ソフトバンクのCMで白いお父さん犬と松坂慶子さんの隠し子?は橋本環奈ちゃん。

あれ?どっかで見たことが、、、と思ったらあの天使すぎるアイドル、橋本環奈ちゃんじゃないですか。白戸家の娘?篇。体組成計の話。

ドコモが渋谷のスクランブル交差点でみんなが歩きスマホをしたらどうなるかをシミュレーション。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000009864.html

これは危ない、、、私も気をつけよう。

アメピクって言葉を初めて聞いた!(今ウラマヨ見てて)

関西テレビのウラマヨの特集はお天気キャスター。天達さん、正木さん、そして片平さん。

http://www.ktv.jp/uramayo/index.html

いつも見る方ばかり。

で、片平さんは天気オタクということが判明!休日にはアメピクするって。

アメピクとは、、、アメダス ピクニック!アメダスを見ながらお弁当食べるって。

私も探しに行ったことあるけど、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/08/post-b85f.html

一般人は入れないところにあるしなあ。お天気キャスターさんは入れてもらえるのか。

あと、、、正木さんがギターが趣味でジングル引いたり、おきたくんの耳が当たって腹が立つとか裏話も。

FF6のオペラのシーン(アリア)、急に聴きたくなってYoutube探したらすごいのが。

あのオペラのシーン、本当に衝撃的で大好きで、思い出したようにたまに検索する。

で今回見たのは、、、これ。

やっぱり生演奏にかなうものはないなあ。

とりあえず国歌も貼っとく。個人的にはファミコン⇒スーパーファミコンになったときのあまりの音の違いに感動して涙したのを付け加えておきます。今でも

2014年3月28日 (金)

え!あの天才、フリーマン・ダイソンさん、博士号というかPh.D.もってないって!

Quanta Magazineより、、、

A ‘Rebel’ Without a Ph.D.

え!そうなの?あの量子電磁力学から、最近でも囚人のジレンマについての戦略とかまだまだお元気なダイソンさんがもってないのか。

(っていうか囚人のジレンマの話が出るまで私はとっくにお亡くなりになってると思っていた。。。朝永さんとかファインマンと同世代と、、、)

あのくらい優秀なら肩書はいらないという見本ですな。

足の裏に米粒、、、というのを思い出す。(博士号はとらないと気持ち悪いがとっても食えない)。

輪っかのある小惑星が見つかったって。(ESO発表)

これです。

First Ring System Around Asteroid

Chariklo found to have two rings

http://www.eso.org/public/news/eso1410/

2つの輪っか?

Natureに出てると言うことで見てみた。

http://www.nature.com/news/asteroids-can-have-rings-too-1.14937

か。二重なんだな。

"函数操"(手で関数を表す体操?)が人気だが、シュレーディンガー音頭はもうずっと前にこれをやってる。

この函数操。

Bjpryzpciaaqekj

面白いんだけど、こういうのもうどっかでみた、、、あ!シュレーディンガー音頭だ!

http://schrodinger.haun.org/

プサイにファイ(Ψにφ)!

私、これ作った人に会ったことあるよ。

こっちも参照:

函数操をGeoGebra4.4でGIFアニメーションにしてみる。

飛んでいるハエのCTスキャンがリアルタイムで!ここまですすんでるのか&ハエすごい。

久しぶりに凄いものを見た。これ。

X-rays film inside live flying insects – in 3D

http://www.psi.ch/media/x-rays-film-inside-live-flying-insects-in-3d

これを見ると本当に誰かが生物をデザインしたんじゃないか、という感じがしてくる。。。なんとなくガイバーの生体兵器を思い出した。

すごい!手塚るみ子さんが手塚治虫さんのメルモちゃんやエロティックな原画を発掘!

これはすごい。原画展やってほしい。

・・・ってそのあとのTweetで、、、 http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3nd_tenjiannai_14tokubetsu001.html があると。見に行こうかな。 でも山梨か、、、遠い、、、

GeoGebra4.4のインストールがずっと強制終了して出来なかったが、msiを使ってインストールできた。

GeoGebraはよく使ってたのだが、4.2まではJavaアプレットだった。

しかし、4.4からそれが無くなり、普通のWindowsのプログラムに。でここから、、、

http://www.geogebra.org/cms/ja/download/

ダウンロードしてインストールしようとしてもずっと不正な処理をしたとかなんとかで止まっちゃう。同じ症状の方いないかな、、、とググると、

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/201401151.html

こちらの方が同じ症状に。なるほど。ということで

http://download.geogebra.org/installers/5.0/?C=M;O=D

から

"GeoGebra-Windows-Installer-4-4-23-0.msi"をダウンロードした。

でインストールできた!またこれで遊んでみようかな。

2014年3月27日 (木)

めっちゃいい話:FlukeがSparkfunのテスター(マルチメータ)を訴えようとしたが、、、一転、無償でFluke製品を寄付するという結論に。

Sparkfunがハンドヘルドのマルチメータを販売していた。

The generic meter in question

http://www.eetimes.com/author.asp?section_id=69&doc_id=1321563&piddl_msgid=294521&piddl_msgposted=yes#msg_294521

が、これはどうみてもFlukeのデザインをぱくっていると訴えが、、、

Fluke 17B

どうなるんだろう、、、と思っていたら

Sparkfunのブログで、、、Fluke, we love you but you're killing us.

と懇願を、、、

その後、Flukeは何と!

http://www.eetimes.com/author.asp?section_id=69&doc_id=1321610

SparkfunでFlukeのものを扱ってもらえるように無償で寄付したって。

商標も守り、かつSparkfunも助けたという。

2014年3月26日 (水)

え!山の標高が高くなったり低くなったり。で日本の山の標高ベスト3に変化が!

NHKのニュースで”87の山で標高変更 富士山は変わらず”というのが。

国土地理院の発表はこれか。

三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります

GPSなど使って精度を上げた結果、標高が変わった山が87か所。

で、、、なんとベスト3に変化が。・・・っても3位が並ぶという。

間ノ岳が3190mで奥穂高岳と並び、同率3位に。

http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/top50.html

を見ると、

1 富士山 ふじさん 3,776m 山梨県・静岡県
2 北岳 きただけ 3,193m 山梨県
3 奥穂高岳 おくほたかだけ 3,190m 長野県・岐阜県
4 間ノ岳 あいのだけ 3,189m 山梨県・静岡県

で2位と3位の差も小さいなあ。今後変わっていく?

クイズ王も大変だろう。。。

速報!あのSinaiさんがAbel賞を受賞!

Natureに

Chaos-theory pioneer nabs Abel Prize

Yakov Sinai has developed fundamental tools for the study of unpredictable phenomena.

という記事が。Abel賞のサイトはこちら。

http://www.abelprize.no/

学生時代にSinaiのビリヤードで初めて名前を知りましたよ。当時は私も、エルゴードってなんだろう、、、と真面目に考えていたこともあったので、、、挫折しましたが、、、

ここでインタラクティブにシナイのビリヤードが動いているのが見える。面白い。

http://www.dynamical-systems.org/sinai/

スカラーペディアの記事とか、

http://www.scholarpedia.org/article/Dynamical_billiards

Wolfram Demonstrationも参照。

http://demonstrations.wolfram.com/SinaiBilliard/

なぜトーストにバターを塗ると、バター塗った面が下に落ちるのか、はマーフィーの法則のためではなかった!

Bjmum27iqaakudy

なぜなら、、、バターはヒーローだったのだ!

これじわじわ面白い。

3/26のためしてガッテンは世界の健康ワザ 直輸入SP!でした。

まずは○○が太いと、、、心臓病になる。何?オランダでのお話。

オランダを訪れると、、、自転車が多いなあ。オランダは国をあげて自転車を勧めていて、保有率が世界一とか。そして町には、、、魚を食べている人が多い。ニシンを食べてる。お、おいしそう。ニシンの酢漬け。

でもそれらじゃない。ベン・インホルズ博士が語る。オランダの秘策は心臓病を起こす危険の高い人を見つけ出すこと。体のある場所を見るだけでわかる。

それはどこ?診察の様子を見てみる。靴を脱いでって。で足首を触っている。次の患者さんにも足をみせてって。

いったいどこ?足首?何がわかる?心臓病13倍タイプがわかる。その簡単な見つけ方とは?足首というか、アキレス腱をみる。体は細いのにアキレス腱が太い患者さんが。

ということで、アキレス腱が太いと心臓病になる。って。私は細いよ。北島選手のライバル、ダーレオーエン選手が心筋梗塞で亡くなったが、彼も13倍リスクタイプだった可能性が。

日本の中川さんも運動・食事制限をしてもLDLコレステロール値が高い。アキレス腱が太かった。コレステロールが高いこととアキレス腱の関係は?

血管の壁にコレステロールが溜まり、血管をふさいでしまったりする。溜まる場所は血管だけじゃなくて、アキレス腱も。激しく伸びたり縮んだり、いつでも傷だらけだから。。。

でチェックのやり方。斯波真理子先生が語る。中川さんは家族性高コレステロール血症だった。遺伝。これをオランダは診断している。診断率が71%と高い。日本は、、、1%未満。

心筋梗塞の10人に1人はこのタイプだって。

アキレス腱チェックは弓なりになっているのが正常。

①後ろに膨らんでいないか②厚さが2cm以上ないかを見る。LDLが180mg/l以上、家族が心筋梗塞・狭心症の人は要注意。

さて次は、○○をつかむと、血圧が下がる。何をつかむ?カナダの話。

カナダ・トロント。なぜかナイヤガラの滝からスタート。うわーいいなあ。大寒波だって。滝が凍ってる。

マクマスター大学の、フィリップミラー博士。体育館みたいなところに行くと、、、お、みんな運動してる。インターバルトレーニング。でもこれじゃない。もっとお手軽。

アメリカの心臓協会でも注目。たった10分で効果絶大。私も血圧高いから興味あるなあ。。。

なんか手に持ってるぞ。なに?この機械。片手でつかめるような機械だ。何でしょう?

ハンドグリップというもの。デジタルの握力計か!30%の力で2分握る。左右2回ずつ。でも機械は4万円。日本では販売されてない。

http://www.medgadget.com/2012/01/fda-grants-ide-nod-to-innovative-high-blood-pressure-device.html

ので、、、代わりになるものを。ほんとに簡単なもので作る。なんだろう?

タオル!タオルグリップ。握って指がつかないくらいの厚みにする。これで30%くらい。2分間握っていられるというのが30%ということ。え?これだけでいいの?4週間やってもらって、、、みんな下がってる。ほんと?

血液がどっと流れて、一酸化窒素(NO)による改善があるって。FMDという血管の柔らかさの指標、6%以上が正常だがそれも改善されている。

重度の高血圧の人はお医者さんと相談してって。

多分、次は前に記事にしたことあるこれじゃないか?

アルツハイマーかどうかは、ピーナッツバターの香りを嗅ぐとわかるという。。。

では見てみる。

ピーナツバターを食べると認知症がわかる。アメリカより。

去年論文が発表された。それはフロリダ。ジェニファースタンプス博士。

でピーナツバター。アルツハイマーの患者に眼を閉じて片方ずつの鼻でかいでもらう。

でどのくらいの距離で匂いがわかるか実験すると、特に左の鼻の機能が落ちていた。

右なら20cmだが、左は10cm。大きな差があった。

海馬より前に嗅覚が落ちるという話。冷蔵庫に腐ったものがあっても気付かないことがある。それを家族が気付いてあげられれば。

”「Excel方眼紙」の何が悪い”という開き直りの記事が、、、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140321/545102/

で、、、なんでこんなに長いんだと思うほど長いんで要約すると、、、”ぼくがExcel方眼紙を広めたんだい!でそれを書いた記事は大反響でみんな喜んでくれてるし!システム側が歩み寄ってくれてる例だってあるんだ!また電光掲示板とかボーリングのスコアとかできるよ。”

ということかな、、、

まあまずは奥村先生の”「ネ申Excel」問題”を読みましょう。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/SSS2013slide.pdf

あとはこっちのまとめとか。

http://togetter.com/li/469017

個人的に使うものとか、本当に会社の中だけで閉じてるならまあどんなものを使ってもいいのですが、公的機関とか、外部に出すようなものが方眼紙だのネ神だのはやめて、、、

*でも本当に会社の中だけで閉じてるならいいのか、というと、、、今日私はひどいものをみた。うちの会社の購買のシステム、正式にはWebベースなのだが、ある特定の部門はExcelのマクロを使ったシステムを勝手に使っている。で、事情があって中身見たら、、、

ひどいなこれは!ワークシートは方眼紙なのはまあ予想通りとして、変数名や関数名がむちゃくちゃで、あっちゃこっちゃのフォルダに変な名前のファイルを作りまくって、しかもコメントがない。し、長い。で問題は、これ作った人もういない。。。

なんでこんなことに、、、

ワンパンマン、3/25に95話 4P更新!

前の話で家が全壊したサイタマ氏、、、で新章突入!

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/95.html

マウスの系統って何?(STAP細胞のニュース見て)

興味あることが数学・物理・電子工学に偏り過ぎていて、本当に生物についてはど素人です。

でNHKのSTAP細胞のニュース見てると、、、

STAP細胞 実験マウスに新たな疑問

というのが。B6?F1?129?ってのが全然わからん。マウス系統?この分野では多分当たり前の概念なんでしょうね。(物理で言うと自由落下の式くらいの、、、)

で見てみた。

まずは、、、

http://www.saibou.jp/service/know22.php

で概念見てから、

マウスおよびラット系統の命名法に関する規則と指針

あ、こういう風に定義されてるんだ。

ノックアウトマウス作製技術の進歩と網羅的作製プロジェクト

も参考になる。

そういや、、、学生時代に当時の2ちゃんねるの理系板をのぞいていたが、生物系でノックアウトマウスがどうのこうのでめちゃくちゃ働かさせられている、みたいな話があったのを今思い出した。

しかしこれ、すり替えたら絶対後でばれるじゃないの、、、もうおそらくこれが最後の一押しで言い逃れできないのだろう。

*しかし今回の件でよかったのは、こうして生物に全く興味がない人も何か調べるようになった、ということか。

2014年3月25日 (火)

IBMがTwitterのつぶやきから住所を推定する技術について発表。

IBM researchers' algorithm explores tweets for home location cues

という記事がでてました。最新の200Tweetを分析するとhome locationがわかるという。。。

arxivに出てる。

"Home Location Identification of Twitter Users"

http://arxiv.org/abs/1403.2345

統計的かつ発見法的な分類のアンサンブルを使い、アメリカで2011/7-8まで上位100都市の人たちの200のつぶやきを分析し、、、

最終的に9551人、150万のつぶやきを得て、、、

地域(南部とか東部とか)は71%、タイムゾーンは78%、州は66%、そして市は64%の精度であたってたって。

日本でやったらどうなるんだろうな。

え!シャーロックホームズが人形劇になってさらに三谷幸喜脚本で学園もの?!でも犬のアニメの名探偵ホームズを覚えてる?

今日3/25の19:30から始まった。人形劇で学園ものという想像の斜め上のシャーロックホームズ。三谷さんはこれを見ておもしろくないならシャーロキアンじゃないと挑発的コメント!

http://www.nhk.or.jp/sh15/

ベイカー寮の221B室にいるシャーロックホームズとオーストラリアか転校してきたワトソン。

シャーロック・ホームズ

いきなりかっこいい曲、ナノのScarlet Storyがテーマ曲。

http://natalie.mu/music/news/111058

緋色の研究をベースにしたお話からスタート。おっと群衆は紙だったり。教頭がモリアーティってのはそうとう面白い。

でもプリンプリン物語などで育った私には懐かしくて懐かしくて。。。

まあさらに斜め上の犬のアニメの名探偵ホームズがあるが、、、

さらに三谷さんは、殺人事件は起こらないし、動機も子供らしいもの、ということを課しているとのこと。2話目も、、、毒の話をくさった卵に変えてたね。

Scratch(プログラム言語)で、中心極限定理の応用で正規乱数を作ってみる。

中心極限定理というのがある。ざっというと、どんな確率分布に従うものがあっても、その平均(和)は正規分布になる、というもの(不正確かな、、、)。

例えば、http://www.rs.noda.tus.ac.jp/skimura/AppMath3/AppMathIII-5.pdf

を参照。私はこのモーメントを使う証明を最初に見たとき結構感銘を受けた。

これを利用して、、、0~1に従う一様乱数(これはScratchに入ってる。ただし0.0から1.0としないと実数にならない)を使って、、、12個足して6引くと正規乱数が作れる。

ではやってみましょう。

http://scratch.mit.edu/projects/19733411/

Scratchgaussrandom

乱数の数はスライダーで変えられるようにしているので、少ないと正規分布ぽくなく、多いと正規分布により近づくことが見てもらえる。

 

2014年3月24日 (月)

FacebookがHHVMのための独自のプログラミング言語Hackを発表。。。ってHHVMって何?

Facebook releases Hack programming language for HHVM

という記事が。Hack?HipHop Virtual Machine(HHVM)でPHPとHackが動く?

Facebookの発表はこれか。

Hack: a new programming language for HHVM

PHPの拡張版と思えばいいのかな。実はもう1年間こっそりつかってたって。で、、、

この2つのPHPとHackの違いがこれを作ったモチベーションとのこと。

でさっそく試すにはこちら。

http://hacklang.org/

H&Mの新CMにミランダカー(ボールドの山田キャメロンでもおなじみ)出てる。CMソングはブロンディのハートオブグラス。ReebokのCMにも出演。

ミランダ・カーといえば、ボールドの山田キャメロンでも日本ではおなじみ。そしてH&MのCMにも最近出てる。

http://www.fashionsnap.com/news/2014-02-26/hm-2014-miranda-kerr/

かわいらしいなあ。でももうすぐ31歳。そしてこのまえあのオーランド・ブルームと離婚したばかり。。。

CMソングはBrondieのHeart of glass。トヨタのAquaのCMソングになったこともありましたね。

でリーボックのCMでもセクシーな姿を。シャワーで靴を脱ぎ忘れ、、、

http://www.fashion-headline.com/article/2014/04/02/5741.html

曲は、http://music-net.net/reebok-bambam/

によると、

「BAM BAM / Sister Nancy(シスター・ナンシー)」とのこと。

ブログ 300万アクセス達成! 記念すべき300万人目は自分だった。。。

そろそろ300万くらい行ってるかな?と思って自分のブログにアクセスすると、ちょうど300万。自分に記念品を。。。

3maccess

だいたい、こんな感じの推移で、100万までは何年もかかりましたが、そこからは割と速くなっていっている(8.5カ月⇒6.5カ月)。

3maccess2

速くなっている要因は、あのCMに出ている人は誰?CMソングは何?のアクセスがさらに増えたことと、最近NHKスペシャルなどのリアルタイム速記をはじめたから。

CMについてはこれが断トツで多い。

NTTドコモ、LTE「想いをつなぐ」篇のCMソングはSPICY CHOCOLATEの”ずっと feat.HAN-KUN & TEE”。出演は黒島結菜さんと葉山奨之さん-オリジナルラブの接吻に似てるな、確かに。2/4のスッキリ!で加藤浩次さんが、オリジナルなんですか?と鋭い突っ込み。

リアルタイム速記シリーズは、NHKスペシャル、がっちりマンデーなど日曜日に時間があるときにやってます。もう一杯あるのでこちらを。病気に関するものがやたらアクセス数が多い。

http://sci.tea-nifty.com/blog/cat20211521/index.html

あと、200万アクセスを達成したときに思っていたのは、海外の科学系ニュースサイトの日本語での翻訳がひどいので、いろいろ紹介しようと思っていて、それは結構やってますがめんどくさくて翻訳ほとんどなしでリンクなどを紹介するだけに終わっている、、、もうちょっと書きたい。

例えば昨日の、

自転車ペダル後ろに引っ張り問題(自転車のペダルが下にあるときに紐を巻きつけて、後ろに引っ張ると前に進むか後ろに進むか?というパズル)

とか、

流体力学で量子力学をエミュレート?- 歩くドロップレット

とか。

その他で定期的にアクセス数が増える定番は、

電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

臭さの単位、アラバスター(Au)って何?というのを結構真剣に調べた。

"隕石は大気との摩擦熱で燃える"というのは違う、、、空力加熱って?

マラゴニー効果って何?(トイレスタンプクリーナー)、というかバブル君効果って何?

空気抵抗があるときは振り子が最大速度になるのは真下に来たときじゃないという話。

GIFアニメ系とか、

41個以上の正方形を見つけられるか??? - わたしも思いついた! 42個目も思いついたぞ(Squareは正方形だけじゃない)。

”板チョコを無限に増やすライフハック”のトリックをGIFアニメで。

・・・でも本当はExcelVBAでの微分方程式の数値計算が主のサイトのはずだったんですが、、、

(常微分方程式)

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)の有名なルーチンDOP853をExcel VBAに移植

ピタゴラスの三体問題をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。

(偏微分方程式系)

蔵本・シバシンスキー方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみた。

複素TDGL方程式をExcel VBAで計算してスパイラルパターンをGIFアニメにしてみる。

その他、GeoGebraやScratchではいろいろ遊んでますが、これからはまたそれに続く言語を勉強したいな。

2014年3月23日 (日)

電王戦のロボットアームを見て、ブラックジャックの義手の将棋のエピソードを思い出したのは私だけじゃないはず。

デンソーウェーブのロボットアームが使われているのを見て、

http://news.mynavi.jp/news/2014/03/22/142/

思い出したのはブラックジャック。

こちらに話の概要が。

http://allenpharm.exblog.jp/1889379

http://www.akitashoten.co.jp/special/blackjack40/7

”海賊の腕”。体操が得意な少年が腕を切断することになり、義手を。。。自暴自棄になっていたところを何と義手が話しかけてくる。将棋も得意でしょと。。。義手を使って将棋をうち、どんどん勝ち進む少年。”あの義手に妙な迫力があるんだよな”と対戦相手。で、義手の正体は、、、

というもの。最後のシーンはほんとにジーンとくる。

自転車ペダル後ろに引っ張り問題(自転車のペダルが下にあるときに紐を巻きつけて、後ろに引っ張ると前に進むか後ろに進むか?というパズル)

Scientific American経由でSimons Foundationの記事を知りました。Bicycle Pulling Puzzle。

マーティンガードナーが一部の解答を出していたのものの完全版、というもの。

6f025b923eed41fdbb740cabc221adee_ar

でビデオに回答がわかりやすくのってます。これ面白いよ。でも見る前にどうなるかちょっと考えてからのほうがさらに面白い。

3/22のNHKスペシャルは超常現象 科学者たちの挑戦でした。ジョセフソンを出しちゃだめ!!!

さっき録画したのを見ました。なんと阿部寛さんがナビゲータ(もちろんTRICKの上田さん)。

NHKもなかなか粋なことを。。。ではメモ。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0322/index.html

―――

イギリス、ロンドンの郊外。ここに超能力者と名乗り、世界を驚かせた人物が。

あ、あのユリゲラーだ!懐かしー!現在、67歳。1970年代、スプーンやフォークを曲げて見せ、一大ブームを作った。今もうさんくさいぞ!スプーンを曲げた!エスパー伊東のようだ。

次はドイツ。南部の深い森。ここでもある目撃談が。。。それは幽霊。目撃者は白い服の女を見たという。心霊現象の報告は今なお、世界で相次いでいる。

超常現象。これまで思い込みやトリックとされ、科学の目が向けられてなかった。しかし世界の科学者がそこに目を向けようとしている。最新鋭の科学機器を用いて。

生まれ変わり、テレパシー、これらの謎を探る新たなデータが得られつつある。あれ、ジョセフソンが出てきた。。。この人をだしちゃだめ!!!!!ノーベル賞を取ったあと、おかしくなったという、、、

というイントロ。

森を歩く阿部さんからスタート。まず話を聞くのは、、、顔見せない科学者?

日蝕がどんなものか知ってる?現代人は日食を不思議とは思わない。しかし古代の人は、日蝕は常識では理解できない超常現象だったはずと。それなら未来の人にはわかっても今の我々にはわからないことがあるはず。

まずは、心霊現象に挑戦する科学者たちの話。イギリス、マーガム城。世界で最も幽霊にとりつかれたといわれる場所。そこに去年7がつ、SPR、心霊研究協会のメンバーがはいった。ケンブリッジ大学の研究者たちを中心にしたグループ。

スティーブパーソンズさん(物理学者)がリーダ。幽霊を見たと言う目撃談を集める。謎の冷気を経験する。さらに浮遊するオレンジ色の不気味な光も。

これを調べるのに、18種類の測定機器を用いる。電磁波測定器(なんかしょぼいぞ。一応PC画面にスペアナ風のデータが。これか?NF5010。

http://www.testequipmentdepot.com/aaronia/emf-spectrum-analyzers/nf-5010.htm

Click here for a larger image - Aaronia Spectran NF-5010 1Hz to 1MHz EMF Low frequency NF-Spectrum-Analyzer

1~1MHz?全然最新鋭じゃないじゃん。。。)

高性能温度計など。夜11時。調査が始まる。闇の中で変化を起きるのを待つ。手書きで記録。。。すると、複数のメンバーが冷気を感じたと報告。

温度計のデータを見てみる。すると、、、あれ?変化なし?風も吹いてない。さらに、不気味な光が目撃されたと。電磁波のデータを見ると、、、異常な数値が。こんな高いボルトを見たことがないとか。8.3Vを記録。なんで?

これらをどう分析する?大阪バイオサイエンス研究所。小早川令子さん。

http://www.obi.or.jp/laboratories/functional_neuroscience.html

なぞの冷気の正体を見るため、ネズミを使った実験を。サーモグラフィで対応を測ると、通常は37℃。そこに恐怖を感じる匂いを入れると(へびなどの)、ネズミの体温が3℃も下がって34℃に。背骨の上の温度が下がっている。恐怖を感じると背筋の温度が下がる。

天敵のヘビから見つかりにくくなっている。同じような現象が人間にも起きたのでは?と考えている。生存本能が引き起こした冷気か。

異常な電磁波は?ウプサラ大学のバーノンクーレーさん。電磁波が脳に与える影響に興味がある。うつ病の治療でも出てきたTMS(経頭蓋磁気刺激)。頭を強い磁気で刺激、脳に電流を流すと患者にあるものが見える。それは、、、不気味な光の球とよく似ている。オレンジ色の丸い玉。なぜ見えるの?電流は脳の視覚野を活性化させる。光の幻覚を見ることがある。

ではなぜ電気が通じていない部屋で電磁波が発生したのか?計測値に特定のパターンを見つけた。波長に3つの山。人工的な何か?発生源の特定には時間がかかると、、、あれ?これで終わりか?

我々の目的は幽霊を見つけることじゃなくて、なぜ幽霊を見てしまうかを解明したいとコメント。

次は、もっと不可解な現象に取り組んでいる人たち。幼い子供が前世の記憶を話す、生まれ変わり。

アメリカ、ワシントン。ある少女。サマンサ・ビダスちゃん、、9歳。ITエンジニアの父とカウンセラ―の母。3歳のとき、前世の父親について語り始めた。パパが死んだって。

生まれる前は別の人物と語り、記憶を語った。前世では兄妹がいた。マナキータという名前だったと。

バージニア大学の医学部 ジム・タッカーさんが調査。まずは聞きとり調査。2500件以上の調査をした。膨大な事例を解析すると、多くの共通点を見た。幼いころに前世の記憶を話す。2~3歳のころ。6~7歳で話すのをやめ、その後普通の人生を。。。

コーネル大学のスティーブンセシさん。子供にうその出来事について尋ね、最初は否定している子供たちも、何回も繰り返していると、、、なんと子供がその嘘を本当だと認識する。

子供は生まれてから2年間は幼児期健忘という時期になり、詳細な記憶を持てない。

http://www.psych.or.jp/interest/ff-25.html

そしてその後、徐々に記憶を形成する。その頃同じ話を何度も聞くと、実際に経験したと思いこむ。子供特有の偽りの記憶、、、

親がどんな話を読み聞かせたか?どんなテレビを見せたか?親は忘れている。

しかし、膨大な事例の中には、それだけでは説明が難しいものも。ライアンという子供の事例。アメリカ オクラホマ州。9歳のライアンくん。ライアンくんが夜中まで同じ話を繰り返し、前世の家に帰りたいとも言っていて母親は困った。警察官の夫の助言で発言を詳細に記録した。でハリウッドに関する本を見て、、、ある写真をみてこれが僕だと言った。白黒映画のエキストラ。その身元は、マーティマーティン。発言内容がライアンくんと一致。

マーティンの遺族に博士が出会って聴きとり。家の住所の名前とかも一致。68項目のうち、57項目が過去の事実と一致。

こうした事例はライアンくんだけじゃなくて、44例今までにある。

次は、テレパシー?

ワシントン大学医学部。fMRIを使って、世界に先駆けた実験をしている。

リアナスタンディッシュさん。離れた人の間でテレパシーがあるかを調べている。

http://nirmukta.net/Thread-fMRI-scan-suggests-existence-of-telepathy

家族や親しい友人を対象に実験する。fMRIの中に一人入る。もう一方はくらい別室で5分間画面を見る。激しく点滅する光が、、、脳に刺激を当たる。

一方の脳が刺激を受けた時、もう一方はどうなるのか?実験開始。

?相関がある?何にも見てないのに脳活動が?でも、、、今の相関あった?

脳の後ろの視覚野が動いている。

人の役割を入れ替えて再実験。別人でも実験。4人の平均値が画像が現れたタイミング一致?いや、そんな風には見えないぞ?まあ被験者を増やして実験する、とコメント。

で、次は、、、ネバダ州。

砂漠に7万人も人が集まった。ユニークな車、アート作品、バーニングマンというイベント。

巨人像がシンボル。クライマックスでこれが燃やされる。この瞬間を利用した実験が計画された。

ディーン・レイディンという超心理学の研究者?が検証。黒い箱型の乱数発生機を使う。

http://www.psyleron.com/index.aspx?

これか。

REG-1 Aluminum Case

乱数発生機は数字の01をランダムに発生。50%の確率に。

それが同時多発テロの9.11の時に乱数発生機が偏った(おおおおお、一気に胡散臭く、、、、)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Global_Consciousness_Project

http://motleynews.net/2011/09/06/the-princeton-random-generator-that-predicted-911/

人間の意識のパワー?携帯電話が一斉に使用されたから?[こっちの方が圧倒的にほんものっぽいが、、、]

で砂漠の真ん中で電波が届かなかった場合をバーニングマンで検証。6台の乱数発生機を見てたら。。。大きな偏りが出たとか。ちょうど寒くなってきたからじゃないの?

これはSFとしてなら面白いけど。。。

で乱数発生機を操っているものは、量子論。

世の中は全部が量子で出来ているって。この前物理学者の特集をしたNHKスペシャルとは思えない発言だなあ。

今まで使ってきた乱数発生機はトンネル効果をつかったもの。

で、ケンブリッジの量子論の権威(ってだから、、、それはノーベル賞とる前までの話!そこからこの人は変わってしまった、、、高温超伝導ができるとまで)ブライアン・ジョセフソン博士。

ジョセフソン効果でノーベル賞を32歳で受賞。その後、、、意識と量子の関係に注目している。テレパシーも説明できるのではと。

量子もつれ、という現象はとかいう説明が始まったが、、、いやそれは本当にあるけど脳がどうのこうのとは関係がない、、、スケールが全然違う、、、

で、、、最後に顔を見せなかった学者は?だれ?

今日(3/23)のがっちりマンデー!!は儲かる雑居ビル第三弾。

まずは、東京新橋。一回目はニュー新橋ビルを紹介した。でもなんでニュー?

それはニューじゃない新橋駅前ビル1号館と2号館があるから。元祖サラリーマンのための儲かりビル。http://tabelog.com/tokyo/P002329/

中に入ると、、、閑散としてるな。古銭ショップの店主に聞く。お昼とか夕方にかけて飲食店の集客が多い。2FからB1Fにある。あ、みんな並んでる。安くておいしい。700円前後。カフェテラスポンヌフがランチの一番人気。太麺をケチャップであえて、、、ハンバーグスパゲティ800円。

カフェテラス ポンヌフ - 料理写真:

本当の実力が発揮されるのは夜。地下一階の路地には昭和40年代にタイムスリップ。小さな飲み屋さんがおおい。戦後、オリンピックが始まる前に再開発の一環で小さな飲み屋さんをあつめたから。50年やってる店とか。ごくまれに空き店舗がでてもあっというまに埋まる。何にもやらなくてもお客さんがくる。なぜか?新橋駅の途中にあるので帰りやすいから。駅近ビジネスのパイオニア。

次は、、、アメ横?上野。雑居ビルある?あった。アメ横センタービル。あまちゃんのロケで使われた。すごいのはあまちゃんのおかげじゃない。ビルの中、1Fは、ジュエリーが多い。12の宝飾店が。飾り職人がいたから。御徒町は宝石の問屋街なのですぐそばのここに集まった。

5Fには、新人アイドル用のイベントコーナ。スマイル学園が活動中。

http://smilegakuen.jp/

ですごいところは、地下の食品街が変わっている。驚くって?なに?スパイスと肉や魚の匂い、、、アジア系の調味料?中国語?フィリピンのタガログ語?すっぽん、にわとりの足、豚の頭。痰をはくな!と注意書き。エスニック食品街。

http://tokyodeep.info/2010/09/06/115814.html

フィリピン産のソーセージも売ってる。なんでこんな食品街が?最初から計画した?どんどん自然に増えていった。アジア系の人は値切るのが大好き、アメ横も値切りで有名、、、だからどんどんアジアの人が集まってきた。30年前は普通の日本人向けスーパーだった。

次は、、、五反田TOCビル。1970年慣性。五反田駅から徒歩8分。なんで儲かる?http://www.toc.co.jp/

やっぱり人いない?ユニクロ、ABCマートはあるが、普通の商業ビル?

9Fはもっとがらがら。ほんとに儲かってる?雑貨屋さんを見ると、、、小売りはやってない?TOCというビル名はテーオーシーという会社が経営、Tokyo Oroshiuri Center、東京卸売りセンターだって。

全国からたくさんの卸問屋が集まっている。全国の小売店のご主人が集まって仕入れるビル。3~12Fは200以上の卸問屋がならぶ。まとめ買いするので儲かる。

ヨーロッパ輸入家具は、、、ラブホテルのオーナーさんが買っていくとか。。。

そして3Fの裏は商品の配送センター。最上階13Fには、UCCと書いてる?こちらはTOCがやってる展示会場。たまたま今日はUCCの商談会だった。イベント・展示会のスペース。

こういうやつかな。

http://cafe-owners.jp/support/

でも1Fにはアウトレットなどもあり、一般の人もうれしい。ABCマートのアウトレットも。集客に魅力を感じたとのこと。

そして喫茶リプトン。いい感じの喫茶店。オリジナルコーヒーフロート。あずき入り。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13076325/

http://inonmk.jugem.jp/?eid=2017

ってことはぜんざいか。

日暮里ステーションガーデンタワーが森永さんお勧め。駄菓子屋問屋がある。

2014年3月22日 (土)

Pepsiのロンドンのバス停広告が面白すぎ。。。

日本でも比較広告や実写版桃太郎など、面白いCMをしているPepsi。

でPepsi MAXのロンドンでのバス停での広告を見ると、、、

これ、実際に知らずに見たら腰抜かすほどびっくりするだろな。

マッハコレダーのコレダーはCollider(加速器)なの!

マッハバロンという特撮番組が大昔あって、その主題歌が私の音楽の嗜好を決定づけたと言っても過言でもないくらいかっこいい。グラムロックだ!幼い私はギターの音がなんなのかわからなくて、これが新しい楽器か!(シンセサイザー?)と思っていた。

でその必殺技、マッハコレダー。

中性子と一億ボルトの高電圧、、、ってコレダーって何?とずっと思っていた。そうすると、

トップをねらえ!というアニメが出てバスターコレダーというのが出た。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%80%E3%83%BC

ではじめてコレダーはColliderじゃないのか?と知った。

あと、、、キカイダーもデンジエンドもよくわからんが、電・The endと最近聞いた。でも幼いころにエンドは手刀と誰かに聞いた。でもそんな意味、どう探しても出てこない。。。だまされた!

キカイダーRebootではどう処理すんだろう。

でマッハバロンと並んで超かっこいいOPの大鉄人17の最終兵器は、、、グラビトン。これはまぎれもなく重力子だ。

2014年3月21日 (金)

DNAデータから顔写真を作る、、、というプラチナデータみたいなことが現実に。

Mugshots built from DNA data

3-D model links facial features and DNA

という記事が。DNAのデータから顔の特徴を示すプログラムが作られたって。

3-D model links facial features and DNA

PLOS geneticsの論文はこれか。

Modeling 3D Facial Shape from DNA

http://www.plosgenetics.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pgen.1004224

これ、東野圭吾さんのプラチナデータみたいな話だなあ。今回のがどのくらいの精度なのかはよくわかりませんが、近未来には本当にある程度犯人とか突き止められるようになるのかも。。。

大人の科学”歌うキーボード ポケット・ミク”が4/3に発売って!

プロトタイプの映像何かで見たけれど、本当に発売になるのか!

http://otonanokagaku.net/nsx39/index.html

4980円。税別。

解説動画はこちら。 USB電源も使えるとはいいな。

だが4月以降なので消費税は8%か、、、Amazonでも先取りした値段になってる。

ピッチドロップ実験のライブカメラにはよく人が映りこむが、、、

9滴目のピッチドロップを見るために、The ninth watchに参加しているのだが。

http://www.theninthwatch.com/feed/

ライブカメラなんでよく人が映りこむ。

今日は女性2人が談笑してるが、なぜか後ろ向いてる。多分、映ってることにも気付いてないな、、、

この瞬間に落ちても気付かないだろう。。。しむらーうしろー、みたいにみんなで叫ぶことになるかな。

Ninthwatch1

 

人間の鼻は1兆種類の匂いをかぎわける、、、ってどうやってテストしたの!?

Scienceに出てた話。

Human Nose Can Detect a Trillion Smells

広い範囲で匂いが異なる128の匂い分子を10、20、30種類など混ぜて、それを20~48歳のボランティアに嗅がせた。しかも香りの専門家ではない普通の人たち。

一度に3つの香り混合物が入っているガラス瓶を渡すのだが、2つは同じで1つはちょっと違った香り。でどれが違う?と聞く。その結果は、50%以上混合物が違うと判別できるというもの。

そこから外挿して(ここがよくわからん)、1兆種類嗅ぎ分けられるとの結論に。

こっちが論文。

Humans Can Discriminate More than 1 Trillion Olfactory Stimuli

http://www.sciencemag.org/content/343/6177/1370

でどうやって1兆種類と計算したかのSupplementが読める。

http://www.sciencemag.org/content/suppl/2014/03/19/343.6177.1370.DC1/Bushdid-SM.pdf

なるほど。組み合わせ数学をちゃんとやってるんだなあ。

Discformula

あのデメニギスの一種のRhynchohyalus natalensisという魚はとんでもない目の構造をしていることがわかったって。

デメニギスという頭が透明の深海魚がいる。

これだけでも衝撃的だがglasshead barreleye(rhynchohyalus natalensis)の目がさらにすごいと言う記事。

Researchers discover fish with a previously unknown type of eye

Fisheye1

上を見る目に加えて、、、え!反射鏡が付いてるの!

Fisheye2

深海魚の世界は不思議、、、

論文はこちら。

http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/281/1782/20133223.abstract

X JapanのYoshikiさん、SXSW2014でホログラムの自分とピアノ連弾してたのか。

Gizmagより。こういう海外サイトに日本人の名前見ること少ないから喜ばしい。

Japanese rockstar Yokishi engages in piano battle with hologram of himself

SXSWとはこういうやつ。

http://www.advertimes.com/20140319/article151597/

BBCのサイトで、クリミアの美人検事総長を日本人が萌えイラストにしたとの記事が。。。

これです。

http://www.bbc.com/news/blogs-news-from-elsewhere-26663168

これが、、、

_73700152_73696960

これになる。

 

_73700741_73700740

クリミア情勢はそれどころじゃないだろうが、、、

 

ダライ・ラマ14世のお言葉が超かっこいい(科学と仏教について)

ムダヅモ無き改革の"血戦!!尖閣諸島沖波高シ!!"篇で、、、主人公たちと一緒に戦うのは、、、なんとダライラマ。最初これ見たとき大爆笑した(前のシリーズではローマ法王だったし、、、)。

まあそれはそれとしてそのダライラマさんのお言葉。NY timesに出たそうです。

Bi0fvhriaaal6tb

これはさらに以下のように続く。

If science proves some belief of Buddhism wrong, then Buddhism will have to change. In my view, science and Buddhism share a search for the truth and for understanding reality. By learning from science about aspects of reality where its understanding may be more advanced, I believe that Buddhism enriches its own worldview.

http://www.nytimes.com/2005/11/12/opinion/12dalai.html?pagewanted=all&_r=0

アメリカで進化論を教えない人たちにダライラマさんの爪の垢でも煎じて飲ませたい。

インテリジェント・デザインだっけ?

今日3/21のGoogleのトップページ、春分の日はひさびさにほっこり、、、ぜひ見てください。

これはいいなあ。。。いいアニメーションだ。

http://www.google.com/doodles/first-day-of-spring-2014

Googlemay21

Googlemay212

で、地球の反対側は秋分の日なので、、、

http://www.google.com/doodles/first-day-of-fall-2014

Googlemay213

となってる。

 

 

3/20のビーバップ・ハイヒールは、"世界に負けない日本の底力 ~戦いはルール作りから始まっている~"。日本人はルールは守るもの、欧米人はルールは作るものと考えている。

ゲストブレーンは青木 高夫さん。http://asahi.co.jp/be-bop/backnumber.html

女子モーグル決勝、上村愛子さん。素晴らしい滑りで、絶対メダルに届いた!とみんな思った。トップのタイム。でも、、、メダル取れなかった。なんで?確かに私もおかしいと思った。

そのからくりは?ターン、エア、タイムの3要素で評価される。エアが苦手な上村さんはターンで評価を狙う。世界一美しい滑りの上村さん、、、、しかし、、、突然のルール変更。

ターンでスキー板がずれた場合の減点を緩和する、というもの。実は国際スキー連盟の委員には日本人がいなかった。で上村が不利に、、、

スポーツだけじゃない。他の分野でも(あ!これ携帯電話のための規格3GPPなどや、IEEEでも一緒だ。F1のレギュレーションもそうだなあ。)。

徳井さんは柔道もそうだなあとコメント、レスリングもそうだとたむけん。

ルールは守るものと考えるのは日本人、欧米人はルールを作るのも闘いの一部と考えている、と語る青木さん。

次はスキージャンプ。あの葛西さん。銀メダルを取ったが、その裏にはルールとの戦いの歴史があった。

1998年、長野オリンピック。圧倒的な強さを見せた日本人チーム、日の丸飛行隊。団体で金メダル獲得!しかし、これがすべての始まりだった。国際スキー連盟がルール改定。

スキー板の長さを身長+80cmだったルールを身長の146%に変えた。背の低い日本人には降り。減量で対抗。1kgの減量が1cm長くするのと同じ。2002年、ソルトレークではメダルは取れなかったが5位。

またルール改正。国際スキー連盟はスキー板の長さはBMI数値を基準とする。なんだそれは!

日本チームはまたギリギリまで体重を絞り込み、水分を試合前に飲んで体重を増やして対抗。トリノでの原田は、、、、失格???原田の体重が200g足りなかった。まあルールですから、と答える原田。え!そんなことがあったのか。。。知らなかった。

次はバレーボール。女子バレー。東京オリンピックで金メダルを取ったが、、、

今シーズンよりブロックでのオーバーネットはファウルとしないというルール改正。背の高い欧米人に有理で東洋の魔女が得意なクイック攻撃に不利。ツーアタック、時間差攻撃など新たな技を繰り出し、対抗。

しかし、、、またブロックではじいたボールはカウントしないとルール改正。なんでやねん!

パワフルな欧米人に有利なルール、、、ここからメダルが取れなくなった。

これも全然知らなかった。真鍋さんが監督に就任し、正確なレシーブを磨きあげ、ロンドンでようやくメダル!うわ、こういう背景を知っていると感動するな。

青木さんは、欧米人はより面白くなるように強いところが勝ち続けないようにルール改正を行う傾向があるとコメント。

国際柔道連盟すら、日本人が委員で参加していない。

次は、国際経済。アメリカと日本の戦い。

大型バイク。白バイ野郎ジョン&パンチ。カワサキのバイクにのってる。1960年代、大型バイクを輸出し、70年代にシェアを伸ばした。でもアメリカといえばハーレーダビットソン。

そこで4.4%の関税を49.4%に引き上げられた。

OSは全部外国製。しかし1980年代、日本でTRONが生まれた。日本産業界は大きな期待を。文部省が教育用PCには採用を決めた。。。と思ったらアメリカから圧力が。採用取り消し、、、

でもitronは組み込み分野で大活躍だよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/ITRON

自動車も、、、排気ガスの有害レベルを1/10とするマスキー法が出た。

技術的に厳しい、、、がそれを打ち破ったのが、本田宗一郎。

最初から出さないようにしよう、というCVCCエンジンを作った。シビックが搭載。マスキー法を最初にクリアした車!

世界一速い車も作った。F1に参戦。でもこれもレギュレーション変えられたんだよな。。。

ターボエンジンの使用禁止。でも本田さんは”ばかだなあ。うちだけ禁止にしたならいいのに。全部禁止にしたらうちが勝つにきまってるじゃないか”と。かっこいい!

後半は変な日本のルール。

いただいたお祝いは半返ししないといけない。

飲食店のルールで外国人が日本人がなんて正直なんだと思うものは?

食券を買って注文する。これを偽造するなんて簡単なのにということ。

たむけんはユッケのルールに激怒。

2014年3月20日 (木)

アウトデラックスにあの乙幡啓子さんが出演!サーモグラフィセーターを。。。

デイリーポータルZで乙幡さんを知ってからずっとファンです!

で今回、アウトデラックスにあの!サーモグラフィセーターを!

http://portal.nifty.com/2007/12/11/b/

25万円!

あと靴のかかとを邪鬼にする!も。

https://portal.nifty.com/kiji/120829157146_1.htm

デイリーポータルZの乙幡さん記事一覧はこちら。

http://songmu.jp/dailyviewer/daily2.cgi?writer=%E4%B9%99%E5%B9%A1%E5%95%93%E5%AD%90

Googleの二人の子供を保育園にあずけて仕事復帰するファーストデイ篇のCMに出てるのは稲本弥生さん。

これです。

出演のママさんは稲本弥生さん。

http://www.stardust.co.jp/profile/inamotoyayoi.html

ぐるナイで矢部&青木裕子の長男の名前を発表

気になるお名前は、、、

”稜”(りょう)くん

でした。

Fish schoolはめだかの学校ではない、、、魚群だ!

Phys.orgの記事で、、、

Math model suggests fishing out older members may destroy collective fish school memory

というのを見た。 ずっとfish schoolをめだかの学校と思ってなんのこっちゃ?と思ってたら、

あ、違う!魚群だ!と思いだす。でも内容は面白い数学モデルです。

論文はこちら。

"Fishing out collective memory of migratory schools"

http://rsif.royalsocietypublishing.org/content/11/95/20140043

二頭が交尾しているときの、三頭目のクジラに驚き、、、クジラはやっぱり面白い。

http://www.unfriendable.com/Tumblr/When-Whales-do-the-Nasty/106560

Unfriendable_com_106560_1363896002

どうやら二頭の大きなクジラが交尾をしているときに、ときどき二頭が浮かんでしまわないように支えるやつがいたりする。。。 クジラすごいな。

―――

最初一匹と書いてましたが、クジラは一頭という数え方でした、、、

 

近鉄 山田川駅で降りてすぐのアルプラザで休憩、、、

P1030045

P1030042

P1030043

お茶飲んだだけですが。

2014年3月19日 (水)

JR京都線で大阪に向かうと、、、巨大なチョコレートが現れる。

明治製菓の工場の看板です。いつも電車で通り過ぎるので、この前は富田で降りて写真撮ってみた。

20140316_151231

20140316_151349

このあたり。

2014年3月18日 (火)

今日(3/18)の有吉のダレトクは、"ある電話番号につながると1週間以内に死んでしまう"の検証、、、とヘリウムガス、水族館、医療ドラマの嘘

チームバチスタシリーズの映画化(ケルベロスの肖像)の番宣で伊藤淳史さん、仲村トオルさんがゲスト。ナジャさんも。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ariyoshi-daretoku/

まずは、電話にまつわるなぞ。ある電話番号のうわさ。繋がったら1週間以内に死ぬ電話番号がある。いくらかけても一向にでないが、、、繋がったら、死ぬ。

0123456789

なんじゃこれ。そりゃそうだろ。。。実際にかけてみた。あれ?でもかかってる。プルルルルとなってる。一方、逆に

0987654321

は、”おかけになった番号は使われてない”とでる。ということは誰かの番号。

で持ち主がわかった。。北海道の新千歳空港。

TRICOT by yamasan fujiya

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s31.html

電話に出ない理由は、、、コードが抜いてあるから。実際につなぐと、、、電話がかかってくる。出てみていい?となって、”あ、あ、まちがえました”と答えた!!!!いたずらだ。

いたずら電話が多いからつないでない。22年前に電話番号を入手したが1日1000件もいたずら電話がかかってくる。なのでコードを外した。

今の番号は、、、

0123-46-5600

になってますね。0123は千歳付近、456が新千歳空港に多いとか。

次は、、、声が高くなるガス。ヘリウムガス。高くなるのは声だけじゃない?

ヘリウムは通常の空気よりも速い速度で音が伝わる。器官が短くなったことに相当して声が高くなる。およそ2音くらい。吹奏楽器なんかも同じようなことがおきるはず。たて笛で実験すると、、、確かに音が変わってる。他の楽器は?

交響楽団に集まってもらった。フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットでとなりのトトロを演奏。そこにヘリウム。うわ、全然違う。

次は水族館のいきものの寝姿。

ラッコは、、、2匹でお手手つないで。海藻がない水族館だから。めっちゃかわいい。通常は親子の場合が多いとのこと。

イルカは、、、山口の海響館で見てみる。その寝姿は、海底に横になって寝てる。でも目は開けてる。半球睡眠。脳の半分を休ませる。交互に寝るみたい。半分は起きて敵に備える。

トラフグは、砂に埋まってる。。。外敵から身を隠すために砂に潜っている。でも半分出てる。

さらに医療ドラマはデマだらけ。

まずは患者が救急車で運ばれ、ストレッチャーで患者が手術室に運ばれる。頭を先に。これは×。東京ハートセンターに聞いたところ、頭がお医者さんのところにないとだめ。後ろが頭。バチスタは大丈夫だった。

バチスタ手術にもデマが?そもそもバチスタ手術は、世界で全く行われていない。かつては効果があるということでつかわれたが、今は効果はない?ということで心臓移植、人工心臓、ペースメーカなどに変わっていった。

これは、、、知らなかった。仲村さんも”宣伝のためにこの番組でたことががっかり”、と。

最近、ニュースに出るのは難しい名字ばかり(物袋で”もって”)

ベビーシッターとして男児を預かり、死なせた容疑者の名字が物袋とかいて”もって”らしい。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140318/crm14031814120004-n1.htm

亡くなった男の子の名前も難しいが、、、これは名だから、、、

佐村河内とか小保方とか、難しい名字がニュースに出ることが多いなあ。

このTweetを思い出す。

小保方さんを予見していたかのような羽生生純の”ピペドン”というコミックを知った!(33歳女性iPS細胞研究者が主人公)

香山リカさんのTweetで知った。

で羽生生さん本人も。

試し読みがここで出来ます。

http://sokuyomi.jp/product/pipedon_001/CO/1/

"豊胸(ほうきょう)大学・幹細胞メカニズム解析研究室、通称“セル研”のポスドク(博士研究員)瞼二重(まぶた・ふたえ)は、iPS細胞という何にでも分化できる「万能細胞」を研究する最先端・生命科学者である。 類希なる美貌と才能を兼ね備えているにもかかわらず、鼻クソ&目ヤニ顔で出勤しては、後輩パーフェクトチェリーボーイに逆セクハラの嵐…この女の目的は!? 果たして恋の行方は!? 異能の傑士が贈る最先端L・S・F(ライフ・サイエンス・フィクション)!! 最先端生命科学を舞台に、『恋の門』の羽生生純が、男と女の「生」と「性」を描き切る!! "

だって。

これが解けたらIQ120というようなクイズ、私も思い出した(ただし本当は幼稚園児でもとける)

小学生のころに読んだ本に載っていたクイズを急に思い出した。

IQは全く関係ないですが、、、(ただテレンスタオはIQ230らしいですがそれも全く関係ない)。

―――

やまがありました。

やまのふもとにはいっぽんのみちがあるのですが、

そこにあながあいていました。

あるひとがのぞきこみました。

もうひとりやってきて、「なかになにかいるのですか?」とたずねました。

するとさいしょのひとは「みたらわかります」とこたえました。

さて、なにがいるのでしょう?

もったいつけるようなもんでもなくて、、、山があって、道があって、その真ん中に穴が開いていて、で2人がのぞきこむ絵を描くと、、、

Cocolog_oekaki_2014_03_18_20_48

へび。

しょーもないと怒りださないで、、、

グリル&カレー カキヤスへ行ってきた。

この前のがっちりマンデーで柿安ダイニングのことをやっていたので、ちょっと前になばなの里に行ってきたときに立ち寄ったカキヤスを思い出したので書きます。

EXPASA御在所店。

http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/23grill_curry_kakiyasu/aboutus.html

20140210_135905

私はとんてき。

20140210_133156

家族は味噌カツとかいろいろ。

20140210_133159

20140210_133201

20140210_133329

どれもおいしかったです。

 

 

先週の噂通り、原始重力波(インフレーションの直接的証拠)がBICEP2で見つかったとプレスリリース。⇒3/21のNHKニュースで佐藤勝彦さんが語っていた。

先週の噂通り、、、

First Direct Evidence of Cosmic Inflation

http://www.cfa.harvard.edu/news/2014-05

が発表になりました。CMB偏光のBモードがBICEP2で見つかったという話。

1. BICEP2 2014 Release Papers

  • BICEP2 2014 I: Detection of B-mode Polarization at Degree Angular Scales
    The BICEP2 Collaboration, 2014 
  • BICEP2 2014 II: Experiment and Three-year Data Set
    The BICEP2 Collaboration, 2014 

に詳細が。

 

New scientistにさっそく記事が。 First glimpse of big bang ripples from universe's birth

http://www.newscientist.com/article/dn25235-first-glimpse-of-big-bang-ripples-from-universes-birth.html?full=true#.Uyd5-_aKC1t

―――

3/21の7時のNHKニュースで佐藤勝彦さんが語ってました。

風船を膨らませるときの振動で説明。

2014年3月17日 (月)

理研と言えば、ふえるわかめちゃん。何倍に増えるのか?

理化学研究所が大変なことになっているが、あのふえるわかめちゃんやわかめスープの製造元、理研ビタミンも、もとをただせば、、、

http://www.rikenvitamin.jp/corporate/history/index.html

理化学研究所のビタミンAの製造部門から。

というか理研から出た会社っていっぱいある。理研グループ。

リコーや三愛もそうなんですよね。

おっと話がそれた。そのふえるわかめちゃんが、一体どれくらい増えるのかをあのデイリーポータルZで調べた記事があって、それはいつまでも覚えてた。あの!梅田カズヒコさん記事ですよ。これ。

”ふえるわかめちゃんを限界まで増やす”

http://portal.nifty.com/special04/12/26/

26倍!

しかし上には上がいて、三陸真崎わかめは60倍とか。

”ユリゴコロ”(沼田まほかる)を読んだ。

ある一家で見つかった”ユリゴコロ”と題された4冊のノート。そこには殺人にとりつかれたある人間の告白文が書かれていた。それを偶然見つけた長男は、これは末期がんの父親なのか、交通事故で最近死んだ母親なのかと疑いを持つ、、、

という話で、これだけ聞くとくらーい絶望的な話みたいなんですが、確かに前半そうなんですが、途中で(私も気付いた)真相に気付くと、なんというか救いというか、不思議な感情に見舞われる作品。最後もこれはハッピーエンドなのだろうか、いや違うのだろうかと考える。

最初の方がつらいので勧めにくいのですが、未読の方はぜひ。

2014年3月16日 (日)

NHKスペシャル メルトダウン File.4 放射能"大量放出"の真相 を見てました。速記メモ。⇒私も上羽鳥のデータグラフにしてみた。

このシリーズももう4回目。大量の放射性物質がどのように放出されたかの特集でした。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0316/index.html

では速記メモ。

----

世界最悪レベルの事故から3年。どのように放射線物質が放出されたのか、まだ明らかになっていない。モニタリングポストに3年間残っていたデータがあると初めてわかった。WSPEEDIによるシミュレーションでも検証する。原発にも死角があった。ベント操作で飛散したのか?SAMPSONによるシミュレーションでどのように格納容器が破壊されたのかも見る。再現ドラマもあり。とここまでがイントロ。

福島 双葉町にはまだ住むことができない。今も未解明な問題は様々にある。

事故を振り返る。放射線量が多かった2号機が水素爆発していない。なぜか?

1号機と3号機はメルトダウンして水素爆発が起きたのに。

大量放出の原因はなにか?

2号機の中央制御室。手書きで原子炉の水位が書かれている。ベントのレバーの操作ができなかった。格納容器、原子炉の中でメルトダウンが始まると圧力が上がり、一気に破裂する可能性がある。そこでベントで蒸気を抜く。しかし2号機だけがベントができなかった。

SAMPSONでシミュレーションする。と思ったら再現ドラマが始まった。

中央制御室の指揮をとっていたのは免震重要棟。ベントの指示をだした。全ての電源が失われた2号機中央制御室。非常用電源を使ってベントをしようとしたが、圧力は下がらない。空気圧がたりない。現場が疑ったのはAO弁とよばれるバルブ。外から空気を送り込むことで開く。バルブをあけるための空気が足りないのではないか。現場に復旧班が向かう。放射線量は高くない。原子炉建屋の中にベントがある。直接現場にいくしかない。建屋には2重の扉が備えられている。そして入る。放射線量を確認しながら進む。原子炉から10mの距離。バルブに空気を供給するボンベがある。ベントのAO弁用空気ボンベを確認。空気圧問題なし!あ、これが問題じゃなかった。じゃあ一体なぜ圧力が下がらないのか。

ベントできてない。みんなで設計図を確認する。バルブ自体が故障しているならすぐには直せない。またSAMPSONによるシミュレーションで、原子炉内部が悪化していることを示す。

最後の手段が残されていた。予備のバルブ。それも原子炉建屋の中に。再び現場に戻る復旧班。入ると、、、事態が一変していた。放射線量がもう人が入れないことに。一瞬で数ミリシーベルトの放射線量を浴び、蒸気に包まれていた。

当時の福良ユニット所長にインタビュー。現場から報告を受けていた。

メルトダウンで大量の放射線が出始めていた時間には、しかしこの段階では圧力は設計を超えていないので、放射線は漏れないと考えられていた。なぜ放射線が漏れたのか。

そこで専門家と探る。

まず格納容器そのものではなく、その外側にある設備、RCIC(非常用冷却装置)が疑われた。電気が無くなっても蒸気でタービンを回すもの。タービンには原子炉の蒸気が流れ込む。しかしタービンの軸のパッキンは4重。本当に漏れるのか。

流体工学の専門家が調べる。RCICと同じ構造を作って、蒸気を流し込む。圧力も事故と同じにして。おっと漏れてる。。。だめじゃないか。。。ファインマンさんのスペースシャトル事故のOリングを思い出した。

なぜ漏れた?RCICには死角がある。パッキンの間には隙間があって、蒸気が漏れてきたら吸い出すようにしていた。が、、、それが電気で動いていた。だめじゃないの、、、

対応した人も今見返したらその可能性もあるとコメント。

その後さらに最悪の状態が、、、圧力に耐圧容器が耐えられなくなってきた。白い蒸気が2号機から上がる。

11930マイクロシーベルト!が漏れている。東京渋谷でも通常の2倍の放射線量。

さらに、、、1号機。格納容器はどこが壊れたのか。調査が始まっている。

遠隔操作するボートを使う。格納容器のすぐ外側に投入。配管から漏れだす汚染水を見つけた。量を見ると、予想よりも深刻な状況にあると。コンクリートに覆われた格納容器の下の部分が怪しい。壊れにくいと言われていたのに。

構造解析の専門家に加わってもらうと、、、SAMPSONシミュレーションでは原子炉の下のコンクリート部分に核燃料が集まり、あふれ、壁に流れ出す。しかし壁から1mのところで止まった。直接触れていないのに壊れるのか。熱の影響を見ると、格納容器の壁は600℃まであがり、熱膨張が問題になる。材質が異なるコンクリートの継ぎ目に大きな力が。そこが破壊される。

漏れやすいのは配管のつなぎ目やフタだと思われていたが、直接触れなくても壁が壊れうるとは東京電力にも知らせる。対策はしていくと。

しかしまだ2、3号機の調査はこれから。

また双葉町 上羽鳥。放射線量が高い場所があり、防護服を使用してレポート。

貴重な手掛かりを見つけた。放射線量を記録するモニタリングポスト。3年も放置されていた。そのデータを解析する。ALOKA Monitoring postって書いてあるな。

Excelで解析してる。。。

急激に放射線量がピークに。4.6ミリシーベルト/時。1号機のベント時間。

WSPEEDIによるシミュレーションと比べる。北西に移動、上羽鳥を通過し、そのデータはモニタリングポストの値を再現した。

しかし当時は問題ないレベルと東京電力は説明していた。

ベントのところにサプチャン(圧力抑制室)があり、放射線物質を0.1%に減らせるとしていた。イタリアのSIETという実験施設をたずねる。

どんな構造?サプチャンに見立てた水槽に配管で蒸気を送り込む。ミラノ大学の先生が説明。ハイスピードカメラで見ると、蒸気が一瞬で熱を奪われ、水に。で泡が消えたように見える。蒸気が水に変わる瞬間、放射性物質は水の中に。しかし、、、1号機のサプチャンでは異常事態があったのでは?別の部分から蒸気がながれだし、温度成層化、つまり上があつく下が冷たくなっていた可能性が。また実験施設で見てみる。。。

すると大量の泡になって蒸気が水面まで上がる。放射性物質も一緒に放出される。

水温が低い時は0.1%、高いと50%も漏れる。。。

そこで電力会社6社にアンケートを送った。新たな装置を取り付けるとはしているが、、、詳しいことは説明されない。

原子力規制委員会にも聞いた。見落とし、欠けがあるのは問題。だができるだけ努力はした。継続的な改善は続けていかないといけない。

―――

SAMPSONて何?と思いましたが、これかな?シビアアクシデント解析コード

http://www.iae.or.jp/group/07.html

サプチャンは、、、supression chamberだそうです。

日立アロカのモニタリングポストはこれ。

http://www.hitachi-aloka.co.jp/products/data/radiation-012-monitering_post

で、http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/monitoring/monitoring201103/201103_mpdata.html

に上羽鳥のモニタリングポストのデータあったので私もグラフ化してみた。

Kamihadori

20秒ごとデータ。

GoogleのProject Tangoに使われているカメラの詳細スペックが明らかに。

スマートフォンサイズで自分の前方の3DマッピングができるProject Tango。

そのスペックが漏れていたようです。

Project Tangoの詳細スペックが公開, 一台のスマホがカメラを4基使う

でこちらがその詳細。

http://www.myce.com/news/android-project-tango-appears-on-chrome-issue-tracker-70842/

①標準的な4MPの背面カメラ(もちろんカラー)
②魚眼カメラ(180°視野角)
③深度カメラ 320x180@5Hz
④120°視野角の前面カメラ(人間の視野角と同等)

だって。

え!重力波が検出されたという発表が明日(日本時間だとあさって)ある?いやもうだまされない。

the guradianの記事です。

Gravitational waves: have US scientists heard echoes of the big bang?

アメリカのチームが、ビッグバンのエコー、原始の重力波を検知したというもの。

噂ではBICEP: Robinson Gravitational Wave Background Telescope

で見つかったとか。

http://rironkon.jp/sympo08/oral-files/hazumi.pdf

http://arxiv.org/abs/1403.2369

が参考になる。CMB偏光Bモードが見つかった?

発表は、

http://spaceref.com/news/viewpr.html?pid=42751

によると

The Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics (CfA) will host a press conference at 12:00 noon EDT (16:00 UTC) on Monday, March 17th, to announce a major discovery.

Video of the press conference will be streamed live beginning at 11:55 a.m. EDT from the link at http://www.cfa.harvard.edu/news/news_conferences.html

ということでした。

もうSTAPの件で、こういうセンセーショナルな話はどうしても疑ってかかってしまう。

大丈夫だよね、、、

3/18追記:

発表になりました。

先週の噂通り、原始重力波(インフレーションの直接的証拠)がBICEP2で見つかったとプレスリリース

宇宙誕生時の重力波観測 米チーム、南極の望遠鏡

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140318/scn14031801090001-n1.htm

あれ?京大の総長選挙、松本氏がしがみつこうと暗躍していたはずなのに、今度は国際公募?でも選考会議だけで決める?

ちょっと前に、

京大は総長選考が恐ろしいことになってるし、東大はパワハラで13人辞職&捏造、、、ダウンタウン総長(松本・濱田)は何をやってるんだ。さらに京大、総長選考会議学内委員を組合への情報漏えいで懲戒処分だって。

というのを書いたが、読売新聞の記事で、、、

京大、学長を国際公募…しがらみ離れ指導力期待

とか出てきた。でも決めるのは選考会議のみ?教職員は意見を聞かれるだけ?

わが母校ながら、何をやってんだか、、、

グラフェンシートで作る折り紙の箱(nanocage)で水素を閉じ込める、、、という話。

最近、海外の文献で”Origami”という言葉を見ることが多いなあ。折り紙は国際語になってきたんでしょう。例えば、、、

折り紙の技術がまたアンテナに応用。

50セントの折り紙顕微鏡でマラリア撲滅!という記事が。

など。で今回もすごいよ。これ。ナノケージ。

Nanomolecular origami boxes hold big promise for energy storage

Nanomolecular origami boxes hold big promise for energy storage

論文はACS nanoに掲載されたこちら。

Hydrogenation-Assisted Graphene Origami and Its Application in Programmable Molecular Mass Uptake, Storage, and Release

このビデオが面白い。

今日(3/16)のがっちりマンデーは島忠の特集。シマホ(HOME'S)でおなじみ。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

島忠、、、って行ったことないなあ。シマホマホマホというCMも見たことない。http://www.shimachu.co.jp/

そもそも京都にないのか。尼崎と、南津守などにはあるみたい。さいたま市に本社がある関東に強いホームセンターか。

社長が出演、、、って山下視希夫(しげお)さんで島田忠さんじゃないのか。島村忠太郎さんが創業者。

―――ではメモ。

まずは草加舎人店に。店員のこだわりは島忠は人で売る。店員さんが結構多い。最近の同業が減らしているのと対比。ごみ袋が複数種類あるのをちゃんと厚みまで含めて説明できる。堆肥の違いも窒素:リン酸:カリウム(NPK)の説明。バカネという覚え方。葉(バ)花(カ)根(ネ)。非常に詳しい。http://www.geocities.jp/shibusawa_saien/saien-03.html

で本店でペンキをみんな塗ってる。ペンキの塗り方勉強会。勉強会を定期的に開いている。商品担当が先生で、各店舗から勉強にくる。今回はローラーの種類でどう塗りやすさが変わるか。カーテン、リフォーム、新商品などテーマは様々。

最近の同業は同じような形の店舗を作るが、島忠はばらばら。

中野店にしか売ってないものは、洗面化粧台。50cmという小さいサイズのものを売っている。マンションやアパートが多い地域だから。

草加舎人店は7時から資材館だけ開いている。毎日来る人も。住宅設備の人が来ている。仕事用の資材を買いに来る人が多い。商品も営業時間も柔軟に変えている。

次は草加舎人店2Fの家具売り場。お客さんが気にいった商品をパソコンに入力、部屋に置くとどうなるかをCGで示す。・・・まではわかるが、店員さんが走る。もしかして、実際に展示する?床を測定して、、、全員で家具を動かしてる。うわ、ほんとだ。家具を動かしてスペースを作って、実際にお客さんが選んだ家具を持ってきて並べる。こりゃすごい。

疲れてない?というスタッフの言葉に、もう慣れましたって。

あれ?でもお客は買わない、、、もう一度ゆっくり考えさせてって。買えよ!とみんな突っ込んだはず(笑)

無料の採寸サービスもやってる。それで買わないお客さんも、、、いらっとくる?という加藤の突っ込み。

そして最近のこだわりは、、、お客さんが店員さんのまわりにあつまってる。実演販売。ドルチェグスト?BBQセットやフライパン、などなど。

実演販売をすると売上が10%UP。秘密の特訓をしている。

葛西店の会議室。みんな集まって、普通に椅子に座って”お客様~はいご注目~なんと9800円~、聞いて納得見て安心”とか唱和してる。プロの実演販売の人が講師。ポイントは、

①大事なことを言う前には間をあける。

②どうですか?と聞かない。ね、すごいでしょ、という。

③照れのリミッタ―を外す。テンション上げる。

うわ、私には無理だ。2日間続く。

そしてテンション低かった店員さん、岩崎さんががスチームクリーナーを実際に実演販売する。でもお客さんは素通りする。それでも声をかけ続ける。するとどんどん集まってきた。あ、1台買ってくれた。

プレゼントは、防災グッズ18点セット。リュックサックに入っているのは、、、

毛布、ウォータータンク、マスク、充電器、、、、を100名!太っ腹。と思ったら加藤とのやりとりで200名に!これほしい。

応募電話番号:0180-999-061

締め切りは 3月18日(火)24時まで

だって。webから応募もできる。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

私もひさしぶりにこの手のプレゼントに応募しました。

Polymer Porn(高分子ポルノ)に唖然、、、世の中にはどんなものもエロに結び付ける人が、、、

世の中にはどんなものにもエロを見ると言う人たちがいる。高分子化学者がそれをやると、、、

Bb99u9wceaekemh

ナノプシャンでバレエダンサーを見たのの斜め上を行っているという、、、

ナノバレエダンサーだけじゃない!ナノプシャンあれこれ。

2014年3月15日 (土)

映画「アナと雪の女王」[字幕版]を観に行ってきた。前評判通り、歌が素晴らしい!どきどきするシーンもあってとにかく面白かった!ミッキーの短編も同時上映。

やっぱり歌がいい、ということで吹き替えではなく、字幕版だろう、ということで今日見てきました。いやー、やっぱりよかったなあ。

最初の氷の切り出しのシーンで、これがCGでできるのか!とまず引き込まれた。オーロラも。

あの予告編でまるまる全部流していたLet it goはもちろん一番いいし(なんで片方の手袋をしていないかは本編みるとわかる)

かわいらしかったのが幼い姉妹が歌う、Do you want to build a snowman?でもだんだん切なく、、、

アナの元気爆発なのがFor the first time in forever.でも後でRepriseがあるのが悲しく、、、

面白かったのがやっぱりトロールだなあ。Fixer upper。雪だるまオラフのも面白いが、それはぜひ劇場で。

歌だけじゃなくて、どきどきはらはら、一体どうなるんだ絶体絶命のシーンも。

え、あの人が裏切る?とか(ネタばれ?というかこれはまあわかる)。

しかしディズニーの女性、どう考えてもかわいくなってきてるよなあ。顔にそばかす?みたいなものまであったり。リアルって言うのでもなくて、なんというか、やっぱり日本のアニメの影響なのかなあ。

で、、、いつも言っていることなのですが、エンドクレジットで席を立つのはやめた方がいいですよ。最後に、、、一人?だけどこに行ったかわからない人がいたでしょ?その人?がどうなったかがわかる。

エンドクレジットにProduction Babiesとあったのもおもしろかったな。

まあとにかく面白いのでお勧めです。吹き替えはどうなんだろう。。。でも一回は字幕でオリジナルを聴いた方がいいと思います。

で最初に、、、ミッキーの短編が。これもよくできてる。ミッキーのミニー救出大作戦。http://cinema.pia.co.jp/news/161214/54858/

 

ぷっちょと進撃の巨人のコラボCM,進撃のちょ人が気持ち悪すぎ!というか食べられるちょ人がさらに気持ち悪い!

UHA味覚糖のぷっちょと進撃の巨人のコラボ、進撃のちょ人、、、

http://shingekichojin.jp/

これのちょ人はちょっと気持ち悪すぎる!人間側にしといた方が、、、

いや、それより食べられるちょ人が、、、これ欲しいか?

Chojin

で食べてるメガネの女の子は、、、

http://www.cmgirls.com/puccho-595

加藤里保菜さんだそうですよ。

 

へえ!電子レンジだけと調味料だけで焦げ目や焼き目がつく調味料、レンジでシリーズをヒガシマルさんが出してるのか(いま、せやねんみてて)

ぶりの照り焼きや、チキンの炙り焼き、焼き豚、鮭が電子レンジでできるというシリーズ。

http://www.higashimaru.co.jp/products/category/m-oven.html

今、MBSのせやねんのめちゃ売れのコーナで紹介されていた。

焦げ目には粉末醤油を開発していて、そこに加熱が集中することで高温になるとか。

見た感じ、本当にやいたみたいだし、めっちゃ簡単。買ってこようかな。

Raspberry Piにアンテナ(単なる線)をつけるだけでFMトランスミッターに。でも電波法違反には気をつけよう。⇒いや、多分ハーモニクスはもう違法になってる可能性が、、、

http://makezine.com/projects/make-38-cameras-and-av/raspberry-pirate-radio/

という記事みて、おおっ!と思った。

アイデアが面白い。GPIOから出るクロックの周波数を変えて周波数変調掛けて、それをアンテナで放出。そのままでは歪んだ波形なのがある程度アンテナの周波数特性で整形されてるんだろう。

http://www.icrobotics.co.uk/wiki/index.php/Turning_the_Raspberry_Pi_Into_an_FM_Transmitter

でもあまり出力高いと電波法違反になるのでそこは確認必要ですな。本当に海賊放送になる。総務省が違反を調べた、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131015/511107/

という話も記憶に新しい。

―――

追記ですが、出力より問題になるのはハーモニクスのレベル。こんな矩形波出していたらやばいレベルで違法送信になってる可能性が、、、、

こういうのって携帯業界の人しか知らないと思うのですが、誰かちゃんと教育したほうがいいのかも。。。

え!犬の起源ってまだよくわかってないの?(3/15の朝日新聞の今さら聞けない+)

先祖が狼だというのはDNAの分析でわかっているのだが、、、

一体どこで犬と狼が分かれたかに3つの説があるとか。

①ヨーロッパで、2~3万年前に。人間の獲物の残りを食べるうちに犬に。

 米国の科学者がScienceに発表。

"Complete Mitochondrial Genomes of Ancient Canids Suggest a European Origin of Domestic Dogs"

  http://www.sciencemag.org/content/342/6160/871

②中東で、1万年前に。人間の農耕が始まったときにそのまわりをぶらぶらするうちに犬に。でんぷんの分解にかかわる遺伝子のため?

 スウェーデンの研究者がNatureに発表。

"The genomics of selection in dogs and the parallel evolution between dogs and humans"

 http://www.nature.com/nature/journal/v495/n7441/abs/nature11837.html?lang=en

③中国南部で、3万2千万年前に。旧石器時代に人間の残飯をあさるうちに犬に。

 スウェーデンの研究者がNature Communicationsに発表。

"The genomics of selection in dogs and the parallel evolution between dogs and humans"

 http://www.nature.com/ncomms/journal/v4/n5/abs/ncomms2814.html

でこれらをまとめて、Natureが記事に。

"Dog genetics spur scientific spat"

http://www.nature.com/news/dog-genetics-spur-scientific-spat-1.13227

“It’s a sexy field,” says Greger Larson

だそうです。この記事をさらに簡単にしたのが朝日新聞の記事みたいですな。

しかし遺伝子の多様性は犬のほうが狼より少ないって。あんなに数が多くて種類も多いのに。人間に品種改良された影響(ボトルネック効果)みたいです。

2014年3月14日 (金)

え!あのいつまでも若々しかった宇津井健さんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/14/0006779530.shtml

子供のころ、赤いシリーズでいつもいい役をされて、最近でも若々しい姿を見せておられてまだまだ現役かと思っていました、、、ご冥福をお祈りします。

山口百恵さんの赤いシリーズDVDマガジンが発売されたと思ったらこういうことに、、、

http://www.bookservice.jp/teiki/RegCsItem?CM_ID=6088460

スーパージャイアンツは、、、さすがに私の年齢では知らないですがテレビ探偵団で見たことあります。

http://www.dailymotion.com/video/xzosdl_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84_shortfilms

北川景子さんの3/11の日記は本当にいいなあ。。。

これです。

http://official.stardust.co.jp/keiko/diary/index.html#14031101

ももクロちゃんと一緒の写真もいいし、、、

そして当時実写版セーラームーンに出てた頃の思い出を語り、、、

そして東北大震災のことを語る。。。

北川さんの文章を読むたびにファンになるなあ。

森田監督の葬儀も思い出す。

http://matome.naver.jp/odai/2132477535617869601

積年の疑問、、、Al di Meolaの"God bird change"という曲は勇者Rydeenから来てるの?(さっきE-girlsのYMOカバーみて思い出した)

中学生のころからギター始めて、その当時はアルディメオラとか聴いてた。

で、Electric Rendevouzに入っていたこの曲。God bird change。

でゴッドバード、チェーーーンジと言えばアニメ、勇者ライディーン。ロボットが変形してゴッドバードになるときの掛け声。

これ関係あるのかないのかずっと気になっていた。

でE-girlsがさっきYMOのライディーンのカバーをしてたのを見て、ライディーンをもう一回検索したら、、、

なんとライディーンは雷電ではなくて、当時”アメリカでも放映されて人気があったライディーンの名前をとった”とか!!!!

うわーーー、じゃあアルディメオラ、当時のアニメから取った可能性あるのか!

これは新事実だ!

STAP細胞の捏造疑惑、中間報告を今日3/14に理化学研究所が発表したが、、、

今日の2時から発表ということで、会社で何人かとネットを見ていた。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140314_1/

が全員が????となった。

図を削除し忘れた?など不正とは認められない?

でも野依理事長も、竹市センター長も、本人たちも論文を撤回を視野に入れて(竹市さんは

”本論文を速やかに撤回し研究をやり直すことが最も重要であると私は判断し、論文撤回を著者に勧めました。”とも)、と言ってるのに、

不正が認められないってどうするつもりだ。。。

後4つの調査が残っているって、今回の2つもそんなに時間がかかる調査のはずないだろという。。。

しかも小保方さんはWall Street Journalに、メールで、博士論文は下書きだったと答えたとか、、、

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304730304579438263049340856.html

もう迷走を極めてるな。

NHKでも取り上げられた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140314/k10015978081000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140314/k10015982641000.html

でこちらで詳しいやりとりが見られます。

http://blogos.com/article/82342/

今日(3/14)の午前2時くらいにかなり大きな地震(震度5強)があったそうですが、、、寝てました。

伊予灘を震源地とした震度5強の地震。

http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20140314020702.html?xlarge_image=1

Photo

が、うちは誰も気づかず寝ていたと言う。。。京都は震度2だった。

誰だ?パイ(π=3.14)が揺れたとか言う不謹慎なおやじギャグを言うのは、、、

え!E-girls、YMOのライディーンをカバーしてるの!空手バカボン(ケラ&大槻ケンヂ)の「来るべき世界」に続き?

さっき明日のミュージックステーションの予告を見て椅子から落ちそうに、、、

これか!RYDEEN ~Dance All Night~

http://news.ameba.jp/20140311-324/

YMO世代としては微妙、、、しかし空手バカボン(ケラ&大槻ケンヂ)の「来るべき世界」というのが、あるんですが。衝撃度はこっちが、、、というか歌詞つけてるバージョン、wikipediaみたら結構ある。

とりあえずオリジナルを見よう。

で、3/14のミュージックステーションみてます。やっぱりちょっと違和感が、、、別にライディーンじゃなくてもいいんじゃ、、、

2014年3月13日 (木)

今日(3/13)のビーバップ!ハイヒールは”門外不出!『業界の法則』こっそり教えます”。

 http://asahi.co.jp/be-bop/

ゲストブレーンは高嶋 ちほ子さん。ではリアルタイム速記メモ。

----

さまざまな業界の裏側を紹介。秘密の法則がある。

まずは寿司職人業界には、客の手元を見て握れというものがある。手でつまむ人、はしを使う人、それによってシャリの硬さを調整している!え!知らなかった。手の人は柔らかく、箸は硬めに。

通販業界には、値段は最後に言え、という法則が。まずはその商品の良さをアピールし、その後値段を出して安いと思わせる。

美容師業界では、木戸に立てかけし衣食住。初めてのお客との話のきっかけ。気候、道楽、ニュース、旅、テレビ、家庭、健康、仕事に衣食住。

http://matome.naver.jp/odai/2135884575987055001

モデルの法則は、地味な子ほど売れると鹿沼さん。

インタビュアーの法則は、口が重い相手には、自分の相談をするって。

次は、、、

映画業界の場合。ヤクルトレディが褒める? ヤクルトレディに注目しろ。映画に詳しくない素人が興味を持ったものが当たる。最強のふたりという映画もそれ。

証券業界の場合。証券マンがチェックするもの。それは女性誌をチェックしろ。

女性誌がマネー特集をしていると実態以上に買いが入っていると判断。

タクシー業界の場合。カレンダーは六曜を見よ。大安は結婚式の帰りで荷物が多かったり。

交差点は右折するな。右折の長い信号待ちで客を逃す。

実車とすれ違うのは吉。先でお客が降りた証拠。

次は、、、

キャビンアテンダントの場合。機内販売は3回回れ。一回目はやってるな、二回目は興味を持って手に取る。そして三回目にかう決心をする。

出版業界の場合。たらい回しにヒットあり。ハリーポッターや佐賀のがばいばあちゃん、永遠の0もそうだった。

外食業界の場合、指示ではなく相談せよ。アルバイトに上から目線で指示を出しても反感を買うだけ。相談をすることでモチベーションUP。

広告業界の場合。大事なプレゼンの前日はホステスを口説け。大事なクライアントを口説くには、ホステスを口説くのと同じ?(ほんとか?)

経営が苦しいと会議がふえる。あ、これわかる。ダメな部署ほど会議が多い。

百貨店の場合。福袋は松竹梅で売れ。

大道芸人業界。美術館の近くが穴場。最後まで見ないとお金がもらえないので、時間があったり、芸術に理解がある。

出版業界の法則、急な仕事ほど忙しい人に頼め。忙しい人ほど時間の使い方がうまい。人脈・経験・情報を持っている。あ、これわかるわー。出来る人にだけ仕事が回ってくる。

次は、、、

カフェ業界ではエスプレッソは二重においしい。カップが小さいのと、豆を深く煎るので、少しくらい悪い豆でも分かりにくい。うわ!エスプレッソ飲むの考えよう。

外食業界では混んできたらBGMのテンポを変えろ、というのも。回転速い方がいいなら速い曲。ゆっくり見てほしいなら遅い曲。

小売業界。店員さんいっぱい、いろんなところから挨拶がきこえてきたら、、、やまびこ挨拶で万引き防止。

棚は赤と緑を交互に置く。反対色で目立つ。赤いきつねと緑のたぬき。

バーテンダーの法則、、、一流のバーテンダーとは?

まずは店に入った時、おひさしぶりですね、は三流のセリフ。しばらくきていなかったなあ、と負い目を感じさせる。グラスを割った時、大丈夫です、気にしなくていいと言ったのは×。お怪我はありませんでしたか?というはず。

テレビ業界では、困った時のラーメンという法則が。。。視聴率に困ったらラーメンを出せ。

で後半に続く。

マスコミ業界に存在する困った時の話題。経済誌は相続とクレジットカード。株主優待と1億円は投資誌。あと雑誌によってダイエットと占い、ラーメンと焼き肉、、、などなど。

スポーツ新聞は?困った時は動物園頼み。ライオンに双子が生まれたとか、流しカワウソとか。千葉の市川市動物園。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/12/news081.html

江川さんはライバル⇒試合⇒友情とすると人気があがる。少年ジャンプの法則。

たむけんはうけてもすべってもちゃーでおしまい。

筒井さんは、、、アイデアに困ると、夢頼み。

エンディング曲は、藤田麻衣子さんの涙がとまらないのは でした。 http://fujitamaiko.com/

)

え!ライオンが歯みがき(歯ブラシと歯)をシミュレーションしてるの!

シミュレーション、実験超えた 最新解析で見えた真実

という日経の記事。まあ車のシミュレーションはいいとして、はみがき!

図2 ライオンによる歯磨きブラッシングのシミュレーション
歯ブラシの毛を全て表現したモデルで、歯のモデルの表面を、所定の力と速度でこするシミュレーションを実行した。歯のモデルは、歯科用の模型を3Dスキャナーで読み込んで作成した。

こういうのか。

http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2010/2010094.htm

http://www.lion.co.jp/ja/company/rd/activity/health/case02.htm

スーパーテーパード毛と通常の歯ブラシ毛の比較

面白いな。

 

キャンディクラッシュサーガ(ゲーム)がNP困難だと証明された。ゼルダとマリオに続き。

Addictive Candy Crush video game is officially hard

という記事が。キャンディクラッシュはNP困難

論文はこれか。

Candy Crush is NP-hard

って、スマートフォンでゲームを全くしない私にはよくわからん。。。

でもマリオなら、、、論文はこれ。ポケモンも調べてるな。

Classic Nintendo Games are (Computationally) Hard

"We prove NP-hardness results for five of Nintendo's largest video game franchises: Mario, Donkey Kong, Legend of Zelda, Metroid, and Pokemon. Our results apply to generalized versions of Super Mario Bros. 1, 3, Lost Levels, and Super Mario World; Donkey Kong Country 1-3; all Legend of Zelda games except Zelda II: The Adventure of Link; all Metroid games; and all Pokemon role-playing games. In addition, we prove PSPACE-completeness of the Donkey Kong Country games and several Legend of Zelda games. "

論文の図みてるだけでじわじわ笑えてくる。。。

明日3/14、9時26分53秒は特別な時間です!みんなであるギリシャ文字を叫ぼう!⇒間違えた!来年だ!

英語ではMar.14,15の順なので、、、

3/14/15 9:26:53 つまり、、、

3.141592653 =π

πの時間だ!

私が覚えているのは3.14159265358979・・・(産医師、異国に向こう、産後厄無く・・・)

くらいまでだが、もっとすごいごろ合わせの話はこちら。

円周率のファインマン・ポイント以上を語呂合わせで覚えるすごい覚え方が!

って、今年は2014じゃないか、、、間違えた!来年だ!

小栗旬くんの出てる実写版桃太郎のCM(Pepsi Nex zero)かっこいいな。これで映画作ってほしい。CMソングは The heavy のSame Ol'⇒続編、Epsode1も。宮本武蔵登場。

『桃太郎「Episode.ZERO」』篇。

鬼がまるでナウシカの巨神兵のようだ。それに立ち向かうマッドマックスのような桃太郎とサル・キジ・犬。

ちょっと前はコカコーラゼロとの比較広告やってましたが、CM気合入ってるなあ。

Episode zeroってことは続くのかな?でもNex zeroのCMだからzeroで終わりなのかも。

CMソングは The heavy のSame Ol'

―――

で、続編はないだろう、、、と思っていたらちゃんと作ってくれた。しかも、、、、宮本武蔵が師匠!Episode1.でもキジ・サル・犬に出会う前なら、、、Episode -1では・・・

どちらにせよかっこいい!鬼もかっこいい。

東芝の技術が韓国に漏洩していた、という話、全く人ごとではない、というか同じことがうちでもおきた。

東芝の技術、韓国に漏洩疑い 提携先元社員に逮捕状

という話が。SKハイニックスにNANDフラッシュメモリの技術が漏えいして、で珍しいのは逮捕状まででたこと。

これ、逮捕状でない例ならもう数限りなくある。うちも、韓国の某一番大きい企業に何人も引き抜かれて、で数年は給料もいいんだけれど、で技術を全部盗んだら捨てられる、という事例が。まあ、あんまりうまい話には乗らない方がいいですよ。。。

しかも、それで特許侵害で訴えても負けたり(これは特許がうまくない(さっき下町ロケット読んだときも思ってたけど))。

あ、もうひとつ思い出した。会社やめる前に大量の技術レポートコピーして、で水際でばれたやつもいた。なんと2chでも書かれていた。

”下町ロケット”(池井戸潤)を読んだ。

実は半沢直樹を一回も観たことない(原作も)ので、池井戸さんの作品はこれが初めてなのだ。ロケットエンジンの研究者が、その道をあきらめ稼業の町工場を継ぎ、それでも製品開発で画期的なものを出していたが、大手から理不尽な特許侵害で訴えられる。さらに、国産ロケットを開発する巨大企業が彼らの発明を狙い、、、というもの。

特許の件は、、、でもそんな強い特許ってあんまりないよなあ。。。今特許ってすごい数が出願されているけど、ほとんどがごみみたいな。。。

おっと私も特許の戦略を考えないといけない立場のはずなのでそんなことを言ってはいけない。どっちかというと、話そのものより特許どうしよう、という感じで読んでました。

話としては大人のお伽話、という感じでよかったです。やっぱり銀行員が大きな役目を果たす。

2014年3月12日 (水)

あれ?JR宝塚線、止まってるでござるよ(3/12)

JR京都線沿いに住んでるものです。

でも、実家はJR宝塚線にある。京都線はまあ、毎日とは言わないが相当な頻度で自殺者が出て人身事故で止まる。それはあきらめてる。。。

が!

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#00088137

三田駅~新三田駅間で人身事故?つまり自殺?宝塚~篠山口まで運行休止。

うちの地元に近いところ(私のイメージでは篠山口~三田~新三田付近は牧歌的ないいところ)なのに、、、

もうど田舎まで世知辛い金の話にまみれてるのかと思うともう。。。

世界で最も邪悪な数が666なら、諸悪の根源は、、、

SciencePornより。

てことで諸悪の根源(root)は√666 = 25.806975801127880315188420605149・・・でした。

では悪の記録(log)は、2.8234742291703010666122453907739・・・(10が底)

悪の罪(sin)は-0.01764164581327013017953455581074 (ラジアン単位で計算)とか。。。

ほかにもありそう。

理系女子をリケジョとかはやし立てていたマスコミは、捏造系女子はネツジョ、剽窃系女子はヒョウジョとかいって陥れるのだろうか。。。

捏造系女子でそのままヒットするものはGoogle先生でも見つからず。

ただ、、、

捏造系~捏造系~アサヒ式。は見つかった。朝日新聞の揶揄。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102735090

そもそも元ネタが古すぎる、、、燃焼系のアミノ式だが、、、

コピペ系女子は?これもないが、、、

おいお前ら女子が本当にクズってわかるコピペ貼ってけが、、、

http://blog.livedoor.jp/nemusoku/archives/29961122.html

妄想系女子は?やっと見つかった。

http://ameblo.jp/p-mashirooon-q/

しかし妄想と言えば妄想工作(乙幡さん)。

「乙幡脳リアル博覧会with消しゴムはんこ」、なんと京都でも10/31からやってくれる!

剽窃系女子を検索すると、、、

そのままあれが出ます。本当にどうでもいい話だな、、、(すでに酔ってるという)

剽窃・盗作検知ソフトあれこれ。。。

D論の序文が丸コピだったことがまたわかった話ですが、、、こういう問題はSTAP細胞に限った話でなく、ずっと存在してて、どうやって剽窃、画像使いまわし、コピペを見つけるかについてはいろいろやられている。

例えば、、、ElsevierはCrossCheckを使っているそうです。

Elsevier社、雑誌の編集プロセスに剽窃検知サービス“CrossCheck”を導入すると発表

このCrossCheckを使った結果、

中国の学術論文、31%が盗作と判明=暴露コラムが議論呼ぶ―香港紙

こんなことに、、、

その他にも、CROTとか、

http://www.kidcorporation.org/crot/

「Turnitin」・「iThenticate」

http://www.assistmicro.co.jp/product/distribution/iparadigm/

とかある。

学生がコピペ丸出しのレポート出すのに対応したコピペルナ―ってのもありましたね。

http://www.ank.co.jp/works/products/copypelna/

今後、どんどんこの手のソフトウェアが増えていくのでしょう。でも自分のD論からとか、日本語だけで書かれた論文からの盗作・捏造まで見極められるのかはどうなんでしょう?

捏造方法もこれから向上して、いたちごっこか、、、

ちなみに捏造ですらない、でたらめな論文を作成するソフトSCIgenも多く使われていたのも最近ありましたね。

え!120以上のまったくのでたらめ会議プロシーディングが出版されていたって!で、でたらめ論文作成ソフトで佐村河内の論文作ってみた。

2014年3月11日 (火)

3/11の有吉のダレトクのがっかりご当地は沖縄でした。

まずは沖縄のスーパーでしか売っていないものは、、、野菜パパイヤ?いやこれじゃない。

牛乳が946ml。なぜ1リットルじゃない?473mlのも。沖縄の人に聞いてもわからない。東京のパックと比べると、パックのサイズは同じ。中身が少ないのだ。なんで?牛乳製造メーカを直撃。EM玉城牧場牛乳。それは単位としてガロンが使われているから。約3.8リットル(3.78541178 リットル)で1/4が946ml。沖縄返還前はこれで、返還後も混乱を避けるのにこうしたとか。

次は、同窓会の告知の横断幕がでかい。いっぱいある。

幹事の連絡先が書いてない。なんで今でも横断幕?看板屋さんに聞いてみる。1枚7000円くらいで6~8枚オーダーが入る。小さいはがきよりは大きい横断幕の方がいいでしょ?と。全然わからない。

幹事に連絡を取り、同窓会に乗り込む。変な人がいっぱいいる。参加者はメールとか電話で聞いてきたとか。横断幕は?会社の上司などに見せて、出やすくするとか、沖縄を出た人には家族が見て連絡することも。

でその同窓会。いきなり記念撮影。大人の運動会が始まる。。。。ってこれ沖縄全体のはなしじゃないじゃないか!このグループだけの、、、いやこの学校特有らしい。

資生堂イングレート「ラブリーなシャボン玉」篇にでてるのは岸本セシルさん。岸本聖紫瑠と書くという。。。

いつもかわいらしい岸本セシルさん。

http://www.shiseido.co.jp/ie/cm/

姉:聖紫華(セシカ) 弟:琉球(ルゥク) 弟:琉王(レオ)

というすごい名前の家族らしいです。

ダウンタウンの100秒博士アカデミーも3/11で最終回。10大持論SPということで未公開映像などを放映。

結構見てたんですが早くも最終回。http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

総集編ですな。リアルタイム更新してます。

10位: 塚本康浩さん(京都府立大学) ダチョウの専門家。http://dachou-koutai.com/

 インフルエンザに効果があるのはダチョウマスク。

http://www.koutai-mask.com/

ダチョウの涙がおいしいだって。

未公開篇は、塚本さんはいろんなものをなめてきた。ガマン汁とか、、、(なんじゃそりゃ)

9位:田邊優貴子さん。南極の。

これだな。

今日(1/14)のダウンタウンの100秒博士アカデミーに南極の湖で苔の森を見つけた田邊優貴子さんが出演。生物模倣の細田奈麻絵さんも。ヤモリがくっつくのはファンデルワールス力!

下着は3カ月に1回かえるという話。

未公開篇は、結婚はどうするの?と松本が。結構願望がないと田邉さん。もうすぐ35歳。女性だから結婚願望があると思ったら大間違いと楠田さん。

8位: 頭皮博士 板羽さん。68歳でふさふさ。

新生毛をどれだけ抜かないか?がポイント。髪様シャンプーのやり方。ヒトデの手にして指を動かすのではなく頭皮全体を動かす。

http://irieman.lolipop.jp/%E9%AB%AA%E6%A7%98%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9/2378/

未公開篇は、サニー千葉の頭皮。結構いい頭皮。シャンプーを使ったことがない。あるお水を使って洗うって。怪しい、、、こりゃ未公開のはずだ。

7位:鈴木敏夫、スタジオジブリのプロデューサ。

ポスターは鈴木さんが作っている。宮崎さんはポスターに興味がない。

魔女の宅急便も、空を飛んでものを運ぶシーンが当たり前なので、パン屋さんで店番をしているものに。千と千尋の神隠しの戦略は?登場人物の出てる時間を調べた。千尋は1位、2位はカオナシだった。ので2人をポスターにした。

宮崎さんは作りながらテーマを探す人。台本はない。自分の中にもない。結末は毎回わからない。触発されるものは高畑さん。かぐや姫の物語のコピーも鈴木さん。姫の犯した罪と罰。高畑さんは怒りだした。気に入らない。品がないと。でダミーのキャッチコピーを作った。清く凛々しく美しく。でも評判は鈴木さんのほうが、、、

都市伝説としてタイトルに「の」が入るとヒットするという話。風立ちぬはのが入ってないから終わりと言われた。

未公開篇は、となりのトトロのめいとさつきは死んでいるという都市伝説があると勝俣が。

落合元監督にも聞かれた。鈴木さんは否定。

6位: 火災博士 小林良夫さん。

悪質な放火犯は自分の家に火を放つ。小林さんが遭遇した事例は、

大工共謀事件というのがあって、大工と家主が共謀して燃えやすい家を立てて燃やした。

5位: おなら博士 広島大学の大毛宏喜 さん、、、おならがばれないパンツを。。。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kurashi_090205.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/inodore/teacher.html

未公開篇は、、、サニー千葉はおならがくさくない、ある水を飲んでいるから。。。

4位: 藤野良考さん。オノマトペ。

にゃ~というだけで体がやわらかくなる。http://4050life.com/%E9%9B%91%E5%AD%A6/nyakouka_100acad/

http://happy-vocalism.cocolog-nifty.com/

未公開篇は、ドライバーの飛距離アップにはスーと言いながら上げて、ガアアアアといいながら下げる。料理はトントントンと言いながら、、、

3位:清永賢二さん。防犯。12/10、ダウンタウンの100秒博士アカデミーでがんの最新治療の話をやってました。

に書いてた。

杉並区で住民にあるものを配ったら空き巣被害が1/4に。何を配ったか?

花の種。花を育てると家の周辺に気を使うようになり、近所とのコミュニケーションも増えるって。

400人も元泥棒に聞きとりをした結果の空き巣対策とは、、、

鍵だけでは不十分。家の見た目が大事。空き巣の犯行時間は、5分。朝、ゴミ出しをして近所の人と話すだけでも十分。なぜ短時間で可能か?徹底して下見をするから。観察力が高い。一瞬で数十か所のポイントを見抜く(って、、、この能力をもっと別のことに使ってほしい)

でどんな家が危ない? 

・塀は高いほうがいい?低い方がいい?→高い塀は空き巣に狙われやすい。乗り越えた時に向こうが見えないから。2階に上がれることもある。

・よく吠える犬がいる家と猫がたくさんいる家は?→犬の方が狙われやすい。いつも吠えてるから気にならないし、手なずけやすい。

・2世帯住宅か、警備会社のステッカーか?→ステッカーのある方が狙われやすい。貼るだけのお金がある。

・釣り糸と防犯ブザーを使った防犯グッズがいいとのことだが、、、今回説明していた人自身が空き巣に入られたことがあると、、、うわ、説得力が、、、

未公開篇はハプニング。防犯グッズがうまく動かずごめんを繰り返す、、、外したところを入れたら鳴るのをやめることもばれた。

2位: 山口さん。漢字。

悲しい”は人が背中を向けあっていることを表し、人と人とのいさかいで、”哀しい”は、口で衣を挟んでいるので大切な人が無くなったとかの場合。大型のは海老。小型のは蝦とか。舟に雪で艝。車に雪とも。。そりは橇か艝の2つある。閊えるはつっかえる。

毟るはむしる。毮るとも。観光はなぜ観行じゃないのか?光景の光。景色を観ると言うこと。

1位: 黒田官兵衛の偉業を語る、金谷俊一郎さん。http://ameblo.jp/shun-kanaya/entry-11768513138.html

教科書に載っていない人物。3つの偉業。

①中国大返し 織田信長が殺された本能寺の変のとき。豊臣秀吉と岡山にいた。秀吉は落ち込んだが、秀吉に言ったのは、”これで殿のご運が開けましたな”。

すぐに京都に戻ろうと。200kmの整備されていない道を6日で移動した。2万の大軍を。

どうやって士気をあげたのか?正解は欲望満たし作戦。金銭欲、出世欲、食欲。先回りの名人で、来たらすぐに食事を用意しろと先々の村に言う。

②大坂城の設計 建てたのは秀吉、設計は官兵衛。最も落としづらく設計した。何がすごい?水路、川と堀が繋がっている。敵が攻めづらい。幅が広い、二重の堀。

③最後の大作戦。1600年におこる。関ヶ原の戦い。

大分で隠居の身だったが、関ヶ原の戦いは長引くと読む。天下を取ろうともくろみ。息子を徳川の援軍に送り油断させ、その裏で出陣しようとしていたら、、、息子が大活躍。1日で徳川が勝った。息子にも言わなかった。

iPhone5SをiOS7.1にアップデート。Siriの声の性別が選べるように。

今日、iOS7.0.6からiOS7.1にアップデートした。詳しい変更点はこれ、とか参考にしてもらうことにして、ひとつだけ。

Siriの声が男性と女性のどちらかを選べるように。

20140311_214256

まあ、女性のまま使うけれど。。。

 

3/11、災害の訓練のエリアメールが10:30から京都市で、12:30から長岡京市で送られました。

京都市は、京都市シェイクアウト訓練で10:30から。

http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000161618.html

長岡京市は、12:30から。

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003785.html

両方受け取った方もいたみたいですな。

私のDocomoのiPhoneでも受け取れました。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

"

iPhoneご購入のお客様へ

  • 受信したエリアメールは受信時のポップアップ表示または通知センターで確認してください。
  • エリアメール(津波警報)、およびエリアメール(災害・避難情報)受信時の着信音量は端末の音量設定に従います。
    マナーモード時には着信音が鳴りませんのでご注意ください。
    なお、エリアメール(緊急地震速報)受信時はマナーモード時であっても最大音量で鳴動します。
  • エリアメール(緊急地震速報)で無い場合でもポップアップに“緊急地震速報”と表示されてしまう場合がございます。
    受信内容は2行目以降に表示されるメッセージ内容をご確認ください。
  • 日本国外ではエリアメール以外のメッセージを受信する場合がありますので、ご注意ください。"

ということでした。

理化学研究所がSTAP細胞の論文取り下げも視野に入れて調査中とのプレスリリース(3/11)

昨日の若山教授の話を受けて、、、

STAP細胞論文の調査について

と理化学研究所がプレスリリース。

でも視野に入れて、てのはなんなんだ。スピード感を持って、なみにあいまいな。。。

0.2mm芯のシャープペンシル、ペンテルOrenzと、1.3mm芯のシャープペンシル、コクヨ鉛筆シャープを買った。

先週末にMOVIXへ映画を観に行ったときに、時間があったのでLOFTで買い物をしていた。

久しぶりに珍しいシャーペンを買おうと思って買ったのがこの2つ。

20140302_183841

まずは0.2mmという極細芯を使っているけど折れない、というOrenz(そのままやんけ!)。

http://www.pentel.co.jp/product/orenz/

なんと芯が出てない!のに書ける、というびっくり機構。これは慣れるまで結構かかりそう。

20140302_184014

次は1.3mm芯の鉛筆シャープ。こっちはまさに鉛筆だ。

20140302_184404

しかし、私のメインシャープはここ何年かクルトガなのだ。 あとこういうのも。

起き上がりこぼしのようなシャープペンシル Yulasha(ユラシャ)を買った。特許も調べてみたよ。

2014年3月10日 (月)

FujifilmのデジカメX-T1のCMで写真家のハービー山口さんに撮影されているモデルさんは今村沙緒里さん.

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/tvcm/digitalcamera140301_01/index.html

モデルさん(ちょっと石原さとみさん似?)は今村沙緒里さんだそうです。

http://yaplog.jp/saori-life/archive/379

もちろん曲はシンディーローパーのTrue Colors。

2x2、3x3、・・・・7x7までのルービックキューブを連続で最速にそろえる19歳。。。というか17x17のキューブもあるのか!

Wiredにこんな記事が。

7×7まで6個:世界最速の「連続ルービックキューブ」(動画)

なにこれ!そもそも4x4とか5x5くらいまでは存在を聞いたことがあったけれど、

http://www.rubiks.com/products/3d_puzzles/

6x6や7x7まであって、しかもそれをとんでもない速度でそろえてる。。。すごいな。

どうも

2x2 ポケットキューブ

3x3 ルービックキューブ

4x4 ルービックキューブリベンジ

5x5 プロフェッサーキューブ

6x6 V-Cube6

7x7  V-Cube7

と名前が付いているそう。でさらに調べると、、、

17x17が!Over the top.

http://www.shapeways.com/model/64058/over-the-top-17x17x17-read-instructions.html

なんだこれは、、、

Over The Top - 17x17x17 READ INSTRUCTIONS 3d printed Gift Guide Puzzles

エール大学の女性ポスドクが大学と上司を研究を妨害されたとして訴えた。

Sabotaged Scientist Sues Yale and Her Lab Chief

という記事が。

こちらに全文がある。

http://ja.scribd.com/doc/211558484/Science-Sabotaged-Scientist-Sues-Yale-and-Her-Lab-Chief

研究用のゼブラフィッシュに毒を盛られたり?研究を妨害されたということで訴えたとか。

本当かなあ。。。最近研究者関係の捏造だの妨害だの、なんだか嫌な話題が多いなあ。。。

1/(√2 + √3 + √5 + √7 + √11 + √13 + √17 + √19 )の分母の有理化をMaximaで。

昨日、1/(√2 + √3 + √5 + √7)の分母の有理化、、、をWolfram|Alphaで。

という話を書いた。Wolfram AlphaさんのFree版では1/(√2 + √3 + √5 + √7 + √11 )が限界でそれ以上多くの項を計算しようとしたらタイムアウトエラー。Pro版なら時間延ばせるけど、、、

ではMaxima(wxMaxima)でその先を計算してどこまでいけるか?を見てみた。

Maximaさんでこういう計算をするには、、、

"代数的整数の整理の有効化"を選択しないといけないのだ。algebraic : not(algebraic);

というもの。これをしないと分母の有理化してくれない。

では試した結果は、、、(いや、以下は見なくていいですが、、、)

=(((((((5127674929586556471685649611746003074309360001680835313167537117539087580211984*
3^(5/2)-7091550617951584653905243991577071977498318182855148477784235154756798791930959*2^(9/2))*sqrt(5)-
2882586401707469061191953276820022671027239682068090850963885211139680560525525*2^(9/2)*3^(3/2)+
648126730472377738513326622056601036012224246206837182363100031915311171301906360)*sqrt(7)+(
5531711280523605501437745503925304811148390417263384658415268194540410739387547*2^(9/2)*3^(3/2)-
256299393734641833253561025777025736154536764924512146293126272484693079566720744)*sqrt(5)-
356488356883980394139822932264052615080677304699939168414644116401435525554214280*sqrt(3)+
68515312028293800303081432223448112218364252261401617819909527305571850626162885*2^(7/2))*sqrt(11)+((
923302430402876523392989925385976240271828359239382980464614814841751818597545*2^(9/2)*3^(5/2)-
238441022913479520406911898091409092460297415131067233732329181506531322347657256)*sqrt(5)-
139911983847068626492826679962415061117630623462206434433387732058054732924771224*3^(3/2)+
9419268739863710492019187326951291491549153858415175066457614990350172659785181*2^(7/2))*sqrt(7)+(
77649751889227036360544234887046622539592518659983555304633847922745458616151704*sqrt(3)-
69407592280522503761330728650854416882578038996188808183715622677942586898180247*2^(7/2))*sqrt(5)-
55070104671496412028282654506425527999360938489878192550924800548068070804370699*2^(7/2)*sqrt(3)+
1565097874141001359187499093048290064903555393187107809251259686578869998623315570)*sqrt(13)+(((
586180277450405146099206208301014695040507290584943353714365642190668091456480568-
1459728522025408757446932959205939775046773483485183995833541967568415814917653*2^(9/2)*3^(3/2))*sqrt(5)+
271253885780288502725269352996089943090338639580986974482784935027588152002449560*sqrt(3)-
28543536014956417263209233549689394209060482728765799167691469543108045459865815*2^(7/2))*sqrt(7)+(
54657884261644294942463028680621919271395348145039461670542086127318278421834741*2^(7/2)-
8149114329947769034738672069471818226852241947959397760808896982676220164905112*3^(7/2))*sqrt(5)+
63676142850758162863593924378922468523101934773140975782844174430282949850741995*2^(7/2)*3^(3/2)-
1494126081437460900311075003440710863169638828767394891260176722303386616652372702)*sqrt(11)+((
52022877791199607359557646299052702415132837998797227216829836550640679775732493*2^(7/2)-
1198186267342809074195618063918390795486040714684602475072209686019500518042232136*sqrt(3))*sqrt(5)+
237226081346856677712074674858386441951429929657713134291523357863252426081871961*2^(7/2)*sqrt(3)-
6232719918721387203840455512591375631918223277181238342779331117075745755024043134)*sqrt(7)+(
5507483498088118796196773615354201719912333642269378050632873621362135537012491058-
41932293884869546998766723762983372483876932666990744917748678697778328336758723*2^(7/2)*3^(5/2))*sqrt(5)+
618983805695187254993685770969190245614933293459291892028652818331944245155617270*3^(3/2)-
4560962627460352981393699569717841922507948798338777545867921637395701985726457107*2^(3/2))*sqrt(17)+((
((71825991827757732996212185549139660128266909313234338229777201661562462601769976-
4615426226724059491433589464201585588724120929078460048526355415320212691888053*2^(9/2)*3^(3/2))*sqrt(5)+
72365254588138674893287703727072383987494002033088250856469575499229634947614360*3^(5/2)-
117108370574511421076957982592559484589327309896244013151917918626375669342803135*2^(7/2))*sqrt(7)+(
117347686109179383781043883794919510207095382578578565756562526801674086362239117*2^(7/2)-
925744864859040552409793995408956281040446979044566625647700369697217835417203016*sqrt(3))*sqrt(5)+
21498600568251413278974215668916449218975366629657204383988208805746476149873625*2^(7/2)*sqrt(3)-
3986618665404174273356144023358823911497413245477956305957689563844427436004267262)*sqrt(11)+((
293217283636507729753197537819815280076152275207092272370042610692444409806199973*2^(7/2)-
318503980333596811993384416781420982940374036449543107310918663083693377039666392*3^(3/2))*sqrt(5)+
25240149501306371177002895014027284210727121094624386444190545401529117618179369*2^(7/2)*3^(5/2)-
4670239378926561251934619195070007782470355561332687322306501260840588477375006110)*sqrt(7)+(
4889225727518040844973849190732996148300652381608437100951946331782264709306079890-
276737997121490741308215714171407989462768125595702342207438666347916408149231427*2^(7/2)*sqrt(3))*sqrt(5)+
3540110581170989628571500164720908100370985524937446752883243436120787599311428758*3^(3/2)-
3985610709806649346408348959597434627626586407900124568709335786577016937912598275*2^(3/2))*sqrt(13)+((
(1654120393660814686104026715436435287833390395293857830329482268356459911507579096*sqrt(3)-
210470108954698778820829647062034882521836977764923541411333826889464537381016719*2^(7/2))*sqrt(5)-
340891446365541843945799351210300571171584189439697295851931864105083722003669635*2^(7/2)*sqrt(3)+
3280929137252742583922155448495358719550758692497793621127274988675040307797705298)*sqrt(7)+(
69084039059271840653472486928982786568266016804456213808207642518584969712073219*2^(7/2)*3^(3/2)-
8394808056611308935610249862813651538085316061922213249829363691309465393802626366)*sqrt(5)-
2997810263929620665782144682061572576207928422950648460144817295673561564917166234*3^(3/2)+
5387352761512704232772116074891739908038467480168539672368755443157054851082606149*2^(3/2))*sqrt(11)+((
295935615560274214097190069949178875452242157987716226604538946703898378887690913*2^(7/2)*sqrt(3)-
4858520640103624956296801342236451267871286220807990193589591770320784375861277662)*sqrt(5)-
1420542382344727817513969420635561713855682406654650181688072250343915392404279290*3^(3/2)+
7513485543026992346329416818314707337871857437462873281945439723735942247232131413*2^(3/2))*sqrt(7)+(
1586152163346656961925242803137206386043333265996464020935698216045362048829970930*3^(5/2)-
3304573734279025237117302536906053676889330999620460204349514130486526655354589411*2^(3/2))*sqrt(5)-
2135599582244221200137260429072445986984307425819148513140281593302870708115637385*2^(3/2)*3^(3/2)+
37892684575317171507608348287646147960776047592030001776381905224660820504383526465)*sqrt(19)+(((((
2058533735411084451316449115134296252234026326953427500223835130342996881504955*2^(9/2)*3^(3/2)-
722910186426805579758816823824996342292570804243453296448215398997655126769711784)*sqrt(5)-
748460676388206053011309054398892598481745919596160810239310023880215920803446088*sqrt(3)+
109503545922513399871408367733305473440419851835115491733047027232230033112751629*2^(7/2))*sqrt(7)+(
10207668481516127426251337907677773411226467931367414477225389433481691084442776*3^(9/2)-
139364960299867459979768491014583386710654421324035663939153268831167203788158823*2^(7/2))*sqrt(5)-
75431300470273401783382409160339351424502489168050961653883270424088467823056457*2^(7/2)*3^(3/2)+
633476806266439188724404589457154188198814660150335463015917650900388219397620274)*sqrt(11)+((
1960674512923960344266558607280245936025846383263589784355428963717736517469971160*sqrt(3)-
149290927669684073669885743689685854012434782552845876686909318463981284831866575*2^(7/2))*sqrt(5)-
259116113207896510900727434833868480757717484394592653970449590798064808333205955*2^(7/2)*sqrt(3)+
4509172057663987845538675384878042301845932962132160127339285996478587794959428114)*sqrt(7)+(
31941229922873532833250405330772703896900699049849162199420977705984555623635905*2^(7/2)*3^(5/2)-
6595854387451065240620908375195810385692084029018748450459837952767082098751928702)*sqrt(5)-
2229994844309833035781947689445238239403935327144508154677697742382254506572909402*3^(3/2)+
6534604247903797560662185146898973091955246143910366598300205219643986249918298917*2^(3/2))*sqrt(13)+((
(269715777698709209155198566641133605530104058483701904824751537920688366469977917*2^(7/2)-
57523934492122124565453907682589710357144071998606000442709805736609741523131352*3^(7/2))*sqrt(5)+
58635777250925293853957937336154945521714835983190089273136213703863176999217283*2^(7/2)*3^(3/2)-
7267697101588393642904362382897398689750396435245468663145187067541329348977970622)*sqrt(7)+(
3395632928897619422060825106631658954100754185808364348163596116776731246222471922-
139403135373369574437297231840848083464196819513572544757537185971221137489528121*2^(7/2)*3^(3/2))*sqrt(5)+
9409852472877043739654476744368329220881218495137516823752229842361491473551232674*sqrt(3)-
6228403138246298495551896790935188603706523483367370792403911719328922279777596531*2^(3/2))*sqrt(11)+((
4997700064026904026973001474321110884231458792062399423145658234770203456086064338-
19747925841916618931992409609188359233186469828636449796981546544311494080716475*2^(7/2)*3^(5/2))*sqrt(5)+
4435161436762283440742826539675152984147221531767369887348583794119262627236790358*3^(3/2)-
2957219878007048628755329981398002763486507676973872660600100872775665070565499683*2^(3/2))*sqrt(7)+(
9388089665182462108332631996872588530028764950313308525995981422794291567368877509*2^(3/2)-
5803410013038179000682970936096764804706156493812390405478836105290497378193354062*sqrt(3))*sqrt(5)+
5403162873832503110631171598099942798413594396668708781590553938937619214193431597*2^(3/2)*sqrt(3)-
13038951844144276197093064607908823006292950305877798191281576307534025366699409507)*sqrt(17)+((((
232225653896440318817602590915466107143860261151829753276062850551521390109797077*2^(7/2)-
837430217383222933740160790809793427839350705577326116943132349675531103452856584*sqrt(3))*sqrt(5)+
560415559224272130880395314476431496765963366010739412662725346871171315247163809*2^(7/2)*sqrt(3)-
6081483414778778763226446011924445552665237714323032346878662555315316053660427486)*sqrt(7)+(
12246180362022300915062276680313095874819148380192241399047913824245341359378459730-
108009649239124257055811626852390430182922515061633718090674293000926598810060721*2^(7/2)*3^(3/2))*sqrt(5)+
2715251818952725905557774871802089940622087673493428448309489457489943941410484950*3^(3/2)-
3393376489844231015108977246143086981780390977337372361919830051600630737191728483*2^(3/2))*sqrt(11)+((
6078005055754209779106038719002625577700039380047217275743779763387083371678705458-
398049667701442028361316804961602936026917630390219798342695976936245441544636155*2^(7/2)*sqrt(3))*sqrt(5)-
191378689587206104708981886127214485692464363033892036088794842505920968473254922*3^(3/2)-
5270778931660534842205175183253591614786608658195179561291013823735946259301455763*2^(3/2))*sqrt(7)+(-
1089487518763216779649392086395498104708846624794088708580969038471771011708305918*3^(5/2)-
487238309766036006947656926479299839310345163650407234085141189214599229030938731*2^(3/2))*sqrt(5)+
2351771515180710542390273252210435581498928693208967179861825515964407350199520959*2^(3/2)*3^(3/2)-
28319548492684862339715265844793376694708240647503211917844805306019133531990773675)*sqrt(13)+(((
116768109435205794845808422717794446844153162391804130600998512092430828503732379*2^(7/2)*3^(3/2)-
2521242488662810301831173990018069054101029712426470416246744640724407243143450398)*sqrt(5)-
1973420289987410190088465811740773702951362086621378010019797365200811771408357562*3^(3/2)+
1789392381206040102603617514502149903671178504855291640874777943322660056547418229*2^(3/2))*sqrt(7)+(
3993119468423060289807004720321287241859590144827809072373577435646810638466904130*sqrt(3)-
4298053161799384997093235925903369109176463245078306193620800695124542785314067779*2^(3/2))*sqrt(5)-
3191780835310487157092904934516433222164770030703903675036649517587392875326383483*2^(3/2)*sqrt(3)+
63771919110977045002856798088098587769862940036237331705575290808730188141115550129)*sqrt(11)+((
174270589467502841032581064000321874799349805256973779714407000013199612447514374*3^(7/2)-
14855048520312674179729681893917018029701913496321386491943553326850039840506666611*2^(3/2))*sqrt(5)-
5946375130698838654411248034269808748982692754479933990767675688127510954248797561*2^(3/2)*3^(3/2)+
99709987928724244563477799252511875451460167813980564883810065490884455573141904233)*sqrt(7)+(
25221337062297852859158253056662265973169984261424400766398219631160629114973994589*2^(3/2)*sqrt(3)-
98335118870343586065335526878671559048769394428141521594131711415615624588707936827)*sqrt(5)-
41505231652064153257653165894038836974637806797968785805494748518752594065890140405*3^(3/2)+
68581894680836560870439834020634161550344013129652850110241595000354028510603762303*sqrt(2))/(
801546831038865371948770977486741511830371928664459332515857486648308268482437941317

でした。これ以上長くしたら、

<< Expression too long to display! >>

のエラーが。この分母の有理化をやる人はいないだろう。

STAP細胞の共同研究者、若山教授が、確信がなくなった、論文とりさげしようと呼びかけ。

さっきNHKのニュースでやっていた件、、、

STAP細胞 確信なくなった

って。。。

理化学研究所が発表したSTAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について

が、論文と違うことを書いているのが最後の一押しになったようです。

若山教授は山梨大学のサイトでも声明を。

”STAP細胞の論文の問題について”

http://www.yamanashi.ac.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=768

"先に共著者より提供され、キメラマウスの作製実験に用いたSTAP幹細胞を所有していますので、この細胞を公的第三者研究機関に提供し、詳細な生化学的分析を依頼する事を決断しました。"

どうなるんだろう。。。

画像の使いまわしの捏造というのは、もうヤン・ヘンドリック・シェーンで学習したはずなので、STAP細胞はそうではないと信じたい。。。

と思っていたのに。。。

3/11にはこういうことに。

理化学研究所がSTAP細胞の論文取り下げも視野に入れて調査中とのプレスリリース(3/11)

白鹿記念酒造博物館 酒蔵館に行ってきた。発酵の泡に段階があるというのを初めて知った。

記念館は今改装中で入れないのですが、酒蔵館はやってます。

http://www.hakushika.co.jp/museum/

20140309_145256

こういう雰囲気いいですよね。

20140309_145448

20140309_145544

で発酵させる樽の中には、ビデオがあって、、、

20140309_150830

こう発酵が進んで二酸化炭素が出るときに泡になるのですが、

20140309_150847

そこにこれだけ段階があって、杜氏が判断していろんな対処をするらしい。

20140309_150859

かに泡⇒水泡⇒岩泡⇒高泡⇒落泡⇒玉泡⇒地

だそうだ。ここは震災で被害も受けて、その実際に壊れたものも展示されていた。

20140309_151215

でお土産に吟醸酒ももらえてお得。

さらに近くの白鹿クラシックスでお酒と奈良漬を買いました。

 

2014年3月 9日 (日)

1/(√2 + √3 + √5 + √7)の分母の有理化、、、をWolfram|Alphaで。

数学のテストで答えが1/√2などと書くと減点、で√2/2と分母を有理化しないとだめ、という話があって、、、それに対して

というTweetがあった。

実際に計算するとどれだけ大変か見るのに、、、自分で計算はもうできない、、、のでWolfram alphaさんに聞いてみよう。

https://www.wolframalpha.com/input/?i=1%2F%28Sqr%282%29+%2B+Sqr%283%29+%2B+Sqr%285%29+%2B+Sqr%287%29%29

Msp92691d5dd96663afb36b00005c18h0b5

うわ、絶対手計算やだ。

Wolfram alphaさんはそれ以外にもいろんな情報を表示してくれてる。すごい。

ついでに、、、1/(√2 + √3 + √5 + √7 + √11)も聞いてみた。

Msp7221f46i484983bg7200004c8ghb826i

絶対手では計算できないな。

関連リンク:

1/(√2 + √3 + √5 + √7 + √11 + √13 + √17 + √19 )の分母の有理化をMaximaで。

 

50セントの折り紙顕微鏡でマラリア撲滅!という記事が。

最初、紙で作る顕微鏡?こんなやつ?

"Free telescope"

Bibnuztiqaaphpp

と思ったら全然違いました。すみません。これです。

Genius Microscope Made From Folded Paper Could Help Fight Malaria

Genius Microscope Made From Folded Paper Could Help Fight Malaria

これすごいな。With light from an LED, a watch battery that lasts 50 hours, and a tiny lens, the handheld microscope is ready to go in minutes.

ということなのでレンズとLED(と電池が見えた)は別つけかな。

論文はこれ:Foldscope: Origami-based paper microscope

http://arxiv.org/ftp/arxiv/papers/1403/1403.1211.pdf

Foldscope

こんな感じらしい。

大阪市長選、またマック赤坂氏が出るの、、、

この前都知事選に出たばかりなのに、今度は大阪市長選か、、、

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140309-OHT1T00063.htm

Wikipediaで供託金(あまりに得票数が少ないととられる)を調べると、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91

都道府県知事選挙 300万円

市長選挙(政令指定都市) 240万円

らしい。短期間に500万円以上払うって、この方はいったい何で儲けてるの?

マックコーポレーション?

http://matome.naver.jp/odai/2134824804484247701

レアメタルか、、、

今、軍師官兵衛であの信長の有名なエピソード(秀吉の浮気に怒ったおねに親切な手紙を書いた)を、実際に言葉でやってる。

これだ。

http://sengoku-walker.blog.jp/archives/50780598.html

でしゃべった内容を文にしろ、ということに。

これマンガにしたのがどっかにあったんだが、見つからない。。。

本田圭佑が出ているオリンパスのデジタル一眼 OM-D E-M10のCMソングはOh my love (稲葉浩志(B'z))

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/special/ad/

ナタリーのニュースでは稲葉さんは、

http://natalie.mu/music/news/111228

http://natalie.mu/music/news/110664

ソロプロジェクト(en-zineという公式サイト)を立ち上げてると。

http://en-zine.jp/

ボルタレンEXのCM、なぜ”病院行けよ!”から”病院行こう”に変わったんだろう。やっぱりクレーム?

ホークスのトレーナー東良隆さんが最後に言うセリフが、、、

http://www.voltaren-ex.jp/

痛みが取れなければ、病院行けよ!だったのが、病院行こう。に変わった。

新旧比較動画も。なんかクレームがあったんだろうか?トレーナーが選手に行けよ!というのは当然のような気がするのだが。

どうでもいいけど最初バンテリンで検索してた、、、ボルタレンでした。

Mt.Gox(Bitcoin取引所)は1秒に150,000回の攻撃を受けていたとか。

Phys.orgに出てた記事。

Bitcoin exchange MtGox faced 150,000 attacks per second: report

毎秒150,000回のDDoS攻撃を受け、それが数日続いたと。

・・・ってよく見ると読売新聞の記事から来てるって。

マウント社へ大規模サイバー攻撃、毎秒15万回

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140308-OYT1T01267.htm?from=popin

これか。

iPhoneに鉄のクリップがくっつく(磁石がある)というのはもちろんスピーカー。

ねとらぼで、、、

【知ってた?】iPhoneの「謎の磁力」で遊ぼう

画像

という話が。ホームボタンの右がくっつくという話。これは、分解写真を見るとすぐわかる。iFixitのを見てみよう。

http://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+5s+Teardown/17383

これです。

Image #2

まさしくスピーカーで正解(Loudspeaker)。・・・ってもこれがスピーカーだとわかるにはもう一段分解しないと、、、

なぜかアマゾンで部品が売っている。

http://www.amazon.co.jp/iFactory-D0368-iPhone-%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BF%AE%E7%90%86%E7%94%A8/dp/B00ATZOFL6

コカコーラのCMでブラインドサッカーのことやってる。ルールはどうなってるんだろう、と調べた。

さっきCMで見た。

http://www.cocacola.co.jp/fifa-tvcm30coca-cola-ytbhsd_qcbwte

これ、ルールってどうなってるんだろうと見てみた。

http://www.b-soccer.jp/aboutbs/aboutbs_2

そもそも鈴入りボールが音がするのと、Voy(ボイ!)という掛け声をかけるのか。で公平を期すためにみんな目隠しすると。Voyはスペイン語で行くぞ!という意味だそうです。

http://www.tees.ne.jp/~emilio/VivaSpain/voy%20a.htm

完璧なパンケーキの数学公式がまた登場!

Sheffield大学の学生さんが導き出した公式は、、、

http://www.sheffield.ac.uk/news/nr/secret-perfect-pancake-discovered-1.358297

Perfect pancake formula

だって。なんか異常に簡単。。。どうやって導いたかが書いてないですが。

リンク先ではExcel Web Appで計算できる。

Perfect pancake calculator

Tell us how many pancakes you want to make, your preferred pancake thickness and the size of your pan and we'll tell you exactly what you need.

The quantities above are based on this Delia Smith recipe and are meant only as a guide.

あれ?でもパンケーキの公式、前にも見たなあ。。。

これか?

Pancake formula says cold, lumpy pancakes are best

100 – [10L - 7F + C(k - C) + T(m - T)]/(S – E)

焼き方に関するもの。

てことはこれらを組み合わせると本当に完璧になるのか?


今日(3/9)のがっちりマンデー!!はデパ地下『だけで』よく見るお店!」でした。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

新企画!「デパ地下『だけで』よく見るお店!」
あの焼売!あのバームクーヘン!なぜデパートだけ??

ではメモ。

まずは、新宿の京王百貨店に。20年前からある、、、

シューマイのPAOPAO。明治屋産業さんなんですね。

もち豚シューマイ

http://www.mj-sangyo.co.jp/enterprise/delicatessen/paopao/

大行列!全37店舗のうち、21店舗がデパート。

ライブ感がポイントって。あえて厨房を見えるように作る。湯気はモクモク、店員はてきぱき。

ただ見せているだけじゃない。あんな大きく動く必要はないんだけど、わざとライブ感を出すのに大きく動いている。開店前の動きはちまちま。開店後はダイナミック。

店員の口元には透明マスクが。普通のマスクだと表情がわかりにくいが、これならわかる。

しかし店内に厨房を置くと儲かりには影響が。坪効率が悪くなる。デパートでは坪あたりの売り上げが悪いと追い出されることもある。

次は松阪屋。上野。

バウムクーヘンのユーハイム。http://www.juchheim.co.jp/

黒豆のハウムリンデ。抹茶のバウムクーヘン。

丹波黒を使った「黒豆のバウムリンデ」(左)と抹茶のバウムクーヘン=東京都内

など結構料金設定はたかめ。全369店舗のうち329店がデパート。

柱まわりがポイント。あ、確かに柱のところにあるイメージが。出店する立地がポイントで、だいたい壁側にみんな行きたがる。不利な柱まわりで儲けるのは?柱まわりを制するものが、デパ地下を制するって。。。

ショーケースを5cm狭めて、店員のスペースを5cm広げた。並べる商品の数は減るが、従業員は動きやすくなった。

従業員満足無くして、顧客満足はない!とコメント(えらいなあ。ワタミのおっさんに聞かせたい。http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/07/watami-miki-watanabe_n_4917038.html)。

松阪屋のルールは、ショーケースの前に7cmの荷物置き場を作れ!というもの。これはやめてほしいなあ、とお願い。

次は、、、

西部池袋本店。柿安ダイニング。あー、これよくみるわ。http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/7kakiyasu_dining/

牛めしが人気。大海老マヨも。

黒毛和牛 牛めし

”立てる”がポイント。素材を立てて盛り付ける、というのがポイント。お惣菜が躍動感が出て新鮮においしそうに見える。10品目を一つ、として上へ上へと。100gに全ての素材がはいるように。

これが柿安盛り。盛り付けはプロの料理人がいて、チェックしている。

しかしかつて大きなピンチがあった。平成13年に、BSEの問題が発生した。もともとはお肉の専門店。創業以来初の赤字に。ピンチをチャンスにする!とどんどんデパ地下に出店。お肉だけでなくて、BSE騒動で職を失った職人に総菜をその場で作らせる。厨房がデパ地下に入った瞬間。デパ地下を変えた男と呼ばれる。

最後は、新宿、京王百貨店の、Mary's。メリーチョコレート。http://www.mary.co.jp/

ファンシーチョコレートが人気。

ファンシーチョコレート 12粒入

バレンタインはうちが広めたと。モロゾフが始めたんじゃ?広めたのはメリーだと。

昭和33年。バレンタインフェアをしたが大失敗。

欧米では男性が女性に送る。しかし女性がデパ地下にくるので、女性からプレゼントに変える。名前を入れられるハートチョコを作って売れた。

デパ地下は、イベントが命。

サマーバレンタインというものも七夕に考えているって。商売上手。

森永さんのお勧めは、キットカットショコラトリー。

http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000063185/0/info_d

今日(3/9)の健康カプセル、ゲンキの時間は最新医療2014でした。

まずは千葉西総合病院。256列マルチスライスCT。ドーナツ状の部分を動くスピードが最速。動いている臓器まで見える。

http://www.chibanishi-hp.or.jp/pages/link/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB

輪切りの画像を立体化することもできる。

256列マルチスライスCT

次はファソティック。同じく千葉。

http://www.fasotec.co.jp/

3Dプリンタで臓器の立体模型を作る。がんの腎臓の立体模型を作っていた。

http://www.fujitv.co.jp/nj/3dprinter_01.html

移植可能な血管を3Dプリンタで作る例も。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140106/wec14010607320000-n1.htm

次は最新心臓カテーテル手術について。

千葉西病院。心臓のスペシャリストの三角院長。

レントゲン映像を血のかたまりを患者さんと一緒に見て、治療方針を話す。プラークというコレステロールなどのかたまりが血管にある。ローターブレーダという治療はあるが、今回はレーザによる治療を決めた。

http://www.chibanishi-hp.or.jp/pages/link/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%B2%BB%E7%99%82

エキシマレーザを使う。局所麻酔で、足から心臓へカテーテルを入れる。低温のレーザをそこに入れる。足のスイッチで照射。血管に当たると穴が開くので慎重に。10分で終わった。

三角さんは後進の育成にも力を入れている。

カテーテル室は6室ある。オペレーションルームが別にあって、そこを中心に扇形にカテーテル室が。そしてそしてオペレーションルームでは全カテーテル室の映像が流れており、手術する若手の手元も映し、三角さんが指導する。マイクとタッチパネルも連動している。

2014年3月 8日 (土)

今、スターチャンネルでTNGパトレイバー Episode 0やってるよ。

The Next GenerationでTNGって、スタートレックまんまじゃないの。http://patlabor-nextgeneration.com/

スターチャンネルの無料放送で今やってる。

http://www.star-ch.jp/patlabor/

アニメ史に残る大ヒット作『機動警察パトレイバー』の完全オリジナル実写化第1章!

映画”偉大なる、しゅららぼん”を公開初日に観に行ってきた。面白かった!これは原作読んだ人も観た方がいいですよ。

原作をこの前読んだし、濱田岳くんと 岡田将生くんがばんばん宣伝でいろんなテレビ番組に出ていて、その2人のやりとりが面白かったので映画を初日に観に行ってきました。

かなり原作に忠実(ただし、長くなるところはすっとばしてちょっと設定変えたり、説明セリフがでるのは時間の都合でしかたない)で、かつ濱田くんと岡田くんのやりとりは想像以上に面白かったです。

で、、、小ネタは、、、

・つるやパンのサラダパンを食べてた。

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

クリックで画像を表示

コッペパンにたくあんとマヨネーズという斬新なパン。

・スタンハンセンのテーマ、SUNRISE by Spectrumをなぜトランペットで(笑)

・浜村淳さんはうわさ通り登場。あの有名セリフを。。。

・マッコ展って何?

・かわらけの実物が見られる。

http://www.goriyaku.kotomeguri.com/shiga/spot/g_other/kawarake.html

・日出家はあれ彦根城だよな。。。ロケ地が以下のサイトで公開。

http://syurarabonken.shiga-saku.net/#hikone

滋賀県がしゅららぼん県になってる。

・日出スーパーなどがずらっとならぶのは、、、平和堂が並んでいるのと似てるような、、、

実は平和堂からヒントを得たのか?(注:滋賀のどの駅に降りてもたいてい平和堂orアルプラザがある)。

・馬に岡田くんと渡辺大くん(渡辺謙さんの息子さん)が乗るシーン、腐女子大喜びか!原作はここまであからさまでは。。。

・深田恭子さんの赤ジャージ、かわいい。何やってもかわいい。正装も。

・広海の妹役の子、かわいらしいな、と思ったら私立恵比寿中学の柏木ひなたちゃんでした。

http://ameblo.jp/shirituebichu/theme-10030005522.html

また母親役があのGOBANG'Sの森若さんというのにびっくり。

・エンドクレジット終わってもまだちょっとあるので席を立たない方が。

正直、期待をはるかにうわまわって面白かったですよ。原作読んだ人も、これ観て、また原作読み返すと新たな発見があるかも。

で、最後のエンドロールでかかるのはももクロちゃんの堂々平和宣言

なに!今度はカワウソがワニを襲うって!(ヘビに丸飲みされる次はカワウソか、、、)

この前はヘビに丸飲みされたワニ。これもNational Geographicの記事で、、、

How a River Otter Can Bag an Alligator for Lunch

うわあ、、、

In 2011, a river otter in Florida's Lake Woodruff National Wildlife Refuge attacks and preys on an alligator.

ワニも災難、、、

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2574541/And-thought-otters-cuddly-Role-reversal-animal-pounces-gator-AND-EATS-IT-ALIVE.html

に動画も。

え!珈琲の青山って全店閉店してたの?

スターバックスとか、コンビニの珈琲とかに押されて閉店だって。。。今MBSの"せやねん"でやってた。

「珈琲の青山」が閉鎖 兵庫県内は4店舗

待ち合わせでたまに使ってたのに。。。

で生き残りをかける老舗喫茶店として紹介されたのは

ニューYC

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27029704/

とマヅラ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004819/

250円コーヒー。

今、注目したい10人の女性エンジニア&科学者

EDNの記事で、”10 inspirational women engineers and scientists”

http://www.edn.com/electronics-blogs/now-hear-this/4429389/10-inspirational-women-engineers-and-scientists

というのが。

では見ていきましょう。知ってる人いるかな?

Limor “Ladyada” Fried

Open Source Hardwareの有名人。http://www.adafruit.com/press

Enterpreneurの表紙も飾った方。

Limor Fried Ladyada Entrepreneur

Heather Knight aka Marilyn Monrobot

ロボット開発者。http://www.marilynmonrobot.com/

Knight

Debbie Sterling

あのGoldiebloxの創始者。http://www.goldieblox.com/pages/about

Super Awesome Sylvia

 

Eileen Bartholomew
あ、あのTricoderの、、、
⑥⑦Melissa and Lavanya Jawaharlal
STEMセンターを主催の姉妹。なので2人と数える。
robot
Lisa Fetterman
Nomiku?真空調理機らしいよ。
Reshma Saujani
Girls Who CodeのCEO。https://girlswhocode.com/about-us/
そして
Becky Stern
アメリカ版の乙幡さんみたいな?
残念ながら名前は一人も知らなかったんですが、やられている仕事は話題のものばかりで仕事自体は結構知ってるものが。

見たら絶対不安になる、13のGIFアニメ。。。

GIZMODOより。13 GIFs That Will Make You Incredibly Anxious

・・・

とりあえずそのうちの一つを。。。

13 GIFs That Will Make You Incredibly Anxious

そうか!だまされた!いやだまされてないのか!不安になるのは間違いないから。。。

マルチフェロイック物質(強誘電体かつ強磁性体)のスピン波を使って電圧制御できる低消費電力デバイスの記事が出てました。

Spin Waves Cut Logic Power

という記事がEETIMESに。

論文はこれ。

Electric-field-induced spin wave generation using multiferroic magnetoelectric cells

でもこれ純粋なマルチフェロイックじゃなくて強磁性他のNiと圧電性のある[Pb(MgNb)O]–[PbTiO] を貼り合わせたものなのか。

だまされた、、、、けどこれも十分面白い。

ネットアナで測定してる。

image of FIG. 1.

2014年3月 7日 (金)

聖歌隊を指揮する(いや、してるような)小さな女の子の動画が面白すぎる!

この苦悩に満ちた表情!

あかん、、、何回見ても笑える、、、

会社にインターンシップで来る学生さん、かっこいいことをいうおっさんとかやる気のあって優秀なメンバーがいるグループを見ても、、、それは客寄せパンダかもしれない。

えー、企業では学生さんをインターンシップで夏休みに受け入れることがよくありますよね。

実はうちのグループも2年前に受け入れたのだ。

で、私がかっこいいことをいう技術に優れたリーダ、そしてうちのメンバーもその周りにいる難しいことを実現する超優秀なエンジニアたち、、、みたいな感じで振舞って、、、

で最後に焼き肉を死ぬほど食わせておごって帰らせたら、、、

その子がうちの会社に入ることになったと先日知った。

・・・が、、、、

ごめん。そういうことじゃないんだ。その子が入るのそもそもうちのグループではなく、兵隊として超こき使われるところに配属になる。

うちのグループも優秀なエンジニアたちがだいぶ引き抜かれて人数減ったし、、、会社にそんなドラマみたいな部署ないんですよ、、、

なので、インターンで来て待遇がよかったとしてもそれは結局客寄せパンダみたいなグループにきただけかもしれない。。。

久しぶりに反省を、、、あまりかっこよく振舞わないほうがよかったかもしれない。。。

でも

”俺は反省はするけど後悔はしねぇ!”(冒険王ビィト)のように後悔はしないようにしたい。

佐村河内を探せ2.0.3に爆笑!髪を切った佐村河内は誰に似てる?

髪を切って記者会見した佐村河内守。誰かに似てるんだよな、、、と思ったら!

すごい! 全部似てるんだけど、私が思ったのは三ツ矢雄二さんを太らせた感じかな。。。大仁田厚も捨てがたい。

世間的にはおすぎさんに似てるという声が。

橋桁の衝突事故が多くてJRがよく止まるが、プレート番号と色まで連絡することになっている。

JRがよく橋桁に車が衝突した、とかで遅れたり運休したり。

神戸線をぶらぶらあるくとこんなプレートが橋桁ごとに貼ってある。

20140302_133015

よくわからんのが色まで連絡するというもの。これあまりユニバーサルデザイン的にはよくないのだが、番号で全部管理しなかったのはなぜでしょう?誰か知ってる人がいたら教えてほしいなあ。

 

2014年3月 6日 (木)

あれ?ピエリ守山って潰れたんじゃなくてリニューアルなのか!

実は、、、大昔あのあたりに数年住んでいたこともあるのだ。

で虚構新聞の、、、

「明るい廃墟」 ピエリ守山さん死去 5歳

をみて爆笑したが、このせいで潰れて完全になくなると思っていた。

実際はリニューアルオープンに向けて改装中とのことでした。

http://pieri.sc/

"昨年9月にマイルストーンターンアラウンドマネジメントが、ピエリ運営会社のピエリパートナーズ株式を取得したことを発表し、「より魅力的な商業施設として再生させる」と発表していた。2014年秋の改装オープンに向け改修工事に入った。"

だって。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/28/news155.html

DARPA(国防高等研究計画局)の新プロジェクトは、、、偽造電子部品をどう防ぐか?SHIELDプロジェクト。

ロボティクスチャレンジなど、派手なプロジェクトが多いという印象もありますが、今回は地味だけれど非常に重要なプロジェクト。

The DARPA Supply Chain Hardware Integrity for Electronics Defense (SHIELD)

といううまいごろ合わせ。

Tiny, Cheap, Foolproof: Seeking New Component to Counter Counterfeit Electronics

実際問題、弊社のものも中国で大量に偽物が出回っていて手のつけようがない。

どうやったらあんなコピーができるのか、、、もちろん品質が悪いけど一見特性が出てるように見えて、で不具合が出てこちらにクレームがきたり。知らんつーの!

国防にかかわる部品で品質問題起こしたら目も当てられない、、、

ということで簡単に安価に部品が識別できる方法を募集してます。

Darpaparts

これ、私も考えてみようかな。。。みなさんもアイデアがあればぜひ。安価にですよ!安価に。

 

ナノバレエダンサーだけじゃない!ナノプシャンあれこれ。

これ、一番最初に見たとき私も笑った。しかし実はこれだけじゃないのだ。

まずはナノキッド!参上!

Nanokid

Wikipediaに載ってたこの絵、くまモンみたいだな。

Nanoputian-3D-balls.png

つぎは、5人そろって、Nanokids戦隊。

Nanokid5

顔もいろいろあるよ。

Facenano

そして輪になって踊ろう。

Wanano

これらはナノプシャンと呼ばれているそうです。

http://www.org-chem.org/yuuki/nanoputian/nanoputian.html

も参照。

55000の異なる形状の多角体の最密充填構造がコンピュータで計算されたって(Phys.Rev.X)

Phys.orgの記事を見た。

Computational study finds maximum packing density of 55,000 different shapes

Computational study finds maximum packing density of 55,000 different shapes

ついてる絵を見てるだけでも面白いな。

論文はこちら。

Complexity in Surfaces of Densest Packings for Families of Polyhedra                  

          Phys. Rev. X 4, 011024           –           Published 25 February 2014

やっと高須クリニックのピアノ曲を調べた。秋田慎治さんの"Keep your mind high"

ものすごく前から気になっていると言うか、調べたいけどちょっと抵抗が、、、と思っていたあの高須クリニックのCMの曲。これ。

CMソングは秋田慎治さんの、、、

http://www.shinjiakita.com/disco.html

CIRCLEのボーナストラック、Keep your mind high

だそうです。かっこいい曲、だけれどやっぱりなんか抵抗が、、、

2014年3月 5日 (水)

ナニコレ珍百景で、89歳のおばあちゃんがyoutubeにお笑い動画をUPしてるってのをやってました。⇒珍百景大賞も受賞!

愛知県豊川市の89歳のおばあちゃん。お笑い芸人になりたかったって。

第三位。カスカスダンス。

第二位。会いたかった。

そして第一位。右ひじ左ひじ交互に見て。

元気だなあ!見習いたい。

こちらも参照:

今、ナニコレ珍百景見ていたら、91歳のおばあちゃんが毎日絵を描いてブログにUPしているという話が、、、すごい。珍百景大賞も受賞!

お掃除メイドロボット表紙で物議をかもした人工知能学会誌、最新号は、、、

前号はメイド?ロボットがお掃除する表紙でジェンダー系の方々から相当叩かれた人工知能学会誌ですが、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/12/cell-4293.html

今月号はこれ。

http://kai-you.net/article/3705

Re842005197

で開かれている本は、

Georg Wilhelm Friedrich Hegel

Phänomenologie des Geistes

ですよ。へーゲルの精神現象学。 でもやっぱりメイドさん視点。。。

"STAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について"を3/5に理研が発表。STAP細胞の捏造疑惑を受けて。

理研の調査の発表が遅れて、みんなが不満を持っていましたが、今日のプレスリリース。

STAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について

でNature Protocol Exchangeに発表ということでした。

pdfもこちらから読める。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140305_1/

残念ながら全くの素人なので、これだけあれば再現実験が成功するのかどうなのかもわかりませんが、追試が成功することを祈るのみ、、、

―――

と思ったらこれが最後の一押しになって若山教授が論文取り下げを勧め、、、そして理研も

理化学研究所がSTAP細胞の論文取り下げも視野に入れて調査中とのプレスリリース(3/11)

と、、、

日本で比較広告をここまでやるのは珍しいなあ(ペプシとコカコーラ)。⇒コカコーラからうちのも宣伝してくれてありがとうと言われたって。

Pepsi Nex zero とコカコーラゼロの比較CMを今やってた。偶然なのか、必然なのか、というやつ。

http://www.pepsi.co.jp/hikaku/index.html

61:39というのはまた絶妙な、、、

調査は:

”日時:2013年12月17日~2014年1月7日のうち7日間 ・対象者:都内のコーラ飲料週1回以上飲用者500名・手法:製品名を隠した味覚調査 ・質問項目:どちらの方が「おいしい」と思われますか? 調査機関:㈱シー・エンド・シー”

というもののよう。都内だけなのとそもそもコーラを飲み慣れている人を選んだのでなんとも、、、

シーエンドドシーはこちら:

http://www.candc.co.jp/index.html

でもあまり嫌味じゃないのは、両方とももう知名度が十分なんで、好き好きと思えるからかなあ。

で先ほどMBSのせやねん(3/8)でこの件やっていた。

ペプシのシェアは2割なのだが、ゼロカロリー系を見ると実はとんとん。

そこで一気に攻勢をかけるため、今までにないCMをとやってみた。

コカコーラさんからは、うちのも宣伝してくれてありがとう、と言われたとか。余裕。。。

2014年3月 4日 (火)

3/4の有吉のダレトクで千葉の世界一のトイレ、東京ドイツ村、鎌ヶ谷大仏についてやってた。

千葉のがっかりご当地をやっていた。

まずは世界一の女子トイレはこれ。。。

【世界よ、これが日本だ。】千葉の田舎にある『世界一広い公衆トイレ』がまるで天国!花畑のなかで用を足す究極の体験が可能

芸術作品とのこと、、、

次は東京ドイツ村。http://t-doitsumura.co.jp/wp/

ドイツ感がない、、、つーか東京じゃないだろ!オーナーがヨーロッパに旅行に行ったときに感銘を受けた丘陵地帯に似てるな、と付けたとか。

で最後に、、、大仏。

鎌ヶ谷大仏駅という駅がある。大仏チューリップロード、大仏不動産、、、大仏コロッケなど。

http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0101/1396.html

で、見つけた大仏は1.8m。うわ、、、ちいさい、、、思った以上に、、、台座込では2.3m。

駅前の墓地に座っている。個人で作ったものとか。

今日(3/4)のダウンタウンの100秒博士アカデミーは友近とスギちゃんの先祖と遺産相続について、、、

http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

ということで、まずは家系図調査の丸山学さん。

前回のレイザーラモンRG(R-1グランプリ2014残念でした。スティーブ・ジョブズ結構面白かったのに。グランプリはやまもとまさみ)の先祖は愛媛でお城をかまえていた殿様。

今回は友近とスギちゃん。

スギちゃんの先祖は、、、農家。終了。。。

次は友近。愛媛県松山市出身。まず一つの謎が。お爺さんがのお父さんの名字が違う。中川姓。選定家督相続人として入ってきた。子供がいなかったので、いとこが友近姓に。先祖に友近チカさんがいたり。実際に松山に向かう。菩提寺でお墓の調査。戒名が書かれていることもあり参考になる。でも手掛かりはなかった。次に、最古の本籍地を調査する。北灘。

北灘漁業組合へ行く。神奈川大学に古い資料が?ということで行ってみる。北灘漁業組合文書。そこに名前はあるか?あった。中川家の先祖は漁師だったらしい。では友近家は?

三穂町へ行ってみる。町の歴史に詳しい方に聞いてみた。資料館に当時の資料がある。商売の街だった。商人であることはわかった。さらに調べると、、、友近という地名があることがわかる。そこには1552に二神氏に与えられた。その姓を名乗ったような武将も見つけた。

で二神氏の末裔と接触。すると、本家の家系図が。そこをさかのぼると、、、藤原鎌足?なんだそれは。さかのぼり過ぎでは、、、

藤原氏の子孫は膨大で、それなら藤原姓のひとはたいていそうなんじゃ、、、で友近は藤原紀香さんとの繋がりがあるって(笑)。

次は北村弁護士による遺産相続の話。花田虎上はばっちりの話題という。。。

遺産相続のトラブルはお金持ちの話ではなく、1000万円以下でもめているのが1/3だって。

花田家の珍しい遺産相続とは?そして父の二子山親方と兄の花田虎上で決めていた約束とは?という話。ひっぱるなあ。

もめないための遺産相続口座。

お金が父と母、兄弟二人だけなら?半分が母、その残りを兄弟。母が死んでいたら、兄弟が折半。もっとももめるのが不動産。売ってしまってお金に変えたら簡単。でも売りたくない場合。弟が住む場合は?不動産の価値を調べてお金で解決。例えば5000万円の価値なら、半分の2500万円渡せばいい。しかし問題は、評価は明確でない。評価で争われることがある。

花田家も不動産が多かった。2005年に二子山親方が亡くなった時の真相を。マスコミ情報では5億円以上と言われているが、実際は親方株も入る。

虎上は相続放棄した。財産も借金も受け継がない。北村氏もあんまり聞いたことのないケース。

それは父と放棄する約束をした。二子山親方と虎上で決めていた。実力を兄だけれど考えて、と。弟は知らなかった。母親は2日くらい前に伝えた。

遺言書を残すのも大事。

ある体験談を次に。1000万円以上稼ぐ作家がトラブルに巻き込まれて全財産を失ったケースを。花井愛子さん。

バブル時代、少女小説を200冊以上だして、2000万部も売れていた。山田ババアに花束を。印税だけで1000万円の月収。2億円の豪邸。しかし、、、父親が死ぬ(母親はもうすでに亡くなっていた)

相続のトラブルが始まった。収入のほとんどを父親に預けていた。お金を引き出そうと銀行に向かうと、引き出せない。口座が凍結されていると。これは私も祖母が亡くなるまで知らなかったことでした。遺産相続がどうなるか決まるまで凍結されるんですよね。

父には私以外に家族はいない、、、と思ったら、18歳のときに前妻との間に2人の子供がいると告白された。異母兄弟が、、、前妻の子供には相続権がある。うわーーーこりゃ大変だ。総額7000万円。自分のお金なのになんで異母兄弟に上げなければと。

お父さんが遺言書を書いていれば・・・

初めて異母兄弟にあう。すると、遺産の1/3ずつはもらいたいと。自分のお金であると言う証拠を異母兄弟に送ったのだが、、、素人なのでわからないと。もらう権利があると。

で裁判できない理由が、、、資金不足。自分の預金がほとんどないので。そのころには少女小説ブームが終わっていた。しかし多額のローンもある。不動産価値がバブルで急落していたので売るに売れない。

和解金1000万円を渡し、和解することに。残りは6000万円?しかし父が株で運用していたのでバブルで二束三文に。借金一億円に。で自己破産した。現在はすでに自分の遺言書は書いた。

元素の名前がどうやって決まったか?その由来を説明する動画がためになりますよ。

GIZMODOの記事で知った話。

How the Elements Got Their Names

この4分弱の動画、非常にためになる。私も知らない由来がいっぱいあった。

蛇がワニを飲み込むって!動画も恐ろしすぎる、、、フロリダではワニを飲み込んだ蛇が破裂、、、

ナショナルジオグラフィックで、

ヘビ対ワニ、どのように飲み込むのか

ヘビ対ワニ、頭から飲み込む

というニュースを見た。で、さらに見て見たら、、、

http://www.abc.net.au/local/photos/2014/03/03/3955563.htm

Snake finishes off crocodile, Lake Moondarra, March 2, 2014

うわ、、、動画もあったよ。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2571929/Amazing-photos-snake-attacking-crocodile-winning-swallowing-croc-whole.html

それよりフロリダでワニを飲み込んだ蛇が破裂したというのも気になる、、、 これか!

http://news.bbc.co.uk/2/hi/4313978.stm

もう何が何だか。

ついでにカワウソがワニを襲うのも、、、

なに!今度はカワウソがワニを襲うって!(ヘビに丸飲みされる次はカワウソか、、、)

SONY UK Technology Centreが、Raspberry Piも製造を始める、、、というのはいいのか悪いのか。

Raspberry Piの公式Twitter経由でBBCのニュース経由で、さらにソニーUKの公式サイトみてみた。

http://www.sonypencoed.co.uk/news/2014/03/03/sony-uk-technology-centre-creates-new-roles/

Sony UK Technology Centre (UKTEC), world-leading manufacturer of professional and broadcast camera systems, announces the creation of over 25 new jobs and the expansion of its Customer Service Centre.

というもの。

でここは、もともと放送用のカメラなどを作っていて、その前はブラウン管テレビとか作っていたらしい。それにテレビとかのサポート。

http://www.walesjapan.com/wjclub/sha_annai/sony_uk_technology_centre.html

さすがにもうそういう仕事がない、、、

ということでラインにはラズベリーパイや医療機器、LEDなどソニー以外の第三者のものが入り、サポートはXperia Zに関するものになるとか。

ソニーだけの仕事ではもうまかなえない、というのはさびしい限りですが、ちゃんと仕事を入れるのはいい話ではある。リストラでばっさり切る企業が多いだろうに、、、

今日(3/4)のGoogleトップページは京都鳥瞰図(吉田初三郎)

今日のトップページはこれ。

Kyotogoogle1

これは鳥瞰図絵師、吉田初三郎の誕生日が3/4であることにちなむようですね。

こっちが本物。

http://www.pref.kyoto.jp/shiryokan/yoshida-t.html

Kyotogoogle2

If you get with me you will be (Mg,Fe)7 Si8 O22 (OH)2 !の笑いどころはどこだか全く分からなかったが、やっとわかった!

SciencePornで、

Bhrz0psccaaczgd

というのを見た。 で調べるとこれがTシャツになってる。

http://www.redbubble.com/people/megzerlita/works/9778642-if-you-get-with-me-you-will-be-mg-fe-7si8o22-oh-2?p=t-shirt

If you get with me you will be (Mg,Fe)7Si8O22(OH)2 by megzerlita

なんだこれ?その

(Mg,Fe)7Si8O22(OH)2

というのはCummingtoniteだそうですが。日本語ならカミングトン閃石らしい。

”あたしと付き合うなら、あんたはカミングトン閃石よ!”???

http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/244chigaku_zukan/koubutu10/koubutu10.htm

ほかにも、、、

Are you ... (Mg,Fe)7 Si8 O22 (OH)2 ???

Tシャツも。

http://www.zazzle.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99_cummingtonite%E3%81%8B_%E3%81%8B_%E3%81%8B_t_%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-235135082452514555

わからん。これ何が笑いどころなのか、、、

で今わかった。答えは、

Cummingtonite = Comming tonightだ。

If you get with me, you will be comming tonight.

納得。

2014年3月 3日 (月)

え!パインアメは吹いてもならなかったのに、フエラムネとコラボ、パイン味のフエラムネが誕生!?

ちょっと前に、

パインアメは吹いても鳴らない、、、と公式アカウントのツィートに。いや、私はフエラムネやフエガムとは混同してませんでしたよ。

”(…… きこえますか… きこえますか…  みなさん… パインアメです… 私は今… みなさんの心に… 直接… 呼びかけています… パインアメは… 鳴るように作っていません… 吹いても鳴らないのです… )”

というのがありましたが、なんとコリスがパインアメとコラボ。

http://www.coris.co.jp/products/cat01/04252/index.html

フエラムネ パインアメ味

"おいしく食べて遊べるフエ菓子シリーズです。
フエラムネがパインアメとコラボレーション!
パインアメ味のおいしいフエラムネ。
もちろんピーピー鳴ります。
お楽しみのおもちゃ箱もついています。"

ほんとに吹いたら鳴るパインアメをつくちゃった!

こういうのってネット時代の楽しいコラボで面白いなあ。

どんどんやってほしい。

Analog Devicesの名著OPアンプ大全、全5巻(Op Amp Applications)が無料ダウンロードできる!ついでにファインマン物理学も力学・電磁気学・量子力学全部無料ダウンロード!

これはうれしいニュース。

http://www.analog.com/jp/content/op_amp_application_handbook_jp/fca.html?utm_content=buffer9f949&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer#.UxQOZAO3Qa8.twitter

第一巻 OPアンプの歴史と回路技術の基礎知識

第二巻 OPアンプによる信号処理の応用技術

第三巻 OPアンプによるフィルタ回路の設計

第四巻 OPアンプによる増幅回路の設計技法

第五巻 OPアンプの実装と周辺回路の実用技術

が全部無料ダウンロードできるって。私も必要なとこだけだが読んだことがある。

アナデバえらい!

これとLTSpiceを無料で使わせてくれているリニアテクノロジーもえらい!

http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/

TIもシミュレータのTINAとかあるよ。

http://www.tij.co.jp/tool/jp/tina-ti

日本メーカーはこういうのに弱いなあ。。。

ファインマン物理学も、、、

http://www.feynmanlectures.caltech.edu/

あ、いつのまにか三巻までそろってる!

こういうのは日本の大学はやらないなあ。。。

 

Appleいい加減にして!その2 iTune11.1.4は全部再インストールさせられたが、iTunes11.1.5はCD/DVDドライバがないと言われてまた再インストール、、、

ちょっと前に、

Appleいい加減にして!iTunes11.1.4のwindowsへのインストールが無茶苦茶!全部アンインストールして再インストールするはめに、、、

という話を書いたが、今日iTunes11.1.5にアップデート可能、ということでやってみた。

が、、、

起動するとずっと”CD/DVDのドライバがない。何かお前別のCD/DVDのソフトインストールしただろ!もう一回再インストールしろ”というエラーが、、、してないつーの!アップデートしたばかりだ。

で調べたら、、

https://discussions.apple.com/message/25014572#25014572

Further use today turned up a non functioning optical drive on CD, DVD and BlueRay. Also lost connection to a network shared hard drive.

というような関係しそうな話が。

とりあえず、直接ダウンロードして再インストールするとそのエラーメッセージはでなくなったけれど、、、

大丈夫なのかな。

今日3/3のGoogleトップページはひな人形だが、実は毎年ちがうひな人形だそうです。

Hinamatsuri

というのが今年ですが、

http://newclassic.jp/archives/9273

を見ると2009年からひな人形で、それぞれデザインが違うみたい。

GoogleのDoodles(このトップページのこと)は

http://www.google.com/doodles/finder/2014/All%20doodles

から探せますよ。

ちなみに2008年の3/3は、

グラハムベルの生誕161周年でした。

”偉大なる、しゅららぼん”を読んだ。

万城目さんの作品はいつも面白いので前から読もうと思っていたのだが、文庫版も出て、かつ3/8から映画も公開されるということで、http://shurara-bon.com/

ようやく読んでみた。今回は滋賀が舞台。私も会社の都合で何年か滋賀県民だったことがあるし、実はうちの祖母の出が滋賀、ということでそれなりに関係が深い。

(あれ?でも映画版では速瀬が速水になってる。なんで?)

で、、、めっちゃ面白かったが感想は他の人がいっぱい書いているだろうので置いておいて、

若い人が知らないかもしれない小ボケを、、、

・あと3人で奇面組

あ、あの制服そこから来てるのか!奇面フラッシュ!

・金曜ロードショーでトランペット

これは若い人も知ってるよね。ラピュタのシーン。ハトと少年。

こっちのオープニングのトランペットじゃないのか。。。

・カロム

探偵!ナイトスクープでやってたなあ。。。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/carom.htm

・暴れん坊将軍

・マキノ

って地名があるのしってる?本当にカタカナなんですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8E%E7%94%BA

しかし今回は謎解きの部分が大きなウェイトを占めてると思います。黒幕が誰かは、実はずっとヒントが示されているという。。。

2014年3月 2日 (日)

マツモトキヨシの5が8に変わるCM、面白いんだけれど巷では怖いという意見が、、、

今見ていて、あれ?何かな?5が変形してきて、、、あ、8になった。と思ったらお早めに、のあとマツモトキヨシのテロップが。

消費税5%から8%への変更を表してたのか。

個人的には面白いな、と思ったけれど、

怖い・気持ち悪い、という声がでてるみたい。

http://matome.naver.jp/odai/2139364438156563701

まあわからんでもない。

NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。

第一回:

NHKスペシャル "いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~ をさっきから見てました。

第二回:

NHKスペシャル「震災ビッグデータ2 復興の壁 未来への鍵」を見てました。

とも見たので今回も見てみました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0302/index.html

---以下速記メモ----

3年前の3/11、東京渋谷の映像。震度5強の揺れが。人々は立ち止り、不安そうに周囲を見回している。30分で、身動きがとれないくらいの人であふれかえった。うわ、こんなになってたのか!携帯電話のGPS機能がこのときの密集を捕えていた。

ハチ公前、西口バスターミナルの数が、、、14時の4万2000人から、19時は6万6000人に密集。一歩間違えれば将棋倒しが発生するくらいの数だった。渋谷、新宿、池袋、丸の内など異常な密集が起きていた。パニック寸前に陥る人々も出ていた。Twitterの膨大な記録がそれを物語る。時間の経過とともに、密集への恐怖をTweetしていた。

あの日の東京でのビッグデータ、つまり携帯電話の位置情報、カーナビの走行情報、Twitterの情報が記録されていた。これを国が利用しようとしている。

ここまでがイントロ。

盛岡の映像。東北沖で発生した巨大地震。大津波が各地を襲った。

震源から400km離れた東京では震度5強の揺れが。関東大震災以来の揺れ。

九段会館では死者も。地震発生から12分後の映像が動画投稿サイトに。専門学校の卒業式が行われたときに天井が崩落した。被害にあった人たちが自ら救助する姿が映し出されていた。頭がい骨、肋骨を骨折した二村さん。天井が直撃し、周囲の人々に助けられた。しかし救急車は1時間以上到着しなかった。ひどい渋滞が続いていた。史上最悪の大渋滞。

皇居周辺も赤坂も。午後4時には車があふれ始めていた。どのように発生したのか?

解析は、警視庁のデータ、タクシー会社7000台分のデータ、そしてカーナビ140万台のデータの3つを使って行われた。これを重ね合わせると全体像が再現できる。

渋滞に巻き込まれた車を赤、普通を青で示した像が示された。急激に首都高速道路と一般道の合流地点がいっぱいになった。閉鎖された。

地震発生後10分で一気に渋滞の長さが2倍になり、また3:22にピーク。首都高の閉鎖による。その後普段の28倍に。翌朝になっても普段の2倍。

ここまで深刻化した原因は?東北大学の桑原雅夫さんが語る。

http://www.plan.civil.tohoku.ac.jp/kuwahara/Profile/Profile_kuwahara.html

地震から1~2時間後に移動した車が多い。にわかに動き出した車を黄色でしめすと、駐車場などに止まっていたことが分かった。午後4時前後から次々動き出し、赤になっていた。

普段はあまり使われえない潜在需要車だと考えられる。週末しか使われない車など。

午後8時には25万台以上の車があり、30%以上は潜在需要車だと考えられる。

巨大都市が抱える隠れたリスク。今の道路インフラでは賄いきれない需要。都市の脆弱性が明らかに。

もうひとつの危険性も浮かび上がった。

地震発生後、主な駅に多くの人が集中した。鉄道やバスなどが止まる中、長時間とどまり続けた。この密集は過去に例を見ないものだった。GPS機能で調べた結果、(個人特定情報は取り除いて)250m四方の中にいた人数は1時間たった午後4時には3万人以上いることが分かった。東京駅では2.8倍(ラッシュ時の)が密集した。新宿駅では1.6倍。1m^2あたりに5人以上。うわ、それはやだな。

神戸大の室崎さん。

http://www.murosaki.jp/profile.html

予期せぬ動きをしていれば重大な事故につながりかねなかった。13年前の明石の歩道橋事故。花火大会に向かう人と帰る人が押し合い、1m^2あたり10人を超えていた。11人がお亡くなりに、、、パニックというか群衆混乱が起きやすくなる。我先に行こうとか。渋谷駅が危険度が高かったことを室崎さんは指摘。ハチ公前とバスターミナル付近が最も密集していた。7時には6万6千人。午後10時でも3万6000人。構内の密集はさらに深刻だった。1m^2あたり6~7人。超過密状態。

東京メトロの方が増田さんが語る。こんなに人が来て混乱したのは初めてだと。

重大な事故につながりかねなかった密集。その中の人はパニック寸前まで行っていた。Twitterを東大の喜連川さんが分析。http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/top/

地震直後は、渋谷が騒然としている、みんなパニック、とか。その2時間後は、きっと今日は帰れないとか。22万人が渋谷についてつぶやく。

それを分類していくと、人と溢れるというものがあれば密集に分類とか、すると、

最初は具体的な情報が多かったが、徐々に不安を示すつぶやきが、そして密集と不安が大きくなる、午後7時半。人がぎゅうぎゅうで殺気立っている。人が溢れすぎているなどのつぶやきが。地下鉄が再開したのに、また密集と不安が大きくなってる。IT関係の徳力さんが渋谷駅がパンク寸前で機動隊を要請したとか、つぶやきが。これで不安が頂点に。

いかにビッグデータを使っていくのかを考えていかなければと室崎さん。

もしリアルタイムでビッグデータがわかっていれば、何か変わっていたかも。渋滞していない道路を抜き出してみる。すると普通に通行できていた道路が浮かび上がった。脇道を中心に17%が走行可能だったことがわかった。これがわかっていれば救急車などももっと早く。。。実際、あるタクシーはすいすい走っていた。

警察もリアルタイムビッグデータに注目。警察は脇道までは把握していない。幹線道路だけ。

今、国はビッグデータを次の災害に備えるために利用しようとしている。

最先端防災システム構築プロジェクトが総務省で実施されている。

首都直下地震にどうそなえるか?国が想定した被害は2万3000人の死者、95兆円の損害。

国や行政だけでは限界がある。すでにはじまっている取組は東京大学を中心としている。

秋山特任助教。建物のデータ、構造や築年数のデータを集め、、一軒一軒の耐震性、そしてそれに地盤のデータも組み合わせて倒壊率をみる。

http://shiba.iis.u-tokyo.ac.jp/member/akiyama/paper/2013/infra20131219.pdf

地域が持つ防災の力を明らかにし、一人ひとりの意識を高めてもらいたいと。

共助力が大事。それが多くの人を救う。

阪神淡路大震災でも8割が近所の人に助けられていた。

40代男性がもっとも高く、1とすると、60代男性は0.59、30代の女性は0.24と数値化されるのでそれを地図に共助力として加えていった。共助力マップができる。

しかも時間ごとに。世田谷区は下から5番目、、、

若林地区で避難訓練を行っているが高齢者ばかりが参加。共助力が高いところと低いところが一目瞭然に。高齢者が多く、空き家が多いところ。

地区のみんなに見てもらったら、、、思いもかけないところがあった。商店が多いところは若い人も多く大丈夫だと思っていた。しかし時間によっては低い。単身者が住むマンションが多く、日中は人がいないとか。

東大の加藤さんは火災シミュレーションをしている。火事で延焼する地域を示す。地域に不慣れな住民以外の人のデータとも重ね合わせる。

http://kato-sss.iis.u-tokyo.ac.jp/member/kato_takaaki.html

民間企業もとりくんでいる。

携帯電話の位置情報利用シンポジウム。携帯キャリア各社が対策をとろうとしている。

カーナビも。津波警報が出されると、浸水エリア予測を通知。北海道の石狩で運用試験が始まっている。ホンダさんがやってる。

若林地区では共助力マップを持って若い人のところを回って協力を呼び掛けている。

―――

共助力マップって面白い考えですね。下町の人情を数値化したみたいで。

うつ病の女性は猫に噛まれることが多いって?

Popsciの記事です。

11 Reasons Why Cat Bites May Be Linked To Depression

これ最初、猫にもうつ病があって、それで人間を噛む、という話かと思った。全然違いました。

うつ病の人は猫に噛まれて病院に行く可能性が高い、という話。しかも女性が多いと。

もともとはPlos Oneに出ていた

Describing the Relationship between Cat Bites and Human Depression Using Data from an Electronic Health Record

から来ている。電子カルテの情報を使ってデータマイニングをした。で

130万人のデータから猫に噛まれた患者は750人、犬にかまれた患者は1108人、でうつ病の患者は117,000人。

それで41.3%の猫に噛まれた患者がうつ病(犬は28.7%)。でそのうち猫に噛まれたうつ病の女性が85.5%というもの。

でPopsciの記事はその考えられる11の理由を募集して公開してるみたい。もっともらしいものから?まで。適当な訳を。。。

1.たぶん、うつ病の人は猫を飼いたがることが多くて、単に母数が大きくなった?

2.うつ病の人は猫といる時間が長い。

3.猫に噛まれると重篤の症状になって、それがうつ病に関係する?

4.猫とアイコンタクトをとろうとするから

5.えさを忘れてしまったりするから。

6.ちょっと噛まれたことで病院に行こうとする。

7.トキソプラズマがうつ病に関係

8.うつ病の人の猫の可愛がり方が猫は嫌い。

9.ねこを何匹も飼っていることが多いので喧嘩にまきこまれる。

10.誰にも愛されてないと思っているときにちょっと噛まれたらさらにうつになる。

11.自傷したのを、、、猫のせいにする。

だって。

”ハリウッド・サーティフィケイト”を読んだ。

今回はレオナが主役のお話。御手洗さんはほんとに一瞬しか出てきません。

ロスアンジェルス市警に持ちこまれたスナッフフィルム。そこにはハリウッドの有名女優でレオナの親友でもあったパトリシア・クローガーが惨殺される様子が映っていた。そして発見された遺体からは背骨と子宮が奪い取られていた。

レオナは自ら探偵役を買って出、危険な捜査を行っていくが、その過程で記憶を失っているが女優志願のジョアンと出会う。彼女は子宮を摘出された後があった。

ローマの暴虐、ケルトの子宮へのこだわり、、、などうんちくも満載。でもあんまり関係ない。

ピルグリム人とか妖精と少女写真も出てくる、、、これもあんまり関係ない。

でもそういうのが満載なのがいいところ。

メインのトリックというかジョアンの正体は結構わかりやすい。

が、これ続編ができるはずなのに、まだ発表になってない!エンゼル・フライトというタイトルまでついてるのに!

http://home.comcast.net/~bluestage/essay/essay_file_15.htm

え!120以上のまったくのでたらめ会議プロシーディングが出版されていたって!で、でたらめ論文作成ソフトで佐村河内の論文作ってみた。ついでに小保方さんの論文も作ってみた。

Natureに衝撃的な話が。SpringerやIEEEのプロシーディングがコンピュータで作られたでたらめ論文が120本以上あったって。

Publishers withdraw more than 120 gibberish papers

"computer-generated nonsense"って、、、

SCIgenというソフトででたらめなものが作れるって。

http://pdos.csail.mit.edu/scigen/

では佐村河内と新垣さんの論文を作ってみよう。

"SALM: Peer-to-Peer, Stochastic Configurations"

「Takashi-Niigaki.pdf」をダウンロード

Ronbun

図もアブストラクトもついた立派な、、、恐ろしい、、、

追記:ついでに小保方さんのも作ってみました。

"The Impact of Peer-to-Peer Methodologies on Complexity Theory"

Obokata

「Obokata.pdf」をダウンロード

 

またソーカル事件を思い出す。。。

佐村河内ゴーストライター事件で、なんとなくソーカル事件を思い出した。

今日(3/2)のがっちりマンデーは道の駅 第二弾。山口・福島・宮城を紹介。

前回の第一弾、今日(12/1)のがっちり!マンデーは儲かる道の駅。

では群馬県の川場田園プラザ、福岡県のむなかた、広島県のさんわ182ステーションが紹介されていました。今回の第二弾は、

”山口で!福島にも!オドロキの道の駅が! 山口 謎のお魚「金太郎」?◯色のトマトジュース!?”http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ということで、では速記メモ。

まずは山口の萩市。国道191号線を進み、、、あ、萩しーまーとだ。http://seamart.axis.or.jp/

ひと際売れているのが、お魚。その特徴は、新鮮。なぜなら、お隣に萩漁港があるから。朝3時に競り落とされた魚が40秒で台車で運ばれる。

しかもただ売ってるだけじゃない。お魚の日には、アンコウ鍋や、イカ焼き(おいしそう)、

中でも人気のサービスは勝手御膳。鮮魚売り場で勝ったお魚をお好きな料理にしてくれる。500円で3種類まで。

キーマンは、中澤さかなさん。

http://www.ymg-uji.jp/taiken26.html

もともと東京で働いていた。萩漁港は魚の種類は250種と多いが、まとまった量が取れないし、小型サイズが多い、いわゆる雑魚。そこでこれを逆手に取ったアイデアを考えた。雑魚のブランド化大作戦。まずは真ふぐは下関のとらふぐがあるので、もっぱら加工用に使われていた。しかしさしみにするとうまかった。そこで3月に真ふぐ祭りなど盛り上げた。

別の雑魚は、、、金太郎。小さくて骨があるが、オイル漬けにしてみたら。ルージュのオイル漬けと大差ない味に。

オイルルージュ

http://seamart.axis.or.jp/contents/kintaro-pj/

萩の地魚もったいないプロジェクトってのもある。

http://seamart.axis.or.jp/contents/jizakana-mottainai/index.html

次は、福島県玉川村。208号線に、道の駅たまかわが。http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/fu14.html

何でがっちり?しぼり栽培のトマト。何が違うの?

甘い!って。一般的なトマトの倍以上、みかんに匹敵する糖度。

点滴というのを使って栽培。水を1時間に5分間だけちったんちったん落とす。枯れる寸前までにして必死に生きてるという。

しぼりトマト100%ジュースが。色がリンゴジュースっぽい。透明だ。飲んだスタッフは、、、トマトジュースでないと。

http://www.kobushinosato.com/tomato/index.html

1リットル1890円。

会津市で作ってる。でも、、、企業秘密って。とある方法でトマトの水分だけを搾っている。

一般的なトマトジュースは何度も煮込み作業をする。しぼりトマトはそのまま搾ればジュースに。

さらに次は、宮城県大崎市。47号線にあるのはあ・ら・伊達な道の駅。http://www.ala-date.com/

年間350万人が訪れ、11億円の売り上げ。野菜が安い。メールでお知らせシステムを取っている。野菜が売れると情報が農家にメールで送られ、野菜があればもってくる。手数料15%引いたものが全部農家のもうけ。

No.1に売れてるのが通常の4倍サイズの巨大なめこ。売り上げは年間2500万円くらい!

全国でも珍しい儲かりシステムを取っている。

普通、道の駅は農家が並べ、売れ残ったら自分で持ち帰る自己責任方式を取っている。しかしここは、残ったものをトラックにのせ走り去る、どこへ?イトーヨーカ堂だ。あ、そこで道の駅の野菜を売ってる。グッドラウンドという会社が余りそうな野菜を早めに引き取り、転売するシステムを取っている。道の駅では1割引の値段で渡す、というような形に。

道の駅 富士吉田が森永さんのお勧め。富士山レーダドーム館が見られる。

http://www.fujiyoshida.net/forms/menugrouptop/menugrouptop.aspx?menugroup_id=127

2014年3月 1日 (土)

"アナと雪の女王"の予告編、Let it goをフルコーラスでやってる!

今日、Kick-Ass2を観に行ったのだが、映画が始まる前にはいろんな予告編が流れる。

でディズニーの”アナと雪の女王”(Frozen)の予告編は、、、なんと

Idina Menzelが歌う、Let it goをフルコーラスで流す!

もう、予告編見ただけで泣きそうになった。絶対公開されたら見る。

アメリカではこれが流れると観客がみんな一緒に歌うとか。めざましテレビでやってた。

でもディズニーの描く女性、かわいくなったよなあ。私のおぼろげな記憶によるとターザンから変わったと思う。何があったんだろう。

―――

追記:3/15に観に行ってきました!

映画「アナと雪の女王」[字幕版]を観に行ってきた。前評判通り、歌が素晴らしい!どきどきするシーンもあってとにかく面白かった!ミッキーの短編も同時上映。

”誰だこんな並びにしたのはw”、久々にネットで見た画像で大笑いした。

油断してたら笑いが止まらなくなった。

NTTドコモの新CM(LTE それぞれの旅立ち篇)のCMソングは渡和久from風味堂の”涙”

前の花火大会のCMのCMソングはずっとのパクリ疑惑とかありましたが、、、

学生たちの別れを描いた新CM。高校・大学生の繋がりを描いたもの、、、

 

今回はまたいい曲を、、、パクリ曲をなんで選んだんだ!と言われた担当者、気合入れていい曲選んだんですね。(ちょっと”夜空ノムコウ”+”瞳をとじて”、みたいですが)

風味堂の渡和久さんが渡 watary名義で出した2011年の曲、"涙"。a diaryに収録。

http://www.fumido.jp/

歌詞はこちら。

http://j-lyric.net/artist/a053f6e/l0253e6.html

Dropletonって何?(Natureに出た論文)

Quantum droplets of electrons and holes

という論文がNatureに出ました。

でこの解説がScientific Americanに。

Meet the Dropleton—a “Quantum Droplet” That Acts Like a Liquid

半導体の中の電子とホールの集合が半分固体、半分液体の準粒子でドロップレットのように扱えるというような話だそうです。

Quasiparticles in classical spectroscopy.

4以上で100以下の電子とホールの集まり、、、で25psecだけこの状態が続くとか。

で200nmくらいのサイズなので、量子現象を調べるプローブみたいに使える?とか。

確かにこういう現象は言われてみればおきそうでおもしろいですね。

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー(Kick-Ass2)を観てきた。めっちゃ面白かった!ヒットガールのかわいさ&強さ再び。

キックアスは前に見て、当時11歳のクロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガールがとにかく強くてかわいくて、で下品なセリフを吐きまくってめっちゃくちゃ面白かった。

このシーンが特にお気に入り。

でこの前、しゃべくり007に出ていたクロエちゃんが、もうだいぶ大きくなってキックアス2は大丈夫なのか、、、と思っていたが

もうそんな不安吹き飛ぶくらいかわいい&面白かったです。

確かに大きくなってヒットガールの衣装の時はガタイいいなあ、という感じですが、アヒル口がかわいい。ミニのワンピースのときがさらにかわいい。

マザーロシアと闘うシーンは、まるで柔ちゃんがテレシコワと闘うシーンのよう(古すぎる、、、)、あるいはGメン75の香港シリーズのよう(さらに古すぎる、、、)。勝てるはずがない、というときにある伏線が。。。

しかしマザーロシアがあまりにも強すぎる。Olga Kurkulinaさん。

http://www.girlswithmuscle.com/147140/

女性ボディビルダー、、、って脱いでるし。ハイジャンプの選手でもあったらしい。

後は意地悪な高校のクラスメイト役のClaudia Leeさん。やっぱり実物はめっちゃいい人っぽい。

ちょっとキャリーみたいなシーンもあって、のちにキャリーにクロエちゃんがでる伏線かとも。

あとあの下品な?棒は実際の英語ではSick Stick。

注射の伏線もよかった。でヒットガールがバイクで疾走するシーン、そしてあのカーアクションがすさまじくかっこいい!

前のキックアスみて面白いと思った方はぜひこの続編も見た方がいいと思いますよ。

エンドロールが終わって最後にもちょっと次回作への伏線のようなものが?全身機械になって帰ってくるかも・・・

特に今日3/1は1000円で観られたのでさらにお得感が。

コープの宅配CMに出てくる赤ちゃんたちがかわいすぎる!

一芝居打ちますか、で泣く赤ちゃんのCM。コープいいかも。

なんとCOOPのサイトにインタビュー(笑)が。

http://www.coop-takuhai.jp/cm/

あのテレンス・タオがナヴィエ・ストークス方程式を解析する新しい手法を。

素数の間隔の話でも出てきたテレンス・タオさんですが、この人の分野はあまりにも広すぎて本当に何でもできる超天才としか言いようがない。

今度はこれだ。

A Fluid New Path in Grand Math Challenge

論文はこれ。

FINITE TIME BLOWUP FOR AN AVERAGED THREE-DIMENSIONAL NAVIER-STOKES EQUATION

カザフスタンの数学者が"任意に与えられた初期値a に対して,Navier Stokes equationsは時間大域的な一意正則な解{u, p} を有するか?"

を解決したというニュースがあったけど、結局まだ検証は終わってないようで、、、

あと、掛谷の予想についても成果だしてるという、、、

http://terrytao.wordpress.com/2009/05/11/recent-progress-on-the-kakeya-conjecture/

フラミンゴってフラミンゴミルクでピンクになるの?!(今朝の朝日新聞、ののちゃんのDO科学)

ののちゃんのDO科学で、なぜフラミンゴは片足立ち?という質問が出ていて、

答えは、湖などの水辺で体温が下がらないように、片足ずつ折り曲げて自分の羽毛にくっつけて温めている、というものでした。しかも足は人間のひざとは逆に曲がり、寝るときは片足って。

ペンギンもかかと立ちをしているのと似た話かな。

http://www.pen-t.com/seikatu/penguin-days.htm

で、まったく知らなかったのが、生まれた時は白色で、親鳥(オスも)からもらうフラミンゴミルクを飲んでいくと成長するにつれてグレー、そしてピンク色になるというもの。

フラミンゴミルクは真っ赤な液体で口の器官からでるとか。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/10/1010.html

動画見ると、、、ほんとだ!知らないで見たら血を与えているように見えるかも、、、

2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、

今、MBSの"せやねん"で社長の村上洋人(三島商会)の最終日のドキュメンタリーしていた。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140226/20140226027.html

昨日、閉園していたとのこと。多分、私も小さなころに行ったことがあるはず。

阪神百貨店の直営じゃなくて、委託されてたんだそうですね。

最終日前に行かれた方の動画があった。

今は高槻の松坂屋しか屋上遊園地はないって。

http://okujo.fujio-panda.com/pg_takatsuki.html

舞茸で魚肉ソーセージが崩壊、というのを見て酢豚にパイナップルも同じなんでそんなに嫌わないで、、、というのを思い出す。有吉のダレトクでもやってました。

デイリーポータルZの古賀さんの食べ物に関する記事はいつも面白いな。

"舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去"

http://portal.nifty.com/kiji/140226163403_1.htm

そういや茶碗蒸しが固まらないというのは聞いたことあったが、ソーセージまでか!

http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/assets/files/chukou/chukourika2013-12.pdf

などを参照。

で、これで思い出したのが”タンパク質分解酵素”。

これはパイナップルやキウイにも含まれている。パパイヤも。

だから、、、パイナップル(ブロメラインが入っている)と肉を一緒にすると柔らかく、、、みんなが嫌がる”酢豚にパイナップル”だ。

http://www.karadakara.com/col/pineapple.html

が!落とし穴があって、これも加熱すると酵素が分解するので、一緒に加熱しているような調理をしているのは×。缶詰も×。

なので、たいてい適当に缶詰使って加熱も十分にしたような酢豚にパイナップルは意味なし、、、みんなに嫌われるのも当然か。

そういや茨城に納豆とんかつってのもあるが、あれもある意味柔らかくしてるのだろうか。

http://matome.naver.jp/odai/2138631424046867501

―――

3/4に有吉のダレトク!でもやっぱり加熱すると効果がない、と言っていた。

パイナップルジュースに漬け込むといいという。

19世紀の上海で、西洋人好みにするために色鮮やかにするためにパイナップルを入れたのが始まりって。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト