« ”ハリウッド・サーティフィケイト”を読んだ。 | トップページ | NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。 »

2014年3月 2日 (日)

うつ病の女性は猫に噛まれることが多いって?

Popsciの記事です。

11 Reasons Why Cat Bites May Be Linked To Depression

これ最初、猫にもうつ病があって、それで人間を噛む、という話かと思った。全然違いました。

うつ病の人は猫に噛まれて病院に行く可能性が高い、という話。しかも女性が多いと。

もともとはPlos Oneに出ていた

Describing the Relationship between Cat Bites and Human Depression Using Data from an Electronic Health Record

から来ている。電子カルテの情報を使ってデータマイニングをした。で

130万人のデータから猫に噛まれた患者は750人、犬にかまれた患者は1108人、でうつ病の患者は117,000人。

それで41.3%の猫に噛まれた患者がうつ病(犬は28.7%)。でそのうち猫に噛まれたうつ病の女性が85.5%というもの。

でPopsciの記事はその考えられる11の理由を募集して公開してるみたい。もっともらしいものから?まで。適当な訳を。。。

1.たぶん、うつ病の人は猫を飼いたがることが多くて、単に母数が大きくなった?

2.うつ病の人は猫といる時間が長い。

3.猫に噛まれると重篤の症状になって、それがうつ病に関係する?

4.猫とアイコンタクトをとろうとするから

5.えさを忘れてしまったりするから。

6.ちょっと噛まれたことで病院に行こうとする。

7.トキソプラズマがうつ病に関係

8.うつ病の人の猫の可愛がり方が猫は嫌い。

9.ねこを何匹も飼っていることが多いので喧嘩にまきこまれる。

10.誰にも愛されてないと思っているときにちょっと噛まれたらさらにうつになる。

11.自傷したのを、、、猫のせいにする。

だって。

« ”ハリウッド・サーティフィケイト”を読んだ。 | トップページ | NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59226203

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病の女性は猫に噛まれることが多いって?:

« ”ハリウッド・サーティフィケイト”を読んだ。 | トップページ | NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ