« マツモトキヨシの5が8に変わるCM、面白いんだけれど巷では怖いという意見が、、、 | トップページ | 今日3/3のGoogleトップページはひな人形だが、実は毎年ちがうひな人形だそうです。 »

2014年3月 3日 (月)

”偉大なる、しゅららぼん”を読んだ。

万城目さんの作品はいつも面白いので前から読もうと思っていたのだが、文庫版も出て、かつ3/8から映画も公開されるということで、http://shurara-bon.com/

ようやく読んでみた。今回は滋賀が舞台。私も会社の都合で何年か滋賀県民だったことがあるし、実はうちの祖母の出が滋賀、ということでそれなりに関係が深い。

(あれ?でも映画版では速瀬が速水になってる。なんで?)

で、、、めっちゃ面白かったが感想は他の人がいっぱい書いているだろうので置いておいて、

若い人が知らないかもしれない小ボケを、、、

・あと3人で奇面組

あ、あの制服そこから来てるのか!奇面フラッシュ!

・金曜ロードショーでトランペット

これは若い人も知ってるよね。ラピュタのシーン。ハトと少年。

こっちのオープニングのトランペットじゃないのか。。。

・カロム

探偵!ナイトスクープでやってたなあ。。。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/carom.htm

・暴れん坊将軍

・マキノ

って地名があるのしってる?本当にカタカナなんですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8E%E7%94%BA

しかし今回は謎解きの部分が大きなウェイトを占めてると思います。黒幕が誰かは、実はずっとヒントが示されているという。。。

« マツモトキヨシの5が8に変わるCM、面白いんだけれど巷では怖いという意見が、、、 | トップページ | 今日3/3のGoogleトップページはひな人形だが、実は毎年ちがうひな人形だそうです。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59225686

この記事へのトラックバック一覧です: ”偉大なる、しゅららぼん”を読んだ。:

« マツモトキヨシの5が8に変わるCM、面白いんだけれど巷では怖いという意見が、、、 | トップページ | 今日3/3のGoogleトップページはひな人形だが、実は毎年ちがうひな人形だそうです。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ