« 自転車ペダル後ろに引っ張り問題(自転車のペダルが下にあるときに紐を巻きつけて、後ろに引っ張ると前に進むか後ろに進むか?というパズル) | トップページ | ブログ 300万アクセス達成! 記念すべき300万人目は自分だった。。。 »

2014年3月23日 (日)

電王戦のロボットアームを見て、ブラックジャックの義手の将棋のエピソードを思い出したのは私だけじゃないはず。

デンソーウェーブのロボットアームが使われているのを見て、

http://news.mynavi.jp/news/2014/03/22/142/

思い出したのはブラックジャック。

こちらに話の概要が。

http://allenpharm.exblog.jp/1889379

http://www.akitashoten.co.jp/special/blackjack40/7

”海賊の腕”。体操が得意な少年が腕を切断することになり、義手を。。。自暴自棄になっていたところを何と義手が話しかけてくる。将棋も得意でしょと。。。義手を使って将棋をうち、どんどん勝ち進む少年。”あの義手に妙な迫力があるんだよな”と対戦相手。で、義手の正体は、、、

というもの。最後のシーンはほんとにジーンとくる。

« 自転車ペダル後ろに引っ張り問題(自転車のペダルが下にあるときに紐を巻きつけて、後ろに引っ張ると前に進むか後ろに進むか?というパズル) | トップページ | ブログ 300万アクセス達成! 記念すべき300万人目は自分だった。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59343203

この記事へのトラックバック一覧です: 電王戦のロボットアームを見て、ブラックジャックの義手の将棋のエピソードを思い出したのは私だけじゃないはず。:

« 自転車ペダル後ろに引っ張り問題(自転車のペダルが下にあるときに紐を巻きつけて、後ろに引っ張ると前に進むか後ろに進むか?というパズル) | トップページ | ブログ 300万アクセス達成! 記念すべき300万人目は自分だった。。。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ