« 素数の間隔についての大きな成果を上げた、Yitang Zhang(张益唐)さんとTerence Taoの経歴が余りにも違いすぎるのに目頭が熱く、、、 | トップページ | 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 »

2014年3月 1日 (土)

舞茸で魚肉ソーセージが崩壊、というのを見て酢豚にパイナップルも同じなんでそんなに嫌わないで、、、というのを思い出す。有吉のダレトクでもやってました。

デイリーポータルZの古賀さんの食べ物に関する記事はいつも面白いな。

"舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去"

http://portal.nifty.com/kiji/140226163403_1.htm

そういや茶碗蒸しが固まらないというのは聞いたことあったが、ソーセージまでか!

http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/assets/files/chukou/chukourika2013-12.pdf

などを参照。

で、これで思い出したのが”タンパク質分解酵素”。

これはパイナップルやキウイにも含まれている。パパイヤも。

だから、、、パイナップル(ブロメラインが入っている)と肉を一緒にすると柔らかく、、、みんなが嫌がる”酢豚にパイナップル”だ。

http://www.karadakara.com/col/pineapple.html

が!落とし穴があって、これも加熱すると酵素が分解するので、一緒に加熱しているような調理をしているのは×。缶詰も×。

なので、たいてい適当に缶詰使って加熱も十分にしたような酢豚にパイナップルは意味なし、、、みんなに嫌われるのも当然か。

そういや茨城に納豆とんかつってのもあるが、あれもある意味柔らかくしてるのだろうか。

http://matome.naver.jp/odai/2138631424046867501

―――

3/4に有吉のダレトク!でもやっぱり加熱すると効果がない、と言っていた。

パイナップルジュースに漬け込むといいという。

19世紀の上海で、西洋人好みにするために色鮮やかにするためにパイナップルを入れたのが始まりって。

« 素数の間隔についての大きな成果を上げた、Yitang Zhang(张益唐)さんとTerence Taoの経歴が余りにも違いすぎるのに目頭が熱く、、、 | トップページ | 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59217065

この記事へのトラックバック一覧です: 舞茸で魚肉ソーセージが崩壊、というのを見て酢豚にパイナップルも同じなんでそんなに嫌わないで、、、というのを思い出す。有吉のダレトクでもやってました。:

« 素数の間隔についての大きな成果を上げた、Yitang Zhang(张益唐)さんとTerence Taoの経歴が余りにも違いすぎるのに目頭が熱く、、、 | トップページ | 2/28で阪神百貨店の屋上遊園地が閉園していた、、、 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ