« え!犬の起源ってまだよくわかってないの?(3/15の朝日新聞の今さら聞けない+) | トップページ | へえ!電子レンジだけと調味料だけで焦げ目や焼き目がつく調味料、レンジでシリーズをヒガシマルさんが出してるのか(いま、せやねんみてて) »

2014年3月15日 (土)

Raspberry Piにアンテナ(単なる線)をつけるだけでFMトランスミッターに。でも電波法違反には気をつけよう。⇒いや、多分ハーモニクスはもう違法になってる可能性が、、、

http://makezine.com/projects/make-38-cameras-and-av/raspberry-pirate-radio/

という記事みて、おおっ!と思った。

アイデアが面白い。GPIOから出るクロックの周波数を変えて周波数変調掛けて、それをアンテナで放出。そのままでは歪んだ波形なのがある程度アンテナの周波数特性で整形されてるんだろう。

http://www.icrobotics.co.uk/wiki/index.php/Turning_the_Raspberry_Pi_Into_an_FM_Transmitter

でもあまり出力高いと電波法違反になるのでそこは確認必要ですな。本当に海賊放送になる。総務省が違反を調べた、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131015/511107/

という話も記憶に新しい。

―――

追記ですが、出力より問題になるのはハーモニクスのレベル。こんな矩形波出していたらやばいレベルで違法送信になってる可能性が、、、、

こういうのって携帯業界の人しか知らないと思うのですが、誰かちゃんと教育したほうがいいのかも。。。

« え!犬の起源ってまだよくわかってないの?(3/15の朝日新聞の今さら聞けない+) | トップページ | へえ!電子レンジだけと調味料だけで焦げ目や焼き目がつく調味料、レンジでシリーズをヒガシマルさんが出してるのか(いま、せやねんみてて) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« え!犬の起源ってまだよくわかってないの?(3/15の朝日新聞の今さら聞けない+) | トップページ | へえ!電子レンジだけと調味料だけで焦げ目や焼き目がつく調味料、レンジでシリーズをヒガシマルさんが出してるのか(いま、せやねんみてて) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ