« ピッチドロップ実験の9滴目、私がライブカメラからちょっと目を離したすきに8滴目と衝突! | トップページ | 石巻グランドホテルに泊まってきた。 »

2014年4月17日 (木)

今日4/17のビーバップ!ハイヒールは"日本語ミステリー 秘められた古代人からのメッセージ"でした。タスキに秘められた謎とか。

ゲストブレーンは木村紀子さん。原始日本語について。

当たり前に使っている日本語の文字。でも日本人の祖先は文字を持っていなかった。言葉は声のみ。その後、中国から文字が来たのだが、原始の日本語はどうだったんだろう。

そこには古代人のメッセージが込められている。

タスキは、駅伝や選挙演説で使われているが、埴輪を見るとタスキをかけているやつがある。その鍵は、タ と スキに分かれるということ。タは手、スキはすくい通すという意味。

つまり手をすくい通すという行為をさすこと。しろい布でできた輪に手をすくい通すと神の力を借りるということ。手次というのが古事記に出ている。

アメノウズメの命、天の香山(かぐやま)の天の日影を手次(たすき)にかけて”とある。

古事記や日本書紀に出てる言葉は、それより前にずっと使われていて、それが文字になったという。

イヌ、ネコ、ヒヨコも原始日本語だが、共通点がある。鳴き声の擬声。例えばヒヨコは行は昔はぱ行と呼んだ。ぴよこ。が語源。

探偵物語調のドラマが始まる。ある資産家のお葬式。枕を棺に入れてほしい、という話がある。子供のころから使っている枕を入れたいがそれはなぜ?

マクラはマとクラに分かれ、マ=真なるもの+クラ=神座になる。

夢は神のお告げだと思っていたので、それを待つので、神のお告げを聞くための神具だった。

次はある母親。幼い子供が変なことばかり聞く。目はなんでメ?鼻はなんでハナ?

目鼻歯頬は芽花葉穂。つまり稲からとったのだ。歯の下に茎があるとか。二つあるものは二つ重ねる。ミミとか。

次は?難波屋という名前を変えようとしている夫婦。

一般には食べることはケ⇒クウになったが、沿岸部の海の民は食べ物をナとよんだ。魚もナと呼んだ。で魚の庭でナニワ。これが本来の意味。なぜ難波になった?適当に漢字当てたから。

クツは?木はク ツはつっかける。

次は、乙女ってなに?

男と女をヲトコとヲトメと大和朝廷は読んでいたが、当時西の国は ヲグナ、ヲミナと呼んでいた。それを大和朝廷が滅ぼしてヲグナという言葉をなくして、ヲミナを女の一般名称に。これがオンナになった。でももともとのヲトメが貴重なので、大事な女は乙女にとなった。

遊びの意味は?

あそ+ぶ。あそは阿蘇山、浅間山のような火山のこと。噴火のような行為。

阿蘇山の噴火のごとく熱くなる行為のこと。

寄り添うは?そうはそひから。そひという風習は合コンみたいなもの。

男が女をさそふ。きそふ。あらそふ。 そひから来た。さは始まり、きはきっとにらむ、あらはあらあらしい。

次は名前を考える。りんご、ももこ、あずさ、きくこ、さくら、まつこ、さゆり、うめこ。

古代日本にあってもおかしくない名前とは?名前に入っている植物が当時あったかどうか?がポイント。

りんごはなかった。平安くらいから。ももこはあった。古墳時代にも。

あとはあずさ○、きく×、さくら○、まつ○、ゆり○。古事記にも出てる。

でうめは、×。奈良時代から。

« ピッチドロップ実験の9滴目、私がライブカメラからちょっと目を離したすきに8滴目と衝突! | トップページ | 石巻グランドホテルに泊まってきた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59486385

この記事へのトラックバック一覧です: 今日4/17のビーバップ!ハイヒールは"日本語ミステリー 秘められた古代人からのメッセージ"でした。タスキに秘められた謎とか。:

« ピッチドロップ実験の9滴目、私がライブカメラからちょっと目を離したすきに8滴目と衝突! | トップページ | 石巻グランドホテルに泊まってきた。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ