« 全素数の積は4π^2という話が流れてましたが、全素数のs乗の積は(2π)^2sらしいぞ。 | トップページ | コカコーラのネームボトル、一体どうやってそんなに作ってるかと思ったらHPのプリンタで打ち出しだって。 »

2014年4月22日 (火)

今日4/22の有吉のダレトクは埼玉県吉川市のがっかりするまちおこし、狭山のラーメン、月の正体そして日本の裏側はブラジルなの?

まずはがっかりご当地。埼玉県の吉川市。ここでは○○に街の未来を託してる?何?

まず料理店で出てきたのがお刺身?ふぐのような、、、次は天ぷら。なんでしょう?

http://www.yoshikawa-kojiya.com/menu_namazu.html

かな、ってもうネタばれ。

その正体は、なまずだ!

http://yoshikawa-kankoukyoukai.com/

吉川はなまずの里。駅前には、なまずの像。しかも金ぴか!5mの全長の金箔。2500万円!

なまずの里よしかわ

髭が盗まれることも。

吉川市役所に聞いてみたら、市長がお話をしてくれる。吉川は川魚を食べる食文化が発達しているが鰻だと絵にならないので、、、消去法的になまずになった。

次は狭山市。お茶がらみ?そうじゃない。○○ラーメンががっかり。

チャーシュー力という名前の店(だじゃれか!)店の中も長州力はじめプロレスグッズだらけ。メニューもサソリ固めとか。。。

http://www.cha-shu-riki.com/

店のwebサイト、長州の似顔絵が、、、

でブッチャーを注文。分厚いチャーシューでブッチャー。他にも闘魂坦々麺とか。

しかしもっと悪乗りしたものが。2年前に封印したが今回復活。

つけ麺? おいしそうだが、、、麺を伸ばすと、麺が切れてない!切れてないですよ!長州小力か! 切れてないですよつけ麺。http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11006537/dtlphotolst/P22703366/

オーナーが小力と仲がよかったからって。

次はダレトクミステリー。月のお話。本当の月の姿は美しくない?

向かったのは東京三鷹の国立天文台。縣さんが語る。美しいとは言い切れないと思う。

月探査機かぐやで立体的に再現した月の姿は、、、ってこれ私も前にブログに書いたなあ。

こちらを参照。

国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。

裏側が特にでこぼこ。なんで?月が出来た時は表も裏もでこぼこ。しかし地球に引っ張られて月の表側にマグマが近づき、隕石がぶつかるなどして慣らされたとか。

さらに次は、地球の裏側。

ブラジルが日本の裏側?地球儀で見てみると、海だ!

CGを使って検証すると、やっぱり海。大西洋。これで困るのはあいつだ!サバンナ八木!

ブラジルの人!聞こえますかー。で八木に伝える。ギャグをやらないでいただきたいと言うのに対し、”ちょっと角度を変える”って!

ゲストの陣内智則と月のかかわりは、披露宴のキャンドルサービスでかかったのがFly me to the moonだったって。

”月 陣内智則”で検索するとこれがでてくる。あとムーンにフィットとか、、、

« 全素数の積は4π^2という話が流れてましたが、全素数のs乗の積は(2π)^2sらしいぞ。 | トップページ | コカコーラのネームボトル、一体どうやってそんなに作ってるかと思ったらHPのプリンタで打ち出しだって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59514671

この記事へのトラックバック一覧です: 今日4/22の有吉のダレトクは埼玉県吉川市のがっかりするまちおこし、狭山のラーメン、月の正体そして日本の裏側はブラジルなの?:

« 全素数の積は4π^2という話が流れてましたが、全素数のs乗の積は(2π)^2sらしいぞ。 | トップページ | コカコーラのネームボトル、一体どうやってそんなに作ってるかと思ったらHPのプリンタで打ち出しだって。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ