« PM2.5の濃度を教えてくれる中国のゆるキャラ?宝宝(バオバオ)ちゃん。 | トップページ | 4/29の11:00ごろからJR神戸線・京都線が遅延してます。こんな遅くに人の線路への立ち入りだって。 »

2014年4月29日 (火)

今日4/29の有吉のダレトク!は野球のアウトポーズのデマ&福岡のがっかりご当地&謎のドリンク。

ゲストは博多華丸・大吉さんとパンサーの尾形貴弘さん。

まずは、野球のアウトポーズはデマという話。審判のアウトポーズ皆知ってる?と街の人に聞くと、親指を上げてアウト!と言う。でもこれはデマ。

法政大学の野球の歴史を研究している鈴村さんに聞く。何がデマ?実はグーが正しい。これは知ってるぞ、私でも。

審判の公式ガイドブックでもグー、右手でこぶしを作る、と記載されている。確かに親指を上げるポーズをやっていた時代があるが、親指を立てて後ろを指さすポーズと紛らわしいので1950年台からグーに。

http://www.jaba.or.jp/topics/2013/pdf/shinpankosyu_m2.pdf

で野球漫画のせいじゃないか?と思いきや、もっと前からこれを広めた人たちがいるとのことで愛媛の松山に。あ、野球拳だ。でも脱がないよ!次の人に変わるだけ。

野球拳は松山の野球チームが宴会の余興で始めた。本家の野球拳は服を脱がない!

あ、でも野球拳のアウト!は親指を立てていた!デマを拡散しまくり!これが原因か!

次はがっかりご当地。福岡県。門司駅にまずは向かう。JRの電車に乗り、福岡県門司と山口県下関の間で起きる。乗車時間は7分。あ、途中で真っ暗に。乗客はみんな普通にしてる。それが33秒続く。結構長い。逆に帰りの電車に乗ると、やっぱり暗くなる。

理由は福岡を走る電車は交流。山口側は直流。切り替えポイントには電気が通っていないからだって。

次はがっかりテーマパーク。北九州市のスペースワールド。実物の月着陸船などあり、かなりよさそうに思えるが、、、でもエイリアンの顔になったビッグバンバーガーやえいり庵なども。

新日鉄の八幡製鉄所の跡地に作られたんだが、その余った鉄で作られたとかいう都市伝説をみんな信じてる。

次はご当地ドリンクがおかしいという話。みやま市に向かう。

古賀コーラ?Kogacola。古賀飲料コーラというらしい。

https://www.city.miyama.lg.jp/info/prev.asp?fol_id=4642

コガ・コーラ

古賀飲料という会社が昔あった。そのころは30円くらい。コカコーラが70円くらいだった時代。

でも炭酸も控えめ。古賀飲料の廃業で販売終了、でも2010年に復活。長田鉱泉場ふれあい館でのみ買える。今は200円。

« PM2.5の濃度を教えてくれる中国のゆるキャラ?宝宝(バオバオ)ちゃん。 | トップページ | 4/29の11:00ごろからJR神戸線・京都線が遅延してます。こんな遅くに人の線路への立ち入りだって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59554728

この記事へのトラックバック一覧です: 今日4/29の有吉のダレトク!は野球のアウトポーズのデマ&福岡のがっかりご当地&謎のドリンク。:

« PM2.5の濃度を教えてくれる中国のゆるキャラ?宝宝(バオバオ)ちゃん。 | トップページ | 4/29の11:00ごろからJR神戸線・京都線が遅延してます。こんな遅くに人の線路への立ち入りだって。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ