« 今日4/9のNHKクローズアップ現代は、日本の技術はどこへ ~拡がる“軍事”転用~でした。速記メモ。 | トップページ | 虚構新聞ニュース:愛されて12年… ウィスラーさん死去・・・てなんでウィスラーなのか知らない人も多いんじゃ、、、 »

2014年4月 9日 (水)

4/9のためしてガッテンは"あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態"でした。

魔法の薬が隕石から見つかったって?なんだそりゃ?http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

疲労が治ったり、息切れが治ったり?うーん、なんか胡散臭いぞ。

万能薬の成分は何?

茨城の山口さんはうつに悩まされていた。うつ病の薬では改善出来なかった。介護の仕事も辞めざるを得なくなった。

東京の岡田さんは睡眠障害に悩まされていた。すぐに目が覚めてしまう。

そんな2人が出会ったのが隕石の薬。魔法の薬と語る。。。ほんとか?1カ月くらいで効果を実感。

山田さんの主治医、廣瀬クリニックの先生が語る。最初の診察のときにフェリチンが少ないとわかったと。

岡田さんの井上先生もフェリチンの欠乏があるとわかったって。

これか?http://www.bestmeditec.net/k_protein/ferritin.html

フェリチンの効能はうつ、睡眠障害、肌荒れ、イライラ、かぜ。。。

薬を水に浮かし、超強力な磁石を近づけると、、、引きつけられている。

鉄!(隕石の鉄そのものが入っているわけではありません、、、と注意書き)

貧血の鉄はヘモグロビンですが、鉄が酸素を運ぶもの。最初の2人のヘモグロビンは正常値に入っていた。第一の鉄をヘモグロビンとすると、第二の鉄がフェリチン。

その正体は何?その正体を探るため、番組スタッフの血液を採取。フェリチンは光学顕微鏡では見えない。。。東工大ではある特殊な方法でフェリチンを見ることができている。

フェリチンの結晶だ。すごくきれいだな。1億個以上のフェリチンを集めた結晶。

http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2004/yoda/index.shtml

表紙

そして、、、Spring8だ!これで見てみると、、、期待してなかったけど面白くなってきた。

うわ、面白い形。紐がくねくね。で空洞が、、、

http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2009/090318/

http://bioinorg.chem.nagoya-u.ac.jp/research/research08.html

http://beamline.harima.riken.jp/bl45xu/index2.html

ヘモグロビンは鉄原子が4つ入っているが、フェリチンは、その空洞に、鉄原子は4500個はいているんだって。

不足している女性は非常に多いらしいですよ。

でこのフェリチンは何してるの?広島大学の、長沼毅さん。鉄は生命のサプリメントであると同時に生命の種とも言える。地球内部から吹きあがる熱水にも鉄が含まれている。地球の重さの1/3は鉄。有馬温泉にも、、、もちろん鉄が。お湯が赤く見える。

鉄分たっぷりの水をプランクトンに与えると、増殖しているのも実験。

第二の鉄の仕事は、細胞増殖。

食事から鉄分を取ると、体の中でフェリチンに蓄えられる。足りなくなると細胞に鉄を与える。細胞が増殖して肌を直してくれたり。骨髄では免疫細胞に。神経伝達物質にも。

なぜ鉄は単独で血液中を流れない?病原菌なども鉄をもらうと増殖したりする。フェリチンが選別する。

これ半導体に応用できない?と思ったらもちろんそんなことはいろいろやられているようだ。

http://www.naist.jp/pressrelease/detail_j/topics/965/

http://panasonic.co.jp/ism/koremo/02_ferritin/

でなぜヘモグロビンは足りてるのにフェリチンが足りなくなるの?

鉄はまずフェリチンに貯蔵され、それが底をつくとヘモグロビンにも回らなくなって貧血に。ヘモグロビンまで減るというのは相当深刻な状態。

ムズムズ脚症候群もフェリチン不足が多いことが分かってきた。

簡易的なフェリチン不足の見分け方は?

あっかんベーをするって。で目の裏(まぶたの裏)が赤ければ正常。白ければフェリチン不足の疑いがあるとか。フェリチンには医師の処方が必要ですとの注意書きも出た。

検査は貧血が疑われる症状があれば保険がきくということでした。とりあえず鉄分をいっぱいとるのは?⇒肝炎の場合は悪くなるので医師に相談。サプリメントも鉄過剰には要注意との回答でした。

鉄は失われやすい(金失)というまとめ。

でどんなものを食べると鉄分とりやすいの?落とし穴がある。

横浜の幅下さん。血液検査するとフェリチンが5.6mgと少ない。12mgが標準。

でも納得いかない。食べるものに気を使っているから。朝食にホウレンソウ、ヒジキとか、昼食にエリンギ、トマト、そしてまた夕食もホウレンソウ。なんで鉄不足?

成分分析すると鉄分は入っている。でもホウレンソウやヒジキの中には含まれている鉄の状態が違う。肉(レバーとか)や魚に入っているのは、クギ?野菜、海藻に入っているのはさびたくぎ?

酸化した鉄が野菜や海藻に入っている。肉類は10-30%の吸収率、野菜類は1-8%の吸収率。野菜中心だと知らず知らずにフェリチン不足になるとか。

でもレバーとか女の人は嫌いだよな、、、じゃあどうするか。

さびた鉄の釘にレモンを絞るとさびが落ちる。ビタミンCの還元作用。

食事の後にビタミンCを取ると(レモンジュースなどで)吸収率が上がる。

野菜はもともとビタミンCあるんじゃ?ゆでたりする料理の場合は流れ出るのでジュースなどで補うのがいいとか。

でビタミンC 5倍にするレモンのわざ。レモンを凍らせて、皮ごとすりおろしてふりかけに。

皮はよく洗ってから。

« 今日4/9のNHKクローズアップ現代は、日本の技術はどこへ ~拡がる“軍事”転用~でした。速記メモ。 | トップページ | 虚構新聞ニュース:愛されて12年… ウィスラーさん死去・・・てなんでウィスラーなのか知らない人も多いんじゃ、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59440519

この記事へのトラックバック一覧です: 4/9のためしてガッテンは"あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態"でした。:

« 今日4/9のNHKクローズアップ現代は、日本の技術はどこへ ~拡がる“軍事”転用~でした。速記メモ。 | トップページ | 虚構新聞ニュース:愛されて12年… ウィスラーさん死去・・・てなんでウィスラーなのか知らない人も多いんじゃ、、、 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ