« 4/19にZEPP NAMBAを通りがかったら、、、 | トップページ | ちくわを切り開いて紅ショウガをたっぷり入れて天ぷらにする、、、これは絶対うまそうだ。 »

2014年4月19日 (土)

”浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上”を読んだ。

今回は京都へ修学旅行。京野菜と碁盤の目のお話がラストにあります。その他には

・魔方陣

 あの5x5の魔方陣を高校生がスーパーコンピュータで計算、の話かと思ったが違いました。

魔方陣といえば、matlabのチュートリアルの最初から魔方陣が出てくるのが印象的。

http://www.mathworks.co.jp/help/matlab/learn_matlab/matrices-and-magic-squares.html;jsessionid=16bf21a803ac3faa1163c3d004a5?s_tid=doc_12b

実際

M=magic(n)

という関数もあったり。http://www.mathworks.co.jp/jp/help/matlab/ref/magic.html

鳩ノ巣原理

これは最後泣かせる、、、

・パップス・ギュルダンの定理

ここに出てくる(ネタばれ?)円錐曲線の話をなんかソフトで描いてみたいと思って、自分のデスクトップ見てみると、あ、Microsoft Mathematicsがある。これで描いてみよう。

Graph1

Graph2

Graph3

Graph4

交線がいまいちはっきり見えないが、まあこんなもんだろう。

で、なんと解説は数学ガールの結城浩さん。

« 4/19にZEPP NAMBAを通りがかったら、、、 | トップページ | ちくわを切り開いて紅ショウガをたっぷり入れて天ぷらにする、、、これは絶対うまそうだ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59495837

この記事へのトラックバック一覧です: ”浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上”を読んだ。:

« 4/19にZEPP NAMBAを通りがかったら、、、 | トップページ | ちくわを切り開いて紅ショウガをたっぷり入れて天ぷらにする、、、これは絶対うまそうだ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ