« 紙切り芸のはさみって蝶つがいがゆるゆるなのか! | トップページ | Y染色体はただ性別を決めるだけじゃない、という論文が同時に2本でた。 »

2014年4月24日 (木)

韓国船沈没までの航路のAISデータを探してみた。離散的な実験データを直線で必ずしも結ぶのがいいとは限らない、という例ですな。

船舶自動識別装置(AIS)の詳細データを韓国の海洋水産省が出したというニュースがあったので、、、

旅客船沈没 詳しい航跡図を公開

データを探してみた。韓国語は全くできないが、どうやら海洋水産部(省じゃない)が、해양수산부と書くのはわかった。 そこでこれとAISで検索すると引っかかった韓国のニュースが、こちら。 生データはいまだ見つからず。

http://www.yonhapnews.co.kr/society/2014/04/21/0701000000AKR20140421170451003.HTML

세월호 '의문의 급선회' 없었다

なるほど45°になったのはこれでわかるが、一番最初に出てきた航路のデータは

<그래픽> 세월호 출항부터 침몰까지 전체 항적

この黒い点線の部分で、こんな曲がり方船であり得ないだろ!と思っていたのが修正された形。

こういうのは、実験データで離散的な点を”何も考えずに!”Excelで直線で結ぶとかいうのがよくないという話の典型例じゃないかな。

« 紙切り芸のはさみって蝶つがいがゆるゆるなのか! | トップページ | Y染色体はただ性別を決めるだけじゃない、という論文が同時に2本でた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59518772

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国船沈没までの航路のAISデータを探してみた。離散的な実験データを直線で必ずしも結ぶのがいいとは限らない、という例ですな。:

« 紙切り芸のはさみって蝶つがいがゆるゆるなのか! | トップページ | Y染色体はただ性別を決めるだけじゃない、という論文が同時に2本でた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ