« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

酔わないウメッシュの新CMにごちそうさんでもおなじみの高畑充希さんが出演。独唱してる。

チョーヤからのプレスリリースが出てて、、、

http://www.choya.co.jp/news/140418.html

さっき初めて放映を見ました。きれいな歌声ですね。

2014年4月29日 (火)

4/29の11:00ごろからJR神戸線・京都線が遅延してます。こんな遅くに人の線路への立ち入りだって。

電車乗ろうとされている方はご注意。でも止まってはいないようです。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

22時28分頃、JR神戸線線:尼崎駅~立花駅間の線路内に人が立ち入ったため、JR神戸線・JR京都線の一部列車に5~15分の遅れがでています。

影響線区

JR京都線大阪 から 京都 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 西明石 まで 遅延

今日4/29の有吉のダレトク!は野球のアウトポーズのデマ&福岡のがっかりご当地&謎のドリンク。

ゲストは博多華丸・大吉さんとパンサーの尾形貴弘さん。

まずは、野球のアウトポーズはデマという話。審判のアウトポーズ皆知ってる?と街の人に聞くと、親指を上げてアウト!と言う。でもこれはデマ。

法政大学の野球の歴史を研究している鈴村さんに聞く。何がデマ?実はグーが正しい。これは知ってるぞ、私でも。

審判の公式ガイドブックでもグー、右手でこぶしを作る、と記載されている。確かに親指を上げるポーズをやっていた時代があるが、親指を立てて後ろを指さすポーズと紛らわしいので1950年台からグーに。

http://www.jaba.or.jp/topics/2013/pdf/shinpankosyu_m2.pdf

で野球漫画のせいじゃないか?と思いきや、もっと前からこれを広めた人たちがいるとのことで愛媛の松山に。あ、野球拳だ。でも脱がないよ!次の人に変わるだけ。

野球拳は松山の野球チームが宴会の余興で始めた。本家の野球拳は服を脱がない!

あ、でも野球拳のアウト!は親指を立てていた!デマを拡散しまくり!これが原因か!

次はがっかりご当地。福岡県。門司駅にまずは向かう。JRの電車に乗り、福岡県門司と山口県下関の間で起きる。乗車時間は7分。あ、途中で真っ暗に。乗客はみんな普通にしてる。それが33秒続く。結構長い。逆に帰りの電車に乗ると、やっぱり暗くなる。

理由は福岡を走る電車は交流。山口側は直流。切り替えポイントには電気が通っていないからだって。

次はがっかりテーマパーク。北九州市のスペースワールド。実物の月着陸船などあり、かなりよさそうに思えるが、、、でもエイリアンの顔になったビッグバンバーガーやえいり庵なども。

新日鉄の八幡製鉄所の跡地に作られたんだが、その余った鉄で作られたとかいう都市伝説をみんな信じてる。

次はご当地ドリンクがおかしいという話。みやま市に向かう。

古賀コーラ?Kogacola。古賀飲料コーラというらしい。

https://www.city.miyama.lg.jp/info/prev.asp?fol_id=4642

コガ・コーラ

古賀飲料という会社が昔あった。そのころは30円くらい。コカコーラが70円くらいだった時代。

でも炭酸も控えめ。古賀飲料の廃業で販売終了、でも2010年に復活。長田鉱泉場ふれあい館でのみ買える。今は200円。

PM2.5の濃度を教えてくれる中国のゆるキャラ?宝宝(バオバオ)ちゃん。

中国、上海の政府が作ったというバオバオちゃんのことを今、NHKのニュースウォッチでやってました。正式には空气宝宝。

http://www.semc.gov.cn/aqi/home/index.aspx

今日は良でしたが、汚染度合によって涙の流し方が大変なことに。

http://huamu.soufun.com/bbs/hm~-1/587334895_587334895.htm

1353046192941_000

JTB中部の社員が高校の遠足のバスを手配し忘れ、遠足を中止にしようと生徒が自殺をほのめかしていると狂言、、、って何を言ってるのかさっぱりわからん。

今NHKのニュースを見て愕然。。。こんなすぐばれる嘘をなんでつくのか、、、

JTB中部社員 バス手配せず偽の文書も

生徒装い「遠足中止を」 JTB社員、手配ミス隠す?

教頭先生も当日、”バスが来ません”と聞いて何をいってるのかさっぱりわからなかったって。生徒さんも、”よりにもよって人の学校の生徒の生死を言い訳にするとは大人がやることじゃない”って。

最近、偽装や虚偽が多すぎて嫌になる。。。

 

両腕のないピアニストの演奏が人間には不可能はないことを教えてくれる。

これはすごい。

Handless piano player shows that nothing is impossible

日本でも左手のピアニスト、舘野泉さんがいますね。

世界一、人間を殺している生物は何?

実は人間が一位だと思ってたんですよ(”人間の敵は人間だよ”)。

でも実際は、、、

http://www.gatesnotes.com/Health/Most-Lethal-Animal-Mosquito-Week

Biggestkillers_final_v8_nologo

蚊!

 

カマキリに小さな3Dメガネをかけさせるという研究が。なんてシュール。

これです。

Why Researchers Are Putting 3-D Glasses On Praying Mantises

Wx0wvb4mycm8qrdbifiq

もちろん、遊んでいるわけではなくて、カマキリの空間把握能力を知るための実験。

なんか、、、フィンガー5を思い出した(あまりにも古すぎ、、、)。

動画もあります。Man Mantis & Machineという素晴らしいタイトルが付いている。

Newcastle大学のプレスリリースはこちら。

http://www.ncl.ac.uk/press.office/press.release/item/testing-3d-vision-in-praying-mantises

琵琶湖大橋を徒歩で渡ってきた(往復)。

佐川美術館にウルトラマン 創世記展を観に行ったが、実は堅田駅から歩いて行ったのだ。だいたい1時間強。道中、琵琶湖大橋を渡る。

20140426_133747

歩行者・自転車は無料なのだ。

20140426_133757

20140426_134043

ここがてっぺん。

20140426_134203

でメロディーロードというのがあって、

法定速度で「琵琶湖周航の歌」-琵琶湖大橋にメロディーロード開通

歩いているとこの曲、何度も聞くので結構面白い。

原理はこちら。

http://www.melodyroad.jp/melodyroad_howto

20140426_135454

ここから出られる。

20140426_140435

 

 

2014年4月28日 (月)

GWに行きたいサービスエリア特集を読売テレビのすまたんでやっていた。

最初に紹介されたのは私もこの前行った御在所サービスエリア。まずは上り線。

https://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail.aspx?SozaiNo=240001

限定グルメが注目。

赤福の人気スイーツがある。赤福茶屋で食べられるのは、抹茶のかき氷?それを掘っていくと中に赤福の餅とあん。赤福氷 520円。パティシエ辻口さんの限定スイーツ、熊野の絆も。

モクモク手作りファームもあり、キャンディみたいなウインナ。ぐるぐるウインナーも。80cmだって。そしてここでしか食べられない三重県の赤みそとねぎ、唐辛子をつかった焼味噌らぁめん。

そして下りは、、、

山本屋本店、宮きしめん、鶏三和など名古屋の名店がずらり。

https://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail.aspx?SozaiNo=240002

次は淡路サービスエリア。

ペットゴンドラ。ペットと乗れる観覧車がある。そして新タマネギも安い。

http://www.jb-highway.co.jp/topics/shosai.php?id=40

タマネギ丸まる一個つかった淡路玉ねぎ丸ごとカレーもある。玉ねぎカツバーガーも。

なんと上りと下りの行き来ができるそうです。

そういや同じ淡路島で3000円のバーガーを昨日、ほんわかテレビで紹介してたなあ。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/16/awajishima/

こちらは道の駅うずしお。

最後は吉備サービスエリア。オリジナルブランド品が上りにある。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2325.html

ウルトラマン創世紀展@佐川美術館を観てきた。ウインダムとキングジョーをずっと観察。

この前、石巻市で仮面ライダーなど石ノ森章太郎さんのキャラをいっぱい観てきましたが、今度はウルトラマンだ。場所は佐川美術館。http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

琵琶湖大橋の近く(これ徒歩で渡ってきました。後で書く)。

20140426_141752

水面を見ているだけで落ち着く。

20140426_141915

でこれだ。

20140426_142801

カネゴンがお出迎え。中身は写真撮影禁止なんで出せませんが、とにかく貴重な資料が満載。ウルトラマン、セブン、Aなどなどのマスクとか、桜井隊員の制服がめちゃくちゃ華奢で小さい方なんだなあとか。アイスラッガーとか。

その中でもキングジョーの撮影時のパーツとウインダムのマスクに釘付け。ウインダム、あんなにメカメカしてたのか!

http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%C0%A5%E0

これは満足度高い展示ですよ。ウルトラマンファンは観に行った方がいいです。

 

 

2014年4月27日 (日)

4/27のNHKスペシャル"調査報告 女性たちの貧困 ~"新たな連鎖"の衝撃~"を見てました。速記メモ。

こういう話、全く知らなかった。。。若い女性の間で貧困の問題が出てきているというNHKスペシャル。少し前にクローズアップ現代でこの問題を取り上げ(”あしたが見えない”)、反響が大きかったことで今回の特集になったとのこと。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0427/index.html

では速記メモ。----

都内のインターネットカフェで2年前から生活している19歳の女性。14歳の妹と一緒にくらしている。妹はこの4月で中学3年になる。姉妹は母親がアパートの家賃を払えないので、ここにたどり着いた。姉のアルバイトの月収10万円で生計を立てている。20歳になったらここを出ていきたいが、、、家賃が高く厳しいと思っている。

今、厳しい生活を強いられる若い女性が増えている。

母子家庭で育った19歳の女性。朝5時から働いている。月収8万円。収入の少ない母親を手伝い、家族4人を支えている。年収200万円以下の非正規雇用で働く女性は289万人に上っている。不安定な雇用、結婚できない。親の貧困が子に連鎖している。

働く女性の約6割が非正規雇用。一橋大学との共同調査では、年収200万円未満の非正規雇用で働く15~34歳の女性の割合が81.5%とのこと。とここまでがイントロ。国谷裕子さんがキャスター。

午前5時。埼玉 鷲見千寿枝さん(すみちづえさん)。19歳。中学を卒業してすぐに働き始めた。コンビニエンスストアで働く。月給は約8万円。早朝と夕方、ここで働いている。小学校一年生のとき、一家を支えていた父親が亡くなった。49歳の母親は、腎臓に持病を抱えていて働けない月も多い。全日制高校への進学をあきらめた。家事全般もやっている。一日の出費は500円程度に抑えている。余ったら貯金して、、、って貯金箱だ!

鷲見さんは通信制高校で学んでいる。卒業後は保育士を要請する夜間の専門学校に通うことにしている。学費は約300万円。3年間。奨学金を借りてまかなう予定。

なぜ経済的に苦しむ若い女性が増えているのか?親の世代の貧困が引き継がれている。

東京新宿 午後9時。キャリーバックを手にした若い女性たちが次々現れる。家賃が払えず、携帯電話だけをもって深夜営業の店を渡り歩く女性が増えている。

生活保護を受けている親に頼れない19歳の女性。父親が病気で働けないので家をでた16歳の女性。。。そして地方から夜行バスで出稼ぎにきた女性がいる。伊藤なつきさん(仮名)。愛媛県の大学に通っている。学費は400万円(4年)で、それを稼ぐためにやってきた。インターネットカフェで寝泊まりしている。12歳のときに両親が離婚。パートをしている母親とともにくらしてきた。貧困から抜け出すために大学に。学費や生活費はすべて自分で稼がざるを得なかった。家族のだれも高卒で、大学は始めて。愛媛の時給は666円 東京は869円のため東京にでてきている。工事現場など三つの仕事をかけ持ち。

愛媛県東部の街にすんでいるなつきさんの母親。伊藤かづきさん(仮名)43歳。女手ひとつで子供を育ててきたが、地元ではパートの仕事しかなく、かけ持ちをしている。

かづきさんがようやくつくことができた仕事はレンタルビデオ店でのアルバイト。週5日働いており、5時からは弁当屋さん。時給は720円。2つをかけもちしても月収は15万円を切る。。。

非正規の女性の平均賃金は男性の8割程度。蓄えを作る余裕もなく、年金の保険料も払えない。かづきさんは働きづめの娘の体をいつも心配している。やっぱりふがいないと語るかづきさん。世間の母親ができることをしてあげられないと。

場面変わってまたなつきさん。これからも東京に通って学費を稼ぎたい。福祉関係の仕事につき、母親を支えたい。毎月決まった額である程度の収入がある仕事につきたい。年収でいったら300万円台、、、そういう仕事つけそう?と質問に、いやなんともいえないけれどつけたらいいなあ、って(もうなんか私泣きそうになってきた)。

長期滞在できるあるネットカフェの定員の7割が長期滞在の女性。ここに住所をうつして郵便物も受け取れる。

1日、2400円。ひと月以上なら1900円。首都圏で4店舗に広がっている。

最も長い期間いるのは綾香さん(仮名)19歳。畳一畳ほどの部屋に荷物がぎっしり。2年間くらしている。

同じネットカフェに母親もいた。41歳の母親とここにきた。現在は派遣の仕事をしている母親。10年前に離婚してから娘を育てていたが生活に行き詰った。

綾香さんが頻繁に訪れる部屋がもう一つあった。それは妹の萌さん(仮名)14歳。

この4月で中学3年。学校には半年近く通っていない。姉はコンビニで週5日働いている。高校中退した綾香さんがようやく見つけた仕事だった。

10万円のアルバイト代と、母親からの数万円が姉妹の生活費。毎日の食事は綾香さんがコンビニから買って帰る。一日一食。空腹のときは店内の無料のドリンクバーでしのいでいる。二人で一つパンを食べるとか、、、20歳になったらここを出ていきたいけれど、実際に行動にするのが、どうせだめだとかんがえちゃうと何もできない(また泣きそうになってきた)。

母と姉妹が3年前まで住んでいたアパートを訪ねる。母親は離婚後、看護助手として働いていた。しかし徐々に子育てと仕事の両立に疲れ、生活が困窮していった。周囲の人や行政に頼ることがなかった。なんで!

家にいても真っ暗で食べ物がまったくなかった。電気も止められてお米も炊けない。学校で友達が食べているのを見るだけ、とか。。。小学生のときの作文(私の夢)はお母さんに少しでも裕福な暮らしをさせてあげたい。。。

缶詰だけを食べている姉妹。ツナだ。鍋が食べたいって、、、最後に食べたのが3~4年前とか、、、

ここから中央大学教授の宮本太郎さんが加わる。貧困連鎖社会になってきていると解説。

一方で女性活用が叫ばれているのになぜまぎゃくの現象が起きている?見えにくい貧困。1999年に男女共同参画社会基本法ができた。同じ年に労働者派遣法が改正された。

一部の女性は確かにガラスの天井を超えて働けたが、大多数は逆に貧困に向かった。

雇用、家族、社会保障がいずれも揺らいでいる。女性の貧困は若年の女性が多いのが3つの柱をまともに受けている。非正規雇用は従来は家計の補完だったが、現在は家計そのもの。社会保障も若年の女性には適用されにくい。

次は村上悠(はるか)さん24歳。レストランのアルバイトで生活している。観光にかかわる仕事がしたいと海外で学んだこともある。しかし正規の仕事に就くことはできていない。時給は800円。

福島県出身の村上さんは母子家庭で育った。大学を出て安定した暮らしをしたい。奨学金516万円を借り、その返済が重くのしかかっている。借りた時は仕事をばりばりやっている気持だったが、、、

大学時代の友人、斎藤愛美さんが来た。カラオケ店に正社員として働けた。10時間働いて手取りは月収15万円。ボーナスはなし。まわりの男性もこんな感じ。結婚とか考えられない。余裕がある時点で結婚とか、彼氏とか考えたい。

ただ普通に生活できるだけのお金が欲しい。本当に普通でいいよ、、、と。

子供の世代への連鎖を断ち切ろうとして厳しい

シングルマザーは今124万人。可処分所得114万円未満の貧困状態の人が多い。

広田敏枝さん。28歳。5歳の娘を育てている。娘1歳のときに離婚し、非正規雇用で働いている。児童扶養手当5万円と合わせて生計を立てている。

子供が希望する進路には進ませてあげたい。資格をとることにし、保育士の資格をとるために高等職業訓練促進給付金 月10万円 2年間支給されるものを使った。

学費は3年間で380万円。

広田さんは学費を稼ぐために仕事をかけ持ち、一日10時間働いた。そのことで給付金が満額受け取れる基準を超えてしまい、7万円しかもらえなくなってしまった。

困窮のため、子供を手放す親も。

あるNPO(土浦)では子供を産んでも育てられない女性を受け入れている。

http://www.babypocket.net/index.php?FrontPage

ここかな?Babyぽけっと。

特別養子縁組で手放している。

妊娠している38歳の女性も、恋人の男性の同意を得られなかった。NPOに子供を託すことを決めた。

この問題を何とかできるかどうか、日本社会の持続可能性に関する分岐点に来ていると宮本さんが語る。

いろんな制度は出ているが、行政のいろんな部門にばらばらにあってどこに行けばいいのかよくわからない。制度全体の刷新と制度間の連携が大事。

どうやってこういう現実を発見するのか?かつひとりひとりの個別のニーズにこたえることが日本社会の活力になる。

また鷲見(すみ)さん。今月から専門学校の夜間コースに通うことになった。

入学式のために初めて買ったスーツ。文房具。全部自分で買った。夢だった保育士を目指す。

4月11日。入学式。記念写真を撮る鷲見さん。

でもこの日も朝5時に仕事に出かけていく。いつか、安心して暮らせる日が来るのを信じて働き続ける日々が続く。。。

---

本当に私、こういう話全く知りませんでした。私のまわりにも派遣の方は多いですが、普通に暮らされているので、、、母子家庭の貧困をどうしたらいいのか、、、

今日(4/27)のがっちりマンデー!!は”入学志願者数No.1 近畿大学登場!近大マグロだけじゃない!儲かり研究が続々!”

今日のがっちりマンデーは近大特集でした。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

以下速記メモ。

志願者は明治大学を抜いて一位になった近畿大学。一昨年は帰属収入1299億円があったそうです。ルーズヴェルトゲームが始まるのでゲストは唐沢さん。

でまずは、東大阪キャンパスにむかう。でかい建物がずらり。甲子園球場12個分だとか。ほかにもキャンパスがあり、全部で29個分に。

赤いじゅうたんの先にあるのは広報部。儲けているのではなくて、健全な経営状態と。

実学教育が大事と創始者 世耕さんがいっていた。

例えば西日本衛材とデザインでコラボするとりくみでロールティッシュを作った。http://www.monotaro.com/k/store/%90%BC%93%FA%96%7B%89q%8D%DE/

- ハナウタ プリント 西日本衛材 89853653

で有名なのは近大マグロ。和歌山県 串本にある水産研究所に向かう。大島実験場。

マダイの子供がいっぱい。ヒラメも。魚の養殖の研究では国内トップクラス。

お客のニーズに合わせて、、、生産した魚を販売して自分たちの研究費を稼ぐ!とコメント。そうなんだ。こりゃすごいな。とらふぐ、かんぱち、くえなども。

では近大マグロを見せてもらう。いけすの中には100匹のマグロが泳いでいる。これが13個。で何がすごいの?

養殖でなくて完全養殖。海で稚魚を捕まえて育てるというのが養殖。完全養殖というのは卵から、人工ふ化、稚魚、制御、卵・・・とする。1970年に水産庁が始めた国家プロジェクト。ただ、当時は養殖にすら成功していたなった。3年で打ち切られた、、、みんな撤退したが近大だけはあきらめなかった。はまちやまだいを売り、その儲かったお金で研究を続けた。確実に受精卵をとらないといけないが、それが難しい。全然卵を産んでくれない。24年がたったある日、平成6年記録的な猛暑で水温が高かった。するとたまたま卵を産んでくれた。24℃くらいで産卵するのだ。そこで奄美大島に施設を作り、そこにマグロを持ってくると生んでくれた。

今の売り上げはマグロで1億3000万円以上、全部で26億円。次はうなぎの完全養殖にとりくんでいる。

さて次は、東大阪キャンパスの理工学部。井田民夫さん。お茶かすからできたバイオコークス。人工の石炭。

今3000万トンの石炭を輸入している日本。6000億円。これを置き換えたい。

反応シリンダーという筒が特殊。粉々に砕いたお茶かすを投入。圧力をかけながら60分。

http://www.kindai.ac.jp/bio-coke/

石炭ができるのに植物が3000万年くらい温度と圧力がかけられるが、それをシミュレートした。

水がある程度含まれていないと石炭にならない!って。家庭ごみやがれきからも作れる。今年6月にはマレーシアで本格稼働する。

次は和歌山キャンパスの生物理工学部。本津茂樹さん。

歯のばんそうこうを作っている。

tooth

http://www.athome-academy.jp/archive/engineering_chemistry/0000001055_all.html

http://someone.jp/2013/01/tooth/

透明な薄いシート、、、2μm。歯の欠損したエナメル質を再生できる!

エナメル質が溶けて知覚過敏や虫歯になる。今までは樹脂を埋めていたが、どうしても伸縮具合が違うのではがれたりする。同じエナメル質のシートならそういうことがおきない。形状に合わせて、接着剤なしで貼りつく。薄ければ薄いほどくっつきやすい性質を利用。風を吹きかけるだけでOK。金箔と同じ。歯みがきメーカと研究中。

さらに次は奈良キャンパスの農学部。

豊田秀吉教授。窓文化の革命?ハイテク網戸。http://nara-kindai.unv.jp/02gakka/interview-staff/ivs01-05.html

タバココナジラミは体長0.8mmで網戸を通りぬける。トマト業者に重大な被害を。空気は通すけど虫を通さない網戸を作った。花粉も通さない。30社もの企業から引き合いがある。

こんな本もでてます。

静電場スクリーンによる農作物防除システム(ルーラルブックス)

http://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1015223404

森永さんのお勧めは、ルーズヴェルトゲーム(笑)。

2014年4月26日 (土)

なんだって!ドラえもんがこの夏、3D CGになって映画化?(Stand by me ドラえもん)

今CMで初めて知った!なんとドラえもんが3D CG化!

http://doraemon-3d.com/

予告編見たところ、どうやら結婚前夜とか、ドラえもんが帰ってしまう”ぼく、勝ったよ”などがまとめて詰め込まれた作品らしい。しずかちゃんが綺麗、、、あとスネ夫の髪型が結構自然。

これはさすがに観に行かねばならんだろう。

H&Mの新CMにスーパーモデルのGisele Bündchen(ジゼル・ブンチェン)が登場。CMソングは前と同じブロンディのハートオブグラス。

ジゼルさん自身が歌ってるんですね。

うわ!池の平ホテルにはプリキュアルーム、仮面ライダールーム、テディベアルームがあるって!

さっき、リアルスコープでやっていた話。池の平ホテルでは、

プリキュアルーム、仮面ライダールーム、テディベアルームがあるんだって。子供たちは大喜びだが、おじいちゃんは微妙な感じ、、、

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/13/news002.html

ah_hotel2.jpg

仮面ライダー鎧武ルームは、こちら。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/30/242/

テディベアはこれ。

http://www.jalan.net/yad319198/topics/entry0002782910.html

世界一巨大なタンパク質チチン(IUPACでの正式名称は18万9819語)を実際に3時間半かけて読み上げる動画、、、そういやアルキメデスの家畜問題を自分で計算したのを思い出した。

という話を見た。Titin、、、あ、これが世界一長い英単語として紹介されているやつか! で実際に読んだ暇な人(!)がいて、、、

髭が生えてきてるよな、、、

そういや私がPARI/GPでアルキメデスの家畜問題を計算したことがあって、

アルキメデスの家畜問題をPARI/GPで(出題編)。

アルキメデスの家畜問題をPARI/GPで(計算結果編)。

結果は、、、

206545桁!!!

で計算結果はこのファイルです。

「Archimedes-cattle-problem.txt」をダウンロード

これも読むのは大変だろう、、、

Google Blockly(ブロックを組み合わせるヴィジュアルプログラム言語)のMAZE LEVEL10をやってみた。

GoogleがまるでScratchのような、ブロックを組み合わせるプログラミング言語、Blocklyを出している。https://code.google.com/p/blockly/

でチュートリアルとして、迷路を解かせるものがあって、、、

https://blockly-demo.appspot.com/static/apps/maze/index.html

でレベルが1~10まである。

1~9までは非常に簡単なのだが、10が結構難しい。

https://blockly-demo.appspot.com/static/apps/maze/index.html?lang=en&level=10&skin=2#2uwaye

私が(あんまりうまくないけれど、とりあえずゴールまで行った)解いた解はこちら。

Googleblocklymaze10

おそらくもっと簡単な方法があるので、プログラムが得意な人は試してみてください。

Blockly、おもしろそうなので(Javascriptのコードをはかせられる)ちょっと取り組んでみるか。

11x14μmの世界最小の雑誌の表紙(IBMとナショナルジオグラフィックキッズ)

これです。

Rfyghu

http://phys.org/news/2014-04-world-smallest-magazine-micrometers-video.html

濃淡がつけられるのがすごいよね。この微小な突起を彫刻刀のように使うそうです。

13912521114_31b6210c19_b

詳細はこちらの動画に。

でこの技術はさっそくライセンスされて、NanoFlazorという製品に。

http://www.swisslitho.com/index.php/en/products/nano-frazor-explore

ピッチドロップ実験、もう9滴目は落ちた、と見なされてビーカーを変えて、Tenth Watch(10滴目を見るライブカメラ)が始まっていた!

2014/4/17、9滴目が8滴目に接触したピッチドロップ実験。

ピッチドロップ実験の9滴目、私がライブカメラからちょっと目を離したすきに8滴目と衝突!

不完全燃焼、、、

で、、、皆が気になっていた”ビーカーを掃除しろよ!”or"もっと下にビーカーを持っていけ!"という声が聴こえたのかなんなのか、、、ビーカーが新しくなりました。

・・・って掃除してる間に9滴目がちぎれたというのが真相らしい。

http://www.uq.edu.au/news/article/2014/04/pitch-drop-experiment-enters-exciting-new-era

あら、、、

Pitchdrop10th

でライブカメラもThe ninth watchからThe tenth watchに変更。

うーん、やっぱりなんか釈然としない、、、

今まで落ちた時期をグラフにしたのがこちら。2次曲線でフィッティングできてる。

Pitchdropgraph

 

妖怪ウォッチにハマっている子供たちは、キングクリームソーダがキングクリムゾンのもじりだとわかっているのだろうか?

B.B.キングをもじってBBクィーンズになった、、、というのすらもう大昔のこと、、、

今、子供たちに大人気の妖怪ウォッチのOP、ゲラゲラポー(Get UP, Get Up, Oh!、、、なのか?)を歌うキング・クリームソーダ。

どう考えても21世紀の精神異常者(いやもうこれは放送禁止、、、21世紀のスキッツォイドマン)のキングクリムゾンのもじり。

いやロバートフリップと確執があった、、、エイドリアンブリューあたりが私の学生時代なんで実はそっちの方が思い入れが、、、

日本のコマーシャルにエイドリアンブリューが出てたの知ってる?

ギターで動物の鳴き声を奏でる、、、

Get UPはゲロッパかな。James BrownのSex Machine。

精神異常者もSex Machineも子供には聞かせられない、、、

ちなみに!BBキングはまだ生きてるぞ!過去の人じゃない!

---

6/13追記:ミュージックステーションにキングクリームソーダ出てましたね。

 

2014年4月25日 (金)

皆が忘れている名曲を掘り出すシリーズその1、微笑みの爆弾

宴会帰りで酔ってるんだが、その時に話題になった”このブログでは皆が忘れているのではないか?という名曲を掘り出してほしい”とのリクエストがあったので、まずは第一弾をやってみる。これだ!

馬渡 松子さんの幽遊白書のOP、微笑みの爆弾。

これを聞いてファンクに目覚めた若者も多かったと聞く(誰にだ!)。

もちろん、これが名曲だとしっているしょこたんもカバーしてるよ。

タンスの角に足の小指をぶつけて、、、いや本当に骨折した人がいるとは!古賀さん何やってんすか。

タンスの角に足の小指をぶつけるのは誰でも経験ある。私も何度もぶつけて涙目になった記憶が、、、でもまさか骨折までいくとは想像もできなかったが!

デイリーポータルZの記事を見て驚愕、、、

http://portal.nifty.com/kiji/140422163919_1.htm

いや本当に骨折するなんて、、、古賀さん何やってんすか。

ずっとウェイトトレーニングをしている虫、、、一体こいつは何を考えているのか、、

これ、3時間続けていたって、、、いったい何がしたいのか、、、

Bug trapped upside down does hypnotic workout forever

Bug trapped upside down does hypnotic workout forever

オンラインですぐ試せる、10の奇妙な計算。

GIZMODOにThe 10 Weirdest Calculations You Can Make Online Right Now

という記事が。

①3Dプリンタやレゴで実際の家を作ろうとすると、何個必要?

②エイリアンの文明はいくつある?

 あ、これはドレイク方程式だ。私が作ったのも参照。

 http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/09/keisancasiojpup.html

③カフェインで死ぬにはどれくらい摂取したらいい?

 案外少ない量で死ねる、、、

④今、世界のどこが昼でどこが夜?

 これ、結構いいです。地図で夜と昼の場所がはっきりわかる。

⑤足跡計算機

自分のライフスタイルが環境にどう影響あたえてるかの計算。私のライフスタイルだと地球が3個いるらしい、、、

⑥太陽系衝突

隕石が地球に落ちたらどういうことになるのか、、、の計算。

⑦恐竜の速度計算

で、恐竜って結局速かったのか遅かったのかは決着付いてないんじゃなかったっけ?

⑧六次の隔たり、をもじった性感染症に関するSex degree of separation

ケビンベーコンの法則とか。

⑨核兵器の影響の計算

⑩水漏れがどれほど水を無駄にしてるか?

2014年4月24日 (木)

今日(4/24)のビーバップハイヒールは警察特殊部隊SATの特集。速記メモ。

SATって名前はよく聞くけれど、どんなものなのかは全然知らなかった。

http://asahi.co.jp/be-bop/

実際に所属していた伊藤 鋼一さんが説明してくれる。では速記メモ。

立てこもり、ハイジャック、テロリストを専門に解決するSAT。特殊な武器や防具を使い、特殊かつ高度な作戦を行う警察官。

犯人を生きて逮捕せよ、が通常の警察だが、SATは”犯人を制圧せよ。制圧のためならば犯人の生死は問わない。”というもの。

SATが制圧できない事件は日本が解決できない事件。日本警察最後の砦となる。

1970年台、あさま山荘事件などテロ事件が頻発。ダッカ・ハイジャック事件、日本赤軍の要求に対し、福田首相は人の命は地球よりも重い、と犯人を海外に逃亡を許した。そのために1977年に東京・大阪に対テロ・ハイジャック部隊を設立。いまでは8都道府県にあるが、SATメンバーは300人しかいない(30万人中)。

伊藤さんはレーガンの警備にかかわった。サブマシンガンを背広の中にいれていたり。

でもインターネットで書かれていることは全部うそと語る。入隊試験は、5km走るぞ、といわれても急にあと3km伸びる、とかいうテストをやる。全力で取り組む姿勢を見ている。給料は一般警察官と同額、でも宿直勤務がないので、手取り安い。

入隊は原則、志願制。SATは死と隣り合わせでやりたいという気持ちが大事。

どこに異動になったとか、内部でも言ってはダメ。自分の所属は同僚にも、親にも、嫁にも子にも秘密。人名簿にも特殊部隊とは書かれない。

車両や服装も、所属を隠す。所属がわからないようにスーツを普段は着ているって。

SATには制圧班、指揮班、技術支援班、狙撃班と4つある。

制圧班では目隠ししたまま銃を全部解体して組み立て直す訓練を行う。5~6種類の銃器を使うので暗闇でも操作ミスしないように。

またある訓練は一切の音を立てないようにする。足音を消すには足袋を使う。発声も禁止。これ最近ハンドサインが流行ってたよね。

突然、訓練中止の掛け声が。上空にヘリコプターが飛んでいた。秘密なのでこれだけでも中止になることがある。

突入は複数の出入り口から同時に行う。

狙撃班は、一発で確実に制圧するため、、、人の急所を狙う。200m先の500円玉をうち抜ける。

作戦前には必ず図上シミュレーション。3~5種類の作戦を立てる。スナイパーは後方からの偵察も行う。

ビルを見るとつい、突入方法を考えてしまう、、、という職業病も。

競馬場での訓練、飛行場での訓練などやっている。大使館や有名ホテルは視察してどこから突入するか、スナイパーはどこに配置するかは検証済み。

伊藤さんが語るSAT隊員条件3つ。

1つめは精神力。緊迫した場面で、死と隣り合わせのプレッシャーに勝つ。

2つめはプロであれ。求められるのは100点満点のみ。

(SATは坊主頭とかだめだって。普通じゃないと、、、)

3つめは仲間を見捨てない。任務中は任務優先だが、終わったら助けるとか。

次は実際の事件から解説。1995年、函館空港ハイジャック事件。

羽田から函館に向かう飛行機の中で、ハイジャックが起きた。北海道警からのちのSATに要請があった。

飛行機は函館空港に着陸したが、実はハイジャック用の駐機場がある。管制塔からみえやすい、狙撃班が狙いやすいところ。そこに止めた。

犯人は給油し、羽田に戻れと要求。給油は拒否。ハイジャック機は離陸させない。

でこう着状態に。特殊部隊は情報がなく、強行突入は危険と判断したが、トイレから乗客が電話してくれた。犯人の数も1人と判明。武装情報なども。

・・・てこれ加藤登紀子さんのバックメンバーだった告井延隆さんなのか!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E4%BA%95%E5%BB%B6%E9%9A%86

1995年加藤登紀子のツアーのサポートで函館に向かった際に加藤らと乗った搭乗機が全日空857便ハイジャック事件に遭遇、告井自らトイレから携帯電話で外部に情報を伝え、事件解決に一役買っている”

加藤さんも乗っていた。

そこで強行突入を決断。SATは主な飛行機の機体を全て把握、死角となる動線、突入可能な出入り口、爆発可能な場所など頭に入っている。

犯人がテレビで見ている可能性もあるので、映像はコックピットのアップだけになった。

機体後方から近づき、犯人から見えない下部に集結。ではしごで登る。カメラのない左側面から入る。。。そして乗員乗客を全員無事に助け出した。でも決定的瞬間は今も公開されていない。

SATが公表されてから、ハイジャックが減っている。SATのOBのスカイマーシャルが航空機に搭乗したりする。

で後半に続く。

SATの標準装備重量は20kg。この重さのベストをつけてメンバーが射的をする。

岡山県の笠岡市ではしゃこをしゃこ丼やしゃこスパにして食べるって。

今、秘密のケンミンショーでやってた。大量のしゃこが入ったしゃこ丼の店。

http://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33001306/

デイリーポータルZでも紹介されてた。

http://portal.nifty.com/kiji/131205162568_1.htm

しゃこスパとか。。。

私、食べないわけじゃないけどなんかしゃこが虫っぽく見えてあんまり大量には食べない、、、

でシャコってなんなんだというとエビからはかなり遠いらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3

Y染色体はただ性別を決めるだけじゃない、という論文が同時に2本でた。

Y Chromosome Is More Than a Sex Switch

という記事がScienceのwebサイトに出てました。

Y染色体は単に性別を決める(男がXYで女がXX)だけでないという話。X染色体に比べてY染色体の遺伝子が非常に少なくて性別決める以上に役に立ってないよな、というのが通説だったのがまた変わっていくかも。

一つ目の論文は、Natureのこれ。

Mammalian Y chromosomes retain widely expressed dosage-sensitive regulators

二つ目もNatureのこれ。

Origins and functional evolution of Y chromosomes across mammals

自分を決定している染色体が重要と言われると、、、なんかちょっと嬉しい。

韓国船沈没までの航路のAISデータを探してみた。離散的な実験データを直線で必ずしも結ぶのがいいとは限らない、という例ですな。

船舶自動識別装置(AIS)の詳細データを韓国の海洋水産省が出したというニュースがあったので、、、

旅客船沈没 詳しい航跡図を公開

データを探してみた。韓国語は全くできないが、どうやら海洋水産部(省じゃない)が、해양수산부と書くのはわかった。 そこでこれとAISで検索すると引っかかった韓国のニュースが、こちら。 生データはいまだ見つからず。

http://www.yonhapnews.co.kr/society/2014/04/21/0701000000AKR20140421170451003.HTML

세월호 '의문의 급선회' 없었다

なるほど45°になったのはこれでわかるが、一番最初に出てきた航路のデータは

<그래픽> 세월호 출항부터 침몰까지 전체 항적

この黒い点線の部分で、こんな曲がり方船であり得ないだろ!と思っていたのが修正された形。

こういうのは、実験データで離散的な点を”何も考えずに!”Excelで直線で結ぶとかいうのがよくないという話の典型例じゃないかな。

2014年4月23日 (水)

紙切り芸のはさみって蝶つがいがゆるゆるなのか!

ONとOFFを使い分けるためにゆるゆるだって。いまためしてガッテンで、紙切り師の林家二楽師匠が出ていて説明していた。http://rie.web102.com/niraku/

指を調整して、OFFのときは隙間をあけて、ONの時は刃と刃がちゃんと重なるようにする。

挟む力で切るというのがポイント。

すごいな。

もうひとつのポイントは角度。荷造りの紐のような切れにくいものでも、30°の角度で切れば簡単にきれるとか。

それを勝手にやってくれるハサミもあるって。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/4257

コカコーラのネームボトル、一体どうやってそんなに作ってるかと思ったらHPのプリンタで打ち出しだって。

ヒューレットパッカード(HP)のサイトで説明されてました。

「コカ・コーラ」“ネームボトル”、250種類以上の国内最大規模となるデザインバリエーションでキャンペーンを実施

- HPデジタル印刷機で、名前入りボトルラベル約2億本分を生産 -

っても一般向けのプリンタじゃなくて

HP Indigo WS6000 デジタル印刷機シリーズか。

http://h50146.www5.hp.com/products/digital_presses/indigo/products/ws6600/

みたいな。

HP Indigo WS6600 デジタル印刷機 製品画像

2014年4月22日 (火)

今日4/22の有吉のダレトクは埼玉県吉川市のがっかりするまちおこし、狭山のラーメン、月の正体そして日本の裏側はブラジルなの?

まずはがっかりご当地。埼玉県の吉川市。ここでは○○に街の未来を託してる?何?

まず料理店で出てきたのがお刺身?ふぐのような、、、次は天ぷら。なんでしょう?

http://www.yoshikawa-kojiya.com/menu_namazu.html

かな、ってもうネタばれ。

その正体は、なまずだ!

http://yoshikawa-kankoukyoukai.com/

吉川はなまずの里。駅前には、なまずの像。しかも金ぴか!5mの全長の金箔。2500万円!

なまずの里よしかわ

髭が盗まれることも。

吉川市役所に聞いてみたら、市長がお話をしてくれる。吉川は川魚を食べる食文化が発達しているが鰻だと絵にならないので、、、消去法的になまずになった。

次は狭山市。お茶がらみ?そうじゃない。○○ラーメンががっかり。

チャーシュー力という名前の店(だじゃれか!)店の中も長州力はじめプロレスグッズだらけ。メニューもサソリ固めとか。。。

http://www.cha-shu-riki.com/

店のwebサイト、長州の似顔絵が、、、

でブッチャーを注文。分厚いチャーシューでブッチャー。他にも闘魂坦々麺とか。

しかしもっと悪乗りしたものが。2年前に封印したが今回復活。

つけ麺? おいしそうだが、、、麺を伸ばすと、麺が切れてない!切れてないですよ!長州小力か! 切れてないですよつけ麺。http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11006537/dtlphotolst/P22703366/

オーナーが小力と仲がよかったからって。

次はダレトクミステリー。月のお話。本当の月の姿は美しくない?

向かったのは東京三鷹の国立天文台。縣さんが語る。美しいとは言い切れないと思う。

月探査機かぐやで立体的に再現した月の姿は、、、ってこれ私も前にブログに書いたなあ。

こちらを参照。

国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。

裏側が特にでこぼこ。なんで?月が出来た時は表も裏もでこぼこ。しかし地球に引っ張られて月の表側にマグマが近づき、隕石がぶつかるなどして慣らされたとか。

さらに次は、地球の裏側。

ブラジルが日本の裏側?地球儀で見てみると、海だ!

CGを使って検証すると、やっぱり海。大西洋。これで困るのはあいつだ!サバンナ八木!

ブラジルの人!聞こえますかー。で八木に伝える。ギャグをやらないでいただきたいと言うのに対し、”ちょっと角度を変える”って!

ゲストの陣内智則と月のかかわりは、披露宴のキャンドルサービスでかかったのがFly me to the moonだったって。

”月 陣内智則”で検索するとこれがでてくる。あとムーンにフィットとか、、、

全素数の積は4π^2という話が流れてましたが、全素数のs乗の積は(2π)^2sらしいぞ。

Twitterで流れていた話題で、全素数の積(2・3・5・7・9・・・・)が4π^2になるという話があった。

1+2+3+・・・=-1/12

のような話ですが驚き。しかしwolfram Mathworldによるとさらに!

Weisstein, Eric W. "Prime Products." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/PrimeProducts.html

 product_(k=1)^^^inftyp_k^s=(2pi)^(2s)

だって!

愛媛県人の鉄板ネタ、蛇口をひねるとポンジュースがでる、、、がまたホントになった(マイクロソフトの社員食堂)

愛媛県の人の鉄板ネタで、

”うちの家(小学校)の蛇口をひねるとミカンジュース(というかポンジュース)がでる!”

てのがある。正確には3つ蛇口があって青をひねると水、赤をひねるとお湯、オレンジをひねるとポンジュースだったような。。。

でこれをホントにやったのが松山空港。

http://www.pref.ehime.jp/h35500/kankitsu/juice.html

これがうわさのポンジュース蛇口です

で、今度はマイクロソフトが、、、

マイクロソフトの社食に「みかんジュースの出る蛇口」出現 なにそれうらやましい

愛媛県との協業を記念して、とのことでした。

今日4/22のGoogleトップページはアースデイ記念でいろんな動物に次々切り替わる。

地球の環境を考える日、アースデイが今日なのですが、それを記念してアカフトオハチドリ、スカラベ(ふんころがしだね)、ニホンザル、エボシカメレオン、ミズクラゲが次々登場!

Googleearthday

"宇宙物理学者のTwitter利用と研究成果発表 1日あたりのTweet数と発表論文数の間には弱い負の相関"だって。でも弱いというのは原論文ではModerateになってる。

http://current.ndl.go.jp/node/25978

という記事がカレントアウェアネス・ポータルにでてました。

元の論文はこちら。

”Astrophysicists on Twitter: An in-depth analysis of tweeting and scientific publication behavior”

http://www.emeraldinsight.com/journals.htm?issn=0001-253X&volume=66&issue=3&articleid=17109361&show=abstract

37人の宇宙物理学者のTwitterでのつぶやきを解析して、とつぶやきと論文を比較したということでした。で、ほどほどの負の相関(-0.390)がある、、、あれ?日本語のポータルでは弱くとなってたけど論文はmoderateですね。一方リツィートと引用率には相関がない。

つぶやきとアブストラクトの類似性は非常に低い(COS類似度が0.081)。

てな話でした。え!と思った方は要注意、、、(私はTwitterはブログの更新通知にしか使ってないのであんまり関係ない)

でなぜかこの人たちのプレゼン動画(長い!)もあったよ。

本家よりすごい大阪ベタ踏み坂、おそらく日本一の駐車場、自動販売機、そしてコーヒー。

という話題を読売テレビのすまたんでやっていた。

ベタ踏み坂は大阪にも本家より急勾配なのが存在した!という話。なみはや大橋。今月から無料。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/20/namihaya-bridge_n_5180724.html

おそらく日本一安い駐車場、クレストが経営するミナミ(日本橋3)のブレイク駐車場が10円(8時間で)。なんでこんな安いのか、、、看板の発注ミス。

http://www.its-mo.com/c/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B/PPK_ZCOIN,00000000000002599689/

自動販売機でおそらく日本一太っ腹なものが上新庄にある。ほんまかいなという看板があるが、90円。まあやすいけど太っ腹?でも当たり付き。その当たりはジュース20パック!さらにくじ引きを2回引ける。20って書いてある。金賞。ジュールまた20本!なんだこれは!630円で50パックとか、、、中野乳業さん。

http://ameblo.jp/hiroyan3298/entry-11655094361.html

次は日本一高いコーヒー。大阪 八尾で、、、ザ・ミュンヒ。コーヒー一杯、75,000円!コーヒースプーン一杯で1500円。

http://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27012960/

Scratch(プログラム言語)でキーボードで弾けるピアノ&ドラムを作ってみた。

ちょっとした音楽を弾くのになんかいいソフトないかな?と思ったが、そういやScratchっていろんな音源が普通に入っていることを思い出した。

で2オクターブのピアノと、適当なドラムを、コンピュータのキーボードで弾けるものを作ってみた。こちら。和音もできるよ。

http://scratch.mit.edu/projects/20991072/

Scratchpiano

こういうのはおそらく(調べてませんが)すでにいろんな人がやってるんでしょうが。。。

ただちょっと困るのは、キーを離すという判定ができない(私がしらないだけ?)ので、

キーを押したら、テンポで書いてある長さを有無を言わさず鳴らしてしまうこと。(INSTRUMENTは楽器を変えるのですが、たまにグリーンの旗を押し直さないと変わらないのもよくわからんですが、、、)

キー離すと音を止められればもっとちゃんと曲が弾けるのだが…

今のままではずっと押しているとリピートがかかって一杯鳴るし。

まあスタッカートがかかったような曲なら弾けます。

2014年4月21日 (月)

ボートレースの6色の女性が踊るCM(BOATNYA)でようやく青の正体が判明、、、

赤は渡辺直美さんだとすぐわかるが、青が誰?というCMをようやくやってた。

・・・って見たけど誰かわからなかった。ほくろ(いぼ?)がある人としか、、、

で見たら青山恵梨子さんだって。

http://dynamite-boatrace.jp/prof/blue.html

https://twitter.com/Blue_BME

・・・すみません。知りませんでした。。。Guess Whoと言われても、、、

次は黄色と黒が同時に判明するようですよ。

あとCMソングが異常にかっこいいが、CMオリジナル。

曲名探偵団によると Monique Dehaney (歌) 作詞・作曲:マツオカ ヒロタカ だそうです。

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=35100

 

TBSドラマ”ホワイトラボ”の機材はAgilentが提供だって。

今、TBS系列でホワイトラボ~警視庁特別科学捜査班~というドラマをやってますが、

http://www.tbs.co.jp/white-lab/

その機材について、Agilentから

科学捜査ドラマで事件の解決に一役買うアジレントの分析機器

というプレスリリースがありました。

•7890A GC(ガスクロマトグラフ)

• 6890N GC(ガスクロマトグラフ)+5975B GC/MS(ガスクロマトグラフ質量分析装置)

• 7890B GC(ガスクロマトグラフ)+5977A GC/MS(ガスクロマトグラフ質量分析装置)

• 1290 LC(液体クロマトグラフ)+6230 飛行時間型LC/MS(液体クロマトグラフ質量分析装置)

•7700 ICP-MS(誘導結合プラズマ質量分析計)

を提供しているとのこと。

香川の寛永通宝の砂絵、銭形砂絵は楕円形してるのか! あと奈良にカッパドキア、鹿児島にナイアガラ。

さっき、読売テレビのすまたんでやっていた話題。日本にも世界の有名観光地に近いところがあるという。

まずはナスカの地上絵に対抗して香川の銭形砂絵。Googleマップを見てみよう。

本当だ。円じゃない。

http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/zenigata.html

によると、”琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます”ということでした。

あと奈良の香芝がカッパドキアとか、http://b9spot.nobody.jp/nara/don/

鹿児島にナイアガラの滝があるとか。http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/sogi_taki/

曽木の滝。

琵琶湖博物館にでかいプラナリアを見にいってきた。

もう展示は終わっているのですが、ビワオオウズムシというでかいプラナリアを見に琵琶湖博物館に行ってきました。

http://www.lbm.go.jp/

でかい風車が目印。

20140412_141213

20140412_142647

で、これだ!

20140412_145505

うわでかい!

20140412_145516

あとキリンの骨格があった。これは初めて見た。

20140412_151443

2014年4月20日 (日)

NHKスペシャル シリーズ 廃炉への道 第1回 放射能"封じ込め" 果てしなき闘い を見てました。速記メモ。

4/20のNHKスペシャルは事故を起こした原子炉をどうやって廃炉にしていくかについて。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0420/index.html

では速記メモ。--

厚さ1.2mの特殊なガラスの奥で取りあつかわれている物体、、、原子炉の事故で生じた燃料デブリ。数万年にわたってひとを寄せ付けない、極めて強い放射線を出している。

スリーマイル島の事故からデブリを取りだした時の映像が残っていた。デブリだらけだ。なんてことだ。と係員が叫ぶ。

廃炉にするには、この燃料デブリを何とかしないとどうにもならない。3つのメルトダウンした原子炉を廃炉にするのは、人類にとって初めての経験。世代を超え、莫大な費用をかけて行わなければならない廃炉。この課題を見つめていく。というのがイントロ。

あなたは想像できますか?40年後の自分を。歳月の重みを。それだけかけて行われる廃炉。原発事故の後始末。全ての始まりは3年前の事故。3つの原子炉が次々とメルトダウン。世界最悪レベルとなった福島第一原発の事故。格納容器の原子炉に核燃料はおさめられているが、事故によって溶け落ち、格納容器にまで達し、溶け落ちたものは燃料デブリと呼ばれている。これを取り除き、原発を解体するのが廃炉。40年かかる作業の手順を東電が示している。工程表。長く複雑な工程。

準備、燃料デブリ取り出し、処分解体の3つからなる。

事故の格納容器を補修する。中に水をはって燃料デブリの放射線を封じ込める。冠水と呼ばれる。最大の山場は6年後から始まる燃料デブリの取り出し。原子炉の丈夫に人が入り、カメラで見ながらクレーンで取りだす。20年後に全てが取りだせる。その後、処分方法を決め、原発を解体。30~40年かかる。2兆円を超す費用になる。3つの原子炉で同時に廃炉をするのは世界でも初めて。実際にどのくらいの費用になるかはわからない。

東京電力は廃炉のための専門の組織を作った。福島第一原発廃炉推進カンパニー。増田さんが最高責任者。国内のメーカなど800社のトップに立つ。

廃炉への戦いが始まった福島第一原発。これまでの3年間、汚染されたがれきを取り除き、敷地内の放射線量を下げることにとりくんでいた。事故後、人が短時間しか作業できないほど高かった放射線量。今では外で作業できる場所が広がってきた。ようやく廃炉の本丸、原発中心部での作業が始まろうとしている。事故を起こした1~3号機。メルトダウンによって、核燃料が原子炉を突き破った。その影響で格納容器も破損。放射線が漏れだしている。

まずは格納容器周辺の除染をしなければならない。その調査が始まる。人が近づくこともむずかしいので、ロボット。MEISTeR(マイスター)が放射線量を計測し、2本の腕で放射性物質を採取する。三菱重工業のロボットだ。

http://www.mhi.co.jp/news/story/1402205498.html

マイスターを乗せたコンテナがクレーンにつるされ、運ばれた。2号機の最上階、オペフロ(オペレーションフロア)。ここが重要な拠点となる。

カメラの映像を頼りにオペフロを目指す。229ミリシーベルト/時だ。オペフロの3か所でコンクリートを採取するのが目的。ただフェンスがあり、マイスターではすすめない。そこでフェンスを取り除くもうひとつのロボット、Warrior(ウォーリア)を事前に投入した。iRobotのだな。http://wired.jp/2012/02/09/irobot-warrior/

しかしガレキは思った以上に散乱、思うように進めない。ウォーリアも段差で転倒、、、使用不能に陥っていた。ロボットは転倒に弱すぎる、、、

そこでとりあえず格納容器の真上1か所を調べる。コンクリートの床をくりぬく。放射性物質が床にどれだけ染み込んでいるか見るためだ。あと2か所も調べた。

そしてそれを持ち帰り、特殊な装置で放射線量を調べる。表面は非常に高い。深さ1mmまで放射性物質が染み込んでいる。洗い流すだけでは汚染は取り除けない。JAEA 大洗研究開発センターで調べてる。

そこで別のロボットの開発が進められている。表面を取り除き、除染する。

東芝のかな?

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPTYE91E04W20130215

さらに天井も狭い場所も必要になってくる。

2号機は4400ミリシーベルトというポイントまである。今回のオペフロでも880ミリシーベルト。

免震棟では今も監視を続けている。

茨城 日立市。1号機でデブリに近づく方法を検討している。日立GEニュークリアエナジー。X-6と呼ばれる貫通。直径55cm。ここからロボットを投入する。人がX-6 まで近づけるのかが問題。去年12月、1号機で放射線量の調査が行われていた。ガンマ線カメラを搭載したロボット。http://www.robonable.jp/news/2013/02/hitachi-0226.html

X-6 から数mのところで、とんでもなくガンマ線が高い。振りきれた。正常な値がでない。天井を走る配管に集中する。1600ミリシーベルト。この配管のために放射線量が高いが、配管の除染は難しい。。。

そこで反対側のエリアに注目した。別の貫通部があった。直径は10cm。このためのロボットの開発が始まっている。岡田さんが開発している。ヘビ型ロボット。通りぬけると格納容器内で変形する。障害物を乗り越えながらデブリの撮影を目指す。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/03/10hitachi/

かな。

で冠水が成功するかに次の工程に進めるかがかかっている。しかし水を上から注いでも水を貯めることができない。まずは補修し、水を入れ、デブリからの放射線を防ぐ。

さらにボート型ロボットも開発されており、内部を撮影している。

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/14/063/

東芝とIHIが30億円かけた冠水のためのプロジェクトを実施している。

工場に実物大の格納容器を再現した。具体的な損傷場所はわからないが、ドーナツ型の太い管を止めれば水を貯められるのでは?管の内部で巨大な風船を膨らませる。

しかし、水が漏れた。。。しかしいろいろ試して水が漏れないようにした。

冠水の役割はもうひとつ、汚染水を止めること。山側から流れ出る地下水が汚染水の量を増やしている。

これまでは汚染水はタンクに貯蔵していたが、1000個を超え、敷地内を埋め尽くそうとしている。ALPSという汚染水処理設備もトラブルが相次いでいる。現場の作業員の半分がこれに手を取られ、廃炉作業も滞っている。

経済産業庁は現場周辺の漁師たちにある依頼を持ちかけた。原発の手前で地下水をくみ上げ、それを海に放出できないか?というもの。汚染される前にくみだして、だが、風評被害を漁師たちは心配した。誰が責任持つのか?と。今は検査のための魚を取り続けている。事故から3年。放射性物質はほとんどなくなった。しかし原発でトラブルが起きるたびに消費者が心配し、漁の再開が遠のいてきた。若手の漁師たちには変化が。これまで東電や国に強い不信感を持ってきたが、このまま対立しても問題は解決しない。廃炉が進み、汚染水を封じ込めることにかかっている。2019年で水を止めることができるかどうか?40年間何もできませんよ、と言われれば誰も漁師をやめるだろう。

子供にお父ちゃんのしごとなんだかわかる?と聞いたら、船でがれきとったり魚とったりと答える。がれきが先に来るのか、、、

地下水の放出を受け入れられるかどうか、議論が続いている、、、が話し合いのあと、地下水放出の受け入れを決めた。

次は燃料デブリの取り出しについて。作業の詳細はまだ記されてない。

貴重な手掛かりが海外にあった。スリーマイル島の事故。メルトダウンしたのは1つで、放射線量も比較的少なかったが、廃炉への道は苦難の道だった。

NHKで1000本もの映像をアメリカ政府から許可を得て調べた。

事故から3年、燃料デブリの取り出し前に初めてカメラで内部を取った。原子炉の上からカメラを下ろす。冷却水が少なくなり、燃料棒がむき出しになったが、格納容器に損傷がなかったので冠水はすぐにできた。デブリもないだろうと思っていた。が、カメラに映った光景は、、、担当者はJesus!と叫んだ。デブリだ。散乱していた。メルトダウンで核燃料の半分が溶け落ち、100トンにもなった。

まずは原子炉の上から工具を入れ、固まったデブリを取りだすことにした。事故から6年後。水中で細かな作業を行い、難しい。微生物もびっしり。熱の影響か。視界を遮るほど。

しかも想像以上にデブリが硬い。核燃料に溶けた金属が混ざったため。作業は遅れに遅れ、5年かかった。福島ではさらに硬い可能性がある。

スリーマイルでデブリはどう処理されたか?搬送するために開発された容器(衝突や火災が起きても大丈夫なように耐久試験を繰り返した物)を使って、アイダホ州の砂漠で保管されている。分厚いコンクリート。81トンのデブリがおさめられている。しかしここは1次的なものにすぎない。住民の反対で、最終処分が宙に浮いている。

もうひとつ、忘れてはいけない場所がある。チェルノブイリだ。

去年の原発内部の調査では、今も廃炉が進んでいないことがわかる。原子炉が爆発したため、デブリがむき出しになり、強い放射線を出し続けている。さらに100年待ち、その間に廃炉の方法を考えようとしている。当時の住民が移住したミンスクには故郷を思って祈る人たちが。チェルノブイリ教会。政府には当時3日で故郷に帰れると言われた。

しかしいまだにめどがない。チェルノブイリ近くの墓地には亡くなった村の名前がいっぱい書いてある。

また福島。廃炉を進めながら、原発周辺に人々の暮らしを取り戻そうという進め方を世界でも例をみないことをやろうとしている。大熊町ではしかし60%が帰らないと。町長ががんばっているが、、、むしろ町の外に大熊町を作れないかという住民。

町長は先月、新たな構想を取りまとめた原発から6kmのところに、廃炉を進めるスペースを作れないか?住民と廃炉にかかわる人たちが住む。

1.2号機の中央制御室。原発周辺の放射線量の監視が続いている。24時間体制。働いている人たちは地元福島出身が多い。

---

で時たま現れて語るかわいらしい女性は、小宮有紗さんでした。

http://ameblo.jp/komiyaarisa/

世界卓球のCMに橋本環奈ちゃんがでてる。マツケンサーブが面白いな。

いろんなバージョンがあって、温泉卓球篇では、、、マツケンサーブ!

はみちんサーブ(稲中)⇒はむつんサーブ(パフォーマー)とは関係ないよな、、、これか!

その他、体育館にて篇や、

出待ち篇も。

もし宮崎アニメが他のアニメ風だったら、、、(GIZMODOより)

これ、海外の人が作ったのかなあ。すごいな。思わず笑っちゃった。

This Week's Top Comedy Video: If Miyazaki Films Were Like Other Anime

2^√2は超越数ですよ(4/20の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーはヒルベルトの23の問題)。

今日の数と科学のストーリーはヒルベルトの23の問題でした

その中で、答えなしに2^√2が超越数か?という話が出てました。

ゲルフォントとシュナイダーが証明した定理によると、、、

α^β (αは0,1でなく、βは有理数でない代数的数)は超越数。

なので2^√2は超越数ですよ。

√2^√2も超越数。

しかし!

√2の√2乗の√2乗の、、、、を無限に繰り返すと? (ちょっと追記)

は2になるのだ。

そういや超越数の英語はTranscendental Number。

今度公開されるジョニーディップのSF大作映画は、トランセンデンスなんだよな。超越したもの、って感じかな。

http://eiga.com/news/20140417/13/

今日4/20のがっちりマンデーは"新企画「片足のばしビジネス」!あの写真の会社が… 本業からまさかの大転換!"でした。

片足伸ばしてがっちりビジネス。このタイトルからすると、富士フィルムかな?http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ではメモ。こういうビジネス、軸を残して移動するからピボット(バスケの)というらしい。

まずは、オーディオテクニカ。ヘッドホンやマイクなどが軸足にあるが、片足は?

お寿司のシャリ玉製造器?業務用のすしロボット。回転寿司(くら寿司など)や宅配ずしでつかわれる。

http://www.audio-technica.co.jp/autec/ke/products/

asm410

SUSHI MAKER、AUTECと書いてある。業界2位のシェアとのこと。

1982年にCDが発売されて、レコード針はうれないだろう、ということでアイデアだし。そこで金型を作って部品を作る技術を応用してシャリ玉マシンを作った。ふんわりさせるのにノウハウがある。内部の複数の歯車の速度が違う。片足ではなくて両足で世界を股にかける、って。

次は大分県国東市。学校みたいな場所。ヘルメット潜水という会社。中学校の跡地だって。

社長がウェットスーツで登場。ウェットスーツが軸足ビジネス。では片足は?

湯たんぽ!ウェットスーツにも使われる。クロロプレンゴムシートの保温性が高いことを利用。首もスリッパも座布団タイプなどバリエーションも豊富。

クロッツ やわらか湯たんぽ 肩用タイプ 大クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプクロッツ やわらか湯たんぽ 座ぶとんタイプ(穴あり)

http://www.cloz.biz/

10年前に社長がお姉さんと電話で、昔ながらの油たんぽが流行っていると聞いたことから始まった。全部手作業で作ってる。

次は、高槻のサンスター。歯磨き剤などが軸足だが、片足は?いやそうじゃない。オーラルケア事業のほうが片足。

自転車の部品がサンスターの起源だって。自転車のタイヤのパンク修理に使うゴムのりを詰める技術を歯磨き剤をチューブにいれる技術に応用している。

金属チューブの歯磨き剤は当時珍しく、それを第二の柱にしようとした。でいまでは50%を超える事業に。

次はやっぱり富士フィルム。フィルムの最新研究施設に潜入。

フィルムの技術から作ったものは、化粧品。アスタリフトだ。

http://fujifilm.jp/personal/skincare/

なぜ化粧品?実は、コラーゲン↓

[写真]フィルム用コラーゲン

フィルムの成分の半分以上は実はコラーゲン。土台の役目を果たす。

他にも写真プリントの色あせを防ぐ、紫外線防御の技術、日焼け止め開発にも生かされている。

富士フィルムの研究者インタビューも面白いよ。

http://www.fujifilm.co.jp/rd/field/story/cosmetic/index.html

森永さんの選ぶ次に来る会社は、日本アルプス水野工場。ブリキのおもちゃが軸足だが、

八幡屋礒五郎という唐辛子の缶。

http://www.yawataya.co.jp/index.html

2014年4月19日 (土)

ちくわを切り開いて紅ショウガをたっぷり入れて天ぷらにする、、、これは絶対うまそうだ。

今、リアルスコープ見ていたら、イオンの天ぷらコーナのカリスマパートの鈴木さんの新作をやっていた。

前は魚肉ソーセージを丸ごと一本揚げた天ぷらとか、ちくわにツナマヨを入れて揚げた天ぷらを考案されたましたが、今回は!

ちくわにアスパラを入れて揚げた天ぷらと、そして紅ショウガをちくわにたっぷり詰めて天ぷらにしたものを考案!

私、牛丼屋さんにいっても牛丼食べてるのかショウガ食べてるのかわからないくらいのショウガ好きなのでこれは絶対好き!というか我が家でも作ってみるか。

”浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上”を読んだ。

今回は京都へ修学旅行。京野菜と碁盤の目のお話がラストにあります。その他には

・魔方陣

 あの5x5の魔方陣を高校生がスーパーコンピュータで計算、の話かと思ったが違いました。

魔方陣といえば、matlabのチュートリアルの最初から魔方陣が出てくるのが印象的。

http://www.mathworks.co.jp/help/matlab/learn_matlab/matrices-and-magic-squares.html;jsessionid=16bf21a803ac3faa1163c3d004a5?s_tid=doc_12b

実際

M=magic(n)

という関数もあったり。http://www.mathworks.co.jp/jp/help/matlab/ref/magic.html

鳩ノ巣原理

これは最後泣かせる、、、

・パップス・ギュルダンの定理

ここに出てくる(ネタばれ?)円錐曲線の話をなんかソフトで描いてみたいと思って、自分のデスクトップ見てみると、あ、Microsoft Mathematicsがある。これで描いてみよう。

Graph1

Graph2

Graph3

Graph4

交線がいまいちはっきり見えないが、まあこんなもんだろう。

で、なんと解説は数学ガールの結城浩さん。

4/19にZEPP NAMBAを通りがかったら、、、

ZEPP NAMBAで大行列が出来てた。


なんだろうと思ったら、MAN WITH A MISSIONのライブらしい。が、、、18時から。
私が通りがかったのは13時。大変だ、、、

素数の間隔、今や246まで縮まってる(2014/4/14時点)

ちょっと前に、

素数の分布についての大きな進展があったとニュース(あのテレンス・タオさんとジェームズ・メイナードさんが)

というニュースが出ましたが、その後もどんどん成果が上がっていて、最新の成果は、、、

http://terrytao.wordpress.com/2014/04/14/polymath8b-x-writing-the-paper-and-chasing-down-loose-ends/

によると、246!

なんか今年中くらいに2までいきそうな勢いですな。

全米図書館週刊を記念して、OxfordやProQuestがフリーで電子書籍を見られるようにしてる!

National Library Weekを祝ってすごい太っ腹なことしてますよ。

Oxford University Pressはこちら。

http://global.oup.com/academic/librarians/nlw/;jsessionid=2E229869B56EC030FBE883732EFE99F9?cc=jp&lang=en&

ProQuestはこちら。

http://go.proquest.com/national-library-week-2014/

ってももう今日までだ!

チャート式 代数学&幾何学 復刻版の広告が新聞に出てました。

こういうやつ。

http://www.chart.co.jp/info/?p=757

"上の答案だけでは十分その理由がわからないと思う。もしよくわかった士があれば、それは
数学のよく出来る天才である。それで天才以下(といったとて侮辱でない)の諸君に
よくわかる様に答案を作るまでの考を詳説しよう。
"

だって。

試し読みもできます。なんか面白そう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/8151.php

https://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/1868.php

え!ネス湖のネッシーがApple Mapsで見つかった!(Google Mapsに引き続き)

こんな記事が出てました。

Satellite photo shows giant, monster-like biological shape at Loch Ness

おおっ!私もiPhone5Sで見てみた。これ!

Photo

ほんとだ!なんかいるぞ!ネッシーだ!

Google Mapsでも見つかっている。こちら。↓

2014年4月18日 (金)

嵐の大野くんが怪物くん⇒死神くんにチェンジ。今日11:15からドラマ始まるそう。私、えんどコイチ先生の死神くん大好きだったんですよ!

えんどコイチさんといえば、”ついでにとんちんかん”でも有名ですが、私は”死神くん”の方が好きだったなあ。こういうの。

伊坂幸太郎さんの”死神の精度・浮力”もずっと元をただせばこれだったり?

で怪物くんを演じていた嵐の大野くんがこの死神くんを演じる、ということで楽しみ。

で4/18のMusic Stationで嵐がこの主題歌”誰も知らない”を歌っていた。

これめっちゃいい曲ですよ!振付も手の動きが面白い。買います。

サントリーBOSSのトミーリージョーンズが出演するCM、元巨人の入来さん(現DeNAの用具係)が出演、、、もう見ただけで泣きそうに、、、

今回のは泣きますよ!BOSSのレインボーブレンドのCM。

というかあの入来祐作投手、今はDeNAの用具係になっているとは全く知らなかった。

4/22から放映だそうです。

チューリップの青春の影がCMソング、、、ってもう泣かそうとしてるとしか思えない。

透明マントができた!というWIREDの記事、捏造だ!いい加減にして!(本当の論文はもちろん真面目なやつ)。

WIREDのこの記事。

透明マントの開発、格段に進化:戦闘機も隠せる可能性も

内容自体はまあそんなにひどくないのだが、写真がひどすぎ。

Invisible

つーか捏造。これを信じている人がでてるじゃないの、、、

ホントの論文でできたものは、、、これだ。

Invisible1

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/adom.201470019/abstract;jsessionid=4614281F9F16EDC1D12BB9914F973A95.f02t04

こちらで論文も読めます。

http://rogers.matse.illinois.edu/files/2014/aomvisnims.pdf

もちろん真面目な研究。

 

石巻グランドホテルに泊まってきた。

石巻でのお泊まりはここ。朝食バイキングに本日のカレーが出てたのがよかった。

20140414_092651

20140414_092709

2014年4月17日 (木)

今日4/17のビーバップ!ハイヒールは"日本語ミステリー 秘められた古代人からのメッセージ"でした。タスキに秘められた謎とか。

ゲストブレーンは木村紀子さん。原始日本語について。

当たり前に使っている日本語の文字。でも日本人の祖先は文字を持っていなかった。言葉は声のみ。その後、中国から文字が来たのだが、原始の日本語はどうだったんだろう。

そこには古代人のメッセージが込められている。

タスキは、駅伝や選挙演説で使われているが、埴輪を見るとタスキをかけているやつがある。その鍵は、タ と スキに分かれるということ。タは手、スキはすくい通すという意味。

つまり手をすくい通すという行為をさすこと。しろい布でできた輪に手をすくい通すと神の力を借りるということ。手次というのが古事記に出ている。

アメノウズメの命、天の香山(かぐやま)の天の日影を手次(たすき)にかけて”とある。

古事記や日本書紀に出てる言葉は、それより前にずっと使われていて、それが文字になったという。

イヌ、ネコ、ヒヨコも原始日本語だが、共通点がある。鳴き声の擬声。例えばヒヨコは行は昔はぱ行と呼んだ。ぴよこ。が語源。

探偵物語調のドラマが始まる。ある資産家のお葬式。枕を棺に入れてほしい、という話がある。子供のころから使っている枕を入れたいがそれはなぜ?

マクラはマとクラに分かれ、マ=真なるもの+クラ=神座になる。

夢は神のお告げだと思っていたので、それを待つので、神のお告げを聞くための神具だった。

次はある母親。幼い子供が変なことばかり聞く。目はなんでメ?鼻はなんでハナ?

目鼻歯頬は芽花葉穂。つまり稲からとったのだ。歯の下に茎があるとか。二つあるものは二つ重ねる。ミミとか。

次は?難波屋という名前を変えようとしている夫婦。

一般には食べることはケ⇒クウになったが、沿岸部の海の民は食べ物をナとよんだ。魚もナと呼んだ。で魚の庭でナニワ。これが本来の意味。なぜ難波になった?適当に漢字当てたから。

クツは?木はク ツはつっかける。

次は、乙女ってなに?

男と女をヲトコとヲトメと大和朝廷は読んでいたが、当時西の国は ヲグナ、ヲミナと呼んでいた。それを大和朝廷が滅ぼしてヲグナという言葉をなくして、ヲミナを女の一般名称に。これがオンナになった。でももともとのヲトメが貴重なので、大事な女は乙女にとなった。

遊びの意味は?

あそ+ぶ。あそは阿蘇山、浅間山のような火山のこと。噴火のような行為。

阿蘇山の噴火のごとく熱くなる行為のこと。

寄り添うは?そうはそひから。そひという風習は合コンみたいなもの。

男が女をさそふ。きそふ。あらそふ。 そひから来た。さは始まり、きはきっとにらむ、あらはあらあらしい。

次は名前を考える。りんご、ももこ、あずさ、きくこ、さくら、まつこ、さゆり、うめこ。

古代日本にあってもおかしくない名前とは?名前に入っている植物が当時あったかどうか?がポイント。

りんごはなかった。平安くらいから。ももこはあった。古墳時代にも。

あとはあずさ○、きく×、さくら○、まつ○、ゆり○。古事記にも出てる。

でうめは、×。奈良時代から。

ピッチドロップ実験の9滴目、私がライブカメラからちょっと目を離したすきに8滴目と衝突!

うわー、落ちる前に衝突したー。やっぱり気になってたんだよな、8滴目が近すぎて。というかあれビーカー離して掃除した方がいいとずっと思ってた。

After 13 years, progress in pitch-drop experiment (w/ video)

The Ninth Watch http://www.theninthwatch.com/feed/

にも登録して、すきあらばライブカメラを見てたんですよ。まだ9滴目が落ちる決定的瞬間には立ち会える。

2年間を超高速再生した動画がこちら。

今までの落ちた時期は

Pitchdrop

なんでそろそろ落ちてもいいころ。

関連リンク:

訃報:ピッチドロップ実験は呪われているのか!?担当していたジョン・メインストーン教授が、落ちるのを見ることなくお亡くなりに、、、

ピッチドロップだけじゃない!世界で長く続いている実験あれこれ。

ピッチドロップ実験のライブカメラにはよく人が映りこむが、、、

ピッチドロップ実験のクリスマス。。。

ピッチドロップ実験の高解像度ライブカメラ、The ninth watchに登録してみた。

とかいっぱい。。。私一体何回このピッチドロップ記事にしてるんだ。。。

宇和島のお祝い料理、ふくめんにびっくり!

今、秘密のケンミンショーを久しぶりに見ていて、びっくりした料理が出てきた。愛媛の宇和島市のお祝い料理。これ。

http://www.uwajima.org/special/vol8/gourmet.html

エソ(魚)から作ったそぼろと、ネギと、ミカンの皮(冷凍したやつを砕く)が4等分で乗ってますが、その下には、、、

なんと糸こんにゃく。

これを崩して食べるって。なんだこの料理。味の想像ができない。

江戸時代から明治にかけて浸透した鉢盛料理の一つだって。

飢饉があった時代に、こんにゃく芋で飢えをしのぐことから始まり、明治に

春夏秋冬を模して飾られたって。

あの3Dマッピングができるスマートフォン?GoogleのProject TangoがiFixitに分解されていた。気になるテクノロジーは???

いつもいつも発売前に分解していて感心するiFixit。今回は気になるProject Tangoだ。

http://www.ifixit.com/Teardown/Project+Tango+Teardown/23835?utm_medium=email&utm_campaign=Project+Tango+Teardown&utm_content=Project+Tango+Teardown+CID_2cb0f1f71f908996d6b161b20df794ef&utm_source=CampaignMonitor&utm_term=Teardown

まずはメインカメラと自分撮りカメラ。

Image #3

これが面白いのは、メインカメラは4Mピクセルの普通のカメラ、、、ではなく!

OmnivisionのRGB+IR(赤外線)カメラなのだ。

http://www.ovt.com/products/sensor.php?id=145

これが赤外線を拾うというのが大きな意味を持ってくる。

そして背面にはさらに180°の視野のカメラ(動きを追跡する、白黒)がある。こいつもOminiVision.

http://www.ovt.com/products/sensor.php?id=146

Image #2

そして赤外線のプロジェクタ。

Image #3

こいつとメインカメラのIR検知を組み合わせて奥行きを見ているようだ。

Kinectと同じような。http://ggsoku.com/2013/01/primesense-capri/

実際、赤外線カメラでこいつを見ると点々が見えることもiFixitが調べてる。

で、画像を処理するICは、

Two Movidius Myriad 1 computer vision co-processors.

PrimeSense PSX1200 Capri PS1200 3D sensor SoC

で、分解写真みた感想は、思った以上に普通のスマートフォンっぽい。Application ProcessorがQualcommのSnapdragonだし。

ただしセルラーなどがないのですかすかですが。

しかしiFixitらしく分解のし易さまで書いてある。もちろんプロトタイプなので分解しやすいので、、、10点満点で9点。

石巻市市役所はデパートにしか見えない、、、と思ったらやっぱり転用なのか。

20140414_113715

20140414_113721

非常にデパートっぽいな、と思ったら、

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080701000512.html

あ、やっぱりそうなのか。

2014年4月16日 (水)

今日4/16の歴史秘話ヒストリアは植村直己さんと犬のアンナの物語 - ”アンナと直己の北極物語"

植村直己さんは158cmと小柄、でも北極12000km走破に挑んだのはなぜ?

極地への単独行となる私の道筋は、言ってみれば社会人失格者である私の人生の裏街道、との言葉。

若い時から人付き合いが苦手な植村さん。

兵庫県の日高町の農家に生まれた植村さんは明治大学で山岳部に入部。しかし回りの新入生は体格もよく、同級生に劣等感を覚える。合宿で重さ30kgのリュックを持って訓練するが、植村さんは転んでしまう。なのでドングリ、というあだ名がつけられた。

しかしここであきらめず、ひそかにトレーニングを始める。山にも一人で登った。で単独行の魅力に取りつかれた。

大学卒業後、単身ヨーロッパに渡り、アルプスの山々に登った。モンブラン、キリマンジャロ、マッキンリーにものぼり、世界で初めて5大陸の最高峰を制覇した。

転機が起きる。日本山岳会のエベレストへの遠征にくわわった。遠征隊は1000人。大勢との登山だった。そして1970年5月、日本人で初めてエベレストの山頂に立つ。

しかし仲間との登山に満足できなかった。それが社会人失格者の言葉に繋がる。

一人で出来る全く新しい冒険とは何か?そこで目をつけたのが北極と南極を犬ゾリで制覇すること。

現在の金額で3000万円が必要。湯川豊さんが資金の相談を受けた。犬ぞりができるの?と聞いたら、これからグリーンランドへ行ってエスキモーから習うと答えたと。

エスキモーは狩りをしながら犬ゾリで移動する。狩りが可能なルートとして1万2千kmを移動することを決めた。手記の出版を約束、などで資金を調達した。

北極点を目指すなら1500km程度。その8倍もの距離を犬ゾリで移動すると言う大変なもの。

まずはエスキモーと生活を共にした。豊岡に植村直己冒険館がある。

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/

白クマの毛皮のズボンなどが飾られている。そりはクギじゃなくてロープでくみたてられている。

エスキモー犬は、寒さに強い。命令に従うように徹底的にしつけられる。獲物が取れないときには、、、犬を食べたりもする。

1974年12月にグリーンランドからスタート。でも犬たちがてんでバラバラに走ろうとする。鞭を振るうが、逃げようとして余計に混乱する。

事件がある日起きる。そりを植村が離れたすきに、そりの食糧を犬たちが勝手に食い荒らしていた。犬と植村の関係は悪くなる一方。。。

おびひろ動物園で犬ゾリの難しさを聞いてみる。人間には従順だが、犬同士の相性が悪いとうまくいかない。最大のポイントはそりを引く体制。通常は力の強いボスを先頭にするが、植村の指図に従わない。他の犬を先頭にするとボス犬がその犬をいじめる。子供のころから犬を扱っているエスキモーでなければ難しい、、、

そこで12頭の中で1頭だけいる、メスを選んだ。どの犬との仲良かったから。そんなのは常識外れだが、メスを先頭にしたら、、、うまくいった。アンナと命名した。

すごいな、卑弥呼みたいだ。

通常は家畜なので名前をつけないが、あえて名前をつけた。

1か月くらいして絶体絶命のピンチが。犬同士のけんかを止めようとして手綱をはなしてしまった!でみんな逃げた。一番近い集落でも60km、無線も持ってない。。。

自分でそりを押してみると、犬たちがどれほど大変なのかが分かった。

その時、なんとアンナを先頭に植村をめがけて走ってきた。5頭の犬を連れて戻ってきてくれた。家畜ではなく、旅のパートナーだとの思いが強くなった。そしてアンナも命令を忠実に守った。他の犬との関係もよくなってきた。で半分を走破。

アメリカとソ連が冷戦の時代になぜ北極圏に行けた?環境調査との名目だった。

その時に集められたデータは今でも使われる。

そして冬を待っている間、、、アンナが6匹の子犬を産んだ。すごいな。走っている間に妊娠していたということだった。子犬にも名前をつけた。植村のあとをついてきた。サケやカモを取って子犬にやったり。

で氷が張るとアラスカを目指して出発したが1匹だけ残してあとは村の人に上げた。でも半年でその1匹の子犬がしんでしまった。

突然危険に見舞われる。。。大きなホッキョクグマだ。ライフルを取り出して威嚇したが、こちらに向かって歩き出す。50mほどまで、、、あわてているので弾がうまく入らない。そして3mの距離まで。このままで危ない!と思った時、犬たちがアンナを先頭に吠えかかった。

そのすきにホッキョクグマの頭をめがけて発射し、驚いて逃げて行った。

そして1年と6カ月でついにゴールまで。

その後、日本に犬たちを連れて行った。アンナのその後はこちら。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/siryou/history/yomimono/kitanozoo1976.htm

しかし、、、1984年に植村さんは遭難、帰らぬ人に。

ただ、その意志は山崎哲秀さんに受け継がれている。各地を犬ゾリで進み、気象データを集め、地球温暖化に関して調べている。http://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/

植村直己野外学校もできた。http://park16.wakwak.com/~uoos.obihiro/

 

今日4/16のためしてガッテンは、"幸せ!チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ"でした。速記メモ。KEKも出たよ。

チョコレートというとあまり健康にはよくなさそうなイメージですが(私も食べ過ぎると顔に吹き出物が、、、)、今回はヘルシーということでした。http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

では速記メモ。

パリのファッションショーからスタート。この衣装が食べ物で飾られている。それは、チョコレート。なんだこりゃ。http://www.afpbb.com/articles/-/3002487

でみんな大好きなチョコレートの意外な一面を調査する。

日本では年間100種類以上出ているチョコレート商品。まずはチョコレートと医学からスタート。

ある世界記録がある。ジャンヌカルマンさん。世界一の長寿122歳!現地のテレビ局が取材したところ、ささやかなぜいたくは1kgも週にチョコレートを食べること。

最新の医療現場でもチョコが大活躍。それは、救命救急の現場。傷の治りが悪い時にチョコを食べると治るのが早くなる人は確かにいると。15年ほどまえ、病院食があまり食べられない人にチョコをあげたら一気食い。そうすると早く治った。

重症の患者さんには粉末のチョコレートを溶いて液体にしたものを、チューブから栄養剤などと一緒に注射(鼻から管を通して胃にいれてる)。

ドクターヘリの出発前、手術前にも医師がチョコを食べたり。

およそ20の病院でチョコレートが使われている。通常1週間かかるところが4日で治ったとか。

肥満抑制、歯周病予防、がん予防、抗うつ、、、、なんかいろいろ効果をうたってる。うそでしょ?とみんな言ってるが、研究中とのこと。

チョコレートは何食品?発酵食品だって。納豆やチーズが思い浮かぶ。

健康成分として今注目されているものは発酵によって生まれる。

北海道に向かうとチョコのお土産がいっぱい。ADさんが向かうのは世界で一番小さなチョコレート工場。ひとりでやってる!Cacao Lab Hokkaidoかな?

http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1043979/dtlrvwlst/5739897/

カカオ豆を30分ロースト、ミキサーにかけてどろどろ、型にいれて、、、もう完成?

ガーナは苦みがあって、ペルーは酸味があって、と教えてもらう。そこで、あれ?足立区に向かった。そこにカカオの達人がいると。

カカオハンターの小方真弓さん。http://matome.naver.jp/odai/2139193317460535501

情熱大陸にも出てたそうですよ。http://www.mbs.jp/jounetsu/2014/02_09.shtml

カカオの実は乾燥したものは茶色なんだが、フレッシュなカカオは黄色とか緑とかさまざま。

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/flow.html

この実を割った中に隠されているのは?

生のカカオの実がスタジオに登場。割ると、ねっとりしたザクロというか白いな。そこが果肉だって。茶色のところがカカオ豆。白いところは食べられる。

白いところと豆を置いておくと、1週間発酵して、泡が出て、納豆のようになる。これを干す。ああ、カカオ豆って入手できるのは発酵が終わったやつだけなのか!こりゃ全然しらなんだ。このあと焙煎して、チョコレートの原料になる。

なぜ発酵すると健康成分になるの?微生物が糖やタンパク質を分解して、できるのは香りのもと(1000種類)。ポリフェノールにも働きかけて、カカオポリフェノールから高分子ポリフェノールを作りだす。抗酸化作用がある。活性酸素を抑えて、傷の治りを早くしたり、血管を健康にして血圧を下げたり。整腸作用も。

血圧を下げるというのはEUの食品安全機関が認めているそうだ。

ホワイトチョコってなに?カカオバターという脂肪分だけを取り出した物。なので、茶色のチョコのほうが高分子ポリフェノールが多い。

噴き出物、ニキビが心配だが、アメリカで1カ月間食べ続けたが出なかったって。

チョコレートとニキビは関係ないと結論づけられた。(いや私でるって)

鼻血は?これも無関係?

なんで今までそういう話が?昔はチョコレートが高かったからあまり食べないように、とか?

次は手作りチョコ。東京にお住まいの大津さん一家。夫にチョコを手作りで作った。

溶かすだけじゃない?と思ったけど、、、固まらない。しかも手がべとべとになるだけ、、、

チョコの祭典。インターナショナルチョコレートアワードで世界一に輝いたのが小山進さん。

http://www.es-koyama.com/

パティシエエスコヤマ。

お店の前には長い行列が。中と外の温度差を緩やかにした店内。ショーケースはテレビの照明も禁止。16~20℃に保たないと、おいしくできない。

買ってきたチョコを溶かすが、そこから秘密兵器が。あ、放射温度計だ。私もかった。

まずは28度にする。それをボールにいれ31度に。チョコレートは温度管理をちゃんとやってプロの技術を使うと宝石になるって。

でチョコレートとは一体何ぞや?おっとつくばの高エネルギー加速器研究機構、、、!KEK!なんで?

清水伸隆さんが語る。チョコレートは結晶だと。溶けたチョコレートから結晶が生まれる瞬間をとらえた。

http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/20130212100000/

か!”チョコレートを美味しくする物理”

http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20140107090000/

また広島大学の佐藤清隆さんの映像が映っている。

http://www.sugiyama-c-i-l.or.jp/koen.file/satok.pdf

チョコレートを溶かした状態で、温度を下げると、バラバラに結晶ができて、がちがちのチョコに。ゆっくり下げていくと綺麗な結晶ができる。口どけダイヤモンド結晶。

結晶を作るのが得意ななおやくんが登場。ミョウバンの結晶を作ったり。水に溶かした液体にミョウバンの粒をいれて。これ自分で思いついたのかな?それならすごいな。

でそのなおやくんにチョコを作ってもらったら、、、溶かしたチョコに砕いたチョコを入れたら、口どけ結晶が作られて成長した。グレープ法として知られているのを自力で見つけた。

ボールにチョコを砕いたものを入れるが、ひとかけら分だけくらいは細かく砕いておいていく。ボールを温めるのは、、、なんとドライヤー。直接チョコに当てる。溶けてきた。でスプーンでつぶすと混ざる。この後、チョコレートの種を入れる。多ければいいので溶け切らなくなるまで入れる。で完成。これをちょっと落として薄く広げる。冷蔵庫に入れなくてもOK。

チョコレートと組み合わせでおいしくなるものは?

まずは野菜・果物。発酵食品。香辛料、調味料。チャレンジ系とあってゲストが試す。でたいていなんでも合う、、、キムチも納豆も梅干しも、、、ほんとか?

石ノ森萬画館へ行ってきた。

石巻市へ来た理由はここに行くため。

石ノ森萬画館。

http://www.man-bow.com/manga/

20140414_110519

20140414_094506

20140414_094512

マクロスの展示してました。

仮面ライダーに変身できるゲーム(カメラで全身とって、仮面ライダーになってパンチとキックで玉を倒すもの)とサイクロンに乗ってショッカーを追うゲーム、そしてホテルの試験を全部やってきた。ホテルはベッドメイキングの仕事がむいてるって、、、

変身もサイクロンも子供向け?で難易度低めで、相当な高得点をあげたよ!

仮面ライダーのマスクがずらっと並んでいる姿は壮観。

15分のアニメーションは消えた赤ずきんちゃんを見てました。

でお土産も結構買ってきた。それは後日。

2014年4月15日 (火)

4/15の有吉のダレトクでは豚骨スープで油汚れが落ちる、、、のとクックパッドが無法地帯、なのと最新プリントシール機で鼻が小さくできる、というのをやっていた。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ariyoshi-daretoku/

横浜国立大学の大矢先生に聞く。http://www.oyalab.ynu.ac.jp/

油汚れは洗剤に含まれている界面活性剤が引き剥がすのだが、豚骨スープには骨からでたゼラチンなどのタンパク質が含まれているが、これが界面活性剤と同じ働きをするらしい。

こういうのかな?

http://jsda.org/w/03_shiki/osentakunokagaku_2.html

で、あの小沢仁志さんの私服にラー油をこぼして、で豚骨スープで落ちるか?というのをやっていた。偽グルメ番組で蒲田の歓迎(ホアンヨン)という羽付きギョーザの名店に。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003304/

さて、、、足立区の田中商店の豚骨スープを使って、、、

http://www.tanaka-shoten.net/

で洗濯したらもちろんどろどろ。ですすぎ3回したら、あ!白くなってる。落ちるのは落ちたな、と小沢さん。でも問題点が発覚。匂いが豚骨スープに。そりゃそうだろ!

シャツは番組で買い取り。40度以上に温めるとさらに効果あり、って誰もうやらんだろ。

次の話題は、クックパッドからのミステリ。http://cookpad.com/

無法地帯になってるって。

目玉チョコとか、、、スプラッタスイーツ。

おっぱいパン、入れ歯形のクッキー、がっかり~なうなぎ弁当。

クックパッドはノーチェック?広報の女性によると、ちゃんとチェックはしてるが、結構ユルめ。

次はプリントシール機。プリクラ。

今の進化がすごい。足を長くしたりは当たり前。プリントシール機はどれだけ動いてもぶれないという話が。では実際にやって見たら、、、確かにぶれてない。

でフリュー株式会社に訪問。http://www.furyu.jp/

高機能な一眼レフカメラを積んでいて、速いシャッタースピードで撮っているらしいよ。

ただ限界はあるので、それ以上だとぶれる。ここに高速男としてエスパー伊東が参戦。

だいぶ速く動いたが、結果はぶれてない。

プリントシール機をスタジオにも持ってきた。自動画像処理機能を試す。

有吉の目が大きく、アゴが細く、マギー曰くかわいい!チワワ見たい!と。

そして真麻の鼻が、、、修正されてる。

ピューリッツァー賞?ピュリツァー賞?

スノーデンを報道した2紙(ワシントンポスト、ガーデアン)にピュリツァー賞が与えられるというニュースがあった。

NSA報道2紙にピュリツァー賞 スノーデン氏文書元に

で、、、報道ステーション見てたらずっとピュリツァー賞と言っていた。古館氏も

”昔はピューリッツァー賞って言ってたんですけどね”とのコメント。

いつから変わったのかな?http://www.pulitzer.org/

Pulitzerの読み方は、、、

http://translate.google.co.jp/#en/ja/Pulitzer%20Prize

プリチャープライズに聴こえる、、、

Google恐るべし。石巻市に来てトップページ見たら、あなたは今日、このホテルに泊まるでしょ?何時にチェックインですよ、と出た、、、

ちょっと前には、あなたの勤務先はここでしょ?と聞いてきて私を震え上がらせたGoogleですが、、、↓

Google、一回も会社に持って行っていないNexus7で会社の場所正確に聞いてきて驚く。

今回、石巻市に出かけていて、その際に宿泊するホテルをwebで予約した。

これはGoogleとは何の関係もなく、楽天で予約した。Googleに情報行っているはずないのに!

iPhoneのGoogleトップページにこのホテルに泊まるんですよね!何時にチェックインですよ!と出た。

もちろんカレンダーにも入れていない。あるのはメールのやり取りだけなのに!

やっぱりメール内容見てるじゃないのか、Googleは!と恐ろしくなった。

2014年のプロ野球の統一球も反発係数が大きいということについてのミズノの説明が出てました。

これです。

2014年シーズンのプロ野球統一球について

http://www.mizuno.co.jp/other/20140415.html

断面はこういう感じですが、

この毛糸の水分量が管理できてない?という弁明をしているようです。

・・・が、それなら同時期に作られた最終製品は全部同じ反発係数になるはずで、少なくとも抜き取り検査したらわかるじゃないかと思うのだが、、、

でそれについての弁明は、年2回は検査してる(なんだそれは)が、2台でやっていてその相関が取れてない、、、

ってそれは反発係数が大きい説明にはなってない、、、

まだ今回、外部で測定した結果と内部に相関が取れてないならわからんでもないけれど(それはそれで別の問題)。

いやそもそも水分量が、、、って言ってるけど管理範囲とそれほど逸脱してないのに、全数に近い数の統一球が反発係数高すぎだったので理由になってない。

なんか適当ですな。製造業に勤めている私としては信じられない品質管理、、、

うちの品管の人に見せたら多分激怒するような製造。

大塚食品のビタミン炭酸MATCH(ピンクも出た)の青春と数学のCM、恋の三角関係の公式、、、これ求められるんじゃ、、、

三角関係にも公式があったら楽なのに、、、という二人の女子高生(広瀬アリスさんと広瀬すずさん。なんと実の姉妹。アリスさんが姉ですずさんが妹)の出てるMatchのCM。

これ、グランドに書かれている三角形、公式サイトにはもう少しわかりやすく書いてありますが、http://www.matchnews.com/

Cocolog_oekaki_2014_04_15_20_18

と見える。だったら、、、

x^2+y^2-2*x*y*cosθ=y^2*sinθ^2

なので、

(x-y*cosθ)^2=0

なので、、、x=y*cosθが最適な距離の公式じゃないのか???(しかも∠BACは直角、、、)

なんでこんな風に書いちゃったのかという、、、

でもまあθは求まってないので、x,y,ysinθをそれぞれθごとにどうなるかを描くと、

Matchmath

となる。そういう意味ではどの距離も等しい点はないし、どっかが完全にくっつくとその他は完全に離れる、ということで三角関係の公式と言えなくもない。

GeoGebra4.4でアニメにするとこんな感じですか?

Sankaku_2

”アナと雪の女王”(Frozen)は本当はこう終わるべきだったという動画(少女時代にエルサが会うべきだった人物とは?)

これ見たときめっちゃ納得した。そりゃそうだ。これだけの力があれば、、、

http://sploid.gizmodo.com/how-the-movie-frozen-should-have-ended-1563207927

X-MENのProfessor Xavierに会って、Xavier's Schoolに入れてもらうという、、、

石巻駅周辺は石ノ森キャラの等身大フィギュアがずらり。

サイボーグ009は全員すぐ見つかるのですが!

20140414_115936

キカイダーと、

20140414_112504

仮面ライダーV3は結構探した。

20140414_114849

その他、撮ったやつの一部を。

20140414_093040

20140414_122759

20140414_093424

20140414_094136

20140414_094150

石巻駅の中にもいますよ。

20140414_123518

2014年4月14日 (月)

最近、なんでこんなにエナジードリンクの新発売が相次いでるの?みんな疲れているのか、、、

最近、CM見たやつだけでも

①エーザイのJoma(ジョマ)

http://www.eisai.co.jp/news/news201417.html

②RAIZIN(ライジン)

http://raizin-japan.com/

③ハウスのSAMURIDE(サムライド)

https://www.house-wf.co.jp/news/detail.php?cd=ns140310

④コカコーラのburn(バーン)

http://c.cocacola.co.jp/burn/

⑤モンスターエナジー

https://www.monsterenergy.com/jp/ja/home/

⑥レッドブル

http://energydrink-jp.redbull.com/

⑦カルピスのアサイーチャージ

https://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr_00709.html

⑧ロックスター

http://jp.rockstarenergy.com/

⑨シャーク

http://www.sharkenergy.jp/

⑩ビーストアイ

http://www.beasteye.com/

とかいっぱいある。海外の輸入品だけではなく、国産のものが増えてきた印象があるなあ。みんな疲れてるのかな、、、

ただ、

エナジードリンクが心機能に影響を及ぼす恐れが明らかに:独ボン大学

レッドブル危険!4杯飲んだだけで心臓発作という事件が発生していた。

というのもあるので注意。

地球温暖化の動かぬ証拠が、、、パンツ?

よくこんなこと思いつくな。思わず笑っちゃった。

関西人よ!これがZIPdeポンおみくじだ!

関西では2回しかやらないZIPでポン。いま石巻に来ているので初めて見た。これだ!




プラスマイナスが巨人師匠のモノマネを、、、

2014年4月13日 (日)

石巻に来てます。海鮮あんかけ七宝汁が被災地グルメで優勝

いま、石巻に来てます。



リアルタイムでいることの証拠に、被災地グルメグランプリの結果を。







幽霊の正体見たり枯れ尾花

という言葉がありますが、私の帰り道に眼のように見える木があって、

LUMIXのズームで見てみたら、、、

P1010245

P1010246



単なる木でした。

愛の形はハート形じゃない、、、

これは、この前NHKスペシャルを見てたのですぐわかる。

NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第2回 あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"(4/5放送)を見てました。速記メモ。

オキシトシンだ。

800pxoxytocin_svg

でもハート形を描く方程式も面白いよ。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/02/post-10a9.html

スペクトルマンの蒲生譲二って物理学者のジョージ・ガモフから取られてたの?!

ちょっとびっくり。あの不思議の国のトムキンスや関係ないベーテを巻き込んでα‐β‐γ理論を提出したジョージ・ガモフに、スペクトルマンの主人公、蒲生譲二の名前が由来していたとは!

Wikipediaのうしおそうじさんの項には、、、

  • 不思議の国のトムキンス
  • アメリカ理論物理学者ジョージ・ガモフによる著書。『シルバージャガー』のパイロットフィルムで後にVHSビデオとして発売された『シルバージャガーの誕生』のインタビューの中で、自身の「原典、座右の書」として挙げており、出征の際には、発売されたばかりの翻訳本(創元科学選書)を常に携帯し読み耽っていた。ジョージ・ガモフの名称は後に『スペクトルマン』の主人公「蒲生譲二」の名前の元となっている。

    というのが。

    そういやドミトリーともきんす、もこのトムキンスから来てましたね。

    科学者の残した言葉などをコミックにした"ドミトリーともきんす"(高野文子さん)、今日が最終回でした。

    2014年4月12日 (土)

    今、嵐にしやがれで三卜アナが出てて、ビートルズのイントロクイズやってますが!

    三卜アナかわいい!ビートルズファンということで同じくファンの松潤とイントロクイズやってる。で、、、私は全然ビートルズファンと呼べるほどの知識も何もないし、そんなことを公言したこともない。

    その私が、、、イントロクイズ、松潤よりミトちゃんより速く答えられた。

    私くらいの年代に人間にはビートルズってもう空気で、ファンとかなんとか関係なく全部知ってるということ認識を新たにしたよ。

    で日本テレビのアナウンサーの登竜門の早口言葉。

    京の生鱈、奈良生まな鰹。

    奈良の奈良漬、丸奈良漬。

    まんまるまるまる丸奈良漬。

    なんてタイムリーなドラマ!二宮くんの”弱くても勝てます”は研究室が捏造論文で閉鎖されたところから始まる。

    これ、もちろん収録は小保方さんのずっとずっと前から行われてるよな。

    すごいなあ。。。で閉鎖されたので高校の先生に1年間限定でなるところから始まる。

    あ、鹿男あをによしもそんな感じだったっけ。

    でドラマはあの開成高校の実話が基になった話です。なかなか出だしから面白い。

    53対0で負けた後、、、二宮くんと選手の会話が面白い。

    強くなれますか?いや、お前らは弱いままだ。だが、お前らは賢い。考えろ!弱いまんまで勝つ方法を!

    弱くても勝てることを証明しようじゃないか。

    スクールウォーズのアンチテーゼだ。あれはぼろ負けになった後、みんなを殴ったという、、、

    人工的に培養された膣が4人の十代の女の子に移植成功だって。

    すごい話が出てました。

    Lab-Grown Vaginas Implanted Successfully in 4 Teenagers

    遺伝子の異常で正常な膣や子宮がない女の子に、自分の細胞を使って膣を実験室で培養し、それを移植したということでした。

    その異常はMayer-Rokitansky-Küster-Hauser (MRKH) syndromeと呼ばれているとか。

    こういうのが治療できるというのは勇気づけられますよね。

    ”ダメよーダメダメ”がもう気になって仕方ない(日本エレキテル連合)

    いま、テレビをつけるとめちゃイケやっていて、大島優子さんがこれを一緒にやっていた。。。

    ダメよ~ダメダメがもうエンドレスで頭の中をぐるぐる、、、

    Scratch(プログラム言語)で6個のさいころを投げて、その和が正規分布に近づく、ことを見てみる(Dices and Gaussian Random Numbers)

    中心極限定理を使ってガウス乱数を作る、というプロジェクトにいろいろコメントいただいているが、よくわからん!なんじゃこりゃ!(意訳)というのが多い。

    まあそりゃそうだ、、、詳しい説明もしていないし、画面もそっけない、、、のに多くの人に見ていただいて恐縮、、、

    そこで!小学生でもわかるような話に拡張してみた。具体的には、サイコロを6個振って、その合計をヒストグラムにしたらどんな形になる?というもの。

    これ。

    http://scratch.mit.edu/projects/20695912/

    Dicesscratch

    作ってから気付いたのだが、下は6からだな、、、1からにしてる、、、

    でも結構面白いんじゃないでしょうか。

    ターボモードにしないと遅すぎる。。。

    sin(gerine)/cos(gerine)=?

    これはすぐわかった!

    これです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3

    関連リンク:

    このバットマンジョークが君にわかるか?(私は5分考えてやっとわかった!)

    If you get with me you will be (Mg,Fe)7 Si8 O22 (OH)2 !の笑いどころはどこだか全く分からなかったが、やっとわかった!

    これめっちゃ面白い。2つのボールが衝突する回数で円周率がわかる!

    Twitterで流れていた話題で、、、

    http://d.hatena.ne.jp/Zellij/20140409/p1

    http://wordplay.blogs.nytimes.com/2014/03/10/pi/

    うわ、これは面白い。よくこんなこと思いついたなあ。

    論文はこちら。

    http://ics.org.ru/doc?pdf=440

    2014年4月11日 (金)

    【再掲】データを捏造したことがありますか?私の事例。

    小保方さんの話のためと思いますが、だいぶ昔に書いた話が結構見られていたりする。それは、、、私がデータを捏造した話。恥を忍んでもう一度掲示しときます。

    ----

    捏造が世の中を騒がせた事例がある。

    <論文捏造-ベル研のシェーン>

    http://sci.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_3aa8.html

    <世界は分けてもわからないで出てきたエフレイム・ラッカー>

    http://sci.tea-nifty.com/blog/2009/10/post-595e.html

    <元素の捏造>

    113番目の元素発見、すばらしいが、116番目と118番目の元素で捏造があったのを知ってますか?

    <STAP細胞>

    画像の使いまわしの捏造というのは、もうヤン・ヘンドリック・シェーンで学習したはずなので、STAP細胞はそうではないと信じたい。。。⇒ダメでした。。。

    こんなことは許せない。許せないのだが。。。正直に告白します。

    私は今まで生きてきたなかで、一回だけデータ捏造したことがあります。

    どういう状況かというと、

    ・会社である商品を開発していた。

    ・その商品開発はものすごいお金をかけたbig projectだった。

    ・。。。がそれが売れると思っていたのはうちの会社だけで、

     売れる見込みもなく撤退が決まり、トップが更迭された。

    ・しかしながら、会社の規約として、特性評価や信頼性試験は

     やったうえで終わる(なんだこの無駄なこと)とされていた。

    ・あまりにもめんどくさいし、誰のためにもならないので、

     かつ、その当時の主担当メンバーももう異動になったあとで、

     実際に作業できるのは派遣の女の子だけだったので。。。

    ・もうデータ適当にでっちあげて信頼性試験okということにした。

    はい、これが私が行った初めての捏造です。誰も困らないが、

    私の中では敗北でした。これ以降、絶対何があっても捏造は

    やめようとおもった。

    ―――

    という話でした。

    NASAが1000本以上のソフトウェアカタログを公開。無償で入手できるが、落とし穴が(日本では)。

    以前に予告されていた通り、4/10にNASAがソフトウェアカタログを公開した。

    こちら。

    https://sr.grc.nasa.gov/

    Nasacatalog

    NASA Technology Transfer Program
    Bringing NASA Technology Down to Earth
    Software Catalog

    名前がかっこいいな。

    で内容をざっと見たら、、、

    NASAのソフトウェアカタログは15のカテゴリーに分けられており、各々のカテゴリーにコードはアルファベット順に並べられている。
    それぞれ、ソフトウェアタイトルと製品IDナンバー(内部ではNASAケースナンバーとして知られている)、
    短い説明文と、リリースタイプ(下記)が示されている。

    ・General Public Release 輸出規制も公開制限もない、広い範囲のコード
    ・Open Source Release    プログラマーたちがオリジナルのNASAのコードを改善する協力的な努力のためのもの。
    ・U.S.Release Only (残念ながら)アメリカ国内のみ
    ・U.S.and Foreign Release アメリカ人と特殊な条件下でアメリカ外にいる人たちのためのもの
    ・U.S Government Purpose Release アメリカ政府用

    どうやってソフトウェアをリクエストするか?
    1.ソフトウェアのケースナンバーを確認する。
    2.そのケースナンバーのPrefixで、どこのセンターのSRA(Software Release Authority)が担当かを確認する。
    3. 選んだセンターのSRAにemailで必要事項を記載したリクエストフォームを送る。
      必要なのは、emailアドレス、名前、連絡先、どうやってそのソフトを使うつもりなのかの短い記述
      SRAがそのリクエストフォームをレビューし、そのソフトウェアのアクセスの必要条件に合致しているかを
      確認し、署名をしてもらうためのSoftware Usage Agreementを準備し、メールするかFAXする。
    4. Software Usage Agreementに署名し、SRAに返却する。

    15のカテゴリーはこちら。
    ①ビジネスシステムとプロジェクトマネージメント
    ②データを処理・取り扱うサーバー
    ③材料とプロセス
    ④システムテスト
    ⑤推進(エンジンなど)
    ⑥電子・電力
    ⑦オペレーション
    ⑧構造とメカニズム
    ⑨環境科学(地球・空中・宇宙・外惑星)
    ⑩設計とインテグレーションツール
    ⑪乗組員とライフサポート
    ⑫自律系(ロボットとか)
    ⑬乗り物のマネージメント(宇宙・空中・地面)
    ⑭データと画像処理
    ⑮航空学

    1000以上あるんで本当に斜め読みしただけですが、目にとまったものをいくつか。

    Boundary Layer Integral Matrix Procedure?Kinetic (BLIMPK) MSC-24715-1
    スペースシャトルの大気圏突入の熱の計算とかするソフト。

    Computational Fluid Dynamics (CFD) Script for Rapid
    Thermal Protection System (TPS) Damage Assessment MSC-24865-1
    これも流体力学+熱の計算するスクリプト

    Ray-Tracing Math Model KSC-12835
    レイトレース用

    Arbitrary Accuracy Nonlinear Euler Solver LEW-17465
    任意精度でオイラー方程式を計算するソフト。少なくとも15次で。

    OTIS 4?A Trajectory Optimization Computer Code LEW-18319
    最適な軌道計算ソフト

    Sound Lab (SLAB), Version 5 ARC-14991-1
    音響のシミュレーションをしてくれるソフト

    International Space Station (ISS) Power Planning and Analysis Tool (PLATO) MSC-24669-1
    こういうツールで管理してるのか。

    Plasma Modeling Software ARC-15444-1
    プラズマのモデリング

    Computational Fluids Laboratory 3-Dimensional (CFL3D) LAR-16003-1
    3次元流体力学計算。

    International Space Station (ISS) Onboard Emergency Simulator Software MSC-25520-1
    こういうので若田さんとか、訓練してるのかな。

    NASA STRuctrual ANalysis (NASTRAN) LAR-16804-GS
    有限要素法の有名なソフト。ってあれNASAだったのか。

    NASA App ARC-16325-1A
    Station Spacewalk Game App ARC-16779-1
    Sector 33 App ARC-16853-1
    iPhoneアプリとかゲームとか出してるのか。

    WinPlot Graphical Display System MFS-31664-1
    グラフソフト。

    NASA Forecast Model Web (NFMW) Map Service GSC-15276-1
    お天気がみえる。

    ―――

    で何が落とし穴かっていって、面白そうなのはたいてい

    アメリカ国内や政府のみのリリースでした。。。orz

    鹿せんべいが消費税8%の影響で小さくなったというニュースみたが、小さくしすぎじゃないのか?

    さっき読売テレビのすまたんでも取り上げられていた読売新聞の記事。

    鹿さんかわいそう…鹿せんべい、ひと回り小さく

    ああ、、、そうなのか、、、と納得しそうになったけれどちょっとおかしくない?

    消費税5%から8%に上がっても価格150円で据え置き。ということは、もとの値段は

    143円⇒139円に値下げ。2.8%下がってる。

    で、

    ①直径9cmを8cmにした。

     厚みはその次に出てくる2.6mmとしとくと、10枚分の体積は

     165.4cm^3⇒ 130.7cm^2で 21%減

    ②厚みを2.6mmから0.2mm減らした。

     直径は9cmとしておくと、

      165.4cm^3⇒ 152.7cm^3で 7.7%減

    になるんですが!

    ちょっと減らしすぎじゃないのか。

    シュリーレン現象を用いて見えない音を可視化した動画が面白いよ。

    これです。

    A Simple Photographic Trick Lets You See Invisible Things

    こんなところも参照。

    http://www.products-sigmakoki.com/Interferometers/srs.html

    2014年4月10日 (木)

    薬師丸ひろ子さんが出てるサントリー和膳(ビール)のCMソングはもちろんプロポーズ大作戦。

    最近始まったCM。

    http://www.suntory.co.jp/beer/wazen/

    もちろんプロポーズ大作戦(NOT 山ピーのドラマ)のテーマですよ!

    作曲はさらにもちろん、浪花のモーツァルト、キダタロー先生。先生のメドレーはこちら。

    でも、、、私の世代にはダウンタウンのまっちゃんの”怒る―でしかし、怒る―でしかし”の方が懐かしいかも、、、

    Yahoo知恵袋で大学のレポートの課題を質問したやつの顛末。。。

    小保方さんの問題で、一つだけよかったと思っていることは、これからどんな学生もコピペやWikipedia丸うつしのレポートはもう通用しないと叩き込まれたことだと思う。

    さっそくこんな例があった。

    Bkytle2cmaa9jhj

    http://news4vip.livedoor.biz/archives/51482085.html

    " 担当の大地です。
    昨日、研究室の学生からネット上に僕の出したレポート課題と酷似した質問があると聞き、あなたの質問をそれぞれ見させて頂きました。期末レポート課題と全く同じ内容ですので、間違いないでしょう。
    このような形で課題に取り組んでいると言うことがわかり、態度を改めなければと考えています。
    非常に残念ですが、自分の力で解決する意思が感じられませんので、これらの質問により得られた回答と同様の回答をしているレポートを提出した者はすべて落第とします。仮に無関係な人が落第したとしても、あなたのせいです。また、本セメスターの単位はすべて認められないと言う可能性もあります。

    レポートだからと言って、何をしてもよいと言うわけではないことを肝に銘じてください。最後に。

    もしこの質問を学内から投稿したのであれば、特定できるのですが、投稿したのは学外からですか?
    "

    素晴らしい、、、が、多分、もっと上の圧力で、卒業させないと大学の就職率が低くなるからなんとかしろ、と大地さんは言われるのだろう、、、(私の知人の大学教員も何人もこんなことに巻き込まれている)。でも小保方さんのおかげで、大地さんに反論の余地ができた。あんな人間、社会に出しても仕方ないですよと。

     

    ディアゴスティーニよ、また私に全巻集めよというのか、、、(スタートレックのスターシップコレクション)

    ディアゴスティーニのスタートレックのDVDシリーズ(ベストエピソードコレクション)は

    1~135巻まで全部買った!

    この私ですが、こんな恐ろしいものの宣伝が。

    http://deagostini.jp/sts/

    うわ!スターシップコレクション!

    ダイキャストとABSを使って細部まで再現、、、ってまた買えというのか、ディアゴスティーニ。

    さすがに気に入ったやつしか買わないと(今のところは)思ってるのだが、、、

    bird of preyが欲しいか?欲しくないだろ、、、いや、、、本当は、、、欲しい。

    追記:

    やっぱり創刊号、買ってしまいました。

    ディアゴスティーニのスタートレック・スターシップコレクション創刊号(エンタープライズD)を買った!

    ダイソンの新製品は、、、トイレの乾燥機(ハンドドライヤー)?

    あの掃除機や扇風機のダイソンが次に出してきた新製品は、、、

    ダイソンAirbladeハンドドライヤー発表会。最短10秒で乾燥、静音性も重視

    確かにあれ、なかなか乾かないんですが、、、何と弊社はそもそも電力削減!といってトイレの乾燥機、フタして使えないようにしているという、、、一体どれだけ電力削減の効果があるのやら。

    なんだって!富士通がNiftyを売却するの!私が使っているプロバイダもこのブログもNiftyなのに、、、⇒富士通は一応今日は否定。でもいつものパターンで数日後にホントでした!というだろう。

    突然このニュースが。

    富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷 2014年4月10日05時33分

    この前NECがBiglobeを売却して、で新しい会社の説明会があったばかりですが、

    新生ビッグローブ説明会、NEC無き未来。3G搭載Androidスマートウォッチ年内発売(更新)

    ニフティもか、、、

    ニフティサーブなどからの歴史があるところなのに、、、って私の使っているプロバイダもアットニフティだし、そもそもこのブログがニフティのココログだ!デイリーポータルZもどうなるんだろうとか思ったり。

    ...で案の定、”今日のところは”富士通は否定。

    富士通、ニフティ売却手続き報道を否定

    ですが、これはいつもの話。一回スクープが出て、一回否定して、2週間後くらいにほんとでした、というのがいつものルーチン。

    これとかね。

    スクープの裏側
    読者が絶対に知らない
    リーク依存症という重病

    2014年4月 9日 (水)

    虚構新聞ニュース:愛されて12年… ウィスラーさん死去・・・てなんでウィスラーなのか知らない人も多いんじゃ、、、

    虚構新聞の記事で、、、

    愛されて12年… ウィスラーさん死去

    が出てた。

    てこれはWindows XPの開発コード名はWhislerだと知ってないと何が何だか、、、

    VistaはLonghorn、Windows7はBlackcomb⇒Vienna、Windows8は、、、8だったらしい。

    4/9のためしてガッテンは"あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態"でした。

    魔法の薬が隕石から見つかったって?なんだそりゃ?http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

    疲労が治ったり、息切れが治ったり?うーん、なんか胡散臭いぞ。

    万能薬の成分は何?

    茨城の山口さんはうつに悩まされていた。うつ病の薬では改善出来なかった。介護の仕事も辞めざるを得なくなった。

    東京の岡田さんは睡眠障害に悩まされていた。すぐに目が覚めてしまう。

    そんな2人が出会ったのが隕石の薬。魔法の薬と語る。。。ほんとか?1カ月くらいで効果を実感。

    山田さんの主治医、廣瀬クリニックの先生が語る。最初の診察のときにフェリチンが少ないとわかったと。

    岡田さんの井上先生もフェリチンの欠乏があるとわかったって。

    これか?http://www.bestmeditec.net/k_protein/ferritin.html

    フェリチンの効能はうつ、睡眠障害、肌荒れ、イライラ、かぜ。。。

    薬を水に浮かし、超強力な磁石を近づけると、、、引きつけられている。

    鉄!(隕石の鉄そのものが入っているわけではありません、、、と注意書き)

    貧血の鉄はヘモグロビンですが、鉄が酸素を運ぶもの。最初の2人のヘモグロビンは正常値に入っていた。第一の鉄をヘモグロビンとすると、第二の鉄がフェリチン。

    その正体は何?その正体を探るため、番組スタッフの血液を採取。フェリチンは光学顕微鏡では見えない。。。東工大ではある特殊な方法でフェリチンを見ることができている。

    フェリチンの結晶だ。すごくきれいだな。1億個以上のフェリチンを集めた結晶。

    http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2004/yoda/index.shtml

    表紙

    そして、、、Spring8だ!これで見てみると、、、期待してなかったけど面白くなってきた。

    うわ、面白い形。紐がくねくね。で空洞が、、、

    http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2009/090318/

    http://bioinorg.chem.nagoya-u.ac.jp/research/research08.html

    http://beamline.harima.riken.jp/bl45xu/index2.html

    ヘモグロビンは鉄原子が4つ入っているが、フェリチンは、その空洞に、鉄原子は4500個はいているんだって。

    不足している女性は非常に多いらしいですよ。

    でこのフェリチンは何してるの?広島大学の、長沼毅さん。鉄は生命のサプリメントであると同時に生命の種とも言える。地球内部から吹きあがる熱水にも鉄が含まれている。地球の重さの1/3は鉄。有馬温泉にも、、、もちろん鉄が。お湯が赤く見える。

    鉄分たっぷりの水をプランクトンに与えると、増殖しているのも実験。

    第二の鉄の仕事は、細胞増殖。

    食事から鉄分を取ると、体の中でフェリチンに蓄えられる。足りなくなると細胞に鉄を与える。細胞が増殖して肌を直してくれたり。骨髄では免疫細胞に。神経伝達物質にも。

    なぜ鉄は単独で血液中を流れない?病原菌なども鉄をもらうと増殖したりする。フェリチンが選別する。

    これ半導体に応用できない?と思ったらもちろんそんなことはいろいろやられているようだ。

    http://www.naist.jp/pressrelease/detail_j/topics/965/

    http://panasonic.co.jp/ism/koremo/02_ferritin/

    でなぜヘモグロビンは足りてるのにフェリチンが足りなくなるの?

    鉄はまずフェリチンに貯蔵され、それが底をつくとヘモグロビンにも回らなくなって貧血に。ヘモグロビンまで減るというのは相当深刻な状態。

    ムズムズ脚症候群もフェリチン不足が多いことが分かってきた。

    簡易的なフェリチン不足の見分け方は?

    あっかんベーをするって。で目の裏(まぶたの裏)が赤ければ正常。白ければフェリチン不足の疑いがあるとか。フェリチンには医師の処方が必要ですとの注意書きも出た。

    検査は貧血が疑われる症状があれば保険がきくということでした。とりあえず鉄分をいっぱいとるのは?⇒肝炎の場合は悪くなるので医師に相談。サプリメントも鉄過剰には要注意との回答でした。

    鉄は失われやすい(金失)というまとめ。

    でどんなものを食べると鉄分とりやすいの?落とし穴がある。

    横浜の幅下さん。血液検査するとフェリチンが5.6mgと少ない。12mgが標準。

    でも納得いかない。食べるものに気を使っているから。朝食にホウレンソウ、ヒジキとか、昼食にエリンギ、トマト、そしてまた夕食もホウレンソウ。なんで鉄不足?

    成分分析すると鉄分は入っている。でもホウレンソウやヒジキの中には含まれている鉄の状態が違う。肉(レバーとか)や魚に入っているのは、クギ?野菜、海藻に入っているのはさびたくぎ?

    酸化した鉄が野菜や海藻に入っている。肉類は10-30%の吸収率、野菜類は1-8%の吸収率。野菜中心だと知らず知らずにフェリチン不足になるとか。

    でもレバーとか女の人は嫌いだよな、、、じゃあどうするか。

    さびた鉄の釘にレモンを絞るとさびが落ちる。ビタミンCの還元作用。

    食事の後にビタミンCを取ると(レモンジュースなどで)吸収率が上がる。

    野菜はもともとビタミンCあるんじゃ?ゆでたりする料理の場合は流れ出るのでジュースなどで補うのがいいとか。

    でビタミンC 5倍にするレモンのわざ。レモンを凍らせて、皮ごとすりおろしてふりかけに。

    皮はよく洗ってから。

    今日4/9のNHKクローズアップ現代は、日本の技術はどこへ ~拡がる“軍事”転用~でした。速記メモ。

    まともな企業なら、外為法を社員全員が教育を受けて、武器転用に使われる可能性のある国・企業には輸出できないのだが、、、(違反するとこうやって罰則&さらしものに

    しかし民生用に出した物を勝手に転用されるのは防ぎようがない、、、ということで今日のクローズアップ現代を見てました。北朝鮮の変な無人偵察機も日本のカメラ(ニコンとキヤノン)と聞いたし。

    http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3481

    では速記メモ。

    北朝鮮の無人機。日本のカメラが取り付けられていた。今、日本の技術を軍事利用しようとする動きが加速している。シンガポール、2月。航空ショー。日本企業のブースには、各国の軍関係者が殺到した。ロシア、イスラエル、、、爆弾処理・偵察ロボット。スマートフォンやゲーム機の技術。こうしたなか、防衛省は技術の流出を防ぐ新たな組織を作った。とここまでがイントロ。

    先週政府は、防衛装備移転三原則を閣議決定した。武器や部品などには厳格な審査をすると言っている。しかし本当に技術が流出するのを防げるのか?また民生品は厳格な審査の中に入ってない。

    まずはシンガポールで2月で行われたアジア最大規模の航空ショーが開かれた。日本からは42社が参加。あるメーカー。ソニック。

    http://www.u-sonic.co.jp/product.html

    アレイ型の超音波センサがあったね。

    低層ウィンドシア監視装置

    空港に設置する、気象観測用のセンサを売ろうとしている。超音波センサだ。乱気流を測定できる。ところがブースに集まってきたのは軍関係者だった。ロシア海軍、アメリカ研究機関の副所長、、、メーカは戸惑いを隠せない。難しい、、、

    石井機械にも軍関係者が次々をBAEシステムズ(イギリス)が。ヘリコプターの隊員が使う小型のディスプレイを作っている。銃の照準などを表示する。日本の技術でカラーに出来れば、と思っている。

    さらに、イスラエルのエルビットシステムズも。あ、無人機のメーカだな。高性能のカメラ、センサが欠かせない。

    多くの日本企業は海外の軍との取引には慎重だが、目の届かないところで軍事転用されることも。どのようにこれを防ぐか?コンピュータ制御の無人ボートを作っているメーカ。海底の地形を超音波で測定する。無線が途切れたり、電池が少なくなればもとの場所に戻る。うわ、ルンバみたいだ。イスラエルなどからメールが来る。より大きなボートを作ってほしいとか。コデンというメーカでした。http://www.coden.co.jp/boat/

    海外に輸出するときには、社員を派遣し、本当に測量に使われているのか確認。メンテナンスで年に一度製品を分解し、勝手に改造されてないか見るなど。

    防衛省の資料によると、去年大規模に民間技術を調べていた。自衛隊の防衛装備に転用できないか調べようとしていた。九州大学に注目。センサ技術。匂いセンサ。

    都甲先生。匂いセンサを開発してきた。食品の管理に応用できる世界最高の技術。

    http://ultrabio.ed.kyushu-u.ac.jp/A9912/katudo/smell05.html

    http://www.athome-academy.jp/archive/engineering_chemistry/0000001053_all.html

    だが、、、爆弾を検知する技術に応用できないか防衛省から打診があった。人命を守ることに繋がる、と言われ、、、共同研究を始めた。

    http://www.mod.go.jp/trdi/research/center.html

    探知ロボットは、カメラはテレビ電話用の民生品、ゲームのコントローラで制御。

    小型UGV

    また別の手投げ型の偵察ロボット。操縦はスマートフォンの応用の端末。

    手投げ式偵察ロボット1

    防衛省は輸出を視野に入れる一方で、海外に流出しないようにする試みを。

    転用される可能性があるものは輸出審査を慎重にする。

    今日(4/9)、13時から小保方さんの記者会見があったが、それを見た人のもっとも面白かった感想は、、、

    まあ、突っ込みどころは満載だったようで、いろんな人がもう言ってるので私からは何もないですが、、、

    http://www.jiji.com/jc/v4?id=20140409obokata0001

    これに関するつぶやきで最も面白かったのがこれ。

    プリンタまで88円。。。西成のクイックドゥ88の紹介をすまたんでやっていた。

    今、読売テレビのすまたんを見てたら行列店の特集をやっていた。西成のリサイクルショップが紹介され、なんで88円でも利益がでるかというと、もともとインターネットオークション代行サービスをやっていて、で古いものや衣料は売れ残ることが多い。出した人に返品しようとすると、いらないから処分して、といわれることも多く、それを88円で売ってるとか。仕入れ値0円。

    http://www.quickdo.jp/shop88/

    なるほど、うまく考えてるなあ。

    兵庫県の三田の丸優のジャンボ市のこともやっていた。

    http://www.sandaya.net/about.html

    Scratch(プログラム言語)でポアソン分布に従う乱数(ポアソン乱数)を図示してみる。

    この前、中心極限定理で正規乱数(ガウス乱数)を作るプロジェクトをやってみたら、、、

    Scratch(プログラム言語)で、中心極限定理の応用で正規乱数を作ってみる。

    なぜだかわからないが、海外の人から数多くのコメントをもらった。こんなの初めて。

    なんでこれが受けるのか全くわからない、、、わからないが、乱数に興味があるのかな、、、と思って別の乱数を作ってみた。ポアソン乱数だ。

    \!f(k; \lambda)= \Pr(X=k)= \frac{\lambda^k e^{-\lambda}}{k!},

    こちら。平均m(上の式ではλ)と乱数の数をスライダーで設定できるようにしている。

    http://scratch.mit.edu/projects/20496965/

    Poissonscratch

    http://en.wikipedia.org/wiki/Poisson_distribution

    を参考に、

    Generating Poisson-distributed random variables

    A simple algorithm to generate random Poisson-distributed numbers (pseudo-random number sampling) has been given by Knuth (see References below):

    algorithm poisson random number (Knuth):
        init:
             Let L ← e−λ, k ← 0 and p ← 1.
        do:
             k ← k + 1.
             Generate uniform random number u in [0,1] and let p ← p × u.
        while p > L.
        return k − 1.
    
    というものを使っている。Knuth先生が考えたアルゴリズムなんですね。
    
    
    
     

    2014年4月 8日 (火)

    銀行ATMでWindows XPで動いているのって世界中にあるのか!びっくり!

    さて、明日でWindows XPのサポートがおしまい、、、ということでATMも問題になるらしいが。

    The Day the World’s ATMs Stood Still—or Didn’t

    うわ、日本だけじゃなくて世界中なのか!これはやばいぞ。

    ロイターにも記事が出てた。

    銀行ATMに迫る「ウィンドウズXP問題」、3分の2が未対応

    画像検索するといろいろ面白いな。

    え!テッド・チャンの”あなたの人生の物語”、映画化されるの!

    ずいぶん前に読んだあなたの人生の物語。

    http://sci.tea-nifty.com/blog/2010/03/post-ffda.html

    これはなかなかすごいお話がそろった短編集で、特に表題作はエイリアンとのコンタクトの話なんですがしみじみもする、、、でも映像化は無理じゃないかなとか思っていた。

    しかし、

    エイミー・アダムスが短編SF小説「あなたの人生の物語」映画化に主演

    というニュースが!これは公開されたら見に行かねば。

    スポーツで、ボールのサイズと競技場サイズについて考えた論文が出てました。

    もちろん経験的に決まっているのだが、それを見直したら普遍的な法則がある?という論文が出てるという記事を見た。

    What does physics reveal about the sizes of sports fields?

    ボールの物理量から計算される最大飛距離と競技場のサイズに相関があって、

    sports fields 1

    かつ2グループ"精度と反射"と"ターゲット"に分かれるとか。

    sports fields 2

    論文はオープンアクセスで、こちら。

    Baptiste Darbois Texier et al 2014 New J. Phys. 16 033039 doi:10.1088/1367-2630/16/3/033039

                                                                    On the size of sports fields                                              

    OPEN ACCESS                

    Baptiste Darbois Texier1, Caroline Cohen1, Guillaume Dupeux2, David Quéré2 and Christophe Clanet1

    大阪に景品付き自動販売機があるのか!

    今、読売テレビのすまたんを見ていたら、、、100円の飲料を買うと、その隣にボタンがあって景品が出てくる自動販売機をやっていた。これか?

    景品が選べる自動販売機、新世界で話題に-大阪で設置広がる

    メディアマシーン?

    http://www.media-machine.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%B8%BE/

    かな。

    紹介動画まで!

    ESTAって今、申請するとすぐに承認されるようになってるのか!

    電子渡航認証システム、ESTAを申請しとかないとアメリカに入れない。で、、、うちの会社の偉い人も期限切れをすっかり忘れていて入れなかったことがあった。

    私が申請したときも3日(72時間)前までにやれ、といわれてやったが!まきのさんのTweetで知ったのは、

    http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

    今は基本、すぐに承認されるって。そうなんだ。というか私のもそろそろ期限切れになりそうなのでやっとくか。

    その後のTweetでシステムダウンしていることがあって青くなったという例があったそうだし、、、

    2014年4月 7日 (月)

    めちゃくちゃ気持ち悪い錯覚の動画を見た、、、(Strobe illusion)

    Amazing trick will distort your vision and make you hallucinate

    のリンク先にある動画を、指示通りに、

    ①全画面表示にする。

    ②30秒間、動画の真ん中をじっと見る。

    ③その後、回りを見渡したり、リンク先の上の画像を見てみる。

    とやればいいのですが、、、酔った、、、

    なんとiOSのアプリにもなっているそうですよ。

    https://itunes.apple.com/app/strobe-illusion/id383453939

    というか直接みられるサイトもあった。動画が再生できない方はこちらを。

    http://neave.com/strobe/

    手塚治虫記念館(宝塚)とGoogleがコラボ!アトムの誕生日(4/7)にGoogle Cultural Institute(歴史アーカイブ)に所蔵品を公開。ストリートビューも。

    Googleの発表によると、、、

    手塚治虫コレクション、アトムの誕生日にGoogle 歴史アーカイブに登場

    で、これがその歴史アーカイブ。

    http://www.google.com/culturalinstitute/collection/tezuka-osamu

    これはすごい!

    私も一度手塚治虫記念館に行って楽しかったのだが、その感じがそのまま出てる。

    ストリートビューがあるのがすごいな。

    Atomstreet

    いろんな資料がみられて、時間を忘れて楽しめそう。

    とはいえ、実際に手塚治虫記念館に行くと、今は、

    "手塚治虫記念館開館20周年記念 第61回企画展「地上最大の手塚治虫展」"

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/kikakuten.html#tijyo

    もやってる。阪急かJRの宝塚駅からぶらぶら歩く(はなのみち)のがお勧め。歌劇の前とかも通るよ。

     

    テトリス30周年を記念して、ビルを使ってテトリスが!(フィラデルフィア)

    さっきNHKのニュースでやっていて驚いた。

    「テトリス」誕生30年で記念イベント

    これめっちゃやりたい。

    2014年4月 6日 (日)

    NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第3回 あなたを守る! 細胞が老いと戦う(4/6)を見てました。速記メモ。

    プロローグ第一回第二回と見てきて今回の第三回が最終回。最後にふさわしく老いがテーマ。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0406/index.html

    出演は山中伸弥さん、野田秀樹さん、阿川佐和子さん。テーマ曲はヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん作。で随時現れるかわいい女の子は山本舞香さん。

    では速記メモ。----

    今日のテーマは老いと死。老いとは歳月とともに全身が漫然と衰えていくと思われていたが、最近の研究でたった一種類の細胞が関わっていることが分かってきた。一体それは何?

    老いの正体とはなにか?免疫細胞の過剰な姿が。病と闘う免疫細胞が逆にさまざまな病を引き起こすことが分かってきた。・・・とここまでがイントロ。

    私老化したんじゃない、と阿川さん。血管年齢が78歳と言われてショックだった。水道管掃除するみたいに綺麗にできないかな?とか。

    野田さんはアキレス腱が痛くなる。。。で病院行くと老いといわれる。

    細胞から探る老いの正体、まずは、

    イタリア サルデーニャ島。長寿の人の割合が多い。

    http://from4050.jp/wp/%E8%8B%A5%E3%81%95/chouju_hushigi/

    5000人に一人が100歳以上。世界平均の2倍。ザッカリ大学のルカ・ディアーナ博士が秘密を探っている。長寿の人に共通項はないのか?

    ルチアセラリスさん。100歳。長寿の秘訣はわからない、私だって驚いていると。

    で細かく高齢者の生活を洗いだしていく。ジュリオポッダさん。同じく100歳。自分で食事も作っている。元気やねー。

    で3000人の調査をしたら、血液の中に秘密があることが分かってきた。ザッカリ大学で調べると、免疫細胞に特徴があった。非常に効果的に働き続けている。

    免疫細胞は病原体と戦うもの。年齢によって大きな違いがある。病原体をいれたとき、20代ではすぐに闘いに向かう。60歳では、ほとんど動かない。どこに病原体があるかわからなくなっている。ところがサルデーニャ島のお年寄りの免疫細胞は20代のようによく働いていた。

    2兆個の免疫細胞。これが全身を守っている。で、、、CGで説明。

    体の中心を走る背骨、、、の中。骨髄。ニッチとよばれる特別な場所で生まれる。1千億以上が一日で。その一つ、T細胞(T前駆細胞)。進入したものが敵かどうか判断する。司令塔のような役割。骨髄の血管にはミクロの通り穴があって、そこからT細胞が出ていく。血管にはいった免疫細胞たちは、まずは樹状細胞が異物を見つけるとキャッチ!すかさずT細胞のもとへ運んで行く。T細胞はそれが敵かどうか判断し、何か噴き出す。サイトカイン。攻撃の命令を伝える物質。その命令によりマクロファージが病原体を次々食べていく。T細胞を中心としたチームプレイが健康を作っている。

    バーミンガム大学、イギリス。衰えた免疫細胞がある方法で改善できた。それは運動。わずか5分の運動でも免疫細胞に変化が現れる。運動する前は免疫細胞は動かなかったが、運動後はさかんに動く。筋肉から分泌した物質が働きかけている。

    ジャネットロード博士が説明する。短い時間でも運動が必要だと。

    異物を見つける免疫細胞、がん細胞も攻撃すると山中さんが説明する。自分の細胞を攻撃することで老化の原因になるのも事実と。

    免疫細胞こそが老いや病を引き起こす原因だとわかってきた。年を取ると増えてくる病気のほとんどは免疫細胞が深くかかわっている。

    大阪大学。バイオイメージングという技術。特殊な顕微鏡で生きたままの体内を観察できる。肝臓内での免疫細胞の姿。緑色にマクロファージが光っている。本来はゆっくりパトロールしている。ある肝臓では一か所に集まっている。病原体ではない、本来の肝臓の細胞に攻撃を加えている。この状態が続くと肝炎に。免疫の暴走と石井優さんが説明する。

    東大の西村智さんの血管の映像も、マクロファージが血管に居座っている。血小板がより集められ、どんどん血管が狭くなっていって、詰まった!動脈硬化になってしまう。

    マクロファージが60代の患者の血管に群がっている写真も。

    ここで免疫の専門家、濱崎洋子さん(京大)が参加。悪いおまわりさんが出てくると。一回間違えるとそのあとずっと間違え続ける。

    http://www.cwr.kyoto-u.ac.jp/rensai/2011/10/0133hamasaki.php

    メタボも検疫細胞の暴走だという話。微生物をやっつけるように出しているようなサイトカインがたくさん出て、組織を傷めている。

    サイトカインとは?免疫細胞が放出する物質で、攻撃命令になったり、病原体の動きを鈍くしたりするが、一つ間違えると厄介に。まきちらされると、体中が免疫細胞の攻撃対象になってしまう。全身が老いていく原因に。血管を攻撃して詰まらせるだけでなく、糖分を取りこむことができなくなる。糖尿病に。

    動脈硬化と糖尿病。どちらにも免疫細胞がサイトカインをまき散らすことが原因とわかってきた。

    暴走をくいとめれば?カリフォルニア大学バークレー校。

    実験には生後3年のマウス(人で言うと100歳)、生後三カ月のマウス(10歳程度)を人工的につなぎ合わせる。血管も繋がり、血液が混ざる。高齢マウスのサイトカイン濃度が下がる、、、筋肉の細胞は高齢マウスで大幅に増加した。

    人には使えないが、これを応用していけば、、、とイリーナコンボイ博士が語る。

    免疫細胞が暴走する理由は?T細胞そのものが判断能力を失う。間違った指揮をすると、自分を攻撃したり。なんで?飽きちゃうんじゃない?と阿川さん。

    T細胞はなぜ暴走するのか。そのヒントは1人前の司令塔になる道のりに隠されている。子供の体を見てみよう。

    子供の心臓の真上に胸腺がある。これがT細胞に欠かせない。胸腺のなかはT細胞だらけ。骨髄で作られたらまずここに集められる。T細胞の表面には突起が並んでいる。異物の正体を見極めるアンテナ。そこにぴったりはまると病原体と判断する。
    アンテナはT細胞ごとに形が違う。あらゆる病原体に対応するため。

    http://www.riken.jp/rcai.lymdev/common_contents/common_contents_09.html

    アンテナは実はランダムに作っている。いっぱいあればなんとかなる?

    しかしその後厳しい選別が待っている。胸腺の壁に触れたT細胞が次々死んでいる。アンテナの性能をチェックして、悪いものは壊す。うわ、これすごいな。

    5%以下のT細胞が生き残る。

    胸腺には大きな異変が待ち受けている。思春期を過ぎるとほとんどなくなってしまう。何が起きるの?血液中のT細胞を捕えた写真を見ると、20代と70代の数は変わらないが、正常な判断力をもったのは70台は1割くらい、、、胸腺を失うと判断力がないものが出てくる。

    100個つくって95個すてるのはエネルギーを使いすぎるので、宿命として維持できないと。。。子孫を残すことに意味があるので、それさえ残せば後はいらんとか。

    新しい神経回路を作るのも子供の時だけ、思春期も生殖中心に切り替えること、免疫細胞も同じ原則が働いている。

    京都大学。。。その宿命を変えるのは、、、去年ある研究成果が発表された。小さな無数の粒、人の手で作られた人工T細胞だ。可能にしたのはあのiPS細胞だ。河本宏さんが語る。

    iPS細胞を作りだすのは山中ファクターという遺伝子。全ての細胞は受精卵から生まれる。この流れは一方向だと思われていた。が山中ファクターはそれを巻き戻す。

    体からT細胞を取り出し、山中ファクターを加えiPS細胞にする。それを再びT細胞にする。

    異物用のアンテナは元と同じ。なので実戦ですぐ使える。iPS細胞にすることで増やせる。

    iPS細胞も異物では?鋭い指摘を阿川さん。それをT細胞にするので大丈夫、、、ということを今調べている。ほぼ大丈夫とわかってきた。

    今までは糖尿病も動脈硬化も対症療法中心だった。しかしもしかしたら大元をたたくことができるのかも?同じ薬が効くんじゃないか、という山中さん。

    他にもiPS細胞は可能性を生み出している。脊髄損傷したマウス。神経の細胞は傷つくともとにもどらないと言われていた。しかし人工の神経幹細胞をiPSが生み出した。それをマウスに注入すると、歩きだした。

    皮膚から精子、卵子も作りだせるとわかっているので、倫理については悩む。科学者だけでなくて、みんなが決めていくこと。病気の人にも、普通に人にも聞いていく、と山中さん。

    変えられる運命は運命ではない。スポーツなどで脊髄損傷した人も治るかもと。

    大阪大学 附属病院。新しい再生治療。重い心臓病、拡張型心筋症をわずらっている太田さん。普通の人より肥大している。

    http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/advanced/03_04.html

    細胞の力を使った細胞シート。3cmの大きさのものを心臓に貼りつける。シートが栄養がたりなくなり、もともとの心臓の細胞に助けを求め、血管が伸びる。そうすると今度は心臓を助けていく。

    理想の死に方は60兆個がそれなりに納得して死んでいく、というのだという山中さん。どこかの細胞のせいで死んでいくのはごめんだとか。細胞について熱く語る山中さん。

    山中さんのiPS細胞も、細胞自身の力を借りたもの。

    ごく一部を制御したつもりになっているが、手のひらで遊ばされている感じもと。

    エバラ タンドリーチキンのたれのCMに出てるのは赤沼夢羅(ゆら)ちゃん。

    エバラ タンドリーチキンのたれ。http://www.ebarafoods.com/company/press/2014/20140114_tandoori-chicken.php

    これをたれにするとは斬新な、、、買ってこようかな。

    でCMに出ているかわいらしい女の子は赤沼夢羅(あかぬま ゆら)ちゃんというそうです。なんと本名らしい

    http://ameblo.jp/yura-akanuma/

    お腹が透明なアリに色つきの食べ物を与えたら、、、

    Fact.fmで、、、

    http://www.facts.fm/surreal-creatures/

    という世にも奇妙な生き物10連発をやっていた。最後のアリ!

    うわ、お腹に色が付いてる。これは知らなかった。アリのディスプレイとか作れそう、、、

    Gweueby

    あとHatchetfishの顔の恐ろしさがすごい、、、

    Lmzq8c5

    赤ちゃんたちが初めてレモンを食べるところをスローモーションで撮った動画が面白すぎる!

    Babies trying lemons for the first time in slow motion

    見てるこっちが酸っぱくなってくる、、、

    もちろん今日4/6は京都府知事選挙投票に行ってきました&長岡天神の桜

    午前中は雨が降る中、投票に行ってきた。http://www.pref.kyoto.jp/senkyo/

    今回のポスターはサスペンスドラマ風?頑張ってる。

    senkyo

    で投票所は近所の小学校なのだが、チューリップがずらり。

    20140406_111240

    20140406_111247

    そのあと長岡天神まで。もう満開終わった感じ。

    20140406_112204

    20140406_112223

    今日(4/6)の朝日新聞、桜井進の数と科学のストーリーは三大作図問題の不可能性。でも折り紙を使うと?

    Square the circleという言葉があるのは初めて知ったよ。

    三大作図問題というのは、

    ①与えられた角を三等分せよ(角の三等分問題)

    ②与えられた立方体の体積の2倍の体積をもつ立方体を作図せよ(立方体倍積問題)

    ③与えられた円と等しい面積の正方形を作図せよ(円積問題)

    ですが、どれも”定規とコンパスによる作図”では不可能であるということがすでに証明されているもの。

    リンデマンのπの超越性の証明はこっち。

    http://www.math.tsukuba.ac.jp/~wkbysh/e_transc.pdf

    にも関わらず、角の三等分ができた!というおじいちゃんたちがいっぱいいて、それを角の三等分屋(三等分家?)という。

    https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480090034/

    で矢野先生が対処した例でもみてほしい。

    でも定規(長さはからない)とコンパスのみ、という条件を外せばなんでもできる。 長さはかるとか。

    私が面白いと思ったのは、折り紙を使う方法。

    http://www.jssac.org/Editor/Suushiki/V11/No3/V11N3,4_112.pdf

    さすが世界のOrigami。

    でさらに思い出した。私の中学時代の数学の教師のおじいちゃんは、本当にできないおじいちゃんで教え方もめちゃくちゃなのに、角の三等分ができる、これはわししか知らないといってでたらめを教えていた。多分、長さを測っていたような気がするが、覚える気もなかった、、、

    中学生時代は数学大嫌いだったのはこのおじいちゃんの影響。高校入って好きになったのは私にとって幸い、、、掛け算の順番違うと×つけるとか、小中学生の数学教師は本当にいい人に当たらないとその後の人生まで変わってしまう。

    シンデレラの♡幸せの方程式♡へのコメントが面白い。

    https://twitter.com/disney_goodpics

    にこんな幸せの方程式が。

    Bkbdyb9cmaarpdn

    でこれに対して、

    これはその通りだ!全く同感。 こちらでも幸せだよな。

    こっちも参照:

    愛の方程式、i^i^i^i^i^...(iのi乗のi乗のi乗の、、、つまり愛の愛情の愛情の愛情の、、、)の答えは?

    実数と虚数の2つの解をもつ2次方程式が恋の方程式、、、

    今日(4/6)のがっちりマンデー!!は”新企画「儲かる地元喫茶店」! 名古屋 コメダの次にくる喫茶店はココだ! 奈良県にも伏兵が・・・”

    京都にも結構コメダ珈琲が進出していて、私もたまに行きます。シロノワールは、家族が注文しますが、私は、、、たいていカツサンドみたいなのを食べてます。で今回は新しい面白い喫茶店を開拓できる?と楽しみに見てました。特に奈良!

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    では速記メモ。-----------

    加藤さんは小樽の喫茶コロンビアが懐かしいって。生姜焼き弁当とか。

    http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1019954/

    では本題。

    まずは、奈良県。橿原市。ベビーフェイス。え?これめっちゃ有名じゃ、、、。あ、東京の人は知らないのか。関西人はみんな知ってますよ!

    ベビーフェイスプラネッツ。http://babyface-muse.com/

    オムライスが有名だよな。あと個室とスモウレスラーサイズとか。ふわふわ帽子のオムライスの相撲レスラーサイズは1kg。

    これが喫茶店なのかどうかが疑問、、、田中社長に聞くと、もともとはカフェ。35年前にはイタリアンカフェだったが、奈良の事情に合わせた。で社長のバリ趣味に合わせていった。

    次は、、、茨城のひたちなか市。

    サザ?

    サザコーヒー。一見普通に見えるが。。。こだわりは喫茶店だけどコーヒーに思い入れがある。豆にマニアックにこだわる。例えば、鈴木会長がスペシャルブレンド450円だが、グアテマラ、コロンビア、ブラジル、エチオピアから直接仕入れた豆を使用。専務(息子)が世界一のコーヒーをオークションで買い付けている。1kg10万円のゲイシャなど。

    http://www.saza.co.jp/

    で会長と専務はコロンビアに出張中。出張中400杯くらいコーヒー飲んだって。

    イチゴシェイク650円もこだわり。使っている村田農園のイチゴは千疋屋御用達。

    さらに次は大阪のおばさまに人気って?

    難波にやってきた。で、英國屋?これも有名じゃないか!やっぱり東京の人は知らないんだな。。。関西人はみんな知ってますよ。

    http://www.cafe-eikokuya.jp/

    大阪中心に43店舗だって。ゴージャスな雰囲気が特徴。荻原社長が説明。イタリアから直輸入の椅子は12万円。45年前に女性が気軽に入れる喫茶店を作ろうとした。高級デパートのような内装にした。パーティールームもある。

    名物メニューはミックスジュースフロート。700円。

    さらに愛知県名古屋市。

    おなじみなのはマウンテン、、、、じゃなくてコメダ。もうひとつ別の名前が。

    シルビア。支留比亜珈琲か。

    http://silviacoffee.ecgo.jp/

    社長は渡辺清さん。35店舗を展開。社長も普通に店で働いてる。

    注文しなくとも社長は顔見ただけでわかって出す。トーストの耳切り、とか。

    本店入り口のショーケースもこだわり。

    一番人気はカルボトースト。カルボナーラをそのまま厚切りのトーストにのせる。

    東京、新橋にも進出って。

    森永さんのお勧めは、大分別府の茶房信濃屋。だんご汁。http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000028/

    2014年4月 5日 (土)

    NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第2回 あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"(4/5放送)を見てました。速記メモ。

    プロローグ第一回に引き続き第二回も見てました。今回はホルモンか。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0405/index.html

    出演は山中伸弥さん、野田秀樹さん、角田光代さん、松嶋尚美さん、そして山本舞香さん。テーマ曲は葉加瀬太郎さん。

    では速記メモ―――

    男女の性が変わる?筋肉隆々の男性フェリシタさん。8歳のときの写真は赤いドレスを着ていた。当時、僕は女の子だったんだと。生まれた時は体は女性だったが、フェリシタさんはそこから性器が発達、男性になった。この村では何人もそんな人がいる?ドミニカ共和国のサリーナス村とその周辺。逆に男性だった人が女性になった例も。なんでこの地域で?数百人以上が性別が変わってしまった例が。

    あなたを変身させる細胞の力、がテーマ。山本舞香さんと葉加瀬さんのオープニングが始まる。

    変身の時期、思春期、一気に大人の体になる。その後、成熟という変身も遂げる。細胞の脅威の力が劇的に変身させる。その薬は、ホルモン。とここまでがイントロ。

    山中さん、野田さん、角田さん、松嶋さんの対談でスタート。山中さんも一つの村でこんなに性別が変わるのはびっくりと。これも細胞の力。小さいころは僕もかわいい声だったけど変わってしまったと。

    で、山本さんが説明。細胞の変身パワー。我々も体験しているはず。それは思春期。第二の誕生とも言われる。思春期前の子供たちの体つきには大差ない。しかしその後大変身が起きる。バレーの国木田さん。明らかに女性の体形になって言っている。同じような身長だった男の子も20cmの身長の差が出てきた。

    この変身がどれほど劇的か?それを示すデータがある。下着メーカーの研究所。ワコールだ。16万枚の女性の体の写真を取っている。子供から大人になるまで1人のデータも取った例もあり、10歳から急激に体つきが変わる。

    オープニングの性別が変わった人たちも10歳前後で変わった。

    脳は神経細胞のかたまりというイメージだが、内分泌細胞というものがある。東大の坪井さんの協力を得て内分泌細胞を可視化した。ホルモンが光っている。他の細胞を変える、魔法の薬のようなもの。寺川進教授が説明する。

    では、内分泌細胞の働きをCGで示してくれる。

    脳の下にたれさがる脳下垂体。脳と体をつなぐもの。視床下部に内分泌細胞が集中している。GnRH細胞と呼ばれる。下に向けて長いしっぽをのばしている。たくさんの丸いものが中に浮かんでいる。膜につつまれている。ホルモン顆粒。血管に向けて放出。これが思春期の始まり。ホルモンは血流にのって、脳を出ていく。目指すのはお腹の下。

    卵巣だ。排卵もホルモンによって始まる。卵子が出てくるその瞬間、卵子と一緒に透明な液体が。女性ホルモンの放出だ。卵胞細胞が出している。これも内分泌細胞の一つ。そして全身へ広がっていく。これをきっかけに一斉に体中の細胞が変化を始める。真っ先に胸、乳腺細胞が発達。その秘密は受容体と呼ばれるタンパク質。ここにホルモンがくっつくとスイッチが入ったように分裂を始める。脂肪細胞も増殖。胸が豊かに膨らむ。骨盤の骨芽細胞も活性化し、骨盤が横に。それが豊かなヒップの秘密。

    内分泌細胞がホルモンを出すことで60兆の細胞を丸ごと変えている。

    ホルモンは一斉メールのようなもの、と山中さん。細胞ごとにフィルタがあって、このメールは読む・読まないが決まっている。それがレセプター。

    おっぱいが小さいのはフィルタがかかってるの?と松嶋さんの質問に専門じゃないんで、、、と答える山中さん。

    でも性別までも変えた秘密?Y染色体、X染色体という遺伝子で性別が決まっている。遺伝子が性を決めるのはここまで。この先は細胞が作っていく。胎児のときに性ホルモンを受け取るが、サリーナス村の人たちは胎児のときにうまく信号を出してもらえなかった。そのために起きた?近親婚が多い村というのもその性質が受け継がれる原因では?と。

    ここからはホルモンの専門家、菊水健史さんが加わる。

    http://www.azabu-u.ac.jp/lab/va/va_007.html

    思春期が人にしかないのはなんで?動物はすぐ大人になるのに。理由は脳だろう。肥大化して完成するまで時間がかかる。脳が完成するのをまって、細胞が体を出産モードに切り替わる。

    しかしまだ変身は終わったわけじゃない。

    出産だ。ある細胞が活動を始めた。それはやはり視床下部にある。おたまじゃくしのようなオキシトシン細胞だ。大きな変身パワーを秘めている。これも長いしっぽを持っている。オキシトシンというホルモンを全身に出す。目的は、、、

    ネズミの子宮の一部にオキシトシンをかけると、ぎゅーとちぢんだ!子宮を収縮させる?

    これが陣痛の原因。少しずつ、赤ちゃんを子宮の外に押し出していく。

    オキシトシン細胞はここから本領発揮。ある妊婦さんのオキシトシンを計測させてもらったところ、陣痛中には高い値を示している。しかし、出産一時間後になぜかさらに多くなった。

    なんのために、出産後もオキシトシンを出すのか?

    マックスプランク研究所。2012年に新たな発見があった。ネズミの脳を特殊な処理を加えてレーザを当てるとオキシトシン細胞が浮かび上がる。8000個。しただけでなく、別の方向にもしっぽが伸びている。脳。脳に向けてもオキシトシンを放出している。なんのため?

    平原ハタネズミを使った実験。オスとメスがつがいをつくり、生涯添い遂げる珍しい種類。

    子だくさんの家族。親子の愛着行動がある。その理由は脳にある。脳の断面にある黒い部分はオキシトシンの受容体。普通のネズミと比べてオキシトシン受容体が多く、それが愛着行動を生み出しているって。

    普通のネズミにもオキシトシン受容体を増やす注射をしてみたら、なんと愛着行動を取り始めた。親密な絆はオキシトシンが欠かせない?

    2つ影響がある。脳の扁桃体、恐怖や緊張を司るが、ここにオキシトシンがくると警戒心が解ける。もうひとつは側座核。ここにくると強い快感を覚える。

    子供が自立するまでちゃんと世話するように愛着を生み出す。細胞はわが子の愛情を深めるために出産後もオキシトシンを出し続ける。

    山中さんが学生の時は、オキシトシンは子宮を縮める、と書けばテストは○だったが、今は違っている。角田さんは違和感があると、感情・意志があるよりも細胞が決めてるのかと裏切られた気持ちとか。

    最新の研究で、さまざまな動物でオキシトシン細胞を調べた。魚類は産卵と出産のみ。

    さらに高度な動物では母性、父性、友情、などにも使っているんじゃないか?というもの。

    話はでもこれで終わりじゃない。

    カリフォルニア州。ポールザック博士。細胞も自分の意志で制御できるんじゃないかと考えている。なぜかインストラクターと繋がってスカイダイビングしている博士。何やってんの?

    実はこれ遊びじゃない。実験中。他人に命を預けた時のオキシトシンの量を見ていた。230%も上がった。オキシトシン細胞はインストラクタを信用するようにオキシトシンを出した。

    次は婚約中のカップルに、キスをしろと勧める博士。10分後見ると、オキシトシンは男性は26%、女性は213%増えた。これは問題じゃないか(男が)。

    初対面の人どおしでも出させる方法がある。ダンスをしたり、映画を見たり、何かを一緒にすること。平均で11%、多い人出46%UPした。

    オキシトシンを出せば他の人にやさしくなれる。より寛容になる。動物と違い、人間はなりたい自分になれる。

    山中さんは努力は報われるとコメント。細胞は支配できると。

    ザック博士からのコメントは、相手と触れ合ったり、見つめ合う、思いやることでもオキシトシンが増えると。臨床医を目指していた山中さんも患者さんの目をみて、手を触れて治療しろと言われていた。これも精神論じゃなくて効果があるのかとコメント。

    次は、石川県 白山市。ある親子。佐藤太郎さん(仮名20歳)軽度の自閉症。母親の有希さんが子供のころからうまくいかないのを見てきた。入院したときにお見舞いに来てくれたこともありがたいと思ってなかった。

    自閉症の臨床試験をするプロジェクトが始まっている。オキシトシンがカギになるんじゃないかと。

    http://www.jst.go.jp/pr/announce/20131219/

    金沢大学の東田博士の研究から始まっている。自閉症の患者さんはオキシトシンが低い人がいることがわかった。なので、それを増やせば?

    オキシトシンスプレーを使う。これを吸うことで脳内のオキシトシンを増やそうとしている。太郎さんも臨床試験に参加した。

    周囲の人たちは変化を感じている。3~4日くらいで、いいたいことがバンバンでるようになった。結果は分析中だが、太郎さんはアルバイト探しを始めるなど、病気にむきあって変わった。

    先ほど出産した人に戻る。授乳のとき、乳腺細胞のオキシトシンをかけてみると、やっぱりお乳を出している。

    またひとつ、新しい発見があった。通常ホルモンは年とともに減るが、オキシトシンは高齢になっても活発に分泌し続けることが分かってきた。年をとっても絆を持てる。

    *第三回はこちら。

    NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険 第3回 あなたを守る! 細胞が老いと戦う(4/6)を見てました。速記メモ。

    NASAが4/10にソフトウェアいろいろ一般の人向けにも公開するって!楽しみ。

    NASA set to debut online software catalog April 10

    という記事が出てました。なんと1000以上のコードからなり自由に使えるソフトウェアカタログを発表。

    15のカテゴリーに分かれ、そして、プロジェクト管理や、設計ツール、データハンドリング、画像処理、航空、構造解析、などなど面白そうなものがいろいろ。

    これは楽しみ。

    Scrubs(アメリカの医療コメディ)は最も医学的に正確だというのにめちゃ笑った!

    これ。

    Bkyfghiicaa0x5b

    もう、腹抱えて笑った!

    なんで海外の人はT-Rex(ティラノサウルス)の腕が短いネタが好きなのか?

    https://twitter.com/SciencePorn

    を見てて思ったんですが、、、

    Bkhhlhyicaahfat

    Bkmch6qiaaarc9x

    Bkbfr_niaaeqpl

    ほかにも探したら、http://www.dumpaday.com/random-pictures/funny-pictures/funny-t-rex-pictures-34-pics/

    Afunnytrextoiletpaperpicture

    http://thingsatrexcantdo.tumblr.com/

    とかいっぱい出てきた。

    と腕が短いネタ、、、よく笑いどころがわからん。でもT-Rexがみんな好きなのはわかった。

    このバットマンジョークが君にわかるか?(私は5分考えてやっとわかった!)

    これだ!これがなぜバットマン?

    Bkwtrpoiiaagyko

    答えは、、、

    この同心円、よく見ると、電子軌道になっていて!これナトリウムだよね!(Na)

    でNaがいっぱいあるのは、、、

    http://www.thinkgeek.com/product/15e1/

    これだ。 なななななななな?っていうと、、、大昔のバットマンのオープニングで、

    Na na na na na na na na na na na na na na na na... BATMAN!

    という、、、最初何が何だかわからなかった。ようやくわかった時はちょっと嬉しかった。

    十三の火災の影響、そんなにひどかったのか!今でも全く復興してない。

    今MBSのせやねんで、十三トミータウン、ションベン横丁の火災後、全く改善されていないことを知った。私も阪急によくのるので、十三の西口が閉鎖されているのは知っていたがここまでとは、、、

    http://www.asahi.com/articles/ASG372DJXG37PTIL001.html

    焼き肉の請来軒さんらにトミーズ雅がインタビュー。でわかったことは、

    火災保険が高額(長屋のようで繋がっているので危険と判断されているので)でかけてない人が多い。

    がれきの処理も自前。一軒100万円かかる。

    同じ場所で商売できるかどうかもわからない。

    道路の拡張問題もかかわる。

    阪急十三の西口が閉まっていて、その周りの商店街の売り上げが下がっている。で火災被害にあった店舗の壁があるからだ、壊せと無言の圧力がかかっている(自前で壊せと)。

    串徳の若い店主は今年結婚予定だが、貯金もそんなにないって、、、

    寄付の宛先が出てたが、メモができなかった。あとでせやねんのサイトにアップされるのを見とこう。

    ⇒寄付の情報、せやねんのサイトに出てました。こちら。

    http://www.mbs.jp/seyanen/corner-reference/okane/2014/04/05-59976.shtml

    Scratch(プログラム言語)で函数操(数学関数を手で表現する体操)をやってみる。

    手で数学の関数を表す、函数操というのを見てシュレーディンガー音頭を思い出したりGeoGebraでアニメにしてみたりした。

    今回はScratchでやってみよう。

    こちら。

    http://scratch.mit.edu/projects/20367551/

    Functionscratch

    くまさんが関数の形を手で表現する。不連続なやつは書きにくいんでパス(いや、ちゃんと処理すればいいだけですが、めんどくさい、、、のでTry to add another functions!と逃げました)。ターボモードで見た方が面白い。

     

    2014年4月 4日 (金)

    またですか!JR京都線、茨木~摂津富田駅間の人身事故で運転見合わせ(2014/4/4)

    とにかくJR京都線は人身事故でよく止まる。みんな!頑張ろうよ!

    今日2014/4/4は、、、

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    "

    21時25分頃、JR京都線:茨木駅~摂津富田駅間で発生した人身事故のため、吹田駅~京都駅間で運転を見合わせています。
    このため、21時45分から振替輸送を実施しています。
    なお、運転再開は22時25分頃となる見込みです。

    <運転再開見込日時:2014年04月04日 22時25分>"

    ですが、、、新学期・新入社員が入ってくる時期にこれでは、、、だからみんな頑張ろうよ!

    妖怪ウォッチが人気だそうだが、あまりのスタイリッシュ?さに唖然。。。ドロロンえん魔くんとか悪魔くんで育った世代には衝撃。。。

    妖怪ウォッチが流行っているらしい。ゲームもアニメも一回も見たことないですが!

    ゲラゲラポー?おしゃれすぎるだろ!

    我々の世代の妖怪は”どろろんおどろんでろでろばあ”とか。

    エロイムエッサイムですよ!

    まあ墓場で運動会をするのは別格として、

    さっきテレビ東京のなでしこグルメ旅見てたら、カジノロワイヤルのオープニングがかかっていた。この映画、曲は素晴らしいんだよなあ。

    ダニエル・クレイグ出演の真面目な?007カジノロワイヤルではなくて、、、大昔のパロディ版です。私、多分ものすごく小さいころにこれテレビで見て、「ナニコレ!全然面白くない。」と思った記憶が。でも多分、今見たら死ぬほど面白いと思う自信がある(根拠なし)。

    曲はバートバカラックですよ!でオープニングはこれ。

    で恋の面影(The look of love)も最高!Dusty Springfieldが歌う曲を聴くと、、、いつもルパンを思い出す

    統計数理研究所のスパコンの愛称が斬新すぎる、、、アルファベット1文字、、、登録商標は3文字4文字全て取られているのに、、、

    統計数理研究所、新スパコンの愛称を決定。

    というプレスリリースが。私これ、腹抱えて笑った。

    AとIとC?アルファベット一文字(笑)。

    えーと、うちの開発品で登録商標取ろうとしたら、3文字はほとんど登録されていて、4文字も危ないという話になったんですが。http://www.namae.co.jp/news/news_32.htm

    だから、車のネーミングって本当に難しいと車屋さんにも聞いたことがある。

    で一文字か、、、逆に誰も取ってないのかなあ。。。と思ったら

    https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.htm

    v) 極めて簡単で、かつ、ありふれた標章のみからなる商標(商標法第3条第1項第5号)

    (例)仮名文字の1字、数字、ありふれた輪郭(○、△、□等)、ローマ字(AからZ)の1字又は2字

    は登録できないと。うわー、逆転の発想だ。

    そういやTwitterで一文字アカウントが乗っ取られたというニュースもありましたね。

    @Nでしたっけ?

    「生存者ゼロ」を読んだ。

    第11回このミステリーがすごい!大賞受賞の生存者ゼロ。北海道根室半島沖に浮かぶ石油採掘基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。現場を発見した陸上自衛官の廻田と、日本を追われ、妻子も亡くした感染学者富樫らは政府から被害拡大を阻止するように命じられるが、、、

    そして北海道本島でも惨劇が。

    最近、沖ノ鳥島で痛ましい死亡事故があったり、富樫の現・所属があの理化学研究所だったり、と何か最近の話題を先取りしているような話ですね。

    でパンデミックの話か?と思いきや、実は真相はそれではなくて、、、

    これで自分が死ぬのを考えるとものすごく嫌な死に方。ファントムピークスの死に方を思い出した。ちょっと人間の描き方が雑な気もしますが、まあ最初なので、、、

    ということで真相は面白かったのですが、でも神の話はよけいじゃないのか。。。やるならもっとバッドエンドにした方がいいのかな、と思ったり。

    え!アイホンに巨大なバグが発見されたって!

    これは笑った。

    私も病院にお見舞いに行ったときに改めてああ、アイホンだ、と思った。

    iPhone5が発売されましたが、病院のナースコールがアイホンでした。

    にも書きましたが、

    iPhoneの日本での登録商標は、

    http://www.aiphone.co.jp/ir/docs/pdf/20080324_2.pdf

    のように、アイホンが許諾しています。

    ドルチェのCMで壁を垂直に歩くのはプロトランポリンの川西隆由樹さん(サムライロックオーケストラ)

    今、すまたんでやっていた。トランポリンを使ってチェマンが壁を垂直に歩くCMですが、、、

    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000000515.html

    サムライロックオーケストラ所属のプロトランポリンの選手、川西隆由樹さんがやっているそうです。5mあがってるって。すごいな。

    http://ameblo.jp/airtrip2002/entry-11732987569.html

    サムライロックオーケストラは

    http://samurai-rock-orchestra.com/

    池谷直樹がつくったパフォーマンス集団だそうです。

     

    2014年4月 3日 (木)

    あら!阪急京都本線、運転見合わせだって(2014/4/3 23時ごろ)

    この夜も遅くに止まっているとのこと。

    西京極~西院の間で踏切事故があったそうです。

    運転見合わせ。。。みんな疲れてるだろうに。

    http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

    "22時45分頃、京都線で、自動車と接触のため遅延が発生しています。


    発生場所  :  西京極駅~西院駅間

    このため下記社局で振替輸送を実施しています。

    JR京都線(大阪~京都)
    京都地下鉄(京都~四条)
    大阪地下鉄(各接続駅より)
    北大阪急行(全線)
    京阪線(淀屋橋・中之島~三条)
    大阪モノレール(蛍池~門真市)
    ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。"

    だそうです。

    超アウトデラックスで、美しすぎる銅版画家 小松美羽さんを紹介。

     織田信成くんが泣いて泣いてあまりにも面白かった。(しかも表舞台から消えたいとかよく泣くだけでいい人じゃないとかの発言も)。でその後は、

    山ちゃんが会いたい人として小松美羽さんをあげた(スタジオには来ず)。

    この方か!

    http://matome.naver.jp/odai/2135549658282468201

    なるほど綺麗な方だ。

    山ちゃんはそのあとフリーアナウンサーの中島彩と口げんか(笑)。

    中島彩が水着グラビア初挑戦!南キャン山里から“共演NG”も…

    で中島さんが泣きだして、、、マスカラが全部流れ出して妖怪みたいに。。。

    bokete!の桃太郎の鬱エンドが面白いが、これはドラゴンボールも同じなんじゃ、、、いやスターウォーズか?

    なるほど。センスいいなあ。

    しかしこれは戦闘力の低いサイヤ人が地球に送りこまれ(カカロット)、のちにベジータに勝つのと似てるな。あ、ちょっと違うか。惑星ベジータを滅ぼしたのはフリーザか、、、

    カカロットの父親の話、たったひとりの最終決戦は面白かった。

    どっちかというとオイディプスの話か。

    http://www.emimatsui.com/subject/greekmyth/hero05.html

    それともスターウォーズ?Luke, I am your father.

    キャプテンクランチなどのシリアルの心理学、、、大人向けは視線をまっすぐ、子供向けは9.6度下向いてるって。

    コーネル大学が面白い発表してた。

    Cereal Box Psychology, Eyes in the Aisles: Why is Cap’n Crunch Looking Down at My Child?

    大人向けのシリアルの半分の高さに子供向けのシリアルは陳列してあって(これは手が届くから当たり前のような、、、)、でそれだけでなく、シリアルの箱に書かれたキャラクターが大人向けはまっすぐ、子供向けは9.6度下向いた視線だって。

    アイコンタクトで信頼があがってリピーターになるとか、、、

    Eyesintheaislesenvironmentbehavior2

    希少糖って流行ってるのか!(伊藤園の希少糖ソーダ見て)

    今日、コンビニに行ったら飲み物売り場でこれを見つけた。

    http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23510

    Kishoto

    なに?希少糖? それ以外にもいろんな商品が出ているようだ。

    どうやら、D-プシコースというものらしい。カロリーほぼ0で砂糖の7割くらいの甘さ。

    香川大学が研究していて、、、

    http://www.kagawa-u.ac.jp/rsrc/

    "希少糖とは上図に示すように、自然界に微量にしか存在しない単糖(糖の機能的最小単位)と定義付けられる。"

    らしい。

    で香川県が大々的に押していると。うどんだけじゃない!

    http://www.asahi.com/articles/ASG254WQGG25ULFA013.html

    でも希少とか言われるとちょっと気になっちゃうよね。

    "Sony、世界一面白くない製品を発売"(電子ペーパー)とあおられているが、うちのグループではBoogie boardを導入。

    この記事ですよ。

    http://jp.techcrunch.com/2014/03/28/20140327sony-just-launched-the-most-boring-product-in-the-world/

    うーん、確かに微妙。私も買わないが、、、実は電子ペーパーで最近うちのグループで導入したものがあるのだ。

    それは、、、KINGJIMのブギーボード。

    http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/

    このでかい画面のやつ。

    http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb2.html

    6647円で、5万回書ける。書いてそのままにしても電池が減らない、というのが電子ペーパーのいいところ。技術はKENT Displayから導入。

    http://www.kentdisplays.com/

    コレスティック液晶を用いたもの。

    でなんで買ったかというと、聴覚障がいのある方との会話用に買ったのだ。

    電子ペーパーというより黒板ですが、すごく役に立ってる。SONYのもニッチな市場はいいんだけど、明らかにいらないよね、、、

    2014/4/3の長岡天神の桜

    薄暗がりで取ったので中途半端ですが、、、満開に近づいてる。明日雨が降る、ということで写真を取ってきた。多分、この週末くらいが一番見ごろかな?

    20140403_181318

    20140403_181115

    20140403_181350

    20140403_181020

    STAP細胞の再現実験に成功というニュースが出たが、その香港の教授が”そんなこといってない!”とクレームをTweet.

    “STAP細胞作製に成功” 香港の大学教授が発表 海外メディアも注目

    http://newsphere.jp/national/20140402-7/

    というニュースが出てましたが、その成功したというケネス・リーさんが、、、

    https://twitter.com/ProfessorKenLee

    "I am not claiming STAP cells exist! It has been hyped up by the media. The data presented is open to interpretation. More exp has to be done"

    とツイートです。なんでこんなニュースが出たのか。。。

    iPad Airを買ってみた(ただしうちのおやじへのプレゼント)

    前々から欲しいと言っていたので、auのオンラインショップで購入。

    20140329_144343

    20140329_144436

    いいなあ、、、私が欲しい。

    で、実家に送るのはちょっと遅らせて・・・設定してるから、という理由で遊んでみよう。

    2014年4月 2日 (水)

    気象庁の遠方津波予測方法について(チリの地震の津波予測のニュース見て)

    チリで大きな地震があって、日本にも津波が到達するということで注意が必要ですが、

    一体気象庁はどうやって地球規模の津波を予測しているんだろうと調べた。

    ”遠地津波予測の改善について”

    http://www.jma.go.jp/jma/press/1206/26a/enchi_tsunami_kaizen2012_2.pdf

    起きてからシミュレーションしたのでは間に合わないので、いろんな条件のデータベースをあらかじめ作っておくようですね。来るまで時間がかかるものはそれとシミュレーションを組み合わせるのかな。

    近接津波はさらに詳細なデータベースを作るみたいです。

    http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/ryoteki.html

    久しぶりに大人げないものを見た、、、(14歳の少年がフォントを変えたら節約になる、というのに反論する大人。。。)

    フォント変えれば数百万ドルの節約に、米14歳が政府に提言

    という記事が話題になったことがあった。で、、、こんな記事が。

    Why Garamond Won't Save The Government $467 Million A Year

    いや、多分こちらの方が言ってることは正しいんでしょうが、、、

    そういや走れよメロス、という中学生の研究に対して、、、

    塩野直道記念 第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクールがどれも力作だが、なかでも走れメロスの考察に大感心。

    リンクはあえてしませんが、何か大人げない反論をしていた人がいたのを思い出す。。。

    あ、それよりRayくんの話か?

    16歳の子がNewton以来300年解けなかった微分方程式を解いたという誤報がありましたが、結局何があったかというと、、、

    いやもしかしたら5x5の魔法陣をスーパーコンピュータで解いた高校生の話に、もっとパソコンで速くできる!という話かも。。。

    高校生がスーパーコンピュータ(T2K-Tsukuba)を使って5x5の魔方陣の解を全部求めたって。

    ・・・ってタイトルに久しぶりに見た、とか勢いで書いたけれど、こう見るといっぱいあるな。

    4/2のためしてガッテンは20年目の大感謝祭! 厳選技&新技39連発SPでした。

    これまでの3000以上のワザから厳選+新技も、ということでした。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

    では速記メモ----

    世界の100を超える国と地域で放映されている。でガッテン村という村がある。オーストリアのガッテンドルフ。ここに住む日本人がお便りをくれたのでわかった。冷凍・解凍が助かったって。で、、、冷凍シリーズ。

    1.冷凍で時短&激ウマになる。

    小松菜をお浸しにすると、味が濃くなる。ビタミンCも増える。実は冷凍した小松菜を搾っただけ、茹でてない。冷凍すると細胞の中の水分が膨張して細胞が壊れ、茹でたのと同じになる。

    2.たまねぎも冷凍したあと炒めるとすぐに飴いろに。

    3.大根も煮物が速くできる。

    4.きゅうりと酢を袋に入れて、、、すぐに酢の物に。

    5.レモン。凍らせて皮ごとすりおろし、ご飯にかけて酢飯に。

    6.しじみも濃くなる。うまみ成分は4倍に。

    次は、、、解凍術。

    7.まぐろは室温で解凍するとべちゃべちゃに。ところが、まぐろを袋に入れて食材を氷水に沈めるだけ。水が空気よりも熱を伝えやすい。

    ゆっくり冷やすと過冷却になって、注がれた衝撃で氷になる原理を応用すると、、、

    8.ゆっくり凍らせた氷は透明。溶けにくい。二酸化炭素などが外に追い出される。製氷皿をポリ袋に入れて、布で包んで冷やすだけ。

    海外でスゴ技は通用するのか?オーストラリア。

    タスマニアオオガニは大きすぎて食べきれない。世界一辛い唐辛子、トリニダードスコーピオンブッチテイラーは辛すぎて食べられない。のに対抗。

    9.世界一辛い唐辛子をどうやって食べるか?日本の唐辛子のワザを試してみる。

     種と胎座(たいざ)をとりのぞき、アルコールにつける(度数の高いもの)。すると辛みが薄まる。でも辛みは抜けきらない。

    10.さらに鰹節を混ぜたりして真っ赤ジャンを作る。

    11.今回はツナをいれる。新真っ赤ジャン。ちょいコク真っ赤ジャン。これはうまいとのこと。

    12.世界一重いかに。ポートランドに向かう。でかいカニ発見。塩ゆでで地元の人は食べるが、、、殻が大量に残っている。これが宝の山。ローストして煮れば極上の出しに。

    13.これを応用してカニ油に。オムレツを作ったりするとおいしい。

    番組の最後に色紙を出してるが、半ラーメンと出したことがある。認知症、アルツハイマーの回だった。

    14.アルツハイマーの予防法。画期的な方法。食習慣に気をつける。食べ過ぎに原因がある。脳が委縮する病気。脳の中に嫌なタンパク質が溜まる。それを分解するチョキチョキくんがいる。大量の食事をすると、血糖値が上がり、糖の処理に追われる。炭水化物や脂肪を取り過ぎない。また、料理に昼寝に運動、という普通のことをしただけで効果が。

    15.料理。こんだてはみんなで話し合い、材料をまとめ、下ごしらえ、、、分担を自分たちで決定。創意工夫を凝らして脳を活性化。

    16.昼寝。20分程度。30分以内が効果あり。

    17.運動。有酸素運動。1日20分程度。踏み台昇降程度。

    18.それをしながらしりとりなどするとより活性化する。

    19.色紙には他に、尻ませんでした。が。あまいリンゴを見分けるにはお尻が黄色。

    20.お目が高い。は若返りヘアセットワザ。上に髪を盛り、しわやしみから目をそらせる。

    21.レタスは50℃のお湯でしゃっきり。

    22.アスパラは保存も調理もたたせたまま。立ってのお願い。

    奈良県奈良市。ガッテンファンのもとへ山瀬まみが向かう。6歳の男の子、仲谷くん。彼の悩みは、、、卵が大嫌い。え!あんなおいしいのに、、、味が嫌いだって。

    でいつも見てるガッテンに、、、自分が映ってびっくり。なんでぼくが映ってる?と。

    そして山瀬まみ登場。目玉焼きが嫌いという話を聞いて料理。

    23.ガッテン流目玉焼き。低い位置から割りいれる。黄身の仕上がりが全く違う。黄身に衝撃が加わらないのでふっくらお菓子のように。ここにハチミツを。

    食べると、、、?うまーいって。大成功。後日談は、本当に家でも卵を食べられるようになった。

    24.セロリの回でフルーツを足したの(意外なものの組み合わせ)を応用してハチミツをかけた。

    皆さまからのお便りをいただいている。ありがとうと。命を救う技。

    25.救急隊員が驚いた出来事。不整脈による心臓停止。一命をとりとめた。それは胸骨圧迫をしていたから。なんでそれができたか聞いたら、テレビを見ただけと。

    その方法とは、心臓マッサージだが、、両手を重ねて胸の真ん中におく。体重をかけて上から、5cmへこむくらい。1分間に100回程度。ステインアライブの曲くらいのテンポで。

    26.脳梗塞にはイギリスがある方法を発見した。CMでもやってる。

     FAST=Face Arms Speech Timeという症状が出たら、、、家族がすぐに対応する。

     

     さらに”今日は、イイー天気!ココロも 晴れ晴れ。”を手を伸ばして言えればOK。

    27.病気のサイン。なぜか冷や汗が出る。無痛性心筋梗塞。

    28.横になっても痛みが続く腰痛。大動脈解離。

    29.夜だけおしっこが多い。狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜病など。

    面白実験集も。

    不思議な水溶きかたくり粉。バナナの皮はどっちがすべるか?暗算の達人の集中力。パセリの弾力性など。

    次はノーベル賞。ノーベル財団が選ぶNo.1スゴ技。スウェーデン、ストックホルムに向かう。

    30.町でストローでイチゴのへたを取る技を披露。みんな大喜び。

    そしてノーベル財団の理事。オロフ・アメリンさんに見せるのは、

    31.ゆでたまごワザ。2秒でむける。手で押しつぶすように転がす。茹でる前に卵の裏に穴をあげておくだけ。

    モンタルチーニという女性が卵でノーベル賞を取ったと言う話をする。

    32.足がつる。危ない病が潜んでいるかも?足の体操で片足が真っ白になる人は要注意。閉塞性動脈硬化かも。自力で治す方法は1分歩いて3分休むを繰り返すと新たな血管ができた。

    33.泥はね防止のわざ。歩幅を広げて歩くだけ。

    34.かんきつ系のわざ。皮を下に向けた搾り方。

    ファンタスティックとのコメント。

    で選ばれたのは、測るだけダイエット。

    35.測るだけダイエットとは?何を測る? 体重を測って記入、グラフにするだけ?

    2週間後、効果が出てる。なんで?カロリーを見るようになった。コメントもグラフにかくように(言い訳欄)。

    36.グラフが下がる快感で続けられる。

    37.コツは、朝と夜の1日2回。100gが減らす目安。

    38.成功率アップの秘訣は、ほめる!こと。減ったねーとか。

    そしてガッテンダイエットクラブにはほめる機能をつけた。表もダウンロードもできる。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/dietclub/

    今日の色紙は、抱負。けんせいくんの成人式まで(卵嫌いだった男の子)。

    最後は、

    39.どんなに振ってもペットボトルの炭酸飲料から炭酸が吹き出ない。

     あごと肩の間に炭酸飲料を挟み、歌う。30秒。つるのくんが。

     すると、、、泡がでない。

    映画 キカイダーREBOOTの予告編がようやく公開。かなりかっこいい。

    松岡圭祐さんの「人造人間 キカイダー The Novel」を読んで非常におもしろかったのだが、映画はどうなるんだろうと思っていたら!

    予告編が公開。

    「キカイダー REBOOT」予告公開  ハカイダーとのバトルシーンが満載

    http://animeanime.jp/article/2014/04/01/18110.html

    あ、これはかなりかっこいい。見に行くかも。。。

    ―――

    イルカ500頭が京都沖で海面飛び跳ねる、、、すごいな。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000024267.html

    というニュースが。すごいな。

    京都府経ヶ岬の北西に18kmということは、、、 この地図の北西くらいかな。

    2匹の猫が文字を形作るねこフォントってのがあるのか!(いますまたん見てて)

    読売テレビのすまたんを見ているとねこフォントのことをやっていた。

    これか?http://nekofont.upat.jp/

    うお!では私も字を作ってみよう。このブログのタイトルがいいかな。

    なんかいいなあ、、、

    光明寺の桜(2014/3/31)

    ここも咲き始めで、満開はもう少し先。

    20140331_160857

     

    20140331_161147

    20140331_161210

    2014年4月 1日 (火)

    4/1の有吉のダレトクはエイプリルフール特集。がっかりなフランダースの犬とかコアラとか、、、

    有吉弘行のダレトク!?のSP エイプリルフール祭りをやっていた。

    まずはコアラのデマ。。。

    アルコ&ピースの平子が東山動植物園に向かう。日本で初めてコアラを展示したところ。

    で、デマというのは、コアラにはしっぽがない!え?そうなの?

    尾てい骨にしっぽの痕跡がわずかに残っている。レントゲンを見ると、、、確かに尾椎があるが、人間にもある。

    あ!よく見るとコアラのマーチにもない!ほとんど前を見たデザインで、

    http://www.koala-blog.jp/collection/

    パッケージもそもそも字で隠れている!

    もともとはしっぽがあった。コアラの祖先はオーストラリア博物館に展示されていた。

    3000万年前の、、、でかい!ディプロトドン。3mの体長。しっぽがあった。

    ということでコアラのしっぽはデマ確定。名古屋ドームで、、、ドアラ。

    しっぽがある!ボール型の。。。

    だめじゃん。ドアラの回答は”進化しました”と筆談。

    次はこあらっちのところに向かう。まあるいしっぽだよというプロフィール。名古屋市千種区のマスコットなので、、、河村たかし名古屋市長と有吉が対決!有吉はオーストラリアに行ってコアラを見たという市長に、きたないお金で行かれたんですがといきなり毒舌(笑)。でも市長はしっぽがないことを知っていた。しかし市長はこあらっちは知らないって(笑)

    しっぽついていて何か問題あるの?と開き直る市長。で、、、アイムソーリーと謝る。

    市長もしっぽつかまれないように気をつけてって。

    続いては、、、がっかりご当地。

    今回は、ベルギー。MAXのNANAがアントワープに向かう。ルーベンスが活躍した場所で芸術の街。しかもフランダースの犬の舞台。

    ネロとパトラッシュが死んでしまう最終回は涙涙、、、だが、がっかりな話がアントワープにある。

    ノートルダム大聖堂の内部を撮影許可が出た。うわ―行きたいな。すごい聖堂だ。

    しかもルーベンスの絵がある。

    しかしフランダースの犬にまつわるがっかりなものが、、、それは大聖堂の出口付近に、、、あった!フランダースの犬のモチーフがあるが、日本語が書いてある変な絵。”パトラッシュはネロのたった一人の友達でした。”と日本語で、、、また日本語で大聖堂の前に日本語が書いてある。なんじゃこりゃ。

    ホーボーケン(ネロが住んでいた町)には銅像があるが、、、隣にいるパトラッシュが柴犬っぽい。でたらめじゃないのか?

    ベルギー人に聞いてみると、、、フランダースの犬は誰もしらないって。

    髙橋教授によると、イギリス人の女性が書いた小説で、イギリスでもベルギーでも有名な話じゃないって。オランダ語の本には翻訳されず、発売されなかった。なぜがっかりなものがあるの?アントワープの観光局に聞くと、、、フランダースの犬をやっぱり知らないが、観光に来た日本人がしつこく聞くものだから仕方なく銅像とか建てた。犬が小さいのは?今まで気にもしなかったって。うわー、がっかりだ。

    でもアメリカ版のフランダースの犬、カリフォルニアに住んでた時見て、、、ショックはない。しかしながらあの映画って最後どうなるかが全く違うのだった。

    http://movie.walkerplus.com/mv31073/

    これこそがっかりだ。

    次はおネエ疑惑のあるレストラン。ナジャは見分け方を知っているとか。

    まずは、いぶし銀というお好み焼き屋さん(明大前)。http://www.ibushiginyaki.jp/article/13450184.html

    井出さん。懸垂マシンが店内にある。

    ナジャのとっておきの見分ける方法とは?自分の爪を自分で見てほしいと。

    グーで後ろから見る人は違う。パーにしてみたらおネエというみわ

    で、でおネエですか?という質問に違います!と答える。シロでした。

    次は渋谷の日本料理 倖多(こうた) http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014166/

    倖多(こうた)さん。ひとりで切り盛り。これはどう見てもクロだろう。。。12年前まではモデルだった。服は全部レディース。爪チェックは、、、パーで見た。

    恋愛対象は?の質問にはご想像に任せますという、、、好きなタイプは男性でも女性でも素敵な方。、、、グレーでした。

    次はワインバー バルタン(横浜 反町)。馬&WINE?

    http://tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14047697/

    山田ぴぃとさん(スウェーデンと日本のハーフ)。奥にはセーラー服をきたおじさん店員が。。。キティちゃんのエプロン、、、サイモン41歳、、、もう絶対真黒だ。

    ナジャは夫婦バーだと。爪チェックは2人ともパー。クロだ!

    次はドリアンが臭いというのはデマ?いやそんなことないだろう。街行く人に嗅がせてもみんな臭いという。で京都大学の近藤友大さんに聞く。収穫直後はそれほどにおいがない。24時間はないといっていいだろうとのこと。検疫などで24時間以内に日本に持ち込むのは無理。そこでドリアンが嫌いな芸能人を探すと、、、小沢仁志さん。

    だましてフィリピンに連れていく。

    アンタッチャブル柴田が収穫する。で小沢に匂いをかいでもらうと、?臭くない。パパイヤの匂いのような。で食べる。これ食えるぞって。バナナ?プロテインにこんな味があるって。

    数時間後、、、ホテルの部屋に呼び出される。口が臭くなった。ゲップも屁もくさいと。

    胃の中で匂いが出てくるって。

    JR京都線が遅れていると思ったら、、、環状線(JR弁天町駅)で男性がはねられて10m飛ばされて、それが女性3人に当たって5m飛ばされた?

    JR京都線が遅延していた。

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    で、今FNNのニュース見てたらとんでもない人身事故が起きてた。

    http://www.asahi.com/articles/ASG416G81G41PTIL03L.html

    には書いてないが、男性がはねられて10m飛ばされて、それが女性3人に当たって5m飛ばされたとか!で男性が死亡。20代。飛び込んだという証言もあるとか、、、

    4/1で最初のスタートなのに痛ましい。。。

    液体が凍りかつ沸騰するとき(三重点)、一体どう見えるの?

    何を言ってるのか三重点を知らない方にはわからないかも、、、液体?凍る?沸騰?が同時?

    というか、私も目で見るのはこれが初めて。この記事と動画。

    This Is What It Looks Like When Liquid Simultaneously Freezes and Boils

    なるほど!Wikipediaでの三重点の説明も参照。

    ファイル:Phase-diag.svg

    こっちの動画も面白いよ。フルークがやってる。 へえ、温度計の校正にも使ってるのか。

    え!あのテレンス・タオがリーマン予想を解決したって!(2014/4/1)

    これです!

    http://terrytao.wordpress.com/tag/riemann-hypothesis/

    自身のブログで概略を発表。

    リーマン予想とは、、、リーマンのゼータ関数

    \zeta (s)=1+\frac{1}{2^s} +\frac{1}{3^s} +\frac{1}{4^s} + ... =\sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^s}

    が、"ζ(s) の自明でない零点 s は、全て実部が 1/2 の直線上に存在する。"

    というもの。最近、Navier Stokes方程式の解析に用いた、

    Finite time blowup for an averaged three-dimensional Navier-Stokes equation

    を応用したとのこと。

    テレンスタオの経歴はこちら

    …ってもちろんエイプリルフールですが、もちろん本当であっても誰も驚かない。

    理化学研究所がSTAP細胞の調査報告その2を4/1に。捏造に当たる不正があったとしたが、小保方さんは、とても承服できない、不服申立をすると。。。

    研究論文(STAP細胞)の疑義に関する調査報告について(その2)

    http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140401_2/

    ですが、、、

    実験ノートもまともにないと、、、で捏造、改ざんにあたる不正があったとの結論。

    小保方さんのコメントは、、、

    ”特に,研究不正と認定された2点については,理化学研究所の規程で「研究不正」の対
    象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず,改ざん,ねつ造と決めつけられたこと
    は,とても承服できません。近日中に,理化学研究所に不服申立をします。”

    だって。

    2014/4/1のGoogleエイプリルフールネタは、、マジックハンド!,Twitterのネタはデマ報告機能!

    日本語入力マジックハンド、、、毎年おもしろいこと考えるなあ。

    http://www.google.co.jp/ime/m9/

    Magichand

    一方ツイッターは、、、

    虚構新聞は、、、

    銀閣寺~哲学の道の桜(2014/3/31)

    ここ10年ぶりくらいに訪れたなあ。中国人観光客だらけでした。

    20140331_110224

    20140331_110444

    20140331_111235

    おばさんがこの石に座ってる、、、こういうのはやめてほしい。

    20140331_112221

    20140331_112436

    20140331_113659

    20140331_105705

    « 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

    無料ブログはココログ
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    最近のコメント

    フォト