« 今、嵐にしやがれで三卜アナが出てて、ビートルズのイントロクイズやってますが! | トップページ | 愛の形はハート形じゃない、、、 »

2014年4月13日 (日)

スペクトルマンの蒲生譲二って物理学者のジョージ・ガモフから取られてたの?!

ちょっとびっくり。あの不思議の国のトムキンスや関係ないベーテを巻き込んでα‐β‐γ理論を提出したジョージ・ガモフに、スペクトルマンの主人公、蒲生譲二の名前が由来していたとは!

Wikipediaのうしおそうじさんの項には、、、

  • 不思議の国のトムキンス
  • アメリカ理論物理学者ジョージ・ガモフによる著書。『シルバージャガー』のパイロットフィルムで後にVHSビデオとして発売された『シルバージャガーの誕生』のインタビューの中で、自身の「原典、座右の書」として挙げており、出征の際には、発売されたばかりの翻訳本(創元科学選書)を常に携帯し読み耽っていた。ジョージ・ガモフの名称は後に『スペクトルマン』の主人公「蒲生譲二」の名前の元となっている。

    というのが。

    そういやドミトリーともきんす、もこのトムキンスから来てましたね。

    科学者の残した言葉などをコミックにした"ドミトリーともきんす"(高野文子さん)、今日が最終回でした。

    « 今、嵐にしやがれで三卜アナが出てて、ビートルズのイントロクイズやってますが! | トップページ | 愛の形はハート形じゃない、、、 »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59459842

    この記事へのトラックバック一覧です: スペクトルマンの蒲生譲二って物理学者のジョージ・ガモフから取られてたの?!:

    « 今、嵐にしやがれで三卜アナが出てて、ビートルズのイントロクイズやってますが! | トップページ | 愛の形はハート形じゃない、、、 »

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ