« 擬似相関(Spurious Correlations)というサイトが面白いが、、、バーモント州の婚姻とはちみつには直接相関があるのでは? | トップページ | 上里遺跡を通りかかった。 »

2014年5月13日 (火)

5/13の有吉のダレトクは、、、建設業界の常識、鳥取県と山口県のがっかり、、、

ゲストは沢村一樹さんとつるの剛士さん。髙橋真麻さんのいきなりエロトーク(中学生時代の林間学校の性教育)から、、、これは結構すごかった。男性の象徴的なものが、、、、って(笑)。沢村さんもびっくり。

では建設業界の常識から。

重機の運転席にかわいいものがあると。それは、、、ウサギさんとカメさんがいる?

あ!ギアのよこにウサギとカメだ!移動するときにウサギだと早く、亀だと遅く、、、これは知らなかった!なんでこのマークに?

実は日本で決めたのではなくて、国際規格だって!JIS規格にも。

あ、ウサギとカメはイソップ童話なのか。それで。。。

他にも動物のマークがある。微速はかたつむり、パワーアップはぞうさん。などなど。これは勉強になった。

次は建設現場のラジオ体操。400人で、、、で終わったらみんなで肩に手を置き、一列になり、番号を数えながら肩をモミモミ。次は後ろを向き、、、何やってるの?朝の緊張している職人さんの体をほぐし、お互いの信頼関係を体を触れ合うことで高めるって。

発祥は不明だが、全国でやってる。

次は作業ズボン。あれの名前は?ニッカポッカじゃない。正式には超超ロング?現場では超超って呼んでる。ニッカーボッカーズというのはひざ丈で裾を絞ったズボンのこと。

次はがっかりご当地。

まずは、鳥取には日本で唯一○○をテーマにした記念館がある。。。って何?

総工費が53億円の立派な施設。それは、、、なしっこ館!鳥取二十世紀梨をテーマに。

http://1174.sanin.jp/

でも生産量は、、、全国で4番目。1番は千葉。2001年まではトップだったが、記念館を建てた翌年から陥落したって。

そこでふなっしーに対抗したキャラクターを作った。それは、ナッシー!ってこれはどうなんだ。

大変なことは、”重たい”って。体力がないとナッシーには入れません、と館長。言っちゃった。

では次は、山口県。

東京をパクリまくっている町がある。周南市。

地名?新宿通り、銀座、有楽町などなど。。。

位置関係が東京と同じだって。

青山町、千代田、昭和通り、晴海ふ頭、代々木公園?やりすぎじゃないのか。

昔、戦争で今の町の辺りが焼けてしまい、再建するときに、東京にあやかるためにこうなったらしいです。

« 擬似相関(Spurious Correlations)というサイトが面白いが、、、バーモント州の婚姻とはちみつには直接相関があるのでは? | トップページ | 上里遺跡を通りかかった。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59638422

この記事へのトラックバック一覧です: 5/13の有吉のダレトクは、、、建設業界の常識、鳥取県と山口県のがっかり、、、:

« 擬似相関(Spurious Correlations)というサイトが面白いが、、、バーモント州の婚姻とはちみつには直接相関があるのでは? | トップページ | 上里遺跡を通りかかった。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ