« 佐賀県民の秘密のメガ盛りちゃんぽんとは、、、キクラゲが大量にトッピング。 | トップページ | 5/16のGoogleトップページは、有名な誤訳”アーネシの魔女”という曲線を研究した女性数学者、マリア・ガエターナ・アニェージの生誕記念。 »

2014年5月16日 (金)

5/15のビーバップ・ハイヒールは"美しすぎる宇宙 ~最新科学がとらえた無限の魅力~"で、国立天文台の渡部潤一さんが出てる。

http://asahi.co.jp/be-bop/

国立天文台の副台長、渡部潤一さんと言えばこのTweet。最近お亡くなりになった作家の渡辺淳一さんと同じ読みという。。。

では速記でメモしてみる。

七夕、流れ星など人は宇宙に魅せられてきた。2012年5月、日本中の人々が一斉に空を見上げた。金環日食。専用メガネも品薄に。最近ではスマートフォンのアプリで星座がわかるものがでてきた。星座標と言うアプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.escapistgames.starchart&hl=ja

https://itunes.apple.com/jp/app/xing-zuo-biao/id345542655?mt=8

その昔、ガリレオ・ガリレイが1609年望遠鏡で天体観測し、月のクレータや土星の輪などについて捕えてきた。その技術は進化した。Hubble宇宙望遠鏡。大気の影響を受けない。驚くほど鮮明が謎うが。神秘的な天体の姿が。

国立天文台、世界が日本に誇る天文機関。この副台長、渡部さんが宇宙について語るのが今回のテーマ。

やっぱりハイヒールから名前をいじられている。いつもツカミますと。

宇宙に対する素朴な疑問コーナー。まずは福田くん。ブラックホールに吸い込まれると?非常に強力な力で引き裂かれる。スパゲティ効果。ホワイトホールは存在しないと言われている。

宇宙人はいるの?とAKBの小林さん⇒我々がいるんですから。

スタジオを全宇宙としたら、地球はどのくらいの大きさ?見えないくらい小さい。

で最初のテーマは最新映像で魅せる、2014年宇宙の旅。ドラマ仕立てで、、、星野鉄夫。さえないサラリーマン。電車に乗ると、いつの間にか火星に。銀河鉄道666にようこそ、とメーテルのぱちもんが。

火星は、赤いがなぜ?燃えてるから?違う。火星の表面の土にさびた鉄がたくさんあるから。過去に水が流れていた痕跡が。キュリオシティ探査機に触れる。

太陽系の外には、銀河系。太陽のような星が3000億個ある。地球は点でしかない。天の川の正体は銀河系。銀河系の内側から中心を観ていて星が光の帯のように見えている。銀河系意外にも数えきれないほどの銀河がある。一番近いのはアンドロメダ銀河。小マゼラン雲。

エイベル2218。星ではなく銀河がいっぱいあるように見える。

http://www.gingadan.com/abell2218.html

Abell 2218

ステファンの5つ子銀河など。

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/08/23quintuplet/index-j.shtml

すばる望遠鏡がとらえた「ステファンの五つ子」

銀河どうしが衝突、、、NGC2207 IC2163.

http://www.astroarts.co.jp/news/1999/11/991105hst-galaxy/index-j.shtml

NGC 2207&IC 2163

アンドロメダ銀河も銀河系と衝突、、、30億年後とか。

次は不気味な雲、星雲。ガスのかたまりが星になる。

星は星雲の中で生まれ、そだっていく。

オリオン大星雲。ガスの中でたくさんの星が。

http://www.gregorius.jp/presentation/page_74.html

りゅうこつざ星雲。ミスティックマウンテン、、3光年の大きさ。

http://1topi.jp/curator/toshihiro.takagi/1305/07/200342

馬頭星雲。これはいいなあ。

Horsehead-Hubble.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%A0%AD%E6%98%9F%E9%9B%B2

http://matome.naver.jp/odai/2127407588377517901

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/nebula/nebula05.html

赤色の星とか青色の星の違いは?表面温度の違い。赤い星は低く、青い星は高い。

色で年齢も。赤いほど年老いている。オリオン座のペテルギウスはあかくひかる。近い将来、寿命を迎え大爆発する。

http://rocketnews24.com/2013/09/27/373127/

そして光が、、、星が死んだ。超新星爆発。かに星雲

星が生まれる場所が星雲で死ぬ時も星雲?全部がそうでもない。

ブラックホールになる星もある。巨大な星が爆発したあとに出来る。

この銀河鉄道は宇宙の果てまで、、、それを探しに、、、というところで続く。

宇宙全体の物質の量は、我々がしっているのは4%、あとはダークエネルギーとかダークマターなど。

続いて徳井の疑問。月の土地を持っているんだがあれは誰のもの?持っていることになっているの?⇒いや、なってないですね。国際天文学連合ではこれを認めていない。

次は彗星の魅力。ほうき星とも呼ばれる。彗星は不吉な前兆と忌み嫌われていた。

その正体は太陽系の仲間。太陽の周りを楕円軌道や放物線軌道をしている。どこからくるの?

オールトの雲と呼ばれるばしょ。10兆kmはなれた彗星のもと。それが衝突して太陽系を回る彗星になる。ほとんどが氷の塊。太陽に近づくと溶け、そのガスや塵が尾に見える。

大きな彗星は数年に一つ。

1986年、ハレー彗星。76年ごとに地球に接近する。1910年、尾の部分に有毒ガスがあり、空気が吸えなくなるというフランスのデマが、自転車のチューブを買い込んだり、洗面器で息止めの練習をしたり、、、

しかし地球の空気が無くなることはなかった。2061年。

百武彗星は、過去200年で最も地球に近づいた。ヘールボップすい星はもっともひろく観測された彗星。

しかしこんなミステリーも。18世紀のクリンケンベルグ彗星。6本の尾をもつ神秘的なもの。でもこれは天文学者を悩ませてきた。

DeCheseauxklinkenberg.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E5%BD%97%E6%98%9F

こんな形の彗星あるわけない、適当に昔の人が描いたんだろうと。。。だが2007年。マックノート彗星が、、、なんと尾が複数に広がった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BD%97%E6%98%9F_(C/2006_P1)

Comet McNaught at Paranal.jpg

しかしもう二度と地球には接近しない軌道。

アイソン彗星も、NHKが特集番組をやる予定がその前に消滅した。

渡部さんも大彗星がやってくる、という本を書いたが、消えてしまった。。。

で後半。

冥王星の除外を決めた委員会のメンバーだったという渡部さん。大きい星がいっぱい見つかってきたので惑星の定義をちゃんと決めたと。

http://info.linkclub.or.jp/nl/2008_07/pdf/2.pdf

ではクイズ。土星の下の部分が光っているのはなぜ?⇒オーロラ。

ボイジャー1号に宇宙人に会うことを想定して搭載されたものは?⇒レコード盤。

« 佐賀県民の秘密のメガ盛りちゃんぽんとは、、、キクラゲが大量にトッピング。 | トップページ | 5/16のGoogleトップページは、有名な誤訳”アーネシの魔女”という曲線を研究した女性数学者、マリア・ガエターナ・アニェージの生誕記念。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

番組内容を子細に解説頂きまして、ありがとうございました。

ご本人からコメントを頂けるとは、、、光栄です。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59649168

この記事へのトラックバック一覧です: 5/15のビーバップ・ハイヒールは"美しすぎる宇宙 ~最新科学がとらえた無限の魅力~"で、国立天文台の渡部潤一さんが出てる。:

« 佐賀県民の秘密のメガ盛りちゃんぽんとは、、、キクラゲが大量にトッピング。 | トップページ | 5/16のGoogleトップページは、有名な誤訳”アーネシの魔女”という曲線を研究した女性数学者、マリア・ガエターナ・アニェージの生誕記念。 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ