« "弔い花 長い腕III"を読んだ。 | トップページ | 日本の首相を就任順に並べ替えろというテスト問題が。。。 »

2014年5月18日 (日)

5/18のがっちりマンデーにセブンイレブンの会長、鈴木敏文さん登場。"ついに登場!セブン-イレブン・ジャパン!コンビニのカリスマ鈴木会長VS加藤浩次"

強さの秘密は”変化”とのこと。

広報センターの福田愛さん。変化に対応した商品を常に出す。

例えば、原材料に何が入っているかを気にするお客さんが多いので、今年3月から表に書いたものになってる。

特に変化しているのはおにぎり。わらべや日洋という工場に向かう。http://www.warabeya.co.jp/business/products/

よりおいしいおにぎりにするのに握り方をこれまでと変えている。製造ラインのおにぎりの成型機。リフトで持ち上げられ、投入。まずは長方形の形に。そのあと具をのせて、三角形にむぎゅっと挟まれる。

2007年までは三角形の型に詰める方式だった。お母さんが家庭で作るおにぎりのようなものを目指した。

開封方法もいろいろ変わってきた。まずは1982年、セパレート型。左右に転がすもの。1984年はパラシュート型。上からシートを引きぬく。しかし油を使っているので食感や風味が悪く。1986年、カットテープ型。真ん中のてーぷをひき、左右のフィル見をはがす。

今はカットテープ波型。カットテープが底にかかるあたりで波型に広がっている。抵抗が少なく横を引っ張る力も小さく、失敗も少ない。

金のおむすびが登場する。炭火で焼いているというもの。あ、鮭を炭火で焼いている。で温かい状態のご飯をおにぎりにする。これまでは冷やした型崩れしにくいもので握っていた。

金の食パンが大ヒットしている。なぜ少々高いのにバカ売れ

武蔵野フーズ、カムス第二工場に向かう。金の食パンをつくっている。

http://www.ms-net.co.jp/ms-foods/mf_04_business_guidance/mf_04_02_factory_cams2.html

鈴木会長からもっとおいしい食パンが作れるはずだ!まだ世の中にはないようなおいしい食パンを作ろうという指示が。1年の開発で作った。

しかし出るや否や(発売当日)、おいしいものほど飽きる、次の手をうて、と会長から指示が。

2014年版の金の食パンが出た。生クリームをどばーと入れる。生クリーム増。熟成も通常の4時間から12時間と3倍に。生地は人の手でころころ。

クーリングタワーだ。

クーリングタワー

しっとりとさっくりの2バージョンがある。http://www.sej.co.jp/products/7gold1105.html

http://www.itoyokado.co.jp/special/sale/2013kati/kinnoshokupan/

会長は他のコンビニに入ったことがない。人のものまねをしたくないって。

次は、店内の変化。

サービスも大きく変化している。1974年、豊洲にオープンし、1982年にはコピー、2001年にATMがはいり、セブンミールが始まり、など。http://www.7meal.jp/

2013年、大変化が。セブンカフェだ。40年にもおよぶ長い道のりだった。最初はデキャンタストーブ方式を1975年に。しかし入れた直後から酸化する。味が落ちるので、1998年にカートリッジ式に、2001年にはエスプレッソ式と試行錯誤をし、2013年1月、セブンカフェがでる。レジでカップをもらい、ボタンを押すと豆をひく音がして、45秒で出てくる。この45秒がこだわり。

40秒だと薄く、50秒だと濃くなりすぎ。豆もアイス用とホット用と変えている。あったかい物の方が味や香りを感じやすいが冷たいと感じにくいので焙煎を深くしている。

ではマシンの中身を見せてもらう。

あれ?でも上はモザイク。秘密だ。機械上部で豆を挽くところは内緒。

挽かれたあと、豆はお湯と一緒にビーカーのようないれものに落ちてくる、8秒、蒸らしていた。コーヒーをドリップで抽出した後、フィルタは自動で交換。

http://toyokeizai.net/articles/-/14644?page=2

に開発したメーカの説明がある。

鈴木会長からのすてきなお知らせは、

QUOカード、3000円を100人の方に、、、いや200人に!太っ腹。

180-999-061です。明日まで。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

« "弔い花 長い腕III"を読んだ。 | トップページ | 日本の首相を就任順に並べ替えろというテスト問題が。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59661990

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18のがっちりマンデーにセブンイレブンの会長、鈴木敏文さん登場。"ついに登場!セブン-イレブン・ジャパン!コンビニのカリスマ鈴木会長VS加藤浩次":

» 加藤浩次 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
加藤浩次 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« "弔い花 長い腕III"を読んだ。 | トップページ | 日本の首相を就任順に並べ替えろというテスト問題が。。。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ