« 大飯原発の差し止めを知らせる紙のフォント、なんだ?厚木基地の判決もわからん、、、(裁判の判決内容を知らせる紙で) | トップページ | Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] »

2014年5月21日 (水)

5/21のためしてガッテンは、"あの10円卵で健康美肌! うずら 幸せワンダーランド"でした。速記メモ。

うずらの卵は意識して食べたことないなあ、、、

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

ということでどんなものなのかと興味深く見てました。以下速記メモ。

10円で買えるものってなにか思いつく?実は、すごい10円のアイテムがある。うなぎやレバ―に匹敵する栄養と、いくらやキャビアの食感が味わえ、ロシア女性の美しさの源が手に入る。それはなに?うずらの卵。

1年間に何個うずらの卵を食べる?鶏の卵は平均で330個だって。でうずらは、10個。。。そりゃそうだろう。このまま食べられる。生で?え、殻ごとぼろぼり食べてる。え、おいしいって。。。茹で卵だけれど。

北海道の室蘭市ではうずらの卵を串に刺して焼き、焼き鳥みたいに、、、(もちろん殻が付いたままで!

)。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1014207/dtlphotolst/P5001534/

愛知県豊橋市でも同じように殻ごと?

0.16mmという殻の薄さなのでできる。

成田国際空港にやってきて、世界の人に聞いてみた。ノルウェーの人は、、、うずらのことをしらない。タイの人はしってた。おやつやデザートにって。

ではタイ料理店に聞いてみた。ブアローイ。ココナッツミルクにお団子とウズラの卵を割りいれたもの。おいしそう。

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140312/387670/index3.shtml

中国も知ってる。茹で卵にしてそのまま食べる。病み上がりの人や、授乳中のお母さんがよく食べる。鶏卵よりも栄養豊富だって。

ロシアの人は、、、生で毎日食べる。5個、コップに割って食べるとか!

またマヨネーズにも。鶏卵よりおいしいって?

Riccoというマヨネーズが出てきた。

http://hotnews-trend987.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31-1

うずらの卵のビタミンB2は鰻なみ、鉄分はレバーなみだって。

でなぞの茹で卵がでてきた。おいしい。。。どういう卵?とろとろの黄身を薄く包んだような、、、

うわ、切ってみたら確かにとろとろ。どうやって作ったのか?プチトロ食感を得るには・・・

人気ラーメン店(虎なんとかさんとTシャツに書いてあった)では卵が箸で割るとトロトロ。黄身が生のまま。これがうずらで出来ればいくらやキャビアに匹敵するかも。

ラーメン店に聞いてみると沸騰したら急激に冷やすのがポイントだって。沸騰したお湯に卵をドボン。いきなり熱湯でゆでる。白身だけが固まったタイミングで、すぐに氷水に、そして殻をむいたら付け汁につけて一晩。

京都女子大学の八田一さん。うずらは難しいのではと。サイズが小さいのですぐに火が全部に入ってしまう。

そこで、急加熱には、フライパンとフタをつかう。フライパンにたまごと大さじ2杯の水を入れてフタをして加熱。強火で。蒸気の凝縮熱で急加熱する。白身を固めると素早く急冷するには、、、氷水?いや-2℃の氷水、、、つまり塩をいれたもの。詳しい方法は番組の最後に。

でこれを使ってうずらのプチトロ卵の軍艦巻き、みたらし、逆オムライス(外側にライス、なかにプチトロ卵)など応用料理を。逆オムライスがおいしそう。

生のうずら卵を買った人の悩みは、皮むきがきつい、というもの。薄皮が。。。

それをむくコツを紹介。鶏の卵の場合は、殻のお尻にひびを入れておくとむきやすいのだが、うずらには薄皮があって、むずかしい。

ウズラの卵をお酢につけると殻が溶けていく。すると薄皮卵に。包丁を当てると、生で中身が飛び出した。薄皮卵を持って保育園にやってきた。落下耐久テストをやってみる。

幼稚園児が立って落としたら跳ねた!スーパーボールだ。台の上からでも割れない。大人、180cmの人が落としたら?割れない。幼稚園児大喜び!

殻ごと3日、酢につけたらうす皮卵が出来る。鶏卵でもできる。でも鶏卵はすぐ割れる。10cmから落としても割れた。

鶏の2倍近い厚みだって。殻が薄い分、薄皮を丈夫にしてる。

では殻をむく方法は?コロコロと転がし、粉々にして、お尻の方をつまんで、卵をまわしながら、ぺりぺりとリンゴの皮をむくように薄皮を剥いていくと、、、きれいに剥けた。しかも剥いた皮が繋がってる。ほんとにリンゴの皮だ。

薄皮卵を顕微鏡で拡大すると、切り取り線が書きこまれている?斜め線?右斜め上方向に向かって切り取り線がある。コラーゲンの繊維が走っている。らせん状に。卵から雛がかえるとき、ここをくちばしでつつくとすぐ出られる。時計回りに皮をめくっていく。卵の方を回すように。

野生のウズラは知ってる?絶滅危惧種になってる。河川敷に写真家さんたちとでむく。あ、かわいい。2羽のウズラだ。渡り鳥だって。

でもうずらがいきなりやってきた人がいる。都内のペットショップ。そこにウズラもいた。ウズラをペットとして飼うのがひそかなブーム。京都の奥田さん。ウズラ―(ウズラを愛する人)。出会った場所は、、、スーパー。普通に売っているウズラの卵から、、、雛が孵る!あ、デイリーポータルZでもあったなあ。有精卵が混ざっているので、、、(オスメスの区別が付きにくくて混ざることがある)。普通に置いていても孵化しないのでご安心を。

http://portal.nifty.com/2009/02/19/c/

有吉のダレトクでもあった。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/01/post-431d.html

ではプチトロ卵の作り方。

つけだれは水100ml、塩大さじ2杯、氷200g。で

おしりにひびをいれたうずら卵10個をフライパンに入れ、大さじ2杯の水を入れ、蓋をし、強火で2分50秒熱し、からのままつけだれにつけて急冷。その後8時間冷蔵庫に。

つけだれは2倍に薄めた麺つゆ100ml、塩大さじ2でもOK。

詳細な作り方はこちらを参照。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140521.html

私も作ってみよう。明日スーパーではウズラの卵が品切になりそう。。。

« 大飯原発の差し止めを知らせる紙のフォント、なんだ?厚木基地の判決もわからん、、、(裁判の判決内容を知らせる紙で) | トップページ | Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59682462

この記事へのトラックバック一覧です: 5/21のためしてガッテンは、"あの10円卵で健康美肌! うずら 幸せワンダーランド"でした。速記メモ。:

« 大飯原発の差し止めを知らせる紙のフォント、なんだ?厚木基地の判決もわからん、、、(裁判の判決内容を知らせる紙で) | トップページ | Scratch(プログラム言語)でゴールドバッハゲームを作ってみた。[偶数を尋ねられるので2つの素数の和に分解するゲーム] »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ