« スターウォーズ エピソード7 2015/12/18(金)に日本公開決定だそうです(朝日新聞の朝刊全面広告) | トップページ | 原子番号117の元素が発見されたというニュースが出てました。 »

2014年5月 4日 (日)

今日5/4のがっちりマンデーは"愛知県が生んだ儲かり薬局「スギ薬局」登場!"

今日はスギ薬局の登場。

スギホールディングス株式会社 代表取締役会長 杉浦広一さん (創業者)
スギホールディングス株式会社 代表取締役副社長 杉浦昭子さん(その妻)

が出演。では速記メモ。

https://www.sugi-net.jp/

もともと愛知県生まれ、ドラッグストア業界で第三位、年間売上3652億円だって。

ご夫婦の馴れ初めは大学の先輩と後輩。薬学部だったって。二人でスギ薬局を作った。

副社長がご主人の父親が持っている田んぼの一角にお店を作ったというと、いや厳密に言うと畑という会長。

全国に915店舗あるというスギ薬局。結構のどかなところに作っている。郊外の住宅街など。

中に入るとすぐ処方箋受付に。特徴としては郊外型で処方箋受付がある。38年前に薬局を始めたが、もともと薬剤師だった夫婦が地元の人が近くで薬を受け取れるようにしたいと考えた。

で薬剤師のお仕事に密着する。薬剤師さんのお仕事は、まずお薬のピックアップ。お医者さんの指示に従って、薬をあつめる。そこに丸や↓を描いている。同じ薬でも錠剤とカプセルがある。最大のポイントは絶対に間違えないこと。あ、錠に丸をして、量に線を引いている。

でぶつぶつお薬の名前を言いながら集める。だって間違えちゃだめでしょ!と。

次は処方箋に点々を、、、これは最初の薬剤師さんの確認。つぎに別の薬剤師さんに渡し、それをチェックしたら斜線を引く。

”一文字監査”と呼んでいる。ピックアップ作業の最中に電話が。分譲。別の薬局で薬がなかったから問い合わせがあった。

軟膏板というものが出てきた。混合、という指示があるときは、複数の軟膏を加えて練る。

分量の違う軟膏を間違えないように混ぜる。

接客を見せてもらうと、お渡しのポイントはお客さんとスゴいしゃべる&インプット。話を聞いてメモしておく。信頼関係ができると、近くに薬局があるのに薬局はスギ薬局に来るって。

街のかかりつけ薬局になることを目指している。

お客さんの情報を覚えることは創業当時からやっていた。3000ものお客さんの情報を覚えていたって。

加藤さんは、お薬もらうのに時間がかかる。あれは仕方ないのか?と質問。その間に別の買い物をさせてるんじゃ、、、とか。

でもう一つの儲かりの柱は化粧品。

化粧品部門を支えるのはビューティーアドバイザ(美容部員)。メーカー所属ではなくて、スギ薬局の社員。いろんなメーカーの製品の中からよりお客さんに合ったものを選ぶ。

コンシーラーを探しているお客さんには、SOFINA(花王)とKOSEのものの使い方を教える。

そしてお客さんの購入履歴はちゃんと記録。青色がKOSE、緑色がSOFINA、ペンを変える。クロなら資生堂、赤ならKANEBO。スギ薬局の美容部員共通。

東京渋谷に関東支部の美容部員が集められた。みんなすっぴんで研修。互いに一からメイクをし合う。ブランドごとに特徴があるものを全部覚えるのは大変。

スギ薬局には他にも大人気のシステムがある。それはポイントカード。普通にどこでもあるんじゃ、、、違う点がある。

レジの後ろにはポイント集めて景品をもらおうと看板が。値引きじゃなくて、景品と交換する。景品カタログには800のアイテム。100円に付き1店。フライパン、置時計、おもちゃ、、、

オーブントースターが人気第一位。意外と長持ちする。

で、今回のプレゼントは?

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

スギ薬局で使える商品券2000円分を、100名の方に。

いや3000円に増額!0180-999-061で応募。

« スターウォーズ エピソード7 2015/12/18(金)に日本公開決定だそうです(朝日新聞の朝刊全面広告) | トップページ | 原子番号117の元素が発見されたというニュースが出てました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59579294

この記事へのトラックバック一覧です: 今日5/4のがっちりマンデーは"愛知県が生んだ儲かり薬局「スギ薬局」登場!":

« スターウォーズ エピソード7 2015/12/18(金)に日本公開決定だそうです(朝日新聞の朝刊全面広告) | トップページ | 原子番号117の元素が発見されたというニュースが出てました。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ