« ホメロスの1504年版オデュッセイアの余白の手書き暗号、早くも解かれてしまったって。 | トップページ | 堺市博物館で仁徳天皇陵の当時の姿をCGで見た。 »

2014年5月 6日 (火)

5/6の有吉のダレトクは、音で水を操る、そして湯煎したコンデンスミルク

最初は大阪のおネエのファッションモンスターから、、、ですがさっき書いたものが全部飛んだ(PC固まった)ので後半から。

でダレトク・サイエンス。ある音を流すと空中で水が操れる。こういうやつ。

ホースから出る水がスピーカーから出る音で制御されてる。

で試す。麒麟の川島やオペラ歌手の中島さんがやっても動かない。

首都大学東京の吉村教授に聞く。30Hzくらいの低い音じゃないとダメだった。
トンボは30Hz出せるが人間は80Hzくらい。
スピーカーから音を出すと、水がらせん状に変化し静止。32Hzに変えると、、、静止している水が動き出す。28Hzに変えると、逆流する。ただし、、、上の動画でもあるけれど撮っているビデオの条件(fps)をちゃんとしないとだめ。周波数変えると、、、あ、エイリアシングが生じてるのか。走っている車のタイヤが逆に回っているように見えるやつ。

次は、コンデンスミルクを湯煎すると何の味になる?
2時間ほど湯煎してみたら、、、
キャラメル。生キャラメルだ。

« ホメロスの1504年版オデュッセイアの余白の手書き暗号、早くも解かれてしまったって。 | トップページ | 堺市博物館で仁徳天皇陵の当時の姿をCGで見た。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59598164

この記事へのトラックバック一覧です: 5/6の有吉のダレトクは、音で水を操る、そして湯煎したコンデンスミルク:

« ホメロスの1504年版オデュッセイアの余白の手書き暗号、早くも解かれてしまったって。 | トップページ | 堺市博物館で仁徳天皇陵の当時の姿をCGで見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ