« 5/7のナニコレ珍百景を見てました。輪島の桶滝、弘前の花筏、、、そして京丹後市の笑う犬。 | トップページ | まっすぐな棒が曲がった穴をすいすい通る。。。トリックじゃない、数学だ!神戸のポートタワーもそうだ! »

2014年5月 7日 (水)

5/7のNHK日本の底力クイズ プロジェクトQを見てました。LINEスタンプの秘密やローソンのロールケーキプロジェクト、道の駅むなかた。

最初はコンビニのヒット商品、コンビニスイーツの話題。ある商品のヒットがあったのでこんなに広がった。それは何?という問題からスタート。

答えはもちろん、ローソンのプレミアムロールケーキ。これがあってから女性比率が30%から45%に増えたとか。(NHKなんでローソンとは言ってないですが。。。)

ロールケーキ開発の舞台裏を見てみる。社員13人のプロジェクト。2009年、コンビニ業界は岐路に立っていた。客の7割が男性。新たな客の開拓が必要だ。そこでトップから指示が。デザートの新ブランドを立ち上げて女性客を呼び込めと。鈴木嘉之さんがリーダー。デザートブランディングプロジェクト。半年で作れという。専門店や百貨店の客をどう取り込めるか?サブリーダーの水口と調査を始めた。しかしインターネットでは本音が見えない。直接聞いて回ることにした。すると、次々不満の声が。圧倒的に多かったのはコンビニは生クリームがおいしくない!って。で鈴木が決断。本格的な生クリームで勝負だ!と。

で問題は、どうやって本音を聞き出したのか?というもの。答えは、メモをとらないこと。

アンケートですよ、というと自分をよく見せたいという心理が働く。ただの会話なんだ、と思いながら話してもらうと本音が聞き出せる。

2009年4月プロジェクトが動き出す。生クリームは200種類もの組み合わせを試した。3カ月後、目指すクリームにたどり着いた。でこれを最大限に生かすようにシンプルなロールケーキに決めた。ただ、、、柔らかすぎて切るとクリームがはみ出る。革命的な方法を思いついた。切ってない!細いスポンジのわっかを作ってそこにクリームを流し込む!あ!そうなのか!しらなかった。切ってないんだ!しかし、、、実験的に売り出すと全く売れなかった。なぜ売れないのか?本格的な発売まで一カ月。さらに緊急の聞きとり調査をした。パッケージの安っぽさが味にこだわっていることが伝わらない。金色のパッケージにして名前もプレミアムと変え、高級感を出した。

またここでクイズ。もうひとつ、大ヒットにつながった試みはなに?答えは、スプーンをつけたこと。手づかみではクリームははみ出る。家でゆっくりスプーンで味わってほしいということでした。

スプーンで食べる、とパッケージにも書いてある。

販売一年後にお客さんの要望であることをやめた。価格表示をやめたって。なぜ?差し入れや手土産にしたいから。なるほど。リーダーの鈴木さんは今は部長。

続いてはLINEだ。スタンプが人気。東京渋谷。サービスがスタートしたのは2011年。最初はメールの機能だけだった。新たな機能として提案されたのがスタンプ。賛否両論だった。

一般の人を集めて感想を聞いた。調査の結果からスタンプは採用されることになった。

その時のスタンプ採用の決め手となった反応とは?答えは、かわいい、気持ち悪い、何か気になる、、、と否定的な反応も含め、さまざまな意見が出た、でした。

続いては道の駅。現在1030か所もある。中には露天風呂からSLが見られる川根温泉(静岡県島田市)まで。http://kawaneonsen.jp/

最初、広島、地域振興に関するシンポジウム。道づくりが話題になり、一人の男性が手を上げた。山口の坂本多旦さん。鉄道に駅があるように、道路に駅があってもいいんじゃないか?と。ある困った体験からこんな発言をした。それは何?答えは、当時はドライブ中にトイレがなくて困ったから。

客が殺到する道の駅がある。開店の前から客であふれる。道の駅、むなかた。

http://www.michinoekimunakata.co.jp/

客の目当てはお魚。年間80万人が訪れる。玄界灘で取れたばかりの新鮮なお魚を並べている。地元の漁師さんが直接持ち込む。

福岡の宗像市。2007年、過疎化に悩む宗像市は道の駅の建設に乗り出した。駅長として山崎宏幸さんに白羽の矢が立った。スタッフとしては地元の主婦など30人。

あるものに山崎は目をつけた。魚の販売だ。担当はパートの伊藤美幸さん。近所の魚屋で働いた経験あり。

想定外の壁にぶつかった。スーパーなどでは刺身が販売されているが、ここでは刺身は×。市が決めたルール。スーパーとかち合わないように、、、山崎が決断したのは丸ごとの魚、でも超鮮度の魚。漁師さんたちは戸惑った。

信じてくれ、絶対に売って見せる、と山崎が説得した。スタッフはお願いした以上は一つ残らず売る、という決心をした。

どうすれば魚の新鮮さを知らせることができるか、、、伊藤さんが考えた名売り文句とは?がクイズ。答えは、、、

見てください 触ってください カゴにいれてください

でした。魚は締めてすぐは柔らかい。鮮度がいいから確かめてくださいということ。

2008年4月12日。オープンの日から飛ぶように魚が売れた。

これ、がっちりマンデーでも特集されてましたね。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/12/121-4407.html

パートだった伊藤さんは社員になり、調理師免許も取得したって。

(注)2013/12/22放送分はこちら。

NHKの日本の底力クイズ プロジェクトQ見てました。くまモンをヒットさせた特命チームの秘密。

« 5/7のナニコレ珍百景を見てました。輪島の桶滝、弘前の花筏、、、そして京丹後市の笑う犬。 | トップページ | まっすぐな棒が曲がった穴をすいすい通る。。。トリックじゃない、数学だ!神戸のポートタワーもそうだ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59602779

この記事へのトラックバック一覧です: 5/7のNHK日本の底力クイズ プロジェクトQを見てました。LINEスタンプの秘密やローソンのロールケーキプロジェクト、道の駅むなかた。:

« 5/7のナニコレ珍百景を見てました。輪島の桶滝、弘前の花筏、、、そして京丹後市の笑う犬。 | トップページ | まっすぐな棒が曲がった穴をすいすい通る。。。トリックじゃない、数学だ!神戸のポートタワーもそうだ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ