« タントカスタムの新CMで走ってるのは,榛名湖のメロディラインみたいですよ。 | トップページ | え!あのレツゴー三匹のじゅんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

2014年5月 9日 (金)

5/8のビーバップ・ハイヒールは"THE創業者 世界を変えたカンサイ企業烈伝"

関西の企業というと、私も勤めてるのが関西なんでどこがでるのかな?と見てました。

http://asahi.co.jp/be-bop/

村橋 勝子さんがゲストブレーン。

まずは塚本幸一さんは壮絶な戦争体験から(インパール作戦)起業した。1946年、まっさきに京都に向かい亡き戦友の冥福を祈った。そこでかつて敵だったアメリカ兵によりそう日本女性たちを見た。メイクも何もにあってない。プライドを無くしてしまったのか?そこで自分の手で日本の美をつくりたいと考えた。名前はふるさと近江にちなみ和近商事と名付けた。ばねにパッドが付いたようなブラパッドを発売したが、、、世間の目は厳しかった。そこで日本初の下着ショウを各地の百貨店で開催。逆に服を着ていくもの。これが評判になり下着が軌道にのった。

どこの会社?そうワコールだ。

東京は組織で動くが、関西は人が動かす、という違いがあると村橋さん。

次は、紀州。上山英一郎さn。慶応に入学すると、福沢諭吉に影響を受けた。世界を相手にしろと。そこで上山商店を作り、みかんの海外輸出を始めた。

一人の男が現れた。H.E.アモアというサンフランシスコでミカンを売っている男。種を譲ってくれといわれた。商売がたきなのに、、、種も渡し、栽培方法や、竹など他の植物まで。

翌年、彼から届いた手紙には、、、ある植物の種が同封されていた。害虫駆除の効果があるとのこと。

それを農家に栽培を進めるために全国を回り、その花にミカンの皮を加え、、、そして蚊取り線香ができた。

アモアにもらった植物は、除虫菊。そこで大日本除虫菊株式会社という社名に。のちにKINCHOになる。

次は松田重次郎さん。十二番目の子供なんでこういう名前に。13歳で大阪に出てくる。鍛冶職人の見習いを始め、全国を点々として腕を磨いた。39歳で独立。ポンプ工場を作り、その技術をかわれ新世界ルナパークの建設にかかわる。エンジンのスペシャリスト、島津とも共同で作り、一代テーマパークに。

その後、広島に。東洋コルク工業から請われてエンジニアとして加わる。炭化コルクを作る。

関東大震災のおり、金融不安、工場火災が起き、倒産の危機に。そんなとき、島津楢蔵と再開。オートバイを開発していた。島津が初の国産オートバイを作った。これに可能性を感じ、

オートリアカーの生産を始めた。50歳を過ぎていた。さらに小型自動車の開発も。そう、マツダ。オートリアカーの名前だったが、光の神、アウラ・マツダにもかけた。

さらに、大阪の企業が100年以上作り続けているもの。

不易糊工業は、、、あのノリだ。でんぷんのり。200万個年間にでているって。

レンゴーは、段ボール。

共和は、輪ゴムだ!

いずれも各企業のトップシェア。

さて次は、和歌山発、世界のトップブランドがほれ込んだ男とは?

神前という駅で降り、和歌山市 坂田。ここに世界中のブランド、グッチ、アルマーニ、、、がやってくる。

島精機製作所。島正博さんとは?戦争が終わるとすぐに機械の修理工場で働き始めた。手袋が機械に巻き込まれる事故が多いことにこころを痛めた。手袋編み機を改良し、手首の部分にゴム糸を巻き込んだ。すぐに脱げるようになり、事故を防いだ。これが18歳。

しかし自動で手袋を編める機械の開発を進めて莫大な借金をしてしまった。手形決済の前日、面識のない男から返済はお金が出来てからでいいから、と当時の100万円を渡された。和歌山から出て、大阪で金属工業を営む経営者が助けてくれた。

で試作機の改良を進め、大晦日に15時に完成した。失敗すれば列車に飛び込もうとまで。。。しかし動いた。指先から手首まで一気に編む。手付金だけで6000万円売り上げた。

手袋だけじゃなくて、セーターまで。しかしまたも苦難が、、、

オイルショックで繊維業界が大打撃。社員を半分にしろ、という圧力をかけられ、じゃあ人員削減するより、その半分に当時まだ全く一般的じゃなかったコンピュータの勉強をさせる、という方針をだした。NASAからコンピュータを導入し、CGまで。NHK大河ドラマのCGに採用されるまでになった。

その結果、、、完全自動のホールガーメントを完成させた。これはすごいな!

創業から本拠地は変えていない。ニューヨークからもロンドンからも来てもらえるようなところにしようと。

で後半は、社歌。

キッコーマンの社歌、おいしい記憶は、作詞:秋元康と作曲:大島ミチル

大阪バスグループ、GO!東京バスGO!大阪バスは 作詞作曲がつんく♂

マキタはI LOVE YOU JAPAN アメリカのMr.Big?なんで?

あ、あの電動ドリルの演奏か!!!!ポールギルバート。

« タントカスタムの新CMで走ってるのは,榛名湖のメロディラインみたいですよ。 | トップページ | え!あのレツゴー三匹のじゅんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/59609329

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8のビーバップ・ハイヒールは"THE創業者 世界を変えたカンサイ企業烈伝":

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/09 08:51) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« タントカスタムの新CMで走ってるのは,榛名湖のメロディラインみたいですよ。 | トップページ | え!あのレツゴー三匹のじゅんさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ